片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2017年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

昨日のベストは今日のワースト

 過去にうまくできた作業を繰り返して、予想どおりの結果を得る。

僕の個人的なコダワリですが、これ実は最低の仕事

できる事が解ってる事を繰り返して時間を浪費するより
新しい事にチャレンジして失敗することの方が生産的だと思うんですよね

昨日のベストは今日のワーストです。
昨日のベストは今日のワースト_a0139843_20405447.jpg
偉そーなこといっても、理想通り行動できない事の方が多いのが現実ですが
そういうときは凄く凹みます。
自分を成長させるチャンスを逃してしまったってね。

今日も小さなチャレンジをしましたよ。
従来モーターロックのメガホンサイレンサーは差し込み部分が溶接構造だったのですが、
メガホン先端部分を絞り加工することで、ワンピースで製作できるようになりました。
昨日のベストは今日のワースト_a0139843_20483617.jpg
こんな感じ
昨日のベストは今日のワースト_a0139843_20502818.jpg
去年のうちから、金型は密かに製作してたんです。
昨日のベストは今日のワースト_a0139843_20494181.jpg
構想自体は3年ぐらい前からあったのですが、ダメ人間の僕は随分時間がかかってしまいました。
昨日のベストは今日のワースト_a0139843_20533250.jpg
実際の商品に反映するのにはもう少しだけお時間いただきますが、
これが実用化できると、差し込み部の真円度と直角度が抜群になり、
なおかつ部品点数作業工程も減っちゃいます。

要は今より安くて良い物ができるって事なんです。

言わなきゃわからないような小さな事を一つ一つ積み重ねていきます。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-07 21:04 | Parts

ソフテイルのサイドナンバー製作

 HDソフテイルのサイドナンバーをワンオフ製作しました。
サイドナンバーKITを商品化してから、
単品で作る機会はめっきり減ってしまったので久しぶりです。
ソフテイルのサイドナンバー製作_a0139843_20364124.jpg

既製品では満足できない方、既製品がない車種の方、
車両をお預けいただけるお客様のみとなりますが、ワンオフパーツ各種製作可能です。
究極の一品から既製品を少し加工などなど、

ワタクシ カタギリはあらゆる希望に常に120パーセントこたえます
(銭しだいですが)

少なくても単品製作に関してモーターロックの仕事で満足できなければ
日本にあなたの希望に応えられるカスタムバイクショップは存在しないでしょう
(調子乗り過ぎました ごめんなさい でもそれぐらい自信がなきゃこのショーバイしてねーよ

ソフテイルのサイドナンバー製作_a0139843_20364886.jpg
2mm厚の鉄のパイプで車両のデザインに合う形で製作しました。
ちなみにこの手の曲げは熱を入れずに曲げてます。
ソフテイルのサイドナンバー製作_a0139843_20365479.jpg
ナンバーブラケットと取り付けステーを別パーツにすることで、
取り付け位置の変更などをしやすく製作
長く使ってもらえるように、お客様に渡した先の先のことまで考えて作ります。
ソフテイルのサイドナンバー製作_a0139843_20365983.jpg
明日オーナー様にお電話しますので、特に変更がなければ鍍金処理に出して完成です。


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-04 20:48 | Harley-Davidson

XS650のスピードメータオーバーホール

年末に納車した島田君のXS650SP、メーターの針が折れたー
というわけで在庫の車両のメーターと交換させていただきました。
XS650のスピードメータオーバーホール_a0139843_20551996.jpg
良い機会なのでスピードメーターのオーバーホールをお願いしてみましたよ。
XS650のスピードメータオーバーホール_a0139843_20195653.jpg
XS650SPLのメーターはほとんどSRと同じつくりなのですが、リムの色
文字盤と針 最高速度の表示 内部照明の電球の数が違います。
旧車などで、純正部品廃盤 リプロパーツも無し
でもオリジナルのデザインを崩したくない
そんな時修理していただける業者様がいると心強いです。
XS650のスピードメータオーバーホール_a0139843_20234982.jpg
今回は内部の損傷が激しく、単品での修理が難しかったため
別途用意したSRのメーターの中身を移植、
もちろんXSの文字盤に合わせて速度の誤差が出ないように調整してもらってます。
XS650のスピードメータオーバーホール_a0139843_20260065.jpg
気になる価格ですが、メーターの種類 修理の内容などで異なるので
その都度見積もりとのことでしたが、
今回は往復の送料と合わせて¥16000ぐらいでした。
XS650のスピードメータオーバーホール_a0139843_20321705.jpg
旧車乗りには強い味方です。
モーターロックにお申し付けの場合は脱着の工賃と
修理業者様とのやり取りの手数料を修理代とは別にいただきますが
お困りの方は是非ご相談下さいませ。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-04 20:31 | XS

W650の打ち合わせ準備

 明日は久米さんのW650のカスタムの打ち合わせです。
短時間で密度の濃い打ち合わせがしたいので事前に準備
W650の打ち合わせ準備_a0139843_20072526.jpg
フレームをカットしてダミーのサスペンションと仮のハンドルで車体のシルエットを作ります
W650の打ち合わせ準備_a0139843_20082104.jpg
明日はフェンダー ハンドル シート メーター ナンバーの取り付け位置などを決めましょう
もともとはこんな感じ
W650の打ち合わせ準備_a0139843_20111376.jpg
少しの部品交換でずいぶんイメージが変わりますね。

今回の予定には入ってませんが、サスペンションのレイダウン加工 
ネックガゼットプレートの加工 メインキーの移設 ハンドルロックの取り付け 
トップブリッジの交換 ビンテージパターンのタイヤに交換
などをするともっとかっこよくなりますよ。

明日改めて説明しますね。 それではご来店楽しみにしております。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-04 20:14 | W650/400

テールランプのソケットを考える夜

 国内5番目のバイクメーカーを創る

なんて大きな事吹いても、現実僕はしょぼしょぼ
今日はテールランプソケットのトラブルの多い物と少ない物の違い
(良く病気って言われますが僕もそう思います)
そんな小さな事を探ってます。
テールランプのソケットを考える夜_a0139843_22342645.jpg
はんだ付けの品質や検品の仕方などメーカーの品質管理の問題もあると思いますが
そこではなく基本的な設計の違いについて。
テールランプのソケットを考える夜_a0139843_22373120.jpg
電球や取り付けの仕方、車両の振動、テールランプ本体の設計、原因は他にもあるでしょうが、一番良いソケットは?
採寸して製図して、自分で作るつもりで考えると設計した人の物語が見えてきます。
物と会話するってきっとこういうことなんだろうな

物は人を表す

その人が作った物で、その人の人間性までみえてくるんです。

テールランプのソケットを考える夜_a0139843_22385164.jpg
楽しくバイクに乗るために必要な事
小さな事ですが、大事な事です。
細かく採寸して違いを探ると今まで見えなかった物が見えてきます
そしてこんな小さな物でも、商品にするにあたって設計・生産の大変さを
少しだけ理解することができるんです。


情報と物があふれてる時代ですが、日々感謝です。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-03 22:46 | Parts

オールドタイプエアクリーナー ステンレス

今日はハーレー用のエアクリーナーの紹介です。
オールドタイプエアクリーナー ステンレス_a0139843_22502171.jpg
全ての作業を僕が担当することになったこともあり、
今まで煮詰めきれてなかった部品を全部データ化 
素材の発注方法から 製作方法 材質 寸法 金型 商品の全てを見直しています。
もっと安く、もっと良い物を、もっと簡単に、 まだまだ進歩できるはず
オールドタイプエアクリーナー ステンレス_a0139843_22552076.jpg
年内に全ての取り扱い商品を3Dにして 
来年はSRの車両丸ごと図面に起そうと企んでます。
(メーカーの人に怒られそーですが)
パソコンの中で、あらゆるカスタムを短時間でシミュレーションできる
システムを製作予定。

製作過程の動画や3Dアニメーションも随時製作していきますね


44歳までに、オリジナルエンジン オリジナルフレームの車体を設計、
プレゼンできる事を目標に
オールドタイプエアクリーナー ステンレス_a0139843_23091333.jpg

この車両を製作してから、11年
あの頃できなかった事が今ならできます。
もっともっと勉強しなきゃですが、少しずつでも進んでいきます。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-01 23:07 | Parts