片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2018年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

SR400/500用 ベーツタイプ TTシート

ヒット商品の一つです、人気ですよね
a0139843_22024280.jpg
FRPベースに金属製の金具をリベット止め
車体への固定部分を金属にすることでFRPの損傷を防ぎます。
FI車をベースに設計してますので、シート下に一定のクリアランスを確保
ETCなどの取り付けもしやすい設計になってます。
勿論キャブレターモデルのフレームにも取り付けできるようになってます。
a0139843_22073106.jpg
表皮・アンコは、国内で最も信頼できるオートバイシート製作会社に依頼
ベーツの本物に可能な限り雰囲気の近い表皮を採用
車体につけた時、最も美しくなるようアンコを整形
薄すぎるシートは単品で見るとカッコイイのですが、バイクに取り付けた時
不自然なシルエットを形成し結果カッコ悪いバイクになります。
余裕のあるアンコのため乗り心地も最高です。
足つきやスポーティなルックスを求めるお客様に向けて
SR400/500用 薄型ベーツタイプ TTシート もご用意しております。
薄型といえど乗り心地は無敵です。
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-29 22:14 | SR400/500

治具作り

 沢山のバックオーダー 手つかずのお預かり車両
本当にありがたく思ってます、
そしてお待たせしてるお客様には大変申し訳なく思ってます。

それでもボクは迷わず手を止めます

明日の明後日の数年後の為の作業の大切さを知っているからです
の溶接組み立て作業 治具で仮付け後本溶接 3SETで12箇所ですね
普通にこなせば2時間程の作業です。

でも今日はこの作業に6時間使いました
a0139843_22290099.jpg
溶接用のクランプ治具の製作です
ターンテーブル(ポジショナー)とも呼ばれる足踏み式の回転台で曲げパイプを溶接する時に使用クランプ治具です。
a0139843_22311519.jpg
画像のネジがポイント 前職の先輩が考えた物ですが凄く便利なんです

治具の公開については特許や利権 ノウハウの流出を心配する声もありますが、
特許とか権利とか
才能の枯れたエンジニアやクリエイターの保身のための制度だと思ってますので
そーいうのFUCKです ボクには無限の才能があるはず

ノウハウってものは、困難を超える力そのものを指します 方法や物の形ではありません



こんな風に使います
a0139843_22322084.jpg
ターンテーブルは綺麗な溶接ビードを引く為の物ではありません(それはオマケです)
溶接時間の短縮が一番の利点です。
パイプを一週巻く(円形の物を溶接する際、僕らは巻くといいます)時間がバイスに固定して手で巻く場合3分
ターンテールを使用すると20秒 数が多ければ多いほどその差は大きくなります。
a0139843_22363323.jpg
こんな形状でも巻けちゃいます。

以前の職場で学ばせていただいた事ですが、
1秒のスピードアップの積み重ねが大きな差を生みます

わかっているならもっと早く作れよ!って突っ込まれそうですね

当然日常の仕事を止めて治具を作ったりするのは葛藤があります
(人を待たせてる事は勿論つらいですし、自身の目先の収入も減るからです)
でも遅くなればなるほど、その利点は薄れ その損害は拡大します
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-28 22:40 | Parts

SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク

 先月納車したSR400です
a0139843_21523587.jpg
全てボルトオン メインハーネスの加工も無し
皆さん大好きなポン付けで構成された車両です

組み付けるのは簡単 でもそれができる部品を考えるのは凄く大変なんです
部品の開発の手間を考えると全てワンオフのショーバイクの一万倍ぐらい手間掛かってます

沢山の人に安価で気軽にカスタムバイクを楽しんでもらいたい

そんな気持ちで製作いたしました。
せっかくなので一つ一つの部品を解説していきますね。

a0139843_22013125.jpg
規制品のトライアンフレプリカタンクをSRに一番格好良く付くようにリサイズ
SRに合わせたトンネル 取り付けブラケットを作り直した一品です
a0139843_22044717.jpg
ちなみ、本来のボンネビルタンクはこんな感じ
a0139843_22060222.jpg
上下に長くてイモいですよね 
ダメなワケではないですがSRにそのまま着けるとちょっとどんくさい印象になります
a0139843_22092460.jpg
下側20MMほどカットしたあと、鉄板内側で12Rほどで板金曲げ加工して
合計約26MMほど薄くなってます
自然な雰囲気になるよう上下に幅詰めしております
サイドのアールが強調されよりグラマラスに でもシャープな印象になります
縦横比を変えることで一つの加工で相反する印象を同時に強調できるんです
見比べると差は歴然です

ちなみに左右の幅は下のタンクの方が細いんです(2mm程で実際はほぼ同寸です)
不思議でしょ 縦横の比によって下のタンクが太く見える人が殆どだと思います
これをよく言うカスタムバイクのバランス カタギリマジックといいます
理想的なクリアランスでフレームにフィット
1CCでも多くガソリンが入る用設計してます。
a0139843_22181231.jpg
ちなみに容量約10.5L 
1Lあたり20~35キロは当たり前のように走るSR 最低でも200KMは走れます
a0139843_22184572.jpg
ボンネビルタンクの上下幅詰めはMOTORROCKでは良く施行する手法で
同様のガソリンタンクを使った車両が数台ありますので参考までに
a0139843_22235176.jpg
a0139843_22242439.jpg
a0139843_22245785.jpg
a0139843_22291918.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-27 22:29 | SR400/500

69メガホン 69トランペット

 バフ研磨から上がってきた69メガホン 69トランペット にステーを溶接してます
a0139843_21183608.jpg
奇をてらった部品

そんな風に思う方もいるでしょうね

でも実は違います、内部の容積・構造・リブ・・・実は全て意味があるんです。
経験と勘なんて曖昧な物ではなく理論と実績から設計した物です
あえて専門的な事を書かないのは、
同業者様やメディアの方々がどの程度勉強してるか試してます
性格悪くてゴメンナサイ
a0139843_21234284.jpg
取り付けブラケットは写真のようになってます、M8ナット溶接 ピッチ30MM
1000本以上、製作してきましたが、一本も破損したことはありません
一昨年から差し込み部分を溶接ではなく
メガホン部分との一体成形絞り加工に変更いたしました
製造工程の短縮と差し込み部分の真円度・直角度が一定になり
大幅に品質が向上しております
a0139843_21310554.jpg
内部のグラスウールもテーパー状に成型された物を特注で製作
理想的なクリアランスでエンジン出力と耐久性・消音効果の両立を実現
a0139843_21304223.jpg

全てハンドメイドで平板から製作しています



手作りの良さ とか メイドインジャパンとか 現場の職人は口にしません
言葉にすると色あせてしまうことってあるんです



都合の良いキャッチコピーは、いつも自分の手を汚さない人達が考えます。
売るためには必要なことですが



でもあえて言います コレが本物のハンドメイド 
色あせない価値がある自信がもてるようになりました。

能ある鷹は爪を誇示せよ です



××年代××風とかではない業界唯一のオリジナルです

a0139843_21381691.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-22 21:38 | Parts

CD50 カスタム

ミュージシャンのお客様からレコードもらいました。
ありがとーございます

でも聞く道具が無いぞ  レコードプレーヤーで良いのかな?
実家に昔あったような気がしますが、ボク18歳の時に××を×××させてますんで多分もうないかな
誰か使ってない人いたら下さい
a0139843_21082920.jpg
さて本題ですミヤザキ君のCD50ですね
持ち込みのロングスイングアーム・バックステップ・リヤフェンダーの取り付けがおおよそ完了しました。
a0139843_20544217.jpg
リヤフェンダーはYB-1の純正・写真のようなブラケットを製作
a0139843_20552998.jpg
ステップは取り付けブラケットを加工して
センタースタンドのシャフトとスイングアームピボットと共締めできるようにしましたよ
脱着が容易なように、ピボットシャフトも旋盤加工両側にナットを着けれるように改良
センタースタンドのシャフトはゼロから製作し直しました。

明日からフロントフェンダー フロントウインカー ヘッドライトステー ガソリンタンク シート テールランプ
リヤウインカーの準に作業しますね。

いくつか作業内容の確認と欠品部品や不具合箇所がありますので、明日メールにて連絡します。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-21 21:01 | Other

平成最後の夏

 平成最後の夏らしいですね
お盆休みは有意義に過ごせましたか?
MOTORROCKはバリバリ可動してます。
a0139843_21255846.jpg
今日は半日プレス 夕方から車両をさわってます
最近は大手製造業の工場やメーカー様から少しずつバイクとは無関係のお仕事が増えてます
バイクは大好きです この仕事は一生続けるつもりです、
でもこの業界では難しい事もありまして
自分の本気でも追いつかないような、張り裂けるような充実感を求めて
そんなお仕事も少しずつチャレンジできたらなって思ってます。

憧れの昭和の町工場にちょっとは近づいてきたかな
他手曲げマフラー部品×30SET分
などの製作をしましたよ、バックオーダーでお待ちのお客様もう少しお待ち下さいね
次は旋盤 終わったら手曲げ その後はガソリンタンクの製作です

最近は9時~15時まで工場業務 
15時~20時までカスタムバイク製作 そんな段取りで動いてます
勿論お預かりの車両も進めております
a0139843_21413136.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-20 21:34 | Parts

夏休みの宿題

 夏休みの宿題 
a0139843_13330758.jpg
いつも、最後の日に夜なべして それでも結局終わらず、先生に怒られても結局やらず
いつの間にかウヤムヤ 

そんなボクですが、40歳手前にしてようやく宿題が終わらせられるようになってきました。
30年前からこれができたら、そこそこ立派な大人になれたでしょう。
a0139843_13344450.jpg
まずはこれ W114のヒーターバルブですね 
実はボクの車 ヒーターが常時付きっぱなしだったことが発覚しました。
買ったときからなんか変だな~と思ってましたが(笑)
記録的猛暑にヒーター付きっぱなしの車に乗るのは
ドMを超えて、もはや病気の人といっても過言ではありません。
a0139843_13375185.jpg
内部が固着して動かなかったヒーターバルブを交換
冬休みにはクーラーも直したいな

最近ブレーキが鳴き始めたので、ブレーキパッド交換 
ついでにキャリパーやロータの具合もチェック
a0139843_13401608.jpg
前後座席やカーペットを外して床のパネルの具合をチェック 
以前の持ち主が施行したであろうリヤスピーカーのハーネスを除去
購入してすぐ椅子の下からコンビニ弁当の空箱が出てきたんです
さすがにアウトです 気持ち悪いので大掃除
a0139843_13463987.jpg
んで前期型のハンドルをゲット なかなか程度の良い物が無くてドイツから取り寄せました
ビフォー
a0139843_13480379.jpg
アフター
a0139843_13481706.jpg
次はミラー
前期型用の社外ミラーを手に入れたので加工取り付け
まずはステンレスの板を切り出して、片方をエアハンマーで梨地加工
a0139843_13494630.jpg
重ねて溶接
a0139843_13521242.jpg
スムージングしてバフ研磨
a0139843_13524474.jpg
ビフォー
a0139843_13533762.jpg
アフター
a0139843_13540188.jpg
夏休みの宿題 完了です
今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-14 13:50 | Private

盆休みスタート

 motorrockは12日~17日 夏休みを頂きます

明日からですね よーいどん って感じです 
目覚ましは6時にSETしました
準備はOK
限られた時間にどれだけ自分のやりたい事ができるか、休みはいつも全速力で駆け抜けます
a0139843_20572041.jpg
さてさて
車両の進行状況と現在の作業開始までの放置時間のご報告します
既に完了している車体も含めて順番に書いていきますね。

まずは本日納車 ナカガワさんのSR400 全力で楽しんで下さいませ
バイクがもっともっと好きになってもらえたら嬉しいです。
a0139843_21012139.jpg
オーバーフローの修理で入庫のヒラムラさんのSR400も本日納車
原因のガソリンタンクの錆 根本的な解決はしてませんのでいずれちゃんとしましょーね
a0139843_21035502.jpg
ミヤザキ君のW650はおおよその加工業務が完了 現在鍍金や塗装に旅立ってます
休み明けに車検を取得して車検整備に入ります
a0139843_21062333.jpg
タケノさんのスポーツスターは全ての作業が完了してます
休み明けに納車ですね
a0139843_20121551.jpg
こちらは新規入庫のスポーツスター タイヤ交換ですね
お盆休みが終わりしだい作業します
a0139843_21293724.jpg


車検とプチカスタムで入庫のミワさんの1200S
車検は先日取得してきました。8月中に車検整備・カスタム予定です
a0139843_21091183.jpg
こちらはミヤザキ君のCD50 持ち込みのロングスイングアームを仮組み 
フェンダーをあてがって
サスペンションの取り付け位置を検討してる最中です
8月中に加工作業を完了させる事を目標に動いてます
a0139843_21122233.jpg
後藤君のSR400 ゴメンナサイ放置してます
欠品部品もあってどのみち完成しないのですが、入荷してる部品の組み付けだけでも作業するつもりでしたが
できませんでした。8月後半 9月 頑張ります
a0139843_21222499.jpg
ササキさんのホダカも放置プレイです
9月作業開始を目標にと思ってますが、約束できる感じではないです
a0139843_21125462.jpg
GT750もですね 本当にごめんなさい 
(2台とも入庫まえから納期についての説明はしてますので、悪い事をしてるとは思ってませんが、申し訳ないとは思ってます)
a0139843_21124044.jpg
TWもエンジン始動して見積もりだけでも、っと思ってましたができませんでした。
簡単な作業なので早めにやりたいと思ってます
a0139843_21165367.jpg
修理とカスタムで入庫のマツオ君のSR400
作業自体は短時間ですむ内容ですので、上記の車両を優先しながら
9月後半~10月ぐらいには作業できることを目標に動いてます
a0139843_21280422.jpg


只今の混み具合は、車検・点検・軽修理・ボルトオンパーツの取り付けは随時 
軽カスタム(車両を預かる必要がある改造)は10月より 大がかりなカスタムは10月もしくは11月よりとなってます

休みの間は遅れてる作業 ボクの将来のための勉強 経理 趣味の車いじり などなどで
工場にいる日も多いと思いますが、来店はご遠慮下さいませ
事故・故障などの緊急の場合のみケータイにお電話下さい(お店の電話はいてもでません)

今日もお疲れさまでした。
それでは皆さん 楽しい夏休みをお過ごし下さい


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-11 21:39

スポーツスター車検

 今日はタケノさんのスポーツスター車検です
他店製作の車両ですが、縁あってmotorrockで触らせていただいております。
a0139843_20121551.jpg
安定の一番乗り
a0139843_20123568.jpg
無事整備完了 いつでも納車OKです
a0139843_20125628.jpg
以前製作させていただいた、削り出しのヘッドライトグリルがボクの自慢です
a0139843_20133597.jpg
わかる人にはわかると思います

格子部分の付け根の柔らかで均一に繋がっている部分や
レンズに沿った裏側のアーチ状の輪郭

似たものを簡単に安く作る方法は沢山あります
でもこれじゃないと嫌だったんです
作り手側のエゴと言ってしまえばそれまでですが
自分が良いと思う物をその時できるベストの方法で製作しています。

全ては求めてくれるお客様のおかげです。

今日もお疲れ様でした



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-09 20:23 | Harley-Davidson

W650 製作物完了

 製作物完了しました。
a0139843_21042584.jpg
フロントドラム
a0139843_21045673.jpg
前後Hリム
a0139843_21051800.jpg
トマゼリーレバー
a0139843_21053774.jpg
トランペットサイレンサー
a0139843_21055512.jpg
テールランプ フェンダーヒンジ
a0139843_21062020.jpg
ヘルメットホルダー
a0139843_21064297.jpg
後は表面処理と車検整備です。
あすからCD50ですね。

カスタムや整備依頼のお客様 
近日中にブログにアップして作業の進行状況をお電話いたします
なにもしてませんってお伝えするお客様が多いと思いますが、
優しく対応していただけると嬉しいです。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-05 21:10 | W650/400