片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2020年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

新 電装BOX

 SRやW650のハードテイル専用の電装BOXを作ってます
新 電装BOX_a0139843_21352742.jpg
完璧な計算のもとに・・・
新 電装BOX_a0139843_21361773.jpg
やってるつもりなんだけど、いざ実製作に入ると思い通りにならない部分や
あーすれば良かった こーすれば良かった などなど色々でてきます
新 電装BOX_a0139843_21383443.jpg
とはいっても永遠とやり直すわけにもいかないので
次回製作時の課題にする部分もあったりします
新 電装BOX_a0139843_23103478.jpg
永遠の戦いですね
もちろんそれでも自信をもって販売できるものを初回から作ります
新 電装BOX_a0139843_23110516.jpg
発売はもう少し時間がかかりますが楽しみにしていて下さいね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-29 21:50 | Parts

日常

 明日世界が終わるとしても ボクは林檎の木を植えるだろう

なんかどっかの偉い人の言葉だっけ?
本やネットで得た知識をしゃべるって嫌いなんですけどね
薄っぺらさが透けて見えちゃいます

ボクもたまにここで偉そうなこと書きますが全て自分の実体験から思ったことです
日常_a0139843_23543848.jpg
自分の思い通りにならない理由を、世の中や他人 時代や流行のせいにはしない
そう決めてるボクはマイペースでどんな時も自分のベストを楽しみます
日常_a0139843_00033531.jpg
このペヤング ヤバイよ
今度友達に配ろうと思う

食べ物を粗末にしたり、話題作りの営業のネタ みたいなのは正直賛同できないけど
そのチャレンジスピリッツは尊敬します
ボクに配られた人は完食必須ね
日常_a0139843_00042101.jpg
サザエ買ってきたので焼きました
日常_a0139843_00050443.jpg
オッサンが自分のバイク直してたり
会社幾つも持ってるちょっと偉いオッサンなんだけど
バイクの話をしてる時は近所のクソガキと一緒
そーいうところ素敵だと思います

楽しそうでボクも嬉しくなっちゃいます

緊急の場合以外は工具の貸し出しはNGです 寿司屋に包丁貸してくれとは言わないですよね
日常_a0139843_00072922.jpg
サイドカーにワンちゃん 最高にカワイイ

今日もモーターロックは平和です

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-28 00:20 | Other

セパレートTTハンドル 製作中

今日は一日中旋盤回してました

セパレートTTハンドルの鋳造部分の機械加工です
セパレートTTハンドル 製作中_a0139843_20485461.jpg
今回は60本製作
セパレートTTハンドル 製作中_a0139843_20505654.jpg
明日は溶接組み立て その後鍍金処理に旅立ちます
セパレートTTハンドル 製作中_a0139843_20513958.jpg
問題無く作業が進行すれば今月中にはバックオーダーのお客様の手元に届くでしょう
セパレートTTハンドル 製作中_a0139843_20555717.jpg
もう少しだけお待ち下さいませ
セパレートTTハンドル 製作中_a0139843_20562364.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-17 20:56 | Parts

叩き出しの向こう側

 チャレンジ真っ最中です
叩き出しの向こう側_a0139843_23094553.jpg
MOTORROCKのハードテイル専用電装BOXを開発中
叩き出しの向こう側_a0139843_23110516.jpg
今回は3次曲面のプレス金型の設計のお勉強

叩き出しの向こう側に踏み込みます
叩き出しの向こう側_a0139843_23103478.jpg
そー簡単には上手くいかないですね
失敗作が山積みになり時間がどんどん過ぎていきます

でもだからこそ面白い

苦しいところですが、最近はそれすら楽しめるようになりました。
もはやドMです
叩き出しの向こう側_a0139843_23125691.jpg
課題は残りますがとりあえず形にはなりました。
叩き出しの向こう側_a0139843_23170381.jpg
作りやすい形 難しい形 材料 展開寸法の計算方法 金型に必要な条件 
一回で把握できるほど甘くないと思いますが、今回の作業で大幅にスキルアップしました。
このノウハウを使ってあんなことやこんなこと 妄想は膨らみます。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-15 23:22 | SR400/500

SRのフェンダー

 今日は製作中のSRのフェンダーです
SRのフェンダー_a0139843_21142175.jpg
イデミさんとゴトウさんのヤツですね
SRのフェンダー_a0139843_21150376.jpg
偶然、同じ作りに決まったので2個製作です
SRのフェンダー_a0139843_21155301.jpg
コレですね
SRのフェンダー_a0139843_21164557.jpg
まずは耐震補強の部材を製作
SRのフェンダー_a0139843_21174027.jpg
こんな感じに取付けます
SRのフェンダー_a0139843_21181105.jpg
安定の6点フローティングマウント 
今回のカスタムに限らずシーシーバーや二人乗り使用に変更などなど
あらやるその後に対応しやすいように先手を打っておきます
SRのフェンダー_a0139843_21222231.jpg
ちなみにMOTORROCKで使用しているラバーマウントは部品として販売しております
通常ガソリンタンクの取付けには8MM フェンダーの取付けには6MM 
を使用しているのですが、SRのリヤフェンダーに関しては
肉厚のある8MMラバーマウント 取付けボルトは6MMで製作してます
SRのフェンダー_a0139843_21300707.jpg
外から見たらその手間暇はわかりません
SRのフェンダー_a0139843_21311960.jpg
10年・10万キロとか当たり前
仮に壊れても全ての部品を製図・データ管理してますので
迅速にリペアパーツが製作できます
SRのフェンダー_a0139843_21402661.jpg
モーターロックのカスタムバイクは100年バイクってのはハッタリじゃないですよ
次の一手も進行中です
SRのフェンダー_a0139843_21412454.jpg
究極のサドルシート 
ご期待下さいませ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-11 21:24 | SR400/500

W650のカスタム

 今日はW650のカスタム 岡山県倉敷市から自走で入庫です
遠いところから本当にありがとうございます。感謝感激でございます

ですがそれと同時に、
世界中どこのお店でもMOTORROCKと同じサービスが受けれるようにする
そんな野望を抱いてるボクは自身の力不足も痛感しております、もっともっとガンバリマス

ビフォー
W650のカスタム_a0139843_20552287.jpg
アフター
W650のカスタム_a0139843_20562205.jpg
今回は純正の良さを生かしたカスタムですね
W650のカスタム_a0139843_21045607.jpg
後はタンクキャップをこいつに加工して塗装 
サスペンションをローダウンサスに交換してサイドスタンド・センタースタンドを仕上げれば完成です
W650のカスタム_a0139843_21062893.jpg
ローダウンサスペンションの長さ どうしよう?? 純正は330MM
市販されてるものは 310 300 280

310だとこんな感じ
W650のカスタム_a0139843_21081830.jpg
W650のカスタム_a0139843_21082775.jpg
300
W650のカスタム_a0139843_21084102.jpg
W650のカスタム_a0139843_21085969.jpg
280
W650のカスタム_a0139843_21092245.jpg
W650のカスタム_a0139843_21093389.jpg
個人的には300一択だけどどうしよう?
オーナー様と相談ですね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-03 20:57 | W650/400

ドラッグスター250のカスタム

 先日納車したドラッグスター250です
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_02394471.jpg
MOTORROCKで製作した車両ではありませんが、
縁あって今回ハンドル回りとハーネスの引き直しのお仕事を頂きました。
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_02422837.jpg
新商品のJCMAミラーのバーエンド仕様 試作も兼ねて製作させていただきました。
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_21595021.jpg
JCMA japan custom motorcycle association
日本改造単車協会の略です、勝手に立ち上げました。
MOTORROCKの別ブランドだと思って下さい レクサスみたいなもんです

ちなみにJMCA(全国二輪車用品連合会)とは何の関係もありません
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_21445993.jpg
さてさてドラッグスター250に戻ります
ハンドルは69バー ドラッグスタイル 7/8インチ
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_02555618.jpg
スイッチは69スイッチ Type1 アルミ ポリッシュ クラッチレバーはMAGURA クラッチレバー 7/8インチ ブラック
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_02574328.jpg
ブレーキはGRIMECA マスターシリンダーキット 7/8インチ ブラック
グリップはIK works ワッフルグリップ 黒
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_02592923.jpg
グリメカマスターシリンダーは信頼性の高い機械式ブレーキスイッチを付属させております。
ニュートラルランプはステムナットに移植
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_03012389.jpg
勿論 日常の工場業務も進めております
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_03034982.jpg
そして新しいチャレンジにも取り組んでおります
ドラッグスター250のカスタム_a0139843_03041642.jpg
あっという間に1月も終わり 暖かい冬が続きます。
環境の事を思うと喜んではいられないのですが、冬が暖かいとバイク業界は景気が良いですね
これまででもっともお仕事を頂いたお正月となりました。 みなさん、ありがとうございます

2月も引き続き カリカリ働きます

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-02-02 09:31 | Other