片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2020年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

NEO 69デコンプ

 リニューアルに向けてデザイン中の69デコンプ です
従来の板金製からステンレス鋳造で再設計
NEO 69デコンプ_a0139843_22265775.jpg
取付け安さ・使いやすさについての寸法は煮詰まりました。
最後に残るのは格好良さ

今まで板厚やレバー比、数回の改良は行ってきましたが、次が最後のモデルチェンジ


バリバリの3次曲面が良いのかあえて機械部品らしい平面を残したほうが良いのか
なんでもできるだけに悩みます
NEO 69デコンプ_a0139843_22402336.jpg
もう持ってる人はいないかな? 
初期型は手作業で切り出して、ハンマーで曲げてグラインダーで仕上げる
それを一日で20個 スタートラインはそこから始まりました。
NEO 69デコンプ_a0139843_22431643.jpg
70mm四方の部品の中に、ボクの全てを詰め込みます

今日もお疲れさまでした。






Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-31 22:43 | SR400/500

3倍速

 今日のお仕事です
3倍速_a0139843_23400485.jpg
工場は作業待ちのバイクで一杯ですが、容赦なく放置プレイです
ゴメンナサイ

現状、店頭でのバイク屋さん業務に避ける時間が一ヶ月間の中で、
部品工場業務が少ない月で10日ほど多い月は3日もしくは0です

でも安心して下さい、予定では年内に部品工場業務を現状の3分の1の時間に圧縮します

そしたら夢の週休5日・・・うそです 

店頭での修理や整備・カスタム もちろん接客も
そーいった町のバイク屋さん的な仕事に時間を使えるようになります

そのために今あんな事や
3倍速_a0139843_23490236.jpg
こんな事
3倍速_a0139843_23493233.jpg
アイツも
3倍速_a0139843_23502872.jpg
コイツも
3倍速_a0139843_23503816.jpg
詳しくはその都度書きますが、走り回っております

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-30 23:52 | Parts

新商品紹介 其の伍

 今日は新商品紹介
新商品紹介 其の伍_a0139843_20472262.jpg
ハードテイル用電装BOX汎用 40000円(税抜)
新商品紹介 其の伍_a0139843_20482393.jpg
SRやW650のハードテイルKITを立ち上げるにあたって開発した商品です
新商品紹介 其の伍_a0139843_20492152.jpg
コダワリの3次曲面の両サイドのカバーと4点ラバーマウントの取付け
メインハーネスの加工をせずに、必要な部品を自然に収納できる設計
新商品紹介 其の伍_a0139843_21141307.jpg
楽してカッコイイバイクを作るにはどうしたら良いか? 
ナマケモノ代表のボクが真剣に考えました。
新商品紹介 其の伍_a0139843_20550914.jpg

誰よりも全力でサボることを考えてます
新商品紹介 其の伍_a0139843_20555348.jpg
構想自体は15年ぐらい前からなのですが、ついに商品になります
新商品紹介 其の伍_a0139843_20584213.jpg
そしてこの作業自体が次への布石でもあります
新商品紹介 其の伍_a0139843_20591008.jpg
あの車輌や
新商品紹介 其の伍_a0139843_21004006.jpg
この車輌
新商品紹介 其の伍_a0139843_21013551.jpg
最近のコイツも
新商品紹介 其の伍_a0139843_21023376.jpg
古くはこの辺から
新商品紹介 其の伍_a0139843_21030791.jpg
電装BOXの商品化を本気で意識したのは下の車輌で
69BOXのプロトタイプがついてます 、当時流行ったカマボコ型ですね
写真が無いけどこれ以前には、同業者様がドン引きするような仕事のワンオフ品が数点
(良い意味で)
新商品紹介 其の伍_a0139843_23282352.jpg
商品化して6台目がこちら
それ以前の車体は残念ながら写真がありません
新商品紹介 其の伍_a0139843_23332921.jpg
今製作されてる世の中の電装BOX 主にSR用になりますかね
その基礎を作ったのは、なにを隠そうボクです
偉いでしょ

これは沢山のお客様のオーダーを集約した商品です 自信有りです
新商品紹介 其の伍_a0139843_21050510.jpg
まずは、専用のブラケットが付属しない汎用品からですが
新商品紹介 其の伍_a0139843_21055033.jpg
もちろんMOTORROCKのハードテイルKIT
SR用 W650用の取付けブラケットも設計・試作まで完了してますので、ご安心下さい
新商品紹介 其の伍_a0139843_21071916.jpg
新商品紹介 其の伍_a0139843_21075974.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-29 21:08 | Parts

SR400 チョップレーサー1号機

夜な夜なデザインしてます
SR400 チョップレーサー1号機_a0139843_21253107.jpg
でいこうかな?
SR400 チョップレーサー1号機_a0139843_21261808.jpg
良い感じです
SR400 チョップレーサー1号機_a0139843_21263669.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-27 21:27 | SR400/500

再生鍍金

車好き バイク好き 
レストアやカスタムに本気で向き合った事がある人は誰もが経験した事があるであろう壁

それは再メッキ

理想の仕上がりを求めると新品のそれの100倍難易度があがります
受け付けてくれる鍍金屋さん自体が少なく、母材の状態が仕上がりに深く関わるため
基本鍍金の仕上がりについてはノークレーム

ボクは常に成功報酬で生きてきたので最初はビックリしましたが、
コンビニの定員さんが売上少なかったから給料無し・・・ではないのと同じで
そーいうもんです むしろボクが非常識なんですよね

再生鍍金_a0139843_20381307.jpg
再メッキはボクもできるだけ関わりたくない作業です
基本作れる物・買えるものなら、そっちの方が安価で楽ちんです
今回はこれの修理のため
再生鍍金_a0139843_20425355.jpg
まずは近所の鍍金屋さんにお願いして表面のクローム鍍金のみ酸で剥がしてもらいます
再生鍍金_a0139843_20435271.jpg
下地のニッケル鍍金が出てきました。
溶接肉盛りする前にリューターで腐食した部分をそぎ落とします
そのままでも溶接できますが、スムージングして仕上げる事もありピンホールを少なくしたいのが理由です
再生鍍金_a0139843_20462607.jpg
そして溶接
再生鍍金_a0139843_20465562.jpg
んでスムージング
再生鍍金_a0139843_20471218.jpg
サイレンサーチップも
再生鍍金_a0139843_20495742.jpg
こーなってしまった物を
再生鍍金_a0139843_20502617.jpg
こーします

サクサク進んでるように思うかもしれませんが、実際は地獄の手間です
再生鍍金_a0139843_20504093.jpg
これから鍍金屋さんに再メッキをお願いしてきます
ここまでやっても確実に納得のいく仕上がりになるとはかぎりません

ダメだったらマフラー自体作り直します

この手の記事を書くと再メッキのお問い合わせが来てしまいそうですが

車体の改造やレストア・商品の製作に必要な場合はこーいう事をすることもありますが、
再鍍金のみ、もしくは下地のみのお仕事は一切受け付けておりませんので
あしからずご了承下さいませ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-26 20:57 | Parts

SR400 CHOPRACCER 1号機

 夜な夜なペイントのデザインを考えてます
SR400 CHOPRACCER 1号機_a0139843_22251049.jpg
鍍金のボンネビルタンク をブラックメタリックとゴールドのピンライン出塗り分け
SR400 CHOPRACCER 1号機_a0139843_22265554.jpg
バッテリケースとフェンダーはタンクのベース色と同色
SR400 CHOPRACCER 1号機_a0139843_22274931.jpg
電装BOXにもピンラインを追加
SR400 CHOPRACCER 1号機_a0139843_22282923.jpg
フェンダーにも追加

うーんしつこいかな??

今週中にはペイントに出しますので
それまでにに購入を決める人がいたらべースカラーも含めてお好きな色に塗れますよ
価格は77万円(税込み) 今だけの価格です 演技の良い数字にしてみました。
車体が完成するまでにご成約のお客様は上記の価格据え置きです

完成後の販売価格は100万円を超えます
(お客様に頂いた中古部品で製作するので、同じ金額で同様のスペックの車輌は通常のオーダーではできないです)

今のところ実際の車輌の写真は一切公開してませんが、
ちゃんと在庫としてMOTORROCKにある車輌です
(サギではありません)
CADデータ及びブログの宣伝のみでカスタムバイクが売れるかな? 


ちなみにこの車輌もJOINTSに出店します


今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-23 22:38 | SR400/500

新商品紹介 其の四

 今日は新商品紹介 其の四です
オンラインではまだ販売してないから店頭及びお電話下さい シリーズですね
新商品紹介 其の四_a0139843_21172206.jpg
人気のJCMAミラー ヤマハ逆ネジとハーレー用インチネジ貫通タイプです
価格はスタンダードのものと同じです
新商品紹介 其の四_a0139843_21202552.jpg
少量しか作ってないので、すぐバックオーダーになりそうですが今はまだ在庫あります
新商品紹介 其の四_a0139843_21214652.jpg
ちなみに逆ネジ(左ねじとも呼びます)と正ネジ(右ネジ)の見分け方は、
右上がりなのが正ネジ 左上がりなのが逆ネジです
新商品紹介 其の四_a0139843_21231945.jpg
上の画像が正ネジ
新商品紹介 其の四_a0139843_21234784.jpg
コイツが逆ネジ

ちなみに逆さま 裏返しにしても同じです

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-23 21:25 | Parts

ハーレーダビットソンの手曲げマフラー

ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_19440015.jpg
いきなり表題と違ってすいません。
って随分前から思ってたのですが、放置
ベース車輌と中古部品のストックができたので近日スタートです。
画像は本日製作したCADデータです。名付けて CHOP RACER
全部ボルトオンでフレームノンカット 部品の在庫も全て有り
というわけでいきなり塗装に旅立ちます
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_21133492.jpg
そんなこんなでパソコンのなかでペイントを検討してます
完成したら中古車として販売しますが、今回は比較的安価になると思います。ご期待下さい

さてさて本題ですね
カメヤマさんのワンオフマフラー鍍金から帰ってきました。
・・・がショック
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_19511353.jpg
鍍金屋さんとの連携ミスでシリコンブロンズの溶接部分を溶かしてしまいました。
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_19520694.jpg
綺麗にバフ研磨してからお願いしたら再鍍金と勘違いして
剥離用の酸に着けてしまったそうです
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_19533345.jpg
う~ん 泣けるぜ 
表面処理のトラブルはあらゆる製造業に良くあることで、
そうならないように外部業者様との意思疎通が大事なのですが、
久々しくじりました。全てワタクシの責任でございます。

でもこの程度でワタクシ凹みません。お待たせしているお客様には大変申し訳ないのですが

ピンチはチャンス

なにがチャンスやねん? って思うでしょ

自分が成長するチャンスなんですよ むしろワクワクしてしまって申し訳ございません

野菜みたいな名前したどっかの星の戦闘民族と同じです
ダメージを受けて復活すると強くなるやつですね
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_20003633.jpg
マッハで鍍金を剥離して溶けた箇所を再度仕上げてもう一度鍍金にだします
これを気に、外部業社様への注文書の徹底 口頭でのやりとりがないように改善します
無駄が省けることで、MOTORROCKも相手の業者様も作業に掛けれる時間が増え
トラブルの防止以上に品質や納期も良くなるでしょう
良いことだらけですね

カメヤマさん申し訳ありません。もう少しだけお時間下さい 明日お電話します。

勿論日常の部品工場業務も平行して行っております

今週は手曲げ60本
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_20093052.jpg
そして新規開発のボトムレスシート 4種20SET
ハーレーダビットソンの手曲げマフラー_a0139843_20103523.jpg
工場は戦場です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-22 20:11 | Harley-Davidson

SR400納車

 本日納車しました。

バイク屋さんとして、お客様のハッピーな笑顔を見れる一番楽しい時間と同時に、
トラブルがないか本当に満足できたか 不安で眠れない一日の始まりでもあります
どれだけ丁寧に作業して何回も確認してもこの気持ちが無くなることはないんです
SR400納車_a0139843_21125979.jpg
カッコイイキックの掛け方を練習中
デコンプ無しで飛び上がってキックしたいらしい
素直に楽してキックしたら良いのにって思ってたけど
汗だくになって練習されると可愛くなっちゃいますね
今度教えるから練習しよう
SR400納車_a0139843_21133934.jpg
良く似合います
写真ではマスク着用でタイムスリップしたヤンキー少年みたいになってますが、
実際は可愛らしい大人の女性です
チャンプロードに投稿したいですね

さてさてこのバイクの自慢します 

カッコイイのは当たり前 だれが作ったと思ってんの?

っというわけで詳しいスペックは後日書きますが
今日は見えない小さな部分の事について幾つか紹介しますね

まずはココ
SR400納車_a0139843_21241981.jpg
使い安い集合スイッチ 69スイッチ Type2  ヘッドライト ウインカー ホーンですね
簡単にハンドル交換ができる様に配線の中通しはあえてしてません
SR400納車_a0139843_21274525.jpg
インジゲータ付のスピードメータ 
SR400納車_a0139843_21284679.jpg
女性オーナーなのでクラッチの遊びは多めに
近いクラッチミートと手前で握ってクラッチ切れるようにセッティングします
SR400納車_a0139843_21300777.jpg
半クラもしくはクラッチレバーを握った状態でウインカースイッチを使えるようにします
SR400納車_a0139843_21333949.jpg
インテークマニホールドの劣化防止とキャブレターの脱落対策に
SR400納車_a0139843_21364865.jpg
69デコンプもオーナーの指の力を考慮して延長加工
SR400納車_a0139843_21382772.jpg
安心感のある力加減で出し入れできるサイドスタンド 
車体を軽く感じさせるために少し立ちぎみで製作しました
SR400納車_a0139843_21494168.jpg
LEDライセンスランプ 保安基準とか車検とかそーいうのじゃなくてね
いやそのためなんだけど

本当の目的は安全面の為です 

想像して下さい、夜の高速道路でテールランプの玉が切れたら

最悪追突されて死にます バイクはそーいう乗り物です

モーターロックのほぼ全ての車輌にバッテリーレスキットを使ってないのと同じ理由です
(オーナ様の希望で過去2台ほどバッテリレスの車輌があります)

もしもの確率を少しでも低くするための努力です

全部基本的な事なんですけどね 楽しくバイクを乗るには大事なことなんです

勿論、そうじゃなきゃダメとかではないです 
バイクは自由の象徴であるのと同時に不便・不自由を楽しむ遊びでもありますからね

今回は初めてのカスタムバイクで女性オーナー 
最初はなるべく楽して乗ってもっともっとこの遊びを好きになって欲しいので
いつも以上にそーいった部分を大事にして製作しました。モテようとしてるわけではありません

69デコンプ(ロックデコンプ)は無敵です

動画にあるとおりJOINTSカスタムバイクショーに出店予定車輌です
他にも今年は6台ほど出店を予定してます
その中にはちょっと凄いヤツもまじる予定です
ご期待くださいませ
観るだけでお金を払う価値がある物をお約束いたします


乗れば言ってる意味がわかります

女性の動画を2本連続して掲載しましたが、ワタクシ実はモテヨウとしてます(笑)

嘘・・・本当は儲けようとしております




今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-20 21:47 | SR400/500

新商品紹介 其の参

 本日の新商品紹介は
新商品紹介 其の参_a0139843_22213517.jpg
SR400・500用ハードテイルKITです
新商品紹介 其の参_a0139843_22222419.jpg
試作も兼ねて製作させていただいたSR400は明日午後納車予定です
イデミさんありがとう 
基本、嫌味と悪口そしてセクハラばかりのボクですが本当に感謝してます
実はけっこう良い奴なんですよ
新商品紹介 其の参_a0139843_22252955.jpg
さてさて このハードテイルKITの凄いところを自慢しますね
新商品紹介 其の参_a0139843_22265652.jpg
わかるかな車体下部の取付け部です
スイングアームピボットとエンジンハンガーで専用のブラケットを固定して
本体を取り付けます
これにより車体より一切はみ出さず
純正フレームのダウンチューブからもっとも自然なつながりで左右対称に装着できます
スイングアーム同様 
ピボット・メインチューブ・エンジンと加速時・減速時の力の伝わり方も
車体にたいして適正な設計となっております。
新商品紹介 其の参_a0139843_22314322.jpg
次はここ 上下のパイプのサイズをあえて違う物を使ってます
設計時に紙の上で強度検討する際、
純正フレームこの場合は純正スイングアームにたいしての
安全率をベースに予測するのですが
どうしても太いパイプになっちゃう

でもリジットフレームは細くて華奢なほうがカッコイイ

その悩みを解決するために思いつきました。
あとから知ったのですがハーレーの純正リジットも同様の作りになってますね
同じサイズのパイプで・・
っという固定概念が知らない間に自分の中でできてたみたいです。
少しずつ固まって行く自分の脳みそに嫌悪感をいだく瞬間です
急がなきゃ
新商品紹介 其の参_a0139843_22375851.jpg
さらに、専用のバッテリーケースがボルトオン装着、
当然ですが IGコイル メインキー CDI ウインカーリレー ヘッドライトリレー
レギュレータ バッテリ 以上が簡単に固定できるようになってます。
メインキーとコイルは電装BOX内に取付ける際ハーネスの延長が必要ですが、
それ以外は一切メインハーネスの加工が必要ない作りになってます。
ようするにヘッドライトとタンクを小さい物にしないカスタムなら
配線の引き直しの必要がないんです
カスタム屋さんや自作派の人 取付け作業をする人の手間を大幅に削減します

バッテリケースに関しては後日詳しく紹介しますね
新商品紹介 其の参_a0139843_22454481.jpg
他にもフェンダーやシート このハードテイルKITにボルトオンできる商品が
この後続続と販売開始されます。
ワンオフ加工のフレームみたいに、それにしか着かないフェンダー・・・
みたいな事になりません
ECサイト的なヤツですね より良いものに随時アップデートしていきます
一つ一つワタクシがハンドメイドで製作しております
取付け加工はこんな感じです 
溶接加工が必要な商品になりますので
プロフェッショナルもしくは変態プライベーター様 専用品となります
新商品紹介 其の参_a0139843_22544131.jpg
気になるお値段ですが、


90000円(税抜)

取付けの際にはフェンダーや電装BOX ウインカーやテールランプも必要です
概算ではありますが、
MOTORROCKで購入・取付け加工した際の概算価格はこちらをごらん下さい 
ハードテイルKIT概算見積 W650用のものですが、SR用も同額になります

本当にありがたいことですが、
毎日沢山の商品の注文を頂き、出荷・発送の作業や商品のお問い合わせや店頭作業に追われ
新商品のWEB販売登録の処理をしてる時間が確保できない状態です
新商品に関しては当面は店頭販売・通販はお電話での注文でお願いします

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-19 23:00 | SR400/500