片桐 タカノリ

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カテゴリ:Parts( 193 )

Katagiri / MOTOR ROCK

スプリンガーフォークとテールランプとパウダーコート

 昨日のお仕事ですよ

SRハブ 19インチブラックリムの組み付け
スプリンガーフォークとテールランプとパウダーコート_a0139843_124968.jpg


スプリンガーフォークにSRハブをつける専用アクスルシャフトの製作 
スプリンガーフォークとテールランプとパウダーコート_a0139843_12201632.jpg


新商品の試作品完成 69テールT-3(仮名) 
たぶん業界初 ステンレスのプレス成形のテールランプです
スプリンガーフォークとテールランプとパウダーコート_a0139843_1282242.jpg


ルーカスタイプの取り付けステーに対応します
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サイドナンバーもOK
スプリンガーフォークとテールランプとパウダーコート_a0139843_1212933.jpg

早速自分のバイクに取り付け 社長権力発動
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LEDでございます
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テシマ号の フレームも仕上がりました パウダーコート半艶ブラックで大人な仕上がりです
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んで スギモト氏 来店
 「思いついたから、今からいくわー」 って そういう人好きです
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ベリーはお留守番 退屈そうですね 飼い主は、BSAに乗って名古屋観光に行っちゃいました。
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今日もお疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2013-02-28 12:21 | Parts

グラスウールな日

 今日は、グラスウールと戯れました。

体がチクチク、喉もチクチク とっても楽しいです

まずはモリタ号のシートベース ばっちし完成
グラスウールな日_a0139843_2112104.jpg


んで インナーサイレンサー 沢山製作
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ついでに音量計測 1200Sに当店69ドラッグ  オールドタイプエアクリーナーのセットで、陸運局と同じ方法で近接排気音を計測します
グラスウールな日_a0139843_2043395.jpg


結果は

サイレンサー無し  101.5DB~118.7DB

T-1  82.2DB~103.3DB

T-2  85.2~104.8DB

T-3  87~108.2DB

低い値はアイドリング時 高い値は4000回転以上回した最大値です
グラスウールな日_a0139843_20521793.jpg


性能 音質 音量  理想的なラインを、狙いました。(車検は通りませんが(笑))

 はっきり言って自信作です 

50.8φのドラッグパイプのインナーサイレンサーでこれ以上のものは存在しません

45φ用も今年のうちには立ち上げますので、ご期待下さい
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2013-02-20 21:09 | Parts

ワンオフパーツ

 夜な夜な マサがなんか作ってます う~ん バカですね
ワンオフパーツ_a0139843_2057106.jpg


でも随分上達してきました 

マサに「カスタムしてくれい とか  マフラー つくってー」

ってお客様 お待ちしております 今年一年だけですが、通常よりお安くいたします
もちろんMOTORROCKの仕事として、僕が責任をもちますのでご安心ください。

二代目 MOTORROCKに勉強させてください お仕事お待ちしております
ワンオフパーツ_a0139843_214446.jpg



こちらは、僕の作品 バフ研磨が上がってまいりました。
ワンオフパーツ_a0139843_2155481.jpg


ワーイ ぴかぴか
ワンオフパーツ_a0139843_2164099.jpg


あっ僕にも仕事くださいね(笑)
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2013-02-18 21:13 | Parts

08タンクとワンオフシート

 製作中のCB250RS なんでも500のエンジンが乗ってるそーですよ。

う~ん危ない 危ない

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今日は幅詰めタンクの製作です  剥離して 切開して 点付け
底板から切り張りして隙間埋めて
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んで ここからマニアックな話
溶接・・・・せずに上板を切り取ります そして開き
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ハーレーやその社外タンクは、1.2mm 国産純正は0.8mm 
0.8mmのタンクを綺麗に仕上げるには色々コツがあります

このタンクの場合 タンク上面にフラットな面が多いため 普通にセンターで溶接
すると大きく凹みます。

んで上板は全て製作し直して両サイドのアールの中心で繋ぎます
08タンクとワンオフシート_a0139843_23363980.jpg
 

国産08タンクは、加工は難しいですが、色んな形があるので面白い物ができますよ
スポタンチョップも良いけど、どうせ作るなら人と違った物がいいな~
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後は溶接ビードを少しさらってお終い、鍍金などノンパテの場合はここからもう一手間かけます
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閉店後はT君スティードのシートの打ち合わせ じっくりねっとり相談 打ち合わせしたい人は
前もって連絡して下さいね(閉店後もしくは休みの日に時間取りますよ)
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悩んでおります
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隣でマサはカブを分解です、JOINTSに個人エントリーするみたい 
まっあんまり酷かったら止めますが(笑)
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シート出来るのたのしみだな~
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さー今日も一日お疲れさまでした。明日もがんばって働きますよ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-12-06 20:47 | Parts

パンク修理 と 商品開発 と 鍋

 もうすぐ、ホットロッドカスタムショーですね、眠れない日々を過ごしている人も多いことでしょう。

さて最近の、お仕事です

まずはパンク修理
パンク修理 と 商品開発 と 鍋_a0139843_22474997.jpg


チューブの内側に小さな穴が空いてます
原因は、タイヤの空気圧不足ですね、しっかり管理しましょう
パンク修理 と 商品開発 と 鍋_a0139843_22491117.jpg


んで新商品 
詳細はそのうちコバのブログオンラインストアにアップされますので、とりあえず簡単に紹介しますね

エボスポ用のソロシート 今回もラズルダズルさんとのダブルネームです
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こちらはスポーツスター用のマグラクラッチレバーと専用ワイヤーのKITです
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ワイヤーの長さは3種類 セパハンやドラッグバー向けの長さもあるところがポイントです
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次は商品開発 ステンレス製のプレス成型のテールランプです(写真は試作品)
パンク修理 と 商品開発 と 鍋_a0139843_225619.jpg


振動の多い車両につけても 球切れ ソケットの断線 重量による取り付け箇所の破損 
等のトラブルが少なく

LED球対応 なおかつ 低価格(楽して作れる設計) そしてオサレ

以上を目標に開発しております、耐久テストも時間をかけて行いたいので発売は春さきになりますが、
ご期待下さい

ZAS型製作
パンク修理 と 商品開発 と 鍋_a0139843_2334916.jpg


失敗作の山
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??? 鍋ごちそーさまでした。
パンク修理 と 商品開発 と 鍋_a0139843_2353275.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-11-28 23:09 | Parts

ワンオフマフラー

 最近、のどが、痛いです、鼻水も少し 

えっ風邪  ひいてませんよ、僕10年以上 風邪ひいてないんです。

どうすれば、風邪ひかないかって?

体温計を、捨てればいいんです。



昼夜の温度差が激しいですしね。
みなさん 風邪には気をつけましょう。


さて今日は珍しく スズキ グースの ワンオフマフラーです
ワンオフマフラー_a0139843_22342718.jpg


現状付いてるエキゾーストパイプに、別のサイレンサーを取り付けるための、中間パイプを製作せよ

との指令です。 条件は

2分割で製作し、50.8φの差し込みのサイレンサーに後から交換できる作り ローコスト ステンレス
以上であります

でまずは、計測
ワンオフマフラー_a0139843_22413448.jpg

取り付け部のフランジを製作 製図してTEL

「永田さ~ん わり―けど 一個だけ切って」

ワンオフマフラー_a0139843_22421526.jpg


は はやい TELして3時間後に納品してくれました。ありがとうございます
スピード感ある 仕事好き かっこよすぎです。

んでパイプ切り出して プレス加工したパーツ達
ワンオフマフラー_a0139843_2245798.jpg


んで、この部品を製作するにあたって重要部分(キョーミない方 スルーで)

60φパイプに、フランジを溶接 材質はステンレス 当然 熱により変形します
場所はサイレンサーの取り付け部分 排気漏れします

というわけで、一工夫
レーザーで切り出していただいたフランジを、旋盤で削り ツバを造ります
溶接で縮む方向を、変えるんです
ワンオフマフラー_a0139843_22471398.jpg


ついでに、フランジを固定する治具を製作 ヒートシンクも兼ねてます
ワンオフマフラー_a0139843_2256583.jpg


がっちり固定して
ワンオフマフラー_a0139843_22572722.jpg


必要最低限の溶かしこみで、極力温度が上がらないよう溶接
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熱が、完全に抜けてから、治具からはずします 溶接し終わった後でも少しづつ変形しますからね
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旋盤で、わずかな歪を、さらいます
ワンオフマフラー_a0139843_2333795.jpg


しめこんだら変形なんて事がないように、ボルトの当たり面もさらいます

(本当はここまでする意味もありませんが、高額なワンオフパーツですしね きっちりやります)
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完成
ワンオフマフラー_a0139843_2381362.jpg


ワンオフパーツ 最近、あまり製作しておりませんが、実はいろいろ作れるんです。
すごいでしょ
金額はこちらで よほど特殊な例でない限り、表示の価格で製作いたします。

お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-11-21 23:11 | Parts

 カネのために単車弄ってるからさ

 なんちゃって、言ってみました(笑)

お仕事ですから当然ですが、今日もしつこく営業ブログです

スポーツスターパーツの続きです

まずはこれトップブリッジマウントミラーです
 カネのために単車弄ってるからさ_a0139843_234129.jpg

95~08までOK それ以降は未確認です

次はこれクランプシキメーターステー
 カネのために単車弄ってるからさ_a0139843_23442215.jpg

残念 これは、95~03までです。 ラバーマウントのフレームだとハンドル切るとフレームに激突です。
でも付属のカラーの長さと 取り付けボルトを変えれば、取り付け可能ですよ

以上であらかた互換チェックは終了 
あとはフロントフォークカバーの互換だけ近々チェックします


最近のマサは
 カネのために単車弄ってるからさ_a0139843_23495480.jpg

SRの配線作ってます 
綺麗に作るやり方 トラブルの起きにくいやり方 整備しやすいやり方 楽するやり方
いろいろ知ってますが、あえて教えません 

マサが困ってるの見るのが、好きだからです♪

ウソです 遠回りすることが、後々自分の力になるんです。

それと連絡事項 28日ですが、前日の天気予報で雨でしたらツーリングは中止とさせていただきます。


今日もお疲れさま~
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-10-25 23:55 | Parts

グラスウールを考える日

 当店のサイレンサーは音に拘ってます・・・ 良く商品の説明に書いてありますよね。

っで 舞台的には??  

今日はそんな拘りの一部を紹介しまーす

サイレンサーに合わせて専用のグラスウールを立ち上げましたよ 
専門のメーカーさんと相談して、ウールの密度なんかも数種類ためしてみました。
グラスウールを考える日_a0139843_2032582.jpg


とりあえず いっぱい詰め込んだらよいやろ~ って思いがちですが、
グラスウールを考える日_a0139843_20442641.jpg


四輪のタイコなんかを切断してみると、全く別の理論で製作している物もあります。

何が正解か?? ここでは書きませんが、試した人だけが真実を知る事ができます。

なんちゃって
グラスウールを考える日_a0139843_2045373.jpg


スカスカが良いか ぎゅうぎゅうが良いか ふわふわ?
グラスウールを考える日_a0139843_20485536.jpg


サイコロ状のものを梱包材のように入れてる物もありましたね
グラスウールを考える日_a0139843_2049351.jpg


消音?   音質?   耐久性?  ウールなんて入れないほうが、旧車っぽい?

ムズイです グラスウール奥が深い

はい、マニアックすぎですね。 スルーされると悲しいから日常のお話

先週の休みに、地元の先輩に会いにいきましたよ、相変わらず カッケーし憧れます

豊田の駅前でHOODLUMってSHOPやっておられます。 
あっ写真のスポーツスター販売中ですよ 詳しくはこちらで
グラスウールを考える日_a0139843_20535714.jpg



んでバイク屋さん このバイクのオイル交換とクラッチ ブレーキ の調整です。
納車してから、もう一年 はーやーいー

次はフロントフォーク伸ばしたいんだって、、賛成ー それ きっとかっこいいよ
グラスウールを考える日_a0139843_2134171.jpg


楽しそうに見守る 先輩とY本君
グラスウールを考える日_a0139843_2153418.jpg


よっしゃ! 今日もお疲れさまー





 
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-10-16 21:06 | Parts

ドラッグパイプのインナーサイレンサー

 いきなり先輩登場
大事に乗ってくれてありがとね
ドラッグパイプのインナーサイレンサー_a0139843_2127101.jpg


マサの仕事の邪魔してます(笑)
ドラッグパイプのインナーサイレンサー_a0139843_21275242.jpg


エボスポのオリジナルシートのベースが納品されましたよ いよいよ製作開始です。
短いのは、開発予定のソロシートですね。
ドラッグパイプのインナーサイレンサー_a0139843_21325751.jpg


んで僕は、ドラッグパイプのインナーサイレンサーを真面目に考えてます(笑)
んで僕は、ドラッグパイプのインナーサイレンサーを真面目に考えてます

二回言ってみました 自分で書いてて笑います 僕こんなアホな事に命かけてます
しかもそれでご飯食べてます
幸せでしょ (笑)


ドラッグパイプ かっこ良いけど、音量と性能の両立が難しいんです
市販のインナーサイレンサーも、一長一短で満足できるものがありません。

使えるサイレンサー容積が極端に少ないので、
頑張っても ドングリの背比べ になる事はわかっています 

でも一番かっこいい ドングリ になりたい

NO1を目指す事は、男に生まれた本能です、そこに理由はいりません。

意味不明ですね、色々実験開始です
まずは、数種類の金型とマキマキマシーン3号を製作して、
ドラッグパイプのインナーサイレンサー_a0139843_21355746.jpg


いろんなサイズのパンチングパイプやバッフルを製作
ドラッグパイプのインナーサイレンサー_a0139843_21465114.jpg

パンチング開孔率 内径 長さ 
ウールの容積 
インナーセパレータの位置 
インナーバッフルのサイズ 取り付け位置
エンドバッフルのサイズ
ドラッグパイプのインナーサイレンサー_a0139843_21482381.jpg

音量 音質 高回転 低回転 の抜けの良し悪し

思いつく全ての条件でテストします。

全て手作りですので、インナーサイレンサーとしては高額になりますが
年内に商品化しますので、ご期待下さい。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-10-04 21:50 | Parts

初体験

 先日、早めに仕事にあがらせていただいて滋賀の師匠のもとに修行に行って参りました。

っというわけで、早速 初めてのFRP 
時間が経つとメンドクサクなるので早めに実践します
鉄は熱いうちに・・・って奴ですね。

まだ良いも悪いも分からない状態ですが、やるからには、本気で勉強します。

初体験_a0139843_14852.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-07-27 14:08 | Parts