片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2018年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

product design

プロダクトデザイン直訳すると生産設計
最近、コバとの会話に良く上がる言葉です。
product design_a0139843_02025418.jpg
W650のミッドコントールもう一度設計を1から見直してます。
問題なのは材質と製造方法(ここからはお客様には関係のない話になりますので興味ない方はスルーでお願いします)

メインのブラケット部分
product design_a0139843_20231587.jpg
構造的にオフセットが大きく、
不規則な形状になるので鋳造による制作がベストだと思うんです
耐荷重のことから鉄で作りたいのが本音

でも鉄の鋳造は海外での生産でないとコスト的に難しい
勿論それも可能ですし(実績もあります)
まだ検討中です。

海外生産での一番の問題はスピード 
実製作する職人さんと密なコミニケーションが取り辛いこともあり
時間が掛かるんですよね

スピードが遅いと、せっかちなボクはぶち切れてしまいます(冗談です)

本当に問題なのは次のステップなんです

より良くするための設計変更

他車種で同様のパーツの開発

あらゆる事でスピードがネックになってきます
product design_a0139843_22360915.jpg
ではアルミの鋳造ではどうだろう?(ワンオフのサンプルは鉄で作ってます)
コストの面では国内生産でも可能
信用できるであろう業者様ともお付き合いがある

後は十分な強度を持つ設計にすれば良い
product design_a0139843_21031357.jpg
そんなこんなでもう一度、デザインを煮詰めてます
恐らく取り付け部分を鉄のプレートで製作してアルミ鋳造のブラケットの2ピースにするのが良かろうかと
(一番上の絵の物ですね)

ワンオフの芸術作品なら簡単にできるのですが
商品・製品となるととっても難しい、何よりボク一人ではできません
開発から販売・アフターまでいろんな人の力が必要です


ボクの父親も自動車部品の生産設計の仕事をしておりました(まだ生きてますよ)
全く関係ない改造バイク屋になったのですが、
いつの間にかボクの口からも生産設計って言葉が

父にはとても敵いませんが、やっぱりカエルの子はカエルなのかな

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-09 02:49 | Parts

休日出勤

 今週のお休みは、社用車ハイエース君のカスタムで休日出勤(もはや出勤してない休日の方が少ないのですが)
休日出勤_a0139843_20094029.jpg
もうすぐ岡山県に引き取りと打ち合わせに出張なんです
休日出勤_a0139843_20520326.jpg
この車体の追加カスタムとさらにもう1台
余裕もって2台ハイエースに積めるように荷掛フックなどを溶接しました。

カスタム予定のドラムブレーキや
休日出勤_a0139843_20133702.jpg
フロントフォークも手配できましたよ
休日出勤_a0139843_20140104.jpg
明日は経理と製図でやっぱり休日出勤です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-08 20:15 | Other

JOINTS W650祭り

 JOINTSのチケットが届きましたよ いよいよ春って感じですね
店頭で販売しておりますので、行く予定のある人は声をかけて下さいませ。
JOINTS W650祭り_a0139843_20474268.jpg
JOINTSの出店は
例年通りオリジナルパーツの展示・販売
最近作った車両の展示を予定しておりますが

今年はW650に特に力を入れていきたいと思ってます。

出展予定車両は新作のコイツ
JOINTS W650祭り_a0139843_20484660.jpg
もうすぐ2回目の車検+追加カスタムで里帰りするコイツ
JOINTS W650祭り_a0139843_20520326.jpg
さらに去年作ったコイツ
JOINTS W650祭り_a0139843_20545481.jpg
製作から12年目のコイツ
JOINTS W650祭り_a0139843_20572865.jpg
伝説になってるあいつ
JOINTS W650祭り_a0139843_21000835.jpg
そしてカフェレーサー仕様でもう1台
写真はありませんが9割オーナー様自身が製作して
ボクは一部を作業させていただいた車両です

部品はミッドコントロールKITのサンプル
JOINTS W650祭り_a0139843_20231257.jpg
ハードテイルKITの実商品
JOINTS W650祭り_a0139843_21031357.jpg
あわよくばカンチレバースイングアームのサンプルも
JOINTS W650祭り_a0139843_21064215.jpg
車体は全て納車済みでオーナー様のもとでリアルに走ってる個体です
飾り物ではありません
最初の2台は確実に出展しますが、残りの4台はオーナー様の都合と
ブースの展示スペースの兼ね合いで出展しないかもしれません、
あくまでボクの勝手な出店予定です
(まだオーナー様に連絡すらしてません)

車両は2台~6台ですが、どちらにせよ
W650カスタムに興味がある人やプロショップ様・プライベーター様にとって
お金を払ってでも見る価値があるブースにするつもりです。

あえて横柄な発言をします

全てのお手本がそこにあります

ご期待くださいませ

例年通り搬入後、MOTORROCK工場でJOINTS非公認前夜祭(バーベキュー)しますのでお時間ある方はお立ち寄りください。
詳しくはまたアナウンスしますね。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-06 21:13 | event

フロントフェンダー

 モーターロックでは毎月の頭に在庫を確認してその月の生産計画を立てます
(普通の工場みたいでしょ)
フロントフェンダー_a0139843_22302455.jpg
コバが作ってくれた生産計画に合わせてボクが各種材料や加工の外注の発注するのですが、
そのタイミングで
図面の整理や今までの製作や取り付けの経験を元に仕様変更したりします。
フロントフェンダー_a0139843_22324338.jpg
仕様変更とかではないのですが、フェンダーとステーの穴位置をもっと正確にしたい!
やったことある人ならわかると思いますが、
曲面のフェンダーの取り付け穴を一定にするのはちょっと大変
フロントフェンダー_a0139843_22360915.jpg
今まではハンドメイドでサンプルを作って、そこから寸法を採寸して図面化
そんな段取りだったのですが、それだといまいちなんですよね
施行する人によって大幅にずれちゃったりします。
明確な寸法が数字に出しづらいので外部業者様にもお願いしにくいんです。

現物合わせやハンドメイドを否定してるわけではないんですよ
ハンドメイドや現物合わせは既に誰にも負けない自信があるので、
そこから先に進みたいんです

なので今回はフェンダーの三次元データーを起して、正確な寸法を図面化しました。
一日中パソコンの前でうなってましたが、サボってたわけではないぞ アピールです

フェンダーの寸法を正確に把握することで、ワンオフ製作の時にも役に立ちますね。
フロントフェンダー_a0139843_22515258.jpg
(ちなみに上の写真はフォークカバーと併用してますが、本来は併用不可です
写真の車両はフロントフォークのストローク調整をしています)

4輪の業界に比べて2輪の業界は30年ぐらい
メーカーに比べて僕ら末端のSHOPはそこからさらに20年ぐらい
技術的に遅れてるのですが、
ちょっとずつ追いつけたらなって思ってます。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-04 22:47 | W650/400

ミッドコントロール

今週のお休みはひたすら設計
タロッティの汎用ペグのW650ミッドコントロールです
ミッドコントロール_a0139843_20231257.jpg
こちらはHD用汎用ペグ使用
ミッドコントロール_a0139843_20231587.jpg
設計が完了しましたので、次は板金業者様と鋳造業者様と打ち合わせですね
切削と溶接に関してはとりあえずボクがすることにします。

細かい設計資料も作りましたので続いて
バックステップ・SR・エストレヤ・250TR・スポーツスター用の設計に入ります
一番格好良くて、一番使い安くて、一番安価で、
一番バイクが楽しくなる物を提案できたらいいなと思ってます
(格好良くて使い安い物という意味では既に完璧なのですが・・・後はコストとの戦いです)

ご期待くださいませ


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-02 20:31 | Parts