片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
ガソリンタンクの加工の仕方
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2018年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

W650ミッドコントロールKIT

ガソリンタンクの加工の仕方を書く予定でしたが、ちょっと休憩
そのうち書きますのでお待ち下さい。

今日はW650のミッドコントロールの設計がやっと完成しました。
a0139843_23072385.jpg
a0139843_23073536.jpg
a0139843_23074408.jpg
a0139843_23080822.jpg
a0139843_23084450.jpg
こちらは3Dプリンターで試作した物を実際に車両に取り付けして、各部クリアランスを確認しているところです。
a0139843_23094407.jpg
ここから再度構造を見直し、設計変更を繰り返してデータを作り直したのが上の画像です
a0139843_23115204.jpg
実際の商品になるにはまだまだ色々あるのですが、とりあえず一段落です。
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-29 23:13 | W650/400

ガソリンタンクの加工の仕方①

 今日は、ガソリンタンクの加工の仕方について書きますよ。
普通のお客様にとっては関係ないことです。
改造バイクに関わる業者様や
なんでも自分でやりたい個人様の参考になればと思ってますが、
あくまでボクのやり方・考え方 良いとこ悪いところあると思いますので
自分で考えてその人なりのベストを追求してもらえたらと思います。

長くなりますので数回に分けてかきますね
a0139843_21283262.jpg
まずは、チョップタンクの作り方
純正のガソリンタンクや汎用品を加工して、小さくしたり 大きくしたり 凹ましたり 
リブを付けたりして
オリジナルのタンクを作る方法です
一般的にカスタムショップのワンオフタンクは
この製作方法で製作しているものが多いです。
利点としては

・平板から叩き出すより大幅に時間を短縮できる

・ベースのタンクの形であらかじめ完成後の形を想像しやすい

・ハンドメイドの板金では難しい・エッジや極小アールを表現できる

・ビンテージ デッドストックなどなど付加価値の高いベースタンクを使用することで
 顧客満足を高めることができる

そんなところですかね

今回は良くある左右・上下の幅詰めタンクについて解説します

んで
まずはベースとなるタンクの種類、大きく分けて3種類、素材の板厚の違いで6種類あります
それぞれ作業内容が微妙に違ってきます。

まずはこれ

断面を見てもらえばわかると思いますが、上面のR 上面から側面に変わるR 
側面はほぼフラットで構成されてます
スポーツスタータンクがその代表ですね 
センターに継ぎ目が無くプレスでドカーンと抜いてる
コストパフォーマンスの高いタンクです
僕はこの形状を2Rタンクと呼んでます
(実際は3字曲線で構成されているので無限のRの集合ですけどね)
a0139843_21423469.jpg
次はコレ 上面のR 側面のR 下面のR 底板のR 全てが曲面で底板がない形状のタンク
マスタングタンクやエッグタンクの形状です
ボクはこのタイプを1Rタンクと呼んでます
a0139843_21480825.jpg
最後はコイツ 上面のR 上面から側面に変わる小さなR 側面のR 側面から底板に繋がる小さなR
画像はボンネビルタンクですが、純正のガソリンタンクに良くある形状です
このタイプは4Rタンクと呼んでます
a0139843_21534666.jpg

それぞれ近年の日本車純正の板厚0.8MMと外車・旧車の板厚1.2MMがあります


大きく分けて1Rタンクとそれ以外では加工方法が違います

・・・・疲れた
今日はここまで、本気で長くなりますので続きは明日書きます
マニアック過ぎると思います、
完全にプロ向けに書いてますので興味の無い方はスルーでお願いします。

今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-25 22:02 | ガソリンタンクの加工の仕方

リッター2

 今週のお休みは、最近はまってる車遊び

なんとコイツ、
こないだ燃費を計測したら1リッターあたり2kmの記録をだしました!
(ハイオクもはや奇跡です)

マジカ オマエ
見た目清楚で真面目なお嬢様のくせに、実は×××で×××な女にひっかかった気分です
まー遊びってのは手が掛かったほうが面白いんですが。
a0139843_22364038.jpg
専門店の話だと本来は5Lぐらいは走るらしいので、まだまだ調整が必要な感じです
現状でも何不自由なく動いてはくれるのですけどね
なんてことを考えながら眺めていたらなんか車が傾いている
a0139843_22402204.jpg
ガガン パンクしてます ×××とか言ってすいませんでした
マジ勘弁してください。
a0139843_22420517.jpg
スペアタイヤを取り出すと

付属のジャッキがカッコイイ
ますます気に入ってしまいました。
悪い女の策略にはまっていきます

来月はオーディオつけよー
今日もお疲れさまでした。明日からお仕事頑張ります 


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-23 22:47 | Private Bike

ガソリンタンク

W650は足周りの加工を終えて塗装に旅立ちました。しばらく放置プレイです
a0139843_21105902.jpg
きょーはガソリンタンク 
CD50に取り付けるワンオフ品とSR用のボンネビルタンク ですね
a0139843_21131856.jpg
モーターロックでは珍しい小排気量のカスタム、オーナー様の持ち込みのガソリンタンクを加工取り付けです
a0139843_21150014.jpg
まずは底板を切り取ります
a0139843_21160180.jpg
今回はシートベースの寸法が既に決まってますので、それに合わせてV字に派詰めします
a0139843_21170217.jpg
とりあえず仮付け
a0139843_21182816.jpg
上下も派詰めしたいとの希望ですので、車体にあわせてみます
a0139843_21193535.jpg
マスキングテープのあたりがベストかな

特にガソリンタンクやフェンダーなどの板金加工に関しては
日本の95%のショップ様が無駄に時間が掛かって
品質の悪い物しかできない加工方法をしています。
勉強嫌いの人が多いカスタム業界、20年前と同じやり方をしてるお店がほとんどです。
とらえ方によっては他店の仕事を否定するような事になりますので、迷いますが
業界全体のレベルアップのために今回ちょっと細かく書いてみますね。

昨日うまくいった事を今日もう一度していたら
それは只の手抜きです

次のブログにご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-21 21:28 | Other

ポン付け禁止

 たまーに電話などで聞かれます

「ポン付けできますか?」

ポン付けって? この言葉自体が嫌いなんですけどね
そもそも面識のない相手に使うべき言葉でもないと思いますが、

きっと特別な加工・調整をせず簡単に取り付けできますか?

って事だと理解しております。

全てのバイクの部品にいえる事ですが、ポン付けできる部品は沢山ありますが
ポン付けして良い部品は一つもありません。

ボルト・ナット・ワッシャですら意味があり 理屈が有り 理由があります。
もっと言えばドラマがあります
どんな部品も役目を理解し理屈を考え、適切な取り付けが必要です

a0139843_21103652.jpg
ミヤザキ君のW650ですね、エストレヤのドラムブレーキを取り付けします
フロントフォークのピッチ・外径もW650と同じ
フォークごと変えればポン付け可能です(笑)
a0139843_21140180.jpg
でもそれじゃダメなんです。安全で楽しい乗り物になりません。
車両重量も出力も違います。中身が同じな訳がない
a0139843_21150477.jpg
んで各部計測 アクスルシャフト・ベアリング
初期のW650はエストレヤと同じサイズのアクスルシャフトですが、
途中からワンサイズ太くなってます。それに伴いフロントフォークボトムケースの形状
フロントホイールハブ・ハブベアリングなどが仕様変更されてます。

問題はアクスルにあわせるか ハブに合わせるか ベアリングにあわせるか

切削加工をした際のハブの肉厚・ベアリングのサイズ変更をした際の耐荷重・許容回転速度
アクセルシャフトの断面係数

などを踏まえて作業内容を検討します。
a0139843_21243409.jpg
こちらはフロントフォーク、
分解してスプリングの巻き数・線径・ピッチやオリフィスの形状
ピストンロッドの長さ インナチューブ肉厚 スライドメタル寸法・品番
などなど計測して

W650のフロントフォークの性能で
ブレーキ取り付け部がエストレヤの形状
そんなフロントフォークを組み付けるために適切な加工・必要な部品を選定します
a0139843_21292317.jpg
簡単に付く部品は沢山ありますが、簡単に付けても良い部品なんて一つもありません

えらそーですいません 伊達に高い工賃もらってねーぞアピールです
そしてそーいう細かい事の積み重ねが160KM以上での巡航・トラブル無しの理由です

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-20 21:32 | W650/400

砂の声を聞け

 今日は毎月恒例のマゲマゲの日
a0139843_22011901.jpg
a0139843_22032360.jpg
a0139843_22071045.jpg
a0139843_22092797.jpg
合計25本マゲマゲしましたよ。
同じ作業を繰り返しても意味がないので、毎月できる範囲で新しい事に挑戦してます。
今回は砂
a0139843_22120384.jpg
荒くしたり 細かくしたり 荒いのと細かいのを混ぜてみたり
トライアンドエラーって奴ですね。
a0139843_22132560.jpg
ボクが工場で真剣勝負をしていても

駐車場ではネコがごろごろしてます。 凹んだところが好きらしい
今日もモーターロックは平和です。

お疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-18 22:16 | Parts

FREE BIKER

今日は台湾の友達から嬉しい連絡をいただきましたよ
a0139843_14081113.png
FREE BIKERって雑誌のWEBサイトにヒョードー君のW650を掲載してもらいました。
ありがとーございます

車体のオーナー様にとっての自慢の一つになったら嬉しいな。

さてさて今週のお休みは久々時間が取れましたので製図に没頭します。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-16 14:16 | W650/400

ビンテージラディックのスネアロールのような

 行ってきましたよ、岡山県

ちなみにこのW650
岡山から名古屋までオーナーは3時間で来ちゃいます、
持ち主曰く、無理せず自然に安心して160KM以上での巡航が可能だそうです
大がかりなフレーム加工がなされてる車両は不安に思われがちなところですが、
ご安心下さい

当たり前ですが普通に走ります
a0139843_02002963.jpg
オーナー様のプライベートガレージで打ち合わせ
a0139843_02005886.jpg
W650の追加カスタムとCD50のカスタム2台ですね
車検をの仕事や追加のカスタムの仕事を頂ける、2台目・3台目のお仕事を頂ける

ボクにとっては前回のお仕事で最低ラインの結果を出せたかなって一つの基準なんです
大切なのは納車の時喜んでもらえることではなく、改造したことによってよりバイク遊びを好きになってもらうこと
車体メーカーや材料メーカーの沢山の人達が、沢山の時間をかけたものに手を入れる
オーナー様から高額な代金を頂き作業する
そのことに対する責任だと思ってます。

漁師や農家が自然の恵みに感謝すること
料理人が漁師や農家に対する責任を全うすること
そーいうのに少し似てるかな

どーでも良いでしょ? お客様にとっては関係ないことです
そんなふうにありたいなって只の願望です

a0139843_02015049.jpg
バッチリ積載
a0139843_02020653.jpg
ご当地グルメのデミカツを食べてきました
a0139843_02024629.jpg
お土産も頂きました、前日に京都に行った際に買ってきてくれました。ミヤザキくんありがとー
a0139843_02035086.jpg
タイトルは昔コバが考えてくれた69メガホンのキャッチコピー
ドラマーのミヤザキ君は印象に残ってたみたいなので、

きっと優秀なキャッチコピーって沢山の人の印象に残って商品のイメージを共有できるもの
そんな意味では決して良いコピーではないのかもしれないけど、

わかる人にしかわからない、そーいうのも素敵だなって思いました。
音楽家でないボクにとっては完全に意味不明ですが、
なんだか響きだけで格好良く感じます。

これからMOTORROCKのカタギリってどんな人って聞かれたら、

ビンテージラディックのスネアロールみたいな奴
または
アノトキノイノキのコブラツイストみたいな奴
って言っといて下さい。(きっとよくわからないが凄そーな奴って思われることでしょう)


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-15 02:17 | W650/400

69ライトとクランプ式メーターステー

 今日は69ライトを40個ほど製作しましたよ
さすがにちょっとだけ疲れました。バックオーダーのお客様お待たせいたしました。
まって頂いて本当に感謝しております。
a0139843_20525184.jpg
こんだけ作っておけば当分の間は即納できるかと思います
a0139843_20540057.jpg
一つ一つ手作りです もう最初の一個から14年 月日の立つのは早いです。
そーいえば、アジアで製作しているレプリカを発見しましたよ

ついにコピーが作られるところまできたか!

紛い物が販売されるのは嬉しいことではありませんが、
ベーツライトみたいに時代を超えて愛される商品なるならそれも悪くないかな
(ですが、コピー商品を付けてる人・販売してる人を見つけたらボクの使えるあらゆる力を駆使して
全力で嫌がらせをするのでそのつもりでお願いします、各種保険に入っとくことをお勧めします
半分冗談ですけどね。
a0139843_21025360.jpg

こちらはクランプ式メーターステー  ステンレスのフラットバーを曲げただけの簡単な作りですが
あると便利、店頭でのカスタム車両製作時に生まれた商品ですね 
a0139843_21050724.jpg
写真は熱処理してスプリングバックを取ってるところです
a0139843_21055880.jpg
一定の温度まで上げて、決められた時間をかけて冷ますことで残存応力を取り除きます
バイーンってならないようにするためですね
ステンレスは特にスプリングバックが多いので大切な作業です。

明日から2日間、岡山県まで出張でのカスタム打ち合わせに行ってきます
ワタクシ片桐は店舗におりませんので、店頭の作業はできません
お店は通常通りコバが開けてくれますので、
商品の販売・各種相談等 ご来店お待ちしております

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-12 21:11 | Parts

スティード12ヶ月点検

今日はスティードの12ヶ月点検とタイヤ交換
久々バイク屋さん業務、やっぱスパナ持つの楽しい
a0139843_20265999.jpg
リヤタイヤ交換
a0139843_20273079.jpg
前回カスタムした場所なんかもチェックします
a0139843_20275386.jpg
ウインカーが点灯しないことがあったそうなので、あちこちチェック
ソケットの接触不良でした。
a0139843_20285200.jpg
チェーンの張りや可動部分のグリスアップや遊び調整
a0139843_20293403.jpg
オイル交換して洗車して試乗
a0139843_20295934.jpg
バッチリできてます。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-11 20:30 | Other