片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2020年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

japanese TEMAGE

ソフテイルの手曲げマフラー バッチリ完成しております
japanese TEMAGE_a0139843_20575764.jpg
最近のモーターロックの流行 
ダルクローム(ヘアライン仕上げの艶消し加工のクローム鍍金)
と普通のクローム鍍金を組み合わせた仕上げです
japanese TEMAGE_a0139843_20594961.jpg
左側は小さいアールの4曲げ 曲げの最大振り幅は90度以上
継ぎ目なしのワンオフマフラー 文字通り神業です
japanese TEMAGE_a0139843_21021218.jpg
自分で言ってしまうと小物感満載ですが、本当に小物なので仕方ありません
ゴッドハンドってヤツです

マグレじゃないですよ もう一度同じ物が余裕でできます
japanese TEMAGE_a0139843_21030804.jpg
エンドにはJCMAエンブレム 改造車のしるしですね
japanese TEMAGE_a0139843_21034504.jpg
車検整備をしながら、他の部分を仕上げてます
ピッチの違いで取付けできなかったライザーカバーも
japanese TEMAGE_a0139843_21052100.jpg
切って幅詰めします
japanese TEMAGE_a0139843_21055898.jpg
表面だけスムージング
japanese TEMAGE_a0139843_21062179.jpg
再メッキに旅立ちます


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-30 21:10 | Harley-Davidson

SR ハードテイル ボバー

 先日オーナー様との最終打ち合わせも完了し各部表面処理の準備に取りかかってます
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21280584.jpg
今後のために細かくデータを残します
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21282418.jpg
メーカーのカタログみたい
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21291201.jpg
シートはフラットタイプに決まりました
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21294025.jpg
間違いの無いように 
そしてお互いに効率良く仕事するために外部業者様への資料はしっかりと作ります
実際の作業では必要なかったりもするのですが、
口答でこんな感じにしてっと頼まれた場合と、資料を付属して明確な要望を伝える場合で
仕事に関する責任感やモチベーションは大きな差がでます

そして無駄な打ち合わせの時間が減ることで、その分納期の短縮 品質の向上に繋がります
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21361544.jpg
外注業者様への不満を口にするまえに、まず自分の注文の仕方を見つめ直す事が大切ですね
耳の痛いカスタム屋さんもいるかもしれませんが、
ボクもこれができる様になったのは最近です
15年もかかっちゃいました アホでゴメンナサイ

んで次いでに見えないカスタムスペックも少し書きますね
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21413477.jpg
ジャン!

電装BOXの中身ですね 配線ゴチャゴチャって思う人もいるかと思います
(ETCが入ってるので通常よりスペースが無いことも理由です)
違うんです、このバイクはメインハーネスは加工しておりません
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21451789.jpg
まだWEBSHOP等にはアップできておりませんが、
このハードテイル専用電装BOX SR400/500専用は
メインハーネスの引き直し作業をしなくても
美しく配線及び電装部品を収納することができます
メインキー IGコイル ヘッドライトリレー ウインカーリレー CDI レギュレータ 
以上をしっかりと固定
レギュレターに関しては故障を防ぐための耐震設計 ラバーマウントになっております。

残念ながらインジェクション車輌には対応しておりませんが
1型 2型 3型 全てのキャブレター仕様のSRには対応しております
インジェクションでハードテイルにしたい人募集してます 安くやりますよ
SR ハードテイル ボバー_a0139843_21514634.jpg
ピンとこない人も多いと思いますが、
カスタムバイクを製作する際、整備性の向上や故障の確率を減らすため
そして美観のため
配線の引き直し作業を必要とすることが多いです。
SR ハードテイル ボバー_a0139843_22013736.jpg
決して難しい作業ではないのですが、どうしても時間が掛かってしまいます
ちなみにMOTORROCKのメインハーネス引き直し作業の工賃は96000円です
これがなくなるだけでもお客様にとって有益ですよね
SR ハードテイル ボバー_a0139843_22015290.jpg

製作する人によって、考え方 取り回し 配線の色 接続部の部品選択 が異なる為
故障や整備 追加カスタム 車検時の灯日類の変更などのの時に、
他店様が製作した配線だと手間がかかってしまうのも事実です。
また熟練してないメカニックだと逆に壊してしまうこともあります

小さいタンクをハイマウントで取り付ける車輌や
配線の入らない寸法のライトを着ける場合は
やはりメインハーネスの引き直しは必要かと思いますが、
それでもバッテリやCDIの取付け位置が一定することで
本当の意味でお客様の事を考えたバイク作りがしやすくなる商品だと自負しております

まだ店頭での販売のみですが近日通販で購入できるようにいたします
楽しみにして下さいね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-29 22:09 | SR400/500

グラストラッカー インジェクション

 ヤマダさんのグラストラッカーです
グラストラッカー インジェクション_a0139843_21390272.jpg
写真は試乗中
グラストラッカー インジェクション_a0139843_21392366.jpg
スイカパターンのタイヤに変えました
タイヤの直径が大きいのでフレームの一部をカットしましたよ
グラストラッカー インジェクション_a0139843_21402879.jpg
オイル交換に前後足まわりの点検・整備
グラストラッカー インジェクション_a0139843_21410252.jpg
車検のないバイクだからこそ 大切な事なんです
グラストラッカー インジェクション_a0139843_21415305.jpg
追加で作業依頼頂いた、サイドスタンドも早速製作
グラストラッカー インジェクション_a0139843_21422674.jpg
明日鍍金にだしてきます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-28 21:43 | grasstracker

JCMA と PKN 次はPPSS

今日はアラト君がJCMAミラーPKN を買いにきてくれました。
JCMA と PKN 次はPPSS_a0139843_21295935.jpg
ありがとー
JCMA と PKN 次はPPSS_a0139843_21304970.jpg
PKNはパウコのコックをかっこよくするノブの略です
JCMA と PKN 次はPPSS_a0139843_21312762.jpg
JCMAはJpan Custom Mtorcycle Association 日本改造単車協会 の略です
JCMA と PKN 次はPPSS_a0139843_21350763.jpg
どうも最近 アルファベットで略した商品名が好評らしい?
そーいえば ペンパイナップル・・・・なんちゃらって言ってた芸人さんも
ヒットしてましたね
JCMA と PKN 次はPPSS_a0139843_21372703.jpg
そんな流れでコイツの商品名はPPSS 
(ピョンピョンしたくなるシート)



コバに却下されそうな予感もありますが、良い商品名だと思ってます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-27 21:40

グストラッカー インジェクション

 今日はヤマダさんのグラストラッカー
グストラッカー インジェクション_a0139843_21214844.jpg
しばらく乗って無かったのですが、バイク遊び復活もかねてイメチェンです
今回は点検・整備とハンドル・タイヤ交換
グストラッカー インジェクション_a0139843_21224945.jpg
一世を風靡したティーバー 懐かしいですね
アタックバーはイージーライダースさんの商品名なのでボクはあえてティーバーと呼びます
グストラッカー インジェクション_a0139843_21242351.jpg
次はタイヤ交換ですね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-25 21:25 | grasstracker

SR400 ハードテイルの細かいこと

 先日書いたゴトーさんのSR400
今日はカスタムスペックに書かれない作業を紹介しますね
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20460013.jpg
過去の写真をみて気付いた人は鋭い(上の写真は関係ないです)
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20474509.jpg
古いSRやXSの19インチホイールに3型以降のSRフロントフォークにブレーキキャリパーの組み合わせ
ローター直径は同じ 気になるオフセットは?
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20495789.jpg
なにも加工しないと写真のようになります 
キャリパーサポートセンターとローターのセンターがずれちゃいますね
固定式・浮動式・半不動式のブレーキキャリパーの意味 ピストンシールの意味
ブレーキキャリパーの設計 それらをちゃんと理解していればわかると思いますが
ローター肉厚や1MM以下のオフセットは実は性能に関係無かったりします
(もちろんわかってる人が組み付け整備をすればの話です。
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20574156.jpg
でもそれじゃだめなんです ボクがずっとこのバイクのメンテができるとは限りません
オーナーが変わって店が変わっても走らせ続けたいんです
だから猿が弄っても失敗しないようにしておきます
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21003542.jpg
さてさてローターのセンターとブレーキパッドの隙間のセンターをあわせる作業です
方法は幾つかあります

ローターを動かす方法 

1ハブの取付け面を削る
2ハブとローターの間にスペーサーを入れる
3ローターを削る

キャリパーを動かす方法

1キャリパーの取付け部分を削る
2フロントフォークのキャリパー固定部分を削る
3キャリパーとフォークの間にスペーサーを入れる

新規に構成部品を製作する以外の方法は上の6種類の加工が必要となります

後々のことを踏まえたうえで強度的に有利で一番楽な方法を選択します
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21085184.jpg
今回はキャリパーサポ-トの固定部分を約1mm フライス加工いたしました 

次はコレ
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21102521.jpg
リヤホイールに関してです 
今回はXSの16インチドラムブレーキキャストホイールの取付け
16インチのヤマハキャストのリヤホイールはXS650やXS250が有名ですね。
SRに取付けするには、ホイールのセンター出しのカラー チェーンラインを出すためのスプロケットをオフセットするパーツ
XS650ホイールの場合はアクスルシャフトの直径変換のためのベアリング交換もしくはスペーサーの製作が必要です
インターネット様々ですね 上記の部品はネット通販で大概そろいます。
ググレカスってやつですね

今回はそうではない部品
トルクロッドとブレーキパネルを固定するボルトです
純正欠品です 適当なボルトでも・・・機能はするけど ブレーキですからね

手を抜くと死にます

今回は仕入れたホイールに付属してなかったので作りました
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21211636.jpg
ボルトの緩み・脱落が絶対に許されない部分なので割ピンが入る用穴開けをします
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21225142.jpg
完璧です
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21231385.jpg
改造バイクを中古で購入するときはこーいう所を観ると良いかもですね
作った人が乗り手の事を考えているか一目瞭然です 

愛がある人が作った車輌なら経験や技術がなくてもね 
こーいうところに手間がかかってると思いますよ
ちなみにボクはヒトデナシのクソ野郎なので愛とかありません
天才過ぎて余裕なのでできてしまうだけでございます
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21275615.jpg
カスタムスペックに書かれない部分 まだまだ続きます
っていうかそっちの方が重要だし多かったりもします

今日もお疲れ様でした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-24 21:32 | SR400/500

SR400 ハードテイル2号機

ゴトーさんのやつです 本日製作物が全て完了しました。
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20503601.jpg
次はは表面処理とシートの打ち合わせですね
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20513266.jpg
新商品の試作品 ボトムレスシート サドルタイプ のワイド
フラットとアップの2種類から選んで貰います
上の写真がフラットですね
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20531097.jpg
こちらはアップ
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20533028.jpg
まー好み以外の何者でもないので、どちらにしても格好良くなります
ちなみにボクはフラットが好みです
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20543646.jpg
アンコのサンプルはこんな感じ
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20551377.jpg
他にもフェンダーや電装BOXの蓋 各種ブラケット類の 鍍金や塗装を決めなきゃですね
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20563231.jpg
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20563902.jpg
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_21081485.jpg
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_21082825.jpg
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_21085253.jpg
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20570396.jpg
爆発的に売れているPKNもついてます
そのうちパ○コに殴られるんじゃないかと戦々恐々としております
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_20570985.jpg
JCMA 日本改造単車協会 公認エンブレムも取り付けておきましたよ
(国家や公的機関が認めるものではありませんのであしからず ボクが認めるカスタムバイクですよってことです)
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_21132987.jpg

こちらは1号機、納車500KMの点検に来てくれました。
早速伊勢までツーリングに行ったんだって  元気 元気
SR400 ハードテイル2号機_a0139843_21003890.jpg
ピリオンパッドですね 忘れてません 
強力磁石で取り付けるピリオンパッドを開発中です 
フェンダーに穴を空けなくて良い優れ物ですね
多分これも業界初です ほんと天才過ぎて申し訳ございません

ありがたいことに沢山のお仕事・部品の注文を頂き 毎日テンヤワンヤしております
スタッフ募集中 誰か助けて下さいませ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-22 21:07 | SR400/500

ゴッドハンド

 ハーレー ソフテイルの手曲げ ワンオフマフラーです
ゴッドハンド_a0139843_22041669.jpg
表面処理のトラブルで右往左往しておりましたが結局全て造り直しました。
オマエ細けーんだ、早く納車しろってお客様に怒られそうですが、
ココはボクのエゴを通させて頂きます
沢山の改造屋志望の若者の夢を撃ち砕いてきました、恥ずかしい仕事はできません。
ゴッドハンド_a0139843_22082840.jpg
どうせならもっと良い物をってことでチャレンジです 

必殺技

なんと手曲げ4曲げ 繋ぎ無しのマフラーです
溶接が上手いとかそーいうレベルの低いことや
スムージングとかそーいうのを超越したワンピースのエキゾーストパイプ
ゴッドハンド_a0139843_22114758.jpg
これねー本当に自己満足ですいません でもやったことある人なら痺れると思います
自画自賛で本当に申し訳ないですが、我ながら神業です
文字通りボクにしかできない物ができたと思います
ゴッドハンド_a0139843_22152909.jpg
完璧な注文書も作りました、再度鍍金に旅立ちます
ゴッドハンド_a0139843_22182380.jpg
いましばらくおまち下さいませ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-17 22:20 | Harley-Davidson

ボンネビルタンク素材入荷

 私生活が崩壊したら昇進の時期だ

誰かがそんな事言ってましたが、
私生活がどうとかなんて言ってる内は、スタートラインにも立ててないよ
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21342241.jpg
マイガレージが倉庫扱い
おうちの廊下が通れません
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21344892.jpg

MOTORROCKを初めて最初の2年は住所不定 
いわゆるホームレスだったボクにとっては、
この程度では私生活が崩壊とはとても言えませんが(笑)
ちょっとだけやってやった感を感じてます
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21382352.jpg
長らくバックオーダーだったボンネビルタンクの材料  60SET入荷しました。
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21405702.jpg
W650用SR用 は既に数個のバックオーダーを頂いているので、
早速製作開始といきたいのですが
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21482669.jpg
店頭のカスタムや整備のお仕事もパンクしておりまして、ボンネビルタンクの製作は7月を予定してます
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21500005.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21500905.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21502200.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21503126.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21504637.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21510967.jpg
バリバリ働きます

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-16 21:45 | Parts

JOINTSに向けて

 タイトル良いでしょ 青春な響きです

そんな感じで今週のお休みは自分のバイクを弄らせてもらいました。
JOINTSに向けて_a0139843_02280626.jpg
バイクフレーム三分割の計 其の壱 ハードテイルKITの組み付けです
JOINTSに向けて_a0139843_02290007.jpg
サクサク分解して
JOINTSに向けて_a0139843_02292482.jpg
フレームをカットして専用ブラケットを溶接
JOINTSに向けて_a0139843_02295965.jpg
この車両のハードテイルは鍍金にするので、各部材をバフ研磨してから製作したスペシャルなヤツです
JOINTSに向けて_a0139843_02310203.jpg
自分のバイクって事で、試験的に沢山の新商品の試作品を取付け予定です
JOINTSに向けて_a0139843_02323077.jpg
とりあえず、次はネック加工ですね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-12 02:33 | SR400/500