片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2019年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

W400 マフラー交換

今日はW400のマフラー交換です
a0139843_21084182.jpg
Wはやっぱり手曲げがよく似合いますね
a0139843_21094694.jpg
排気量の小さいシングル・ツインは気持ちよい音質になりにくいのですが、
容量の大きいサイレンサーなら解決できます
取付け完了して試乗
a0139843_21120500.jpg
ガソリンコックの漏れが酷いので交換しておきますね
あとはキャブセッティングで完了です
a0139843_21233077.jpg
音に拘る人は今回のヴィンテージマフラー 以外には 
がお勧めですよ

今日もお疲れさまでした。 




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-23 21:19 | W650/400

ワンオフ アルミサイレンサー

アルミサイレンサーの製作です。
今回は製作といっても、もともと着いていた物を長く加工する作業になります
a0139843_20381116.jpg
こいつを分解
a0139843_20382949.jpg
外筒を長く作り直すのでまず周長を計ります
a0139843_20391537.jpg
アルミの板を細く切って長さを測ってから、巻き付けます
a0139843_20402595.jpg
2箇所の折り曲げの間の距離、楕円部分ですね
これを正確に把握することがこの作業の一番重要なところ

実はこれが全て ここさえ間違えなければ他の作業はテキトーで問題ありません
誰でもできちゃいます、簡単ですね
a0139843_20430477.jpg
中身も延長します
a0139843_20433475.jpg
溶接して組み立て
a0139843_20435863.jpg
バッチリ
a0139843_20442041.jpg
明日色を塗って飾りのナンバープレートを着ければ完成です
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-22 20:46 | Other

マゲマゲマゲと突き詰める日々

 今月のマゲマゲは28本
前回手曲げ用の治具を改良したので、楽しみにしていた作業です
a0139843_22544464.jpg
5年ぐらい?? 1000本以上曲げましたが未だ納得いく物ができません
毎回アレを改良コレを改善、時には改悪 
良かれと思ってやったことが時には悪い方向に進むこともあります。
でも着実に進化してます そしてもっともっと良くなります
a0139843_23073074.jpg
誰かに教えて貰ったり、インターネットで調べたり 
効率良く知識や技術を得る事を否定はしませんが
身を削り、汗を流さないと得られない物も確かにあるんです。

何度も書きますが、ノウハウってのは小手先の技術や知識じゃなくて
それを生み出すスピリッツが大切なんです、
要は目先の結果以上に考える力を養う事が大事ってことです
ありがたい事に既に殆どが売約済みですが、各1~2SETの在庫は確保できる予定です
a0139843_23141511.jpg
SR用に関しては今回より取付けブラケットを一新 
純正ラバーマウントを生かした設計で6MM厚で製作
a0139843_23155336.jpg
より頑丈でシンプル 自然な仕上がりになりました。
a0139843_23171327.jpg
夜な夜なSR用マフラー全部で65種類 CADデータを作ってます
a0139843_23195117.jpg
僕らの品質管理・在庫管理のミス防止・時間短縮が狙いですが、
自作派の人が取付けしやすいようにだったり、プロショップ様の作業時間短縮や車両製作の手助けになると思います
商品購入時だけではなくワンオフ製作の際の参考資料になれば嬉しいです
a0139843_23363034.jpg

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-18 23:21 | SR400/500

クレイジーホース ナックル

変わったバイクが続きます、
ホダカの段取りがついたので次の車両の準備にはいります
a0139843_21055819.jpg
クレイジーホースさんのナックルヘッドですね
縁あってボクが触らせてもらってます

誰かが喜んでくれるならどんな仕事でも全力を尽くします
a0139843_21071273.jpg
今回はもう少し楽に乗りたいってことでセルモーターの取付けです
a0139843_21075038.jpg
まずは仮組みして必要な加工箇所や部品を洗い出して製図したり部品の手配をします
a0139843_21093355.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-15 21:11 | Harley-Davidson

HODAKA

ササキさんのホダカの続きです
ピックアップがはみ出てますね
このままだとよろしくないので、クランクケースカバーを加工します
a0139843_23353173.jpg
切ってアルミ板を切り出して溶接して削る
a0139843_23365345.jpg
こーいうことすると、もはや何でも有りってなってきます
はい、なんでも有りなんです
所詮ひとが作った物ですからね
どーにでもできます
a0139843_23384253.jpg
開業して17年、技術的な理由でお断りした仕事は一件もありません
難しいと思った事も一度もありません(ソレハウソデスガ)

このままではつまらないです
無理難題お待ちしております、だれかボクをドキドキさせてください
a0139843_23400597.jpg
バッチシ 明日から試乗ですね

今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-14 23:42 | Other

W114

今週のお休みは久々徹夜
ぶっ続けで今まで車いじりです
a0139843_17022170.jpg
ああ 全塗装したい・・・

夢や希望は置いといてまずは終わってない夏休みの宿題を片付けます
9月に入っても夏休みの宿題を居残りでやってる・・・成長してなくてすいません

フロントガラスのゴム交換
a0139843_17050267.jpg
あっすいません 怖いのでプロにお願いしました。
これで雨漏りしない車になりました、ボクはとても幸せです
a0139843_17053865.jpg
そしてヒーターとクーラーの切り替え機構を修理
a0139843_17064552.jpg
ネットで空調の資料を入手
フムフムなるほど
a0139843_17075044.jpg
ヒータコアも取り外して清掃・空調機関の内部は地獄絵図でした。
これじゃあ毒ガス発生機ですね
勿論綺麗にしましたよ。
a0139843_17090944.jpg
異音がしてたブロアモーターも交換
純正新品 デッドストックってやつ、ドイツから取り寄せました
しみじみ便利な世の中になりましたね。
a0139843_17104363.jpg
バッチリ完成、今からビール飲みながら洗車して今回のミッションコンプリートです

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-13 17:14 | Private

ツーリング

 今週のお休みは、新作のW650でツーリングに行ってきましたよ
a0139843_19465467.jpg
片道100キロぐらいの短い距離でしたが、
ピーカンの青い空 太陽の光でキラキラひかる水面 絶好調のバイク 最高ですね
a0139843_19493366.jpg
4時間ぐらい乗りましたがお尻は全く痛くなりません。
予定通り 此の世で最も乗りやすいリジットフレームのバイクになりました。
中古車として販売もしてますが、代車・試乗車としても活躍して貰う予定です。

カスタムバイク欲しいけど、乗り味が心配って人は遠慮無く試乗しに来て下さいね

帰りに30倍激辛カレーを見つけたので今日はコレ食べて寝ます
明日は別の意味でお尻が痛くなることでしょう

今日もお疲れさまでした。
a0139843_19573651.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-06 19:58 | W650/400

100年バイク

公道デビューしてます
100年走らせるつもりで作りました
a0139843_20404648.jpg
故障や事故の負担を減らすため、全ての部品を商品化
仮にボクがくたばってMOTORROCKが無くなっても問題ありません
部品の図面データや製作手順書・サービスマニュアルがこのバイクを走らせ続けます
a0139843_20485994.jpg
100年 遊べます
全ての部品をボルトオンで製作
a0139843_20530807.jpg
リヤセクションを分解式に加工 
ハードテイル・ツインショック・カンチレバースイングアーム
部品の組み替えで無限のカスタムが安価に可能です 持ち主を飽きさせません。
a0139843_20532883.jpg
はったりじゃなくてね
本気で100年動かす事を考えて製作した車両です
a0139843_20551889.jpg
早速ボクもツインショックにしたりリジットフレームにしたりして遊んでます

もちろんまだ完成形ではありません、全ては次の布石です
リヤセクションの次はフロントです
ご期待下さいませ

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-04 20:58 | W650/400