片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

SR400 FI

SR400 FI のカスタムボチボチ初めてますよ
SR400 FI_a0139843_2283748.jpg


まずは下準備 寸法どり用のダミーリジットバーを組み付けて
SR400 FI_a0139843_2291824.jpg


AIキャンセルプレートタコメータメクラキャップを取り付けます
SR400 FI_a0139843_22101217.jpg


AIキャンセルプレートはここ 3型以降のSRは排気ガスの一部をエアクリーナー側にもどす機構
がついてます、車で言うEGRですね、
カスタム車両はシンプルに見せたいので撤去してメクラをします。
SR400 FI_a0139843_22145671.jpg


タコメータを着けない車両は取りだし口をふさぎましょうね、オイル出てきちゃいますよ
先端に6mmネジが切ってありますので、こんな風にボルトを着けてプラスチックハンマーで軽く叩いていれます。
SR400 FI_a0139843_22185428.jpg


フレーム加工するまえにあちこち養生します
SR400 FI_a0139843_22193751.jpg


派手な作業よりも下準備が大事だったりします。
SR400 FI_a0139843_22205577.jpg


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-27 22:21 | SR400/500

69EXP

今日は部品工場、69エキゾーストの製作です。

口元のパーツを作って
69EXP_a0139843_344749.jpg


マゲマゲして
69EXP_a0139843_351012.jpg


溶接して完成です、一つ一つ全て手作りです
69EXP_a0139843_355915.jpg


今日も一日お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-25 03:06 | Parts

W400 カスタム

 今日はお隣様のW400
W400 カスタム_a0139843_3472552.jpg


マフラーはW650/400用 69トランペット フルエキゾースト 手曲げ MID当店自慢の手曲げです
W400 カスタム_a0139843_349296.jpg


ハンドルはオールドチャンピオンハンドルグリップはIKワークス
W400 カスタム_a0139843_3515860.jpg


69ベーツライトボトムマウントライトステー
W400 カスタム_a0139843_353506.jpg


W650/400用 フロントウインカーステーでフロントウインカー移設
W400 カスタム_a0139843_3555216.jpg


リアウインカーステー
でリヤウインカーも移設
W400 カスタム_a0139843_3575023.jpg


完成 次はシートですね。
W400 カスタム_a0139843_3581279.jpg


ちなみに上記のようなボルトオンパーツの取り付けでしたら日帰り可能です(要事前予約)

今日もお疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-21 03:59 | W650/400

69タンク

 好評の69タンク、今月は8個製作です。
69タンク_a0139843_1314865.jpg


より早く より正確な物にするため、作りながら煮詰めていきます。
なので立ち上げたばかりの商品は、完全な手作り

ステーも一枚一枚切り出してます
69タンク_a0139843_1331933.jpg


いろんな作り方を試しながら、必要な金型だとか、外注業者さんにお願いできそ―な部分とか考えて
次の製作ロットに備えます。
69タンク_a0139843_138584.jpg


量産品でも毎回新しい事にチャレンジしてるんですよ。
69タンク_a0139843_1454315.jpg


大切なのはノウハウではなく、それを生み出すスピリッツ


お待ちのお客様、今週末には発送いたします。いましばらくお待ちください。

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-18 01:45 | Parts

Z1の車検

 Z1 ワタナベ号 一回目の車検です。
う~んZはやっぱりかっこいい 問答無用のオーラをはなちます
Z1の車検_a0139843_20554587.jpg


新車のころから4台のZを乗り継ぐオーナー様、
僕も18才の夏からモタロ開業まで、Z1に乗ってました(今ももってますよ(笑))
Z1の車検_a0139843_20585524.jpg


Zは僕らにとって青春のバイク、親子ほどの年の離れたお客様との唯一の共通点
Z1の車検_a0139843_2163440.jpg


さてとそろそろ、復活させるかな 俺の青春
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-15 21:07 | Z

FXSTCマフラー

今日はおっきいハーレーのマフラー
メイドインビーさんの年式違いの既製品を加工取り付けです

FXSTCマフラー_a0139843_22431930.jpg

O2センサーのボスを溶接・・・口元のカラーの形状がちがいますが、ガスケットを変えれば普通に取り付け
できます。問題はココからです、マフラーエンドをお客様希望に加工

まずはカット 曲げの途中ですので、楕円になってます。
FXSTCマフラー_a0139843_2245522.jpg


曲げパイプ、楕円なのは問題でもないのですが、必ず周長が短くなってます
これにつなげるとこんな風に段がついてしまうんです。
FXSTCマフラー_a0139843_2251053.jpg


方法はたくさんありますが考え方は四つです

一つ目は、パイプの中心であわせて均等にずらしてごまかす
「手抜きのように聞こえますが、それも有です」

二つ目は、周長が大きい方を絞って合わす

三つ目は、周長が小さい方を広げて合わす

四つ目は、車体の取り付けた時見える側を優先的に合わせ、パイプのずれを内側に集中させる。

一番綺麗で自然、強度が優れているのは二つ目ですが、それがベストとは限りません 
オーナー様が喜ばなければただのゴミですし、利益が出なければそれは遊びです。

金額、車両のコンセプト、僕の気分で、4種類の指針と20パターンぐらいの方法で繋ぎめを仮付けします。

んで今回は二つ目と四つ目の合わせ技 周長の大きい方のパイプの裏側にスリットを入れます
FXSTCマフラー_a0139843_231421.jpg


んでパイプの中心で合わさず、パイプの展開であわせます、わかるかな?このニュアンス
FXSTCマフラー_a0139843_23322839.jpg


バイスで成形しながら仮着けして、二つのパイプの形をあわせます
FXSTCマフラー_a0139843_2352274.jpg


スリットを入れた個所に周長のあまりが集まるように着けていけば、ピッタシになるんですよ。
FXSTCマフラー_a0139843_2365795.jpg


借りずけが終わったら、スリット部分を板金して埋めます
FXSTCマフラー_a0139843_2372756.jpg


溶接は内側にアルゴンガスをいれます、バックシールってやつですね、ガスの当たらない箇所に
ガスを当てて酸化を防ぎ溶接強度をあげる手法ですが、正直バイクのマフラーには必要ありません(チタンを除く) 今回は強度のためでなく、ピンホールを少なくして完成品の美観のためにしております。
FXSTCマフラー_a0139843_23142169.jpg


完成、今回は当店のオールドタイプエアクリーナーの取り付け コンピューターの書き換えはモーターステージさんにお願いしました。
FXSTCマフラー_a0139843_2328321.jpg

後は鍍金処理して納車です。


今日もお疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-14 23:11 | Harley-Davidson

SR400 EFI

またまた、東京からご依頼です。
今回は、インジェクションSRのフルカスタム、
フレーム加工やハーネスの引き直し、ガソリンタンクの変更、サブコンによる燃調、などなど盛り沢山です。
SR400 EFI_a0139843_23292365.jpg


まずは分解しながらバイクの仕組みを把握するところからですね。
燃料ポンプはシート下のサブタンクについてたりします。
「この仕組みをHDのFI車両にもつかえたらよいな~」
SR400 EFI_a0139843_23323045.jpg


センサーやら電磁弁やらいろいろついてますね
SR400 EFI_a0139843_23333856.jpg

SR400 EFI_a0139843_23342127.jpg

SR400 EFI_a0139843_23344789.jpg

SR400 EFI_a0139843_23351035.jpg

こ奴らをうまいこと納めなければ
SR400 EFI_a0139843_23355457.jpg


さ~楽しんで仕事しましょー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-13 23:36 | SR400/500

ビューエル

 ノノヤマサマ依頼のビューエル ぼちぼち進めてますよ
当店で手配させていただいた車両です、どこよりも安い!バイクは手配できかねますが、
お客様にとって2年・3年後 どこよりもお得なバイクにする事を約束いたします。
店頭に在庫の無い車両もご相談に乗りますのでお問い合わせください。
ビューエル_a0139843_21303351.jpg


今回はイタリア製の部品を多くつかいます、入荷が今月末ですので、とりあえずある部品から仮組みです
まずはハンドル ミラー グリップ
ビューエル_a0139843_2133759.jpg


そしてウインカー この車両で唯一motorrockからお客様にお勧めさせていただきました。
ビューエル_a0139843_21383418.jpg


ぴかーん
ビューエル_a0139843_2139444.jpg


お疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-12 21:37 | Other

ガソリンタンク修理

 今日は古いモンキーのタンクの修理
ガソリンタンク修理_a0139843_20574086.jpg


底板が腐ってグズグズ、なんどかロー付けで修理した跡がありますが、腐食部分の範囲が広すぎて
これ以上は厳しい感じ
ガソリンタンク修理_a0139843_2101035.jpg

なのでバッサリ切開
ガソリンタンク修理_a0139843_20594922.jpg

切り取った箇所を作りなおします。
側面が円弧状に曲がってるので、曲げたい箇所に合わせてパーチクルボードを2枚切り出します
そいつで挟んで、
ガソリンタンク修理_a0139843_2123323.jpg

プラハンでこんこん曲げて、カナハンでキンキン、しわを伸ばします
ガソリンタンク修理_a0139843_2145179.jpg

完成
ガソリンタンク修理_a0139843_2165236.jpg

サンダーで削って、切り取った箇所に合わせます
ガソリンタンク修理_a0139843_215595.jpg

仮付けして
ガソリンタンク修理_a0139843_2172920.jpg

溶接します
ガソリンタンク修理_a0139843_2175665.jpg

あとは、防腐処理してコーティングしたら完成

もう少し待ってくださいね。

今日もお疲れ様でした
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-10 21:08 | Other

グラストラッカーカスタム完了

 大変おまたせしました。グラストラッカーカスタム完了いたしました。
明日陸送業者に引き取っていただき東京に向かいます。

基本的に納車に陸送業者は使わないようにしているのですが、
(車両の扱いが雑なのと直接オーナー様にお渡しして必要事項をお話したいため) 
僕の時間の作り方がヘタクソで、今回は業者様にお願いすることにします、ホント申し訳ござません。
グラストラッカーカスタム完了_a0139843_003930.jpg


今回はシーシーバーの製作
グラストラッカーカスタム完了_a0139843_01897.jpg


フロントフォークの延長 トップブリッジの交換
グラストラッカーカスタム完了_a0139843_014714.jpg


キックペダルの加工取り付け
グラストラッカーカスタム完了_a0139843_021445.jpg


メインキーの移設
グラストラッカーカスタム完了_a0139843_025756.jpg


モトガジェットのメーター取り付け
グラストラッカーカスタム完了_a0139843_033947.jpg


などなどでした。


今日もお疲れさんま
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-06-09 00:04 | grasstracker