片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2019年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

今年最後の納車

今年最後の納車_a0139843_21165499.jpg
早々に新しいオーナーが決まったW650
先日納車いたしました。
今年最後の納車_a0139843_21174412.jpg
写真はハンドル交換して納車整備して試乗中の時

楽しんでくださいね
ありがとうございました。
さてさてMOTORROCKは明日で年内営業最終日です。
最後の日はゆったりまったりってなるわけもなく、来年の準備ややり残した仕事で
いっぱいいっぱいになってます。(実は一年中そうですが)

一応営業日ではあります 大変心苦しいのではありますが、
明日は緊急の場合は除いて事前連絡のない来店は控えて頂けると助かります

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-28 21:26 | W650/400

マフラー原案

さっそく数点お絵かきしてみましたよ

竹槍
マフラー原案_a0139843_23083218.jpg
真っ直ぐ
マフラー原案_a0139843_23085733.jpg
旧車風
マフラー原案_a0139843_23094330.jpg
普通
マフラー原案_a0139843_00104293.jpg
サイレンサー
マフラー原案_a0139843_23110823.jpg
ドラッグパイプ
マフラー原案_a0139843_23112691.jpg
エキゾーストパイプの取り回し・サイレンサーの組み合わせは無限に考えられるので、
一つの例だと思って下さいませ
マフラー原案_a0139843_23125327.jpg
どれを選んでも格好良くはなります
持ち主が悩んで考える時間そのものに意味があったりします

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-26 23:13 | SR400/500

SRチョッパー製作の続き

 製作中のSRチョッパーですね
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21291457.jpg
先日はタンクとフェンダーの作戦会議でした。
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21295360.jpg
写真は撮っておりませんが、ガソリンタンクは完成
現在リヤフェンダーの設計が終わったところです
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21304911.jpg
ちなみに裏側はこんなん
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21311100.jpg
毎回悩むリヤフェンダーの取付け方法と耐震補強ですが、随分と煮詰まってきました。、
アレコレ試して これだ!
って決まったらメーカー純正と同じ作りになってた・・・
改造の手法を突き詰めていくと純正に近づいていく
良くあるパターンですね

まっメーカーと同様の作業ができる様になったと思えば
それも進歩です
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21352223.jpg
年明けにマフラーの作戦会議をする予定なので、数点の原案を考えてます
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21385168.jpg
SRの左右二本出し
SRチョッパー製作の続き_a0139843_21392424.jpg
あんまりやらない取り回しですがそんなんも面白いかなと
お絵かきしてみましたよ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-26 21:39 | SR400/500

69テール T-3 T-4

今週のお休みは既存の商品製作データを修正しておりました。
世界で最初のステンレス製テールランプです
69テール T-3 T-4_a0139843_22160079.jpg
5年以上たちますが、実は細かい仕様変更は6回目ぐらい 
モーターロックの既存の設備だと形状や絞りの寸法の制約が厳しくてね
金型の製作回数は数えたくもありません
69テール T-3 T-4_a0139843_22183420.jpg
もちろん開発当初は完璧だと思ってるんです。
でも実際着けて 乗って 売って 作って 色んな人の意見を聞いて
それでやっと見えてくることってあるんです。
69テール T-3 T-4_a0139843_22205607.jpg
っでそろそろ 完璧やろ!ってことで製作データを更新してたんです
69テール T-3 T-4_a0139843_22343779.jpg
これで終わりって訳じゃなくて、そーいうのって死ぬまで続けるんだけど
とりあえず良い所まできたかなって感じです

今日もお疲れまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-20 22:39 | Parts

本物

 今日はね 地味な作業です
本物_a0139843_21164784.jpg
一般のユーザー様は気付いてくれなくても良いのです
むしろ知らない方が良いと思います

先日ね、若手の同業者様とお話する機会がありまして
一昔前のカスタム車両の方が凄かった的な話をしてね

ああ 全然物を見る目が育ってないなとガッカリしてしまいました。

仕方ないかな?あせる事でも必要な事でもないと思う
それでも同じ価値観で会話できる業者様がいると楽しいので期待してしまいます

お客様と同じ目線を持つこと良いことですが、
同時にね 多角的にいろんな視点で物を見れるとより良いかな
本物_a0139843_21291333.jpg
ミラーの留め金です
モノタロウや100円SHOPに売ってそうな部品ですね
でもね、コイツを一定の寸法で数秒で製作できる様な環境を作るのは、とっても難しい

手曲げ・叩き出し ???
そんなもんより遙かに奥が深いんですよ
本物_a0139843_21370895.jpg
わかりやすい例えだと
色んな意味でロー○スやフェ○ーリよりカ○ーラ創る事の方が難しいんです
みんなはわからなくて良いことですけどね

作り手側の人は理解できてほしいな
本物_a0139843_22305621.jpg
過去造ったどんな車両よりも今造ってる車両の方が難しい事にチャレンジしてます

今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-18 21:47 | Parts

SRチョッパー製作中

 考えて 実行して 何度もやり直して
労力を重ねて作った車両とか部品 
お客様はそーいう部分に付加価値を持つ事もあるみたいです

こいつはカタギリさんが超苦労したって言ってた・・・みたいな

でもゴメンナサイ ボク天才なんでそーいうの無いです
SRチョッパー製作中_a0139843_20480784.jpg
製作作業に入るまでに沢山の計算をして、
難しい部分も起こりうるトラブルもぜーんぶ把握してるんですよ
頭の中で完成したらある意味すでに完成なんです
なので実製作で苦戦することはありません、
難しいのは下準備とオーナー様の理想や使い方を理解してベストな選択を進めること
SRチョッパー製作中_a0139843_20574717.jpg
さてさて 今日はロングサイドスタンド製作です
今回から製作方法を変えました、鋭い貴方は上の写真でピンときたかもしれません
SRチョッパー製作中_a0139843_21063671.jpg
以前は無垢材をバーナーで炙って曲げてたのですが、
より格好良く 美しく 速く 安価に 
って事で肉厚パイプを冷間プレス加工で成形・曲げ加工
SRチョッパー製作中_a0139843_21071403.jpg
熱を入れる作業を省くことで大幅に作業効率が良くなります
材料単価も安価になります
コストダウンして今までより格好良くなるんて最高ですよね
SRチョッパー製作中_a0139843_21073007.jpg
上手くできたから次も同じやりかた、ではなく常に新しいやり方を模索することが大切です
昨日のベストは今日のワーストです
SRチョッパー製作中_a0139843_21105378.jpg
とりあえず仮でタンクを乗っけます
作戦会議の準備です
SRチョッパー製作中_a0139843_21121753.jpg
こちらも作戦会議の準備 フェンダーですね

カッコイイカスタムバイクを作るのは簡単なんです、そんなもんハナクソです

難しいのは持ち主を幸せにするカスタムバイクを作る事、
オーナーやコバ 関わる全ての人達の協力が必要、ボク一人では絶対できません 
オーダー前から実製作・納車後 全ての時間に意味があります
天才のボクでも計算できません

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-17 21:28 | SR400/500

SR400 ハードテイルキット

昨日の続きです

いきなり完成写真
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22031539.jpg
まずはフレームをカット
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22041853.jpg
バイクフレーム後方部
シートレール及びサスペンション取付け部を分割式に改造します
まずは各部スムージング
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22052121.jpg
専用治具にて溶接箇所の摺り合わせ
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22063237.jpg
ピッタシに削ります
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22070556.jpg
ここも
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22073184.jpg
治具で位置決めして溶接
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22080438.jpg
完璧です
SR400 ハードテイルキット_a0139843_22083497.jpg
明日はサイドスタンドの製作と外装の打ち合わせ準備ですね
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-16 22:09 | SR400/500

SR400 リジットフレーム

 イデミさんのヤツですね 作業開始です
SR400 リジットフレーム_a0139843_22522334.jpg
まずは分解
SR400 リジットフレーム_a0139843_22531148.jpg
次はホイールとタイヤですね オサレは足下からです
フロント21インチ リア16インチです
SR400 リジットフレーム_a0139843_22542240.jpg
明日はフレーム加工の予定
こんなふうになっちゃいます
SR400 リジットフレーム_a0139843_22560184.jpg
そーそー毎年恒例のカレンダー 製作開始してますよ
作業依頼のお客様へのお礼の意味での品でしたが、
ありがたい事に、売ってくれ 送ってくれ との要望を世界中から頂くので
今年は配布方法をちょっと変えますね ご期待下さいませ
SR400 リジットフレーム_a0139843_23020664.jpg
写真は去年の物です
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-15 23:03 | SR400/500

SRハードテイルキット完成

できました!
SRハードテイルキット完成_a0139843_20422120.jpg
じゃじゃーん
SRハードテイルキット完成_a0139843_20424005.jpg
今日はね、最後の一箇所の溶接
勘の良い人はわかると思うけど、3次元なパイプの裁断が必要な所
SRハードテイルキット完成_a0139843_20444600.jpg
ココね やっかいな箇所 
機械加工やレーザーカットは歪な曲げパイプには向かないので、
グラインダーでの手作業になります
SRハードテイルキット完成_a0139843_20470975.jpg
少しづつ削って現物合わせ・・・
たぶんそーいうのはボク世界で一番上手だし誰よりも経験があります

フレームみたいな肉厚の材料は簡単なんです、

同様の作業をステンレスの薄肉パイプで

短くなったらそこでゴミ

溶接棒が必要になったらやっぱりゴミ

想像できるかな? 針の穴に糸を通すなんてぬるい作業ではありません
ガチで真剣で斬り合う
そんな仕事を何万回と経験してきました。

前の職場に感謝ですね

でもだからこそ、次に進みます しんどい作業嫌なんです
SRハードテイルキット完成_a0139843_20495623.jpg
コンピューターでモデリングしたデータを3Dプリンターで出力
SRハードテイルキット完成_a0139843_09353601.jpg
割型を作ってカットラインを書きます
SRハードテイルキット完成_a0139843_20522276.jpg
一撃です
SRハードテイルキット完成_a0139843_20525309.jpg
完璧過ぎて申し訳ございません
SRハードテイルキット完成_a0139843_20532105.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-10 20:59 | SR400/500

SRハードテイルキットの続きの続き

実製作に入ってます
SRハードテイルキットの続きの続き_a0139843_20474414.jpg
治具も完成
SRハードテイルキットの続きの続き_a0139843_20490698.jpg
初回3SET製作→完売と以前書きましたが、
材料発見したので追加で2SET合計5SET作ります
残り2SET組みたい人はお早めにご相談下さいませ
SRハードテイルキットの続きの続き_a0139843_20511408.jpg
SRのアフターマーケットパーツの歴史に残る商品です
自信有り!

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-08 20:53 | SR400/500