片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2019年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

世界で一番乗り心地の良いサス無しフレームのバイク

 今日は在庫のW650です。
フレーム切って放置プレイだったので、とりあえず動かせる様に
W650用 ハードテールキット の組み付けをしました。
a0139843_20585425.jpg
新商品の営業用のデモ車なのですが、
今回の技術的なテーマはこの世でもっとも乗り心地の良いハードテイル

デザインのテーマは1970年代 
台頭する最先端の高性能日本製マルチエンジン車両
それに対して製作された、
蓄積された現場のノウハウで最後まで抵抗するヨーロッパメーカーの傑作車両

っを、何も知らない当時の若者が、オサレに改造してしまったバイク

そんなイメージです


オーナーが決まるまでは、試乗車や代車にするつもりですのでご期待下さいませ

新商品のガソリンタンクと古いBMWのスプリングシートの組み合わせにする予定です
a0139843_21010688.jpg
今では珍しいスプリングシート、日本車ではW3までかな?
物理的に底付きしないので、リジットフレームとの相性抜群・・・だと思います
(そもそも底がない)
具合が良ければサドルシートで同様の物を開発したいと企んでます。
a0139843_21053098.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-14 21:09 | W650/400

SR400/500 解剖

 夜な夜なやっております

一般的には遊んでるってヤツですね
a0139843_01042624.jpg
エンジンマウントの計測です
必殺プリンター on the エンジン
a0139843_01043277.jpg
さらにリビング in the エンジン ガラスのテーブルが寸法取りに便利なんです

良い子はマネしないように
a0139843_01080135.jpg
知識も経験も足りないので、とりあえず力業で計測
a0139843_01090615.jpg
着々と進んでます
a0139843_01092833.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-14 01:11 | SR400/500

W650 ボンネビルタンク

 ガソリンタンク製作完了
今回はオーダーのSR用タンクとは別にW650・400用の試作品も作りました。
a0139843_23512394.jpg
画像はCGですが、港区らしく背景も港にしてみましたよ
こちらは客注のSR用
a0139843_23524786.jpg
市販のトライアンフレプリカタンクを加工したものですが、
上下に約30MMほど派詰めしているのでより格好良くなってます
元々の素材はこんな感じです
a0139843_23545158.jpg
悪くはありませんが、ちょっとブサイク
縦横比を弄ることで、よりグラマラスで洗練された雰囲気にしてます
a0139843_23561775.jpg
こちらはMOTORROCK製、ちょっとした加工で随分雰囲気が変わります
a0139843_23572301.jpg
ガソリンコック フィルター ホース キャップ 全部付属してます
コーティング済みなので、そのまま使えます

SR400/500用 は既にラインナップにございます
a0139843_23595693.jpg
W650・400 SR400・500 ともに容量は10.5L 無敵です
a0139843_00023341.jpg
クローム鍍金仕上げも含めて近日発売開始予定です
a0139843_00031743.jpg
こんな感じや
a0139843_00040831.jpg
こんな感じにしちゃって下さい
a0139843_00053545.jpg
SR用ですが製作動画も撮ってみましたよ
一個一個手作りのため、少量在庫になります
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-10 00:08 | W650/400

油屋町のボス

 今日のお昼休みは町内のボスに新年の挨拶をしてきました。
挨拶は勿論、みかじめ料的な物を渡さないと油屋町では生きていけません
一年で最も緊張する時間です




ボスはいつもレクサスの上にいます












a0139843_20474168.jpg
渋い顔して寝てます
a0139843_20481655.jpg
ボスよだれ!
a0139843_20511530.jpg
作業は鍍金タンク3個と普通のタンク1個製作
マツオ君とゴトウ君のやつと新商品のW650用の試作品作りです
a0139843_20533495.jpg
おおよそ完成 これから表面処理にだしますので、来月には納車できそうです。
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-08 20:54 | Other

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。 1月5日よりMOTORROCKは営業開始しております
初日から数件のお仕事を頂き、ワタクシすでにイッパイイッパイになっております。

お仕事が沢山頂ける、本当に幸せなことですね。

開業当初は仕事がまったくとれなくて
工場には自分のバイクが3台だけ、とても広く感じていましたが
今では作業待ちのお客様の車両が沢山になりました。

バイクの音が聞こえる度に
お客様かな?って期待を膨らませていたのが嘘のようです。

苦労話をするのはまだまだ早いですが
工場の二階で生活、
住所不定でその日暮らしだったホームレス時代を忘れず
今年も一生懸命 お客様に尽くしたいと思います

a0139843_21304234.jpg
写真はキノシタさん、新しい車両に乗り換えたので見せにきてくれました。
早速自分好みにカスタムのご依頼を頂きましたよ、ありがとうございます。
ボクの父親と同世代のお客様、なんだか不思議な感じです。
a0139843_21375311.jpg
こちらはセンパイのSR400、今日はオイル交換です
いつもアリガトー


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-07 21:41 | Other

平成31年?

 あけましたよ

冬休みも残りわずかです
皆様、有意義な時間を過ごすことができたでしょうか?

さてさてボクは引き込もってます

ジャン! 見覚えのあるフレームのデータ取りですね
a0139843_21315866.jpg
詳しく書くと抹殺されそうなので、メーカーや車種は伏せておきます
もちろんコピー品を作ろうとしているわけではありません。
自社の商品開発のスピードアップと品質向上のためです。
a0139843_21340980.jpg

最近車を弄っていると外車は部品に困らない事を身にしみて感じます。
日本車の欠点、純正部品の供給とリプロダクト文化の欠如

この国特有の使い捨て文化ですね

リプロパーツは品質が悪い 多々あることですが、そりゃそーです 
メーカーの1000分の1以下の資本の中小企業が、少ない人数で作ってますからね、
簡単に良い物はできません。あるだけ良しとしましょう

ハーレーダビットソンが100年続いている一つの理由だと思います
a0139843_21422890.jpg
嘆いていてもなにも変わらないので、小さな一歩を踏み出します

サービスマニュアルの3面図と現物を計りながら、3Dデータを起します

外装部品のクリアランス管理や
サスペンションの設計時にホイールアライメントの変化の計算を容易にしたり
取り扱い説明書やパーツリストで商品管理
新商品のプレゼンテーション
構造物の重量・重心 強度計算まですることで、
改造することでの物の性質の変化を事前に予測

上げたら切りが無いのですが

全てはワンランクレベルの高い仕事をするための下準備です
a0139843_21470038.jpg
大まかなデータができたら軸間距離・オフセットを正確に測定して寸法を補正します
その後、溶接箇所を全て外して各板金部品・曲げパイプを再度計測、
切り刻んで材料の肉厚やパイプ内部の構造を元に再度データ修正、
細かいパーツの金型まで設計しておくつもりです。

先は長いですが、少しずつ進めていけたらなと思ってます。
今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-02 21:56 | Other