片桐 タカノリ

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Katagiri / MOTOR ROCK

難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ

今日は、朝から車検を一台、その後69ベーツライトを15個ぐらい製作
そして本日のメインはこちらSR400/500用 スリップオンジョイント
難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ_a0139843_22302380.jpg
この時期の手曲げは過酷です。でも僕へーきです 
遊びって難易度や条件が厳しいほどオモシロイんですよ
よくドMっていわれます

遊びじゃなくて仕事だろって思う方もおられるかと思いますが、
僕にとっては人生そのものが遊びです
難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ_a0139843_22320823.jpg
鉄栓をセットしたソーセージみたいなパイプを治具にセット
難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ_a0139843_22325002.jpg
炙ってマゲマゲ 
難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ_a0139843_22331932.jpg
UPタイプ5本とDOWNタイプ5本 ちなみにDOWNタイプも微妙に曲げてます
角度にして9.5度 この9.5度が大事なんです
真っ直ぐなパイプだとせっかくのサイレンサーが台無しです
難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ_a0139843_22343519.jpg
こちらはUPタイプ
難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ_a0139843_22360870.jpg
続きは明日です。
バックオーダーのお客様分は本日発送いたしました。
お待たせして申し訳ありません。そして御購入ありがとうございます。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-31 22:37 | SR400/500

SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)

SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21002174.jpg
材料はこんな感じ
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21005247.jpg
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21012616.jpg
をマスタングタンクにあわせて加工した物
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21013157.jpg
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21081343.jpg
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21084257.jpg

SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21102559.jpg
で構成されてます
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21110995.jpg
この部分の板金がポイント、これのおかげで取り付けた時の格好良さが大きく変わります
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21124102.jpg
組み立て終了
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21131653.jpg
圧力チェック
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21133684.jpg
後は防腐処理で完成です
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21254922.jpg

もう少しだけお時間下さいませ
SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)_a0139843_21143236.jpg
意味も無く、ぐるぐるします
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-30 21:15 | SR400/500

W400/650 69タンク

 先日、寸法図を書いた69タンク
(ロックタンクと読みます MOTORROCKのROCKを数字にしただけです)
の特別オーダーです

一番最初の製作は11年前に造ったこのバイク
W400/650 69タンク_a0139843_21484495.jpg
どうしようもなく、かっこよかったので商品化したいなってずっと思ってました。
W400/650 69タンク_a0139843_21492451.jpg
当時はワンオフでとてつもない時間がかかったのですが、今はさらっと数時間で作れるようになりました。
W400/650 69タンク_a0139843_21541476.jpg
W650・400やSRに付けてみたいと思ったのがキッカケです
W400/650 69タンク_a0139843_21525086.jpg
こちらは今回製作の寸法変更した特別仕様
W400/650 69タンク_a0139843_21340334.jpg
バッチリ完成です
W400/650 69タンク_a0139843_21572365.jpg
取り付けに必要な寸法は正確ですが、それ以外はだいたいです 
だいたい?不思議な言葉ですね 方言なのかな?
明日発送いたします。楽しみにしていて下さいね
W400/650 69タンク_a0139843_21361590.jpg
こちらはモリベさんのW400 本日塗装が上がってまいりました。
スタンダードな69タンクがついてますね
W400/650 69タンク_a0139843_21563402.jpg
なんか図面載せたら見てくれた人が多かったので、調子こいてぐるぐるしてみます
(特に意味はありません)

モリベさんのW400は明日試乗して問題無ければ納車予定です
W400/650 69タンク_a0139843_21393040.jpg
今日もお疲れさまでした。
W400/650 69タンク_a0139843_21394835.jpg


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-29 21:40 | W650/400

埼玉出張

じゃーん まきまきですね
埼玉出張_a0139843_20410635.jpg
今週のお休みは埼玉県までいってきましたよ
埼玉出張_a0139843_20425844.jpg
普段はバイクを運ぶ必要がある事が多いため、車での移動がほとんど、新幹線は久しぶり
早いぜ
埼玉出張_a0139843_20442115.jpg
最近、仲良くしてもらってるBOOTLEGさんに遊びにいってきました、工場に作業中のカッコイイバイクがたくさん
埼玉出張_a0139843_20461927.jpg
オサレな事務所にはヘビ君とトカゲ君がいました
なにげにカワイイですね

今日もお疲れさまでした、明日からお仕事がんばります


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-28 20:48 | Other

ガソリンタンクの日

 最近ガソリンタンクの製作が続いてます。
今日はW650/400用 69タンク Type1の特別仕様 トライアンフにつけるんだそうです。
基本通信販売ではワンオフ製作はお受けできませんが、プロショップ様のご依頼のみ対応しております。
ガソリンタンクの日_a0139843_21541476.jpg
今回のオーダーはスタンダードのW650用69タンクを30mm太くしてトンネル寸法を変更
取り付けブラケットは溶接せずに納品とのご注文です。
ガソリンタンクの日_a0139843_21543299.jpg
お互いの意思疎通が最も大切なのでCADデータを作り、
お客様の希望をしっかりと確認します。
段取り命です。難しいのは作ることではないんです、大切なのは相手を知ること
ガソリンタンクの日_a0139843_21563402.jpg
上の図はスタンダードのもの
ガソリンタンクの日_a0139843_21572365.jpg
こちらが今回希望のもの
確認もとれ後は作るだけですね、
実は本日8割完了してますので、週末には発送できると思います。
次はSR用マスタングタンクの製作です。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-26 21:59 | Parts

テールランプとタンクの日

今日は一日部品作りの日
テールランプとタンクの日_a0139843_23341519.jpg
真鍮製のテールランプです。重量がありますので薄肉のフェンダーに取り付ける際には十分な補強をお願いします
バフ仕上げですが、やれてくると良い雰囲気を醸し出します
テールランプとタンクの日_a0139843_23375067.jpg
ステンレス製のテールランプです。取り付けブラケットはシリコンブロンズで溶接 一つ一つ手仕上げでビードカットしております
車両のシルエットを壊さない、取り付けた際の 高さ にご注目くださいませ
テールランプとタンクの日_a0139843_23374169.jpg
バックオーダーのお客様本日発送いたしました。お待たせして申し訳ございません
そしてありがとうございました。
テールランプとタンクの日_a0139843_23420428.jpg
お待たせいたしました。 明日発送いたします。ありがとうございました。
テールランプとタンクの日_a0139843_23443077.jpg

今日もお疲れさまでした。


それと今回のブログの内容とは関係ありませんが

ありがとう カスタムバーニング 

詳しくは後日かきますね

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-24 23:44 | Parts

XL'95-'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始

ようやく発売準備が整いました。
XL\'95-\'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始_a0139843_20422234.jpg
ラバーマウントのフレームに変わってから10数年 
エボスポのマフラーも廃盤が多く、丁度良い商品って無いんですよね
お客様目線 ショップ様目線 であったらいいなって物を商品化しました。

XL\'95-\'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始_a0139843_20515028.jpg
直径45φ 1.6MMの肉厚パイプでハーレーらしい音を奏でます

ベアメタル(表面処理無し)はアップスイープに加工する場合や
トランペット・メガホンなどサイレンサーを取り付けする場合に
ショップ様に材料として使いやすいように設定いたしました。
遠慮無く切り刻んでお使い下さいませ。
ちなみに手曲げと機械曲げの違いですが、
一般的にオートバイのエキゾーストパイプの製作は(純正以外の社外品は)
クランプして引っ張って曲げるNCベンダーで行います
XL\'95-\'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始_a0139843_21112546.jpg
こんなんですね(画像はパクリ ごめんなさい)
原理はエアコンの配管などで使うハンドベンダーと同じ
パイプをクランプして引っ張り、取り付けたロールに合わせて曲げます
XL\'95-\'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始_a0139843_21152758.jpg
でもこれだと真円の曲げ半径でしか曲げれないんです
それとクランプして曲げるので2曲げ以上の場合必ず曲げと曲げの間にクランプする
真っ直ぐな部分を必要とします。
また一本のパイプで複数の曲げ半径を使いたい場合、
複数のロールを載せ替えなければならないので膨大なコストがかかります
(機械のセッティングが一番大変なので)
なにより車体に合わせた理想的なデザインのマフラーはこれだと製作できません。


世の中にはマルチベンダーといわれるパイプを押し出して曲げる機械もあり
クランプなしで楕円弧も曲げれる凄い奴もあります
(一部の社外手曲げ風マフラーおよび一部の純正マフラーで使用されてます)
はっきりいって手曲げより綺麗に曲げれます
XL\'95-\'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始_a0139843_21222228.jpg
でも残念、
オートバイのマフラーで使用される 1.0mm~1.6mmの板厚のパイプを
曲げるのって実は凄く特殊なんです。
薄肉のパイプを曲げれる技術をもった業者様が少なく、マルチベンダーを持ってる業者様はさらに少なく
さらに、セッティングの難しさやパイプ自体の品質管理も必要なため
一度の生産で大量の注文をしなければ曲げの依頼自体、受けてもらえないのが実情です。

そんな問題を全て解決できるのが手曲げ
腕次第でどんな曲げでも曲げれます。
一本から製作できますしね

インターネットの普及で
流行のスパンは短くなり 多くのスタイル 趣味 好み が乱立します
他品種・小ロットの時代 お客様のニーズに応えるには今こそ手曲げだと確信してます

はやりの物を沢山つくればいい時代はもう終わりました。

世の中の発展が逆に古の技術を必要とする、そーいうのなんか素敵です。
XL\'95-\'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始_a0139843_21373020.jpg
ロールを使わないため不規則な曲げや複数のR(曲げ半径)が曲げれます
極小Rが曲げれないのやベンダーほど真円度が保てないのが弱点ですが、
逆にそれがオートバイのマフラーらしい 味 を出します


新作の紹介のつもりがなぜか、マゲマゲのウンチクになっちゃいました。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-23 21:45 | Harley-Davidson

スティード カスタムと車検整備

 テシマ君のスティード完成しました。遅くなってごめんなさい
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22232912.jpg
まずは製作物
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22235553.jpg
楕円パイプを曲げた片持ちブラケット
サイドナンバー問題のあれですね
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22245747.jpg
強度的に取り付け条件が厳しい部品なので、僕なりに考えて作りました。
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22261121.jpg
リンクル塗装でフィニッシュです
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22265071.jpg
後ろから見ると随分細身になりました。
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22272444.jpg
今まではハーレー用のレバーをワイヤー側を加工して取り付けていたのですが、
今後のメンテナンスのしやすさのため
お客様にお願いして交換させていただきました。

ここから車検整備 いつもようにフロントブレーキから
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22311827.jpg
ブレーキキャリパー洗浄 可動部分の給油 ブレーキパッド交換 ブレーキフルード交換
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22321509.jpg
フロントの足回りを分解して、
スポーク緩み点検 ホイールベアリング点検 ステムベアリング点検 フロントフォークオイル交換
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22334432.jpg
次は後ろ足
スポーク ベアリング ハブダンパ スプロケット チェーン ドラムブレーキ
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22344005.jpg
エンジンオイル エレメント
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22345971.jpg
冷却水の量 汚れ 
スロットル クラッチレバー クラッチレリーズ チェンジ・ブレーキペダル サイドスタンド タンデムステップ などなど
可動部分の給油
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22363963.jpg
灯日類のソケットに接点保護剤の塗布
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22372158.jpg
バッテリ電圧 発電電圧 レギュレーターの機能
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22381049.jpg
試乗・洗車
スティード カスタムと車検整備_a0139843_22382959.jpg
明日お電話しますね

今日もお疲れ様でした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-22 22:38 | Other

クラウン 自家塗装の続き

 今週のお休みもクラウン自家塗装の続きです
クラウン 自家塗装の続き_a0139843_19562660.jpg
ボンネットとトランクにクリヤーを吹きました
フロントフェンダーも失敗した部分を補修

夏休みまでには・・って思ってましたが、時間かかりますね

明日からお仕事頑張ります

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-21 19:58 | Private

【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け

 ここ数日、OEM商品の製作をしておりました。
他店様の商品なので写真は載せれませんが
20時間旋盤→24時間溶接 久々良い汗かかせて頂きました。
現在塗装工程に旅立っております
今しばらくお待ち下さいませ。

さてさて今日はSR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付けです。
【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け_a0139843_20575438.jpg
接着剤や両面テープでも取り付け可能とありますが、
スイマセン 僕使い慣れてなくて
MOTORROCKではボルトで固定させていただきます。
【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け_a0139843_20593634.jpg
フロントホイールを外して 穴開けて ねじ切って 
同じ付け方をする人は
裏面に飛び出したネジがブレーキシューに干渉しないようにして下さいね
【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け_a0139843_21015471.jpg
バッチリ完成 30分ぐらいの作業です
【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け_a0139843_21042480.jpg
随分イメージ変わりますね 
自分で取り付けのが苦手な人は遠慮なくお申し付けくださいませ(工賃\8640)
【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け_a0139843_21044171.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-19 21:05 | SR400/500