片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
ガソリンタンクの加工の仕方
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2017年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

大晦日

本年はひとかたならぬご愛顧にあずかり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日です、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
僕はバフがけしてます
a0139843_18412874.jpg
やりたい事

やるべき事

やらなくてはいけない事

やった方が良い事

多々あるのですが、やりたい事を一番優先してしまいました。
欲望のままにですね
a0139843_18431317.jpg
凹みや傷が多かったので、板金して新品よりツルツルにしてやろうともくろみましたが、
なんと0.5mm厚のステンレス 自動車に関しては無知なので驚きです。
板金不可ですね しかたないのでポリッシュのみで許してやることにしました。
a0139843_18464855.jpg
熱しやすく冷めやすい 
飽き性な僕は、仕事以上にのめりこめる遊びに出会ったことがありません。
こんどの遊びはハマれるといいな
a0139843_18495163.jpg
写真は今年のカレンダー 今までは有償にて販売しておりましたが、今回は非売品です
でも今までで一番カッコイイ

新年より、店頭にてお仕事をくださる先着10名様に差し上げます。

オイル交換 ステッカー購入 などなど どんな小さな商品・作業でも結構です
(ステッカーだけでは申し訳ないって思う人はこんな商品もございますよ)
ありがたいことに、数人の友人から取り置きしてくれとの相談をいただきましたが、
ご遠慮くださいませ。

お店まで足を運んでいただけるお客様への、ささやかなお礼として製作した物です。

それでは皆様よいお年を




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-31 19:00 | Other

SR500 納車

 年内最後の納車完了しました。
イワミズさんのSR500 最初期型です
a0139843_21313566.jpg
ありがとうございました。
25日のクリスマスに納車 粋な大人のクリスマスプレゼントですね
今後ともよろしくお願いします。
明日で最終日です 
といっても休みの間にあれやって これやって・・・
なぜか営業日よりやること多い

明日は18:00で閉店です。
緊急の場合以外は日帰りでの作業はできませんのでご了承くださいませ
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-26 21:38

一台で2台分遊べる W650

W650サスペンション付シートレールの取り付けが完了しました。
ノーマルシートもしくはW650のノーマルフレームに対応する
社外シートが取り付けできるようになってます
a0139843_20583898.jpg
これが
a0139843_21000325.jpg
部品の組み替えのみで、こんな風になっちゃいます
a0139843_21002695.jpg
作業時間はバイクの整備経験者なら1時間~2時間ほど
車検のたびにスタイル変更はもちろん、
ツーリングの行きはチョッパー 帰りはカフェレーサー なんてことも可能です
(工具と部品を背負って行く必要がありますが)

まさに一台で2台分のフルカスタム車両を所有するのと同じくらい楽しく遊べます。

今日の作業はバッテリーケースの製作です
a0139843_21053010.jpg
丸っこくてカワイイ奴です

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-25 21:08 | W650/400

XS650修理 と ボクの自慢

どや!
a0139843_20470507.jpg
汎用旋盤の部門で準優勝だそうです
おめでとう!
個人的にはカスタムショーのトロフィーの1000倍ぐらいの価値があると思います
ボクの自慢です。

元MOTORROCKならこれぐらいやってくれて当然です
もう一人の元MOTORROCKにプレッシャーをかけるのが最近の僕の楽しみです



電気溶接部門もあるようなので、ボクもエントリーしてみよっかな

職人の腕は実際製作した物が全てを語ってくれますので、アピールや営業は必要ない
というのが僕の考えですが、

自分自身の勉強のためチャレンジしてみるのも良いかもしれません
a0139843_20563860.jpg
今日は奴のXS650の修理 キャブレターのオーバフローです
ガソリンコックも故障 分解してみると大粒のサビが詰まってます
a0139843_20575666.jpg
ストレーナー・フューエルフィルターを取り付けておきましたが
ガソリンタンクのさび取り・コーティングをした方がよさそうですね。
とりあえず修理完了です

バイクとは関係無いことなので詳細はここに書く事はできませんが、
近々、奴と新しいプロジェクトをすることになるかも?
とても楽しみです。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-24 21:04 | XS

W650 ボルトオンシートレール

 W650の続きです。今日の作業は今回の車両製作で一番やりがいがある部分なんです。
腕の見せ所って奴ですね(他店との差が露骨に出る部分の一つです)

いままでのタンクやフェンダー・ハードテイルは実はおまけみたいなもん
時間かければ似たような物は案外簡単にできるものだったりします。
a0139843_20112469.jpg

本音を言うと板金とか溶接とかでボクの仕事を見て欲しくなかったりします。

蛇足ですが、外部業者様や同業者様・または製造業のお客様でボクの溶接を
褒めて頂けることが多々あるのですが
素直に嬉しく思うのと同時に、この人はまだまだ経験不足なんだな~っ
もしくは物作りの本質を理解してない
商品を作る工程の一部しか知らないのだと 正直失望します

理由は綺麗な溶接なんて誰でもできるんです、
今は機械の性能が上がってますし専門職で3ヶ月アルバイトをした
高校生なら同等の仕事をこなします。

溶接に関していえば、大事なのは綺麗なビードをひくことではなく、
材料・製作物に合わせた的確な判断ができる事
それが上手ってことです。

旋盤でも同じですね1000分の1 10000分の1 が上手って訳じゃ無いんです

全ての工作にいえる事ですが、
大切なのは設計段階で可能な限り煮詰め、的確な作業計画ができる事と、
作業中に的確な状況判断ができること
そしてもっと良くするにはどうすべきか常に考える事です
小手先の技術じゃありません。

もっといえば芸術作品ではなく製品である以上
一番大切なのはクライアントにどれだけ大きな喜びを提供できるか?
が一番大事です。

土地柄、お客様の95%が製造業 
航空機・自動車・建築 関連のプロフェッショナル達です
どうしてもそういう部分が気になってしまいます
バイクを楽しむには全く関係無いことは理解しております。
生意気いってすいません。
a0139843_21423426.jpg
さてさてっどうでもいい事はおいといてW650の続きです

じゃじゃーん

トランスフォームさせますコンボイですね。
車検対策のためですが、
ワンピースのリジットフレームよりボルオン形式の方が雰囲気でますね
古い英車で良くある作りなので当然といえば当然です。
a0139843_20141742.jpg
ハードテイル→サス付フレームに組み替え時に短時間で作業が完了する設計
今回のメインテーマです(あくまで作り手側のですが)
a0139843_20511928.jpg
当然バッテリーケースは外さなくても良いように車体側にマウント
テールランプ・ウインカーのハーネスもワンタッチ
シートの脱着も簡単に
ガソリンタンクを外す必要が無いように

今回のお仕事を頂いた日からそのことばかりずっと考えてました。
a0139843_20194551.jpg
シートレールが取れるフレームって本当に便利ですね
はじめからそうならいいのに
a0139843_20204851.jpg
違うスタイルにも変更が簡単ですので、沢山遊べますよ。
ジジイになって腰をいわしても安心です
くたばるまで遊んじゃって下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-23 20:22 | W650/400

W650 保安部品の取り付け

 今日はW650に灯日類やマスターシリンダー スロットルホルダー 
クラッチレバー グリップ スピードメーターなどの取り付けをおこないました。
a0139843_21031710.jpg
公道を走るための車両ですからね、当然です
でも少なからず車体の雰囲気・シルエットを変えてしまうのが頭を悩ますところです。
とくにレーサーライクな車体は無いより格好良くすることは、難しいです。
a0139843_21065293.jpg
個人的な意見ですが、きちんとした灯日類が付いてた方が
人間的にはカッコイイと思います。
逆に旧車だから法的に問題ないとか平気で口にする人は人としてアウトだと思ってます
(気持ちはわかりますが)

ボクが言っても説得力ありませんね ゴメンナサイ
a0139843_21101830.jpg
写真はテールランプ 
元々の取り付けボルトが頼りなかったので、ブラケットを溶接しました。

薄肉のボデーに溶接するので低温で歪まないように
2面2枚ステーで一つの溶接箇所に負担が集中しないように
(1箇所破断しても脱落しないように)
なにげない作業でも色々考えてるんですよ
a0139843_21111807.jpg
バッチリです
a0139843_21114593.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-20 21:13 | W650/400

W650 作戦会議

今日はW650の打ち合わせです。 ヒョードー君ありがとー
a0139843_20295103.jpg
ハンドル・マフラー・ステップ の会議ですね
実際にまたがってもらいベストなポジション・ルックスを模索します
a0139843_20302918.jpg
ハンドルは似合うと思う物を数種類実際に取り付けて相談
a0139843_20310602.jpg


マフラーはワンオフドラッグパイプ 左出しの変速的なUPにします
a0139843_20315409.jpg
作業の方はフェンダーの補強とナンバープレートの取り付けブラケットの製作です。
a0139843_20441141.jpg
クラック防止はもちろんですが、灯日類の球切れ・ビビリ音の防止のためです。
車のボンネットの裏みたいですね。
a0139843_20454690.jpg
純正のフェンダーには当然のように付いてます
たまに同業者様に、良くそんな面倒くさい作業するね? 的なことを言われますが
MOTORROCKでは普通の作業です。
特別な事を無理してやるのではなく、
当たり前のことを普通にやれるようにすることが大事です。
そして自分の中の当たり前のレベルを少しずつ上げていくんですね。
a0139843_20501444.jpg
難しい 大変 面倒くさい 時間がかかる 材料代 が・・・・なんて言い分けをすると

「それを解決するのがおまえの仕事やろ! 
只作業するだけならロボットかバイトで十分だ!」

なんて言われちゃいますよ
問題を解決する事に喜びを感じるようになると仕事が面白くなります

うーんでも地味な作業です。

明日は電装BOXの製作です
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-18 20:42 | W650/400

W650 フェンダーステー製作

 W650はリヤフェンダーのステーの製作です
a0139843_21321298.jpg
アンティークな家具風だけど高級感が出ないように
古いヒルクライマーやガレージビルドの雰囲気がでるように
a0139843_21341551.jpg
見た目は重厚 でも重量は軽量 強度は頑丈
鋳物風のラグ仕上げ
泥臭さいけど安っぽくならないように、でも高級感はいらない
難しいけどちょうど良いところを狙います
a0139843_21362594.jpg
見た目だけでなく、
後々フェンダーにピッタリのシートが作りたくなったり
二人乗りしたくなったり
キャリヤを付けて旅をしたくなったり
テールランプの交換・ナンバープレートの位置変更
などなど
納車した後の事を考え抜いて設計してあります。
a0139843_21393271.jpg
カッコイイのは当たり前
大事なのはそこから先なんです

安定のラバーマウント
a0139843_21410457.jpg
この隙間は男の美学
a0139843_21415529.jpg
明日はハンドル マフラー ステップの作戦会議
a0139843_21423426.jpg
人を幸せにするバイク作りを目指してます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-17 21:43 | W650/400

69ライト ヘッドライトグリル製作

 先日、ハルキに作ってもらったヘッドライトグリルの取り付けです
まずはステーの製作
a0139843_21144503.jpg
前後に位置調整できるよう長穴にしておきましたよ

a0139843_21150763.jpg
完璧です

飛行機やミサイルの部品作る機械で、バイクにつけるオモチャを作ってやりました!

カスタムバイクが世界中で流行して、
武器作るよりバイクの部品作ったほうが儲かるぜ!
ってなったら世の中平和になるかもしれません。

a0139843_21202699.jpg
そんなふうに考えると素敵ですよね

問い合わせが多ければ商品化も検討します

チャキーン
a0139843_21214671.jpg
今日もお疲れ様でした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-17 21:22

XS650 修理

 今日はXS650の修理、当店で初めて触らせていただきます、ありがとうございます
a0139843_21555804.jpg
チェーンが切れちゃったー!ってことでついでにXS/TX650用 520コンバートキット 高速重視を取り付けです。
フリクションの低減や消耗品のコストダウン 改造車にはサスペンションやタイヤとのクリアランス確保に有利です。
取り回しも軽くなるし、燃費もよくなります。
良いことしかないので、XS乗りはこのキットを買って下さいませ(神様がいってました)
a0139843_22024152.jpg
ちなみにチェーン普通は切れません 原因はこれ
サスペンションを削りまくってます。 チェーン側のカシメが削り取られたんでしょうね
a0139843_22041126.jpg
改造車に乗ることをを楽しんでいるのに、水を差すようなことは言いたくありませんが

高速道路だったら死んでます もしくは周りの誰かを殺してます

そういう故障だということはご理解下さいませ。

a0139843_22241091.jpg
ばっちり修理完了です。明日お電話しますね。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-16 22:15 | XS