片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2019年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

改造車の車検

 こんばんわ

最近のカタギリは商品開発でパソコンでお絵かきばっかり
大事なバイク屋さんの仕事してない!

なんて思ってる人もいるかもしれませんが、そんなことはありません

アカツカ君のスポーツスター
a0139843_22105473.jpg

イワシタさんのスポーツスター
a0139843_22105817.jpg
コンドウさんのSR
a0139843_22114955.jpg
コバヤシさんのSR
a0139843_22114982.jpg
イマイズミさんのSR
a0139843_22113239.jpg
本日全て納車完了、作業の写真は撮ってません
ごめんなさい

ナカセさんは新商品のモルモットになってもらいました。
a0139843_22114184.jpg
耐久性の高い機械式ブレーキスイッチを探し求めております
a0139843_22113745.jpg
グリメカマスターシリンダーやマグラブレーキレバーに使える機械式ブレーキスイッチは
***が 純正採用していると噂の最高品質の物です
a0139843_22244649.jpg
メイドインジャーマニー でもお値段そこそこします、
最高品質といっても壊れることはあります

どちらかといったら消耗品
もうちょい安いのないかな?ってことで色々試してます

そんなこんなで元気にバイク屋さんしてます

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-30 22:26 | 車検

YOKOHAMA HOT ROD CUSTOM SHOW 2019

a0139843_18372175.jpg
一年の締めくくり的なイベントですね
もちろんMOTORROCKも出店しますよ

a0139843_18435851.jpg
D'ellas Leathers の商品の展示販売
a0139843_18475360.jpg
以上を行います

ブースを探したけど見つける事ができなかった

そんな声を頂くこと多々あります。
実はMOTORROCKは車両展示ブースには出品しておりません
ヘルメットや雑貨品の物販ブースを借りています。

もうこういうスタンスを取るようになって10年近くなります。

理由はよりお客様と近い場所(質問や会話がしやすいブース)
に展示したいこと

カスタムショップとしてではなくメーカーとしての立ち位置をとりたいこと

(イージーライダース・ムーンアイズ・プロト・パフォーマンスマシーン
・VTWIN・CCIなどのアフターマーケット部品メーカはもちろん、
ホンダ・スズキ・ヤマハ・カワサキ・ハーレーダビットソンなどの車両メーカー)
 
そーいう企業と同じ土俵で勝負したいんです

感じ悪く捉える人もいるかと思いますが、その2点が理由です

っというわけでHOTRODSHOWは
是非是非モーターロックブースまでお越し下さいませ

搬入日と当日もmotorrockは休まず営業しております。
店舗はボク一人となりますのでご不便おかけしますが、
実店舗の方もご来店お待ちしております

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-28 19:04 | event

JCMA (Japan Custom Motorcycle Association)

日本改造二輪車協会 公認ミラー

a0139843_21035227.jpg
ようやく試作品第1号が完成しました。
a0139843_21042643.jpg
常に数十点の商品を同時進行で開発してます
a0139843_21173468.jpg
ずっと前にブログに載ってたけど全然発売されない
だすだすサギか?

そんな商品もあるかと思います、
もちろんお蔵入りの品もあるにはあるのですが、
ブログやSNSに公表した品は全て実現します
安心してお待ち下さいませ

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-26 21:09

SR ハードテイル

 ジャン!
a0139843_23343702.jpg
まずはゴトウさんのやつ
フロント19インチ リヤ16インチ フロントフォーク長スタンダード 
の組み合わせです
a0139843_23380522.jpg
今はこんな感じ、ここからさらに進化します
a0139843_23393554.jpg
こいちらはイデミさんのやつ
フロント21インチ リヤ16インチ 100MMロングフロントフォーク
の組み合わせです
a0139843_23465544.jpg
今はこんな感じ、
製作車両の寸法データを細かく残すことで、規制品の設計に生かします

これからは製作車両の全ての使用部品とCADデータを記録して
店頭や事故の時に瞬時にリペア部品を供給できるようにしていきます。

まだまだですがメーカーっぽくなってきたでしょ?
改造バイク屋の次に行くための一歩ですね

今日もお疲れさまでした。


 

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-24 23:42 | SR400/500

VGMF SR T-3

variable geometry motorcycle frame T-3 の原案イラストです
a0139843_00215710.jpg
一世を風靡したシートレールを斜めにしてチョッパーやボバーテイストのフレームに
変化させる手法ですね
もちろんVGMFで可能です。

そーそーVGMF T-1の初回製作分(3SET)ですが完売いたしました。
次回の製作は年明けかな
まだ影も形もないのにボクを信用してくれたイデミさんとゴトウさん、
本当にありがとうございます。
a0139843_22504333.jpg
自分のやりたい事にチャレンジする機会を頂けるのは本当に恵まれてると思います
感謝しかありません

実はVGMFの肝となるのは本体ではなく、専用の電装BOX
当然設計を煮詰めてます
a0139843_00314114.jpg
写真は叩き出した試作品2号 コイツについてるヤツですね
a0139843_00324105.jpg
こちらは思いつきで作った1号
a0139843_00333240.jpg
コイツについてます
a0139843_00340121.jpg
毎回叩いて作るのは頭が悪いので、今回は金型から設計してプレスで整形する予定です
a0139843_00310096.jpg
というわけで設計を煮詰めてます
a0139843_00310756.jpg
4点ラバーマウントや専用ブラケット
勿論素材としての販売も予定してます、ご期待下さいませ。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-23 00:38 | SR400/500

究極のサイドスタンドを作れ!

 沢山の商品を同時進行で開発してます。
今日はその中の一つ サイドスタンド製作キットを紹介しますね
a0139843_22525401.jpg
市販のサイドスタンドは純正・純正リプロ・ショートの3種類しかありません
a0139843_22535137.jpg
でもそれじゃ困るんです 
ロングフォークやビンテージオフのスタイルのカスタムバイクには
長いサイドスタンドも必要です
a0139843_22552799.jpg
ショートスタンドを使用するような車両でも絶妙な長さってのがあるんです
出し入れが重いのもダメ 軽すぎるのも安っぽいのでダメ
高級車のドアみたいなのがボクの理想です
a0139843_23055283.jpg


モーターロックでもよくある作業ですが
純正もしくは社外品を切って補強いれて溶接

・・・・そんな仕事じゃまともな銭とれへんやん 
プライベーターって呼ばれる人やその辺の鉄鋼所と同じやん
やっぱり専門職なら他と差をつけたい

そんな流れで開発中です
a0139843_23061676.jpg
あらゆる国産車に使える構造で
a0139843_23065999.jpg
強固で頑丈

今日は試作の破壊テスト
a0139843_23073851.jpg
20トンの力を架けても破断せず
a0139843_23083412.jpg
巨大なハンマーでフルスイング
曲がる事はあっても千切れることはありません

発売までもう少しお時間頂きますがご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-19 23:11 | Parts

VGMF SR TYPE2


同様の作業でここ40年のカスタムバイクのリヤセクションのフレーム全てが完結します
a0139843_21303064.jpg
TYPE8まで頭の中では完成してます
天才過ぎて申し訳ございません

店頭のオーダーに合わせて随時商品化していきます

自分の可能性を決めれるのは自分だけ

本気だしたらなんでもできちゃいます

大袈裟ですが10代のころの根拠のない自信
未だ失うどころか、根拠が増えるばかりです

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-18 21:33 | SR400/500

VGMF SR TYPE-1

設計完了!
a0139843_21294013.jpg
革命です
良いでしょ?
a0139843_22504333.jpg
でもコレは始まり

a0139843_21315404.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-16 21:32 | SR400/500

人間失格

 今日はコバがライブでお休み

そしてワタクシやらかしました。
a0139843_21303524.jpg
朝早く出社して自分の車を弄ろう!
営業開始時間までのゴールデンタイム・・・・・

部品・カスタム・整備・車検・商品開発・・・・
お待たせしているお客様、本当に申し訳ありません

はい 丸っと一日仕事さぼって自分の車弄りました
自分以外が同じ事をしたら即クビですが・・・


いやホント クズですいません
a0139843_21375509.jpg
来週車検なんですよね
っでその準備、最近急に爆音になりましてね
a0139843_21391811.jpg
当然、差し込み部分は固着
切り取って新規作成
a0139843_21400112.jpg
他にもミラー変えたり、キャブレターのシンクロや燃調調整
写真はないけどウォッシャー液の配管の新規作成 ポンプの修理 
などなど全力で遊んでおりました。

気が付いたら営業時間が終わってたんです

ボクを管理する仕事のコバが休んだのが悪いんです
a0139843_21424134.jpg
いやいや 反省してます、まじで

でも燃調を調整したので、次の燃費計測が楽しみなんです
排気量や年代 車体の作りからの推測ですが、
本来は1L当たり6~8キロは走りそうなんですが
現状は3.5キロぐらい、過去最低はℓ2キロを記録したこともあります
新車のコンデションを目指して頑張ります

いやいや本当に反省してます でもバカって死なないと治らないんです

明日から真面目に働きます 今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-10 21:50 | Private

伝統の手曲げ

 マゲマゲとマキマキ完了 次はバフ研磨と鍍金工程です

今回は SR400/500  W650/400  250TR  スポーツスター の4車種 6種類です
全部で32マゲマゲ 86マキマキ 無敵のボクでもちょっと疲れました
a0139843_23373719.jpg
ちなみにマゲマゲとは手曲げのこと、薄肉のパイプを曲げる際に内部に砂を詰めて
潰れないようにして、バーナーで炙りながら人の手でパイプを曲げる昔ながらの手法です
こんな感じですね

一番難しいのは薄肉のステンレス T1mm T1.2mm 時には0.8mmも
鉄の肉厚パイプ 1.6mmやチタンの1.2mmは誰でも曲げれるので、
肉厚パイプが良しとされるハーレーや
SRなどのストリート系のSHOP様にはお勧めの手法です

マキマキとは丸い物を一週溶接する際に使う配管工の現場用語ですね

「ちょっとそのパイプ巻いといてー」

みたいに使います

ちなみに機械加工屋さんは、旋盤で端面や側面を削る時や フライスで面を削る際は

〇〇を引く と言います

豆知識ですね
motorrockでは曲げて巻いて叩いた後に側面引いといてなんて指示が出たりします
文章にして客観的にみると意味不明です
沢山作ったけど実は8割ほど売約済みとなってます
ありがとうございます。

土曜日から、沢山お待たせしてる、車検・整備・修理・カスタムの仕事に取り掛かります
今日もお疲れさまでした。
 

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-07 23:48 | Parts