片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2019年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

SRフレーム測定具

 今週のお休みはコイツ
a0139843_20461096.jpg
冬休みだったかな?設計したの
随分と放置プレイしましたが、組み立て完了
a0139843_20473700.jpg
SRの丸焼きマシーンではありません
a0139843_21051741.jpg
商品開発のスピードアップとワンランク上の仕事のために
フレームの寸法取りを始めたのですが
なかなか計測が難しく、専用の測定用治具を製作しました。
a0139843_20501855.jpg
ついでにネックやシートレールの加工、フルフレームの製作にも使えるようにしましたよ
a0139843_20511630.jpg
抜群でございます
a0139843_20515265.jpg
いつかSRが生産終了になったら速攻でレプリカを作るつもりです
エンジンやフロントフォークなどなど、まだまだやること沢山ですが本気ですよ
a0139843_21055887.jpg
冗談みたいな写真ですね
でもやってる人は大真面目だったりします

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-26 20:56 | SR400/500

SRハードテイルキットの続き

a0139843_22032950.jpg
イデミさんのやつですね 
トップブリッジのデータ取りができたので、
ホイールベース キャスタ トレール 車高を設定して
ハードテイルのチェーン引きの形状や上下のパイプの角度を模索してます
a0139843_22111569.jpg
のちのち車両全体の重量や重心も調べたいので各部品細かく採寸してます
裏側の肉抜きとかも真面目に採寸
a0139843_22122878.jpg

今回は100MMロングのフロントフォーク フロント21インチ リヤ16インチ 
ステムやネック周りのフレーム加工は無し
ルックスはフロントかち上げとかではなくオーソドックスなチョッパーのオーダー
自由に寸法が決められるのはハードテイルのみ
a0139843_22064068.jpg
限られた条件で乗りやすさとオーナーの好みのルックスを実現させるために
脳みそフル回転です
ちなみにマフラーやタンクはボクのテンションを上げるのと
完成時の視覚的な印象を頭に入れる為の仮のものです
a0139843_22141526.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-21 22:15 | SR400/500

SRの声を聞く日

ハードテイルキットの開発の続きですね。
とはいってもその下準備のさらに準備の準備ぐらいの作業です。
a0139843_22462029.jpg

本日はアンダーブラケットのデータ取り コレですね
a0139843_22472226.jpg
一見ハイテクに見えるかも知れませんが、その実態はアナログ作業の積み重ねです
製造業に携わったことがある方ならわかって頂けると思いますが、
究極のアナログって実はハイテクなんです
機械に使われてる人には難しいかもしれませんが、
あらゆる高性能な機械もパソコンのソフトも人の手から始まってます

機械を作る所から始める
そんな風に考えて貰えるとわかりやすいかな
a0139843_22534111.jpg
純正部品を採寸していくといろんな発見があって面白いです
モノとして必要なデザインだけではなく、製作過程における悩みなども見えてきます
a0139843_22562746.jpg
おうちがどんどんバイクに汚染されていきます
完全に病気ですね

次はフロントフォーク 
これができれば、リヤサスペンションのローダウンや
フロントフォークの延長・ホイールサイズの変更に伴う
キャスターやトレールのホイールアライメントの変化が瞬時に計算できる様になります
ハードテイルの開発は実はオマケみたいなもので、
次の次のその先まで見据えた大事な大事な下準備なんです

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-18 23:02 | SR400/500

SRハードテイルキット設計

夜な夜な進めてます
a0139843_23013754.jpg
SR400 500のハードテイルキットです
a0139843_23024626.jpg
一番大事なのは安全な事と壊れない事

次にカッコイイ事ですが
見た目の格好良さは視界の空間を埋める容積比で決まります
バランスって奴ですね でもそんなことは当たり前
もっともっと深く考えてます

乗りやすさ 取付けやすさ タンクやフェンダーの取付けやすさ 
ロングフォーク ショートフォーク
ボバー チョッパー ドラッグ カフェ 身長や手足の長さ 取り回し 
大きく見せたいか小さく見せたいか
SHOPが作った完成度の高いカスタムバイク 
ガレージビルド風の手作り感があるカスタムバイク
アメリカ風 イタリア風 イギリス風 時代背景 物語
誰も思いつかない新しいもの 誰もが良いとする伝統的な形

相反するあらゆる要素に対応できる基準となる寸法 
さらにより深いコダワリに答えることのできる様に寸法変更を簡単にする設計
サスペンションの取付けやシートレールの追加など後々の仕様変更に繋がる事

一言でいえば一番格好良い事
a0139843_23121971.jpg
あらゆるその後を予想してその全てに対応できる基準を模索してます
全ては乗り手の絵顔のために
本音はボクの銭のためですが、

それでも人の笑顔を利益に変える仕事って素敵でしょ
実感できない職種の人も多いかもしれないけど本来は仕事ってそーいうもの

日本では批判されがちですが、仕事が好き=お金が好き=人の絵顔が好き 
そんな感じに思って貰えると嬉しいな

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-13 23:16 | SR400/500

アイアンバンパー

 へっへー バンパー変えたぜ
先日ヤフオクで見つけてさ、岡崎まで取りにいってきたんだ
a0139843_22474097.jpg
後期のシングルバンパーから前期のダブルバンパーへ
バイクに例えるとSRの初期型ナロータンクに変えたみたいな感じかな?
a0139843_22494242.jpg
えっ??? 違いがわからない??
ここだよ ココ

これだけで雰囲気全然変わるんだ
エーモンのステー買ってきてさ、ナンバーの取付けブラケットも作ったんだぜ
絶妙な角度ってやつ ヤカラっぽくならなくて国家権力に怒られない大人のオサレ
わかるかな?このセンス(笑)
a0139843_22503667.jpg
相変わらず アホですいません
精神年齢18歳から成長してません

今日もボクは幸せです

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-12 22:51 | Private

部品工場

 工場業務に追われてます
今月のノルマはサイレンサー30本 ガソリンタンク4個 手曲げ30本 他小部品多数
勿論バイク屋業務も沢山・・・車検 整備 修理 車両製作 商品開発・・・・死ぬかも


a0139843_20532584.jpg
サイレンサーの材料ですね ここから形にしていきます
続いて手曲げエキパイの材料切り出し
a0139843_20543616.jpg
今月分ですが、殆ど売約済みですので在庫は各数本になると思います


こちらはSRのハードテイルの材料です。
a0139843_21561277.jpg

今回は試作品と合わせて3SET作ります
1SETは在庫になりますので、組みたい人はお早めにご相談下さい

a0139843_20550834.jpg

基本設計はW650用と同じですが、
今回は上側のパイプを細く下側のパイプを太くすることで適切な剛性を保ったままで
よりスリムで美しいフレームワークにします
古いハーレーの純正リジットフレームと同じ手法ですね
続いてガソリンタンク

a0139843_20564811.jpg

ガソリンタンクの底板です。
a0139843_20571331.jpg
あらゆる商品に言えることですが、決まった作業を毎回している訳ではありません

より効率良く良い物を作るために毎回細かい寸法変更や製作手順や方法の見直しをしてます

ちなみにスタッフ募集してます 
今回は整備士や製造業務 カスタムバイクビルダーではなく
ネットショップ管理 電話・メール対応 写真・動画編集 商品在庫管理 
WEBサイトや印刷物のデザイン 各種イベント出店などの
コバのアシスタント的な業務をしてくれる人を募集してます オサレで汚れないお仕事です

好きな事を仕事にすると・・・・的な事を聞かれることがありますが
ボクは今まで好きな事しかしたことがないんです 
だから職種について悩んだ事がありません
ごめんなさい でもボクにとって仕事ってそーいう物

ドキドキしっぱなしのイカレタ人生をご希望の人 自分の事を天才だと勘違いしてる人
連絡お待ちしてます。
(以前、県外や海外から働きたいって声を頂いた事がありますが、
寮やビザをこちらで手配することは致しません
生活の基盤を御自身の能力で名古屋に移せる方以外はご遠慮下さいませ)


できない理由は簡単です、やる方法を考えましょう
成功しても失敗しても最後はくたばって土に帰るのは同じです
好き勝手やらないと人生がもったいないですよ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-08 21:27 | Parts

SR400 500 ハードテイルキット

 いよいよ 開発着手です
a0139843_22231423.jpg
SR用 ハードテイルKIT お客様の車両製作の時に・・・
って思ってたら随分と後回しになってしまいました。
ありがたい事に一昨年に車両を購入して下さったお客様から、
車体製作の依頼を頂いたのでついに開発着手します。
a0139843_22282075.jpg
まずは自分のバイクで試作の試作
12年前に製作した車両ですが、ここ5年ぐらい放置
良い機会なので復活させます
春までには2台ともバッチリ仕上げマス
ご期待下さいませ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-05 22:32 | SR400/500