片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 173 )

Katagiri / MOTOR ROCK

究極のサイドスタンドを作れ!

 沢山の商品を同時進行で開発してます。
今日はその中の一つ サイドスタンド製作キットを紹介しますね
a0139843_22525401.jpg
市販のサイドスタンドは純正・純正リプロ・ショートの3種類しかありません
a0139843_22535137.jpg
でもそれじゃ困るんです 
ロングフォークやビンテージオフのスタイルのカスタムバイクには
長いサイドスタンドも必要です
a0139843_22552799.jpg
ショートスタンドを使用するような車両でも絶妙な長さってのがあるんです
出し入れが重いのもダメ 軽すぎるのも安っぽいのでダメ
高級車のドアみたいなのがボクの理想です
a0139843_23055283.jpg


モーターロックでもよくある作業ですが
純正もしくは社外品を切って補強いれて溶接

・・・・そんな仕事じゃまともな銭とれへんやん 
プライベーターって呼ばれる人やその辺の鉄鋼所と同じやん
やっぱり専門職なら他と差をつけたい

そんな流れで開発中です
a0139843_23061676.jpg
あらゆる国産車に使える構造で
a0139843_23065999.jpg
強固で頑丈

今日は試作の破壊テスト
a0139843_23073851.jpg
20トンの力を架けても破断せず
a0139843_23083412.jpg
巨大なハンマーでフルスイング
曲がる事はあっても千切れることはありません

発売までもう少しお時間頂きますがご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-19 23:11 | Parts

伝統の手曲げ

 マゲマゲとマキマキ完了 次はバフ研磨と鍍金工程です

今回は SR400/500  W650/400  250TR  スポーツスター の4車種 6種類です
全部で32マゲマゲ 86マキマキ 無敵のボクでもちょっと疲れました
a0139843_23373719.jpg
ちなみにマゲマゲとは手曲げのこと、薄肉のパイプを曲げる際に内部に砂を詰めて
潰れないようにして、バーナーで炙りながら人の手でパイプを曲げる昔ながらの手法です
こんな感じですね

一番難しいのは薄肉のステンレス T1mm T1.2mm 時には0.8mmも
鉄の肉厚パイプ 1.6mmやチタンの1.2mmは誰でも曲げれるので、
肉厚パイプが良しとされるハーレーや
SRなどのストリート系のSHOP様にはお勧めの手法です

マキマキとは丸い物を一週溶接する際に使う配管工の現場用語ですね

「ちょっとそのパイプ巻いといてー」

みたいに使います

ちなみに機械加工屋さんは、旋盤で端面や側面を削る時や フライスで面を削る際は

〇〇を引く と言います

豆知識ですね
motorrockでは曲げて巻いて叩いた後に側面引いといてなんて指示が出たりします
文章にして客観的にみると意味不明です
沢山作ったけど実は8割ほど売約済みとなってます
ありがとうございます。

土曜日から、沢山お待たせしてる、車検・整備・修理・カスタムの仕事に取り掛かります
今日もお疲れさまでした。
 

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-07 23:48 | Parts

部品工場

 工場業務に追われてます
今月のノルマはサイレンサー30本 ガソリンタンク4個 手曲げ30本 他小部品多数
勿論バイク屋業務も沢山・・・車検 整備 修理 車両製作 商品開発・・・・死ぬかも


a0139843_20532584.jpg
サイレンサーの材料ですね ここから形にしていきます
続いて手曲げエキパイの材料切り出し
a0139843_20543616.jpg
今月分ですが、殆ど売約済みですので在庫は各数本になると思います


こちらはSRのハードテイルの材料です。
a0139843_21561277.jpg

今回は試作品と合わせて3SET作ります
1SETは在庫になりますので、組みたい人はお早めにご相談下さい

a0139843_20550834.jpg

基本設計はW650用と同じですが、
今回は上側のパイプを細く下側のパイプを太くすることで適切な剛性を保ったままで
よりスリムで美しいフレームワークにします
古いハーレーの純正リジットフレームと同じ手法ですね
続いてガソリンタンク

a0139843_20564811.jpg

ガソリンタンクの底板です。
a0139843_20571331.jpg
あらゆる商品に言えることですが、決まった作業を毎回している訳ではありません

より効率良く良い物を作るために毎回細かい寸法変更や製作手順や方法の見直しをしてます

ちなみにスタッフ募集してます 
今回は整備士や製造業務 カスタムバイクビルダーではなく
ネットショップ管理 電話・メール対応 写真・動画編集 商品在庫管理 
WEBサイトや印刷物のデザイン 各種イベント出店などの
コバのアシスタント的な業務をしてくれる人を募集してます オサレで汚れないお仕事です

好きな事を仕事にすると・・・・的な事を聞かれることがありますが
ボクは今まで好きな事しかしたことがないんです 
だから職種について悩んだ事がありません
ごめんなさい でもボクにとって仕事ってそーいう物

ドキドキしっぱなしのイカレタ人生をご希望の人 自分の事を天才だと勘違いしてる人
連絡お待ちしてます。
(以前、県外や海外から働きたいって声を頂いた事がありますが、
寮やビザをこちらで手配することは致しません
生活の基盤を御自身の能力で名古屋に移せる方以外はご遠慮下さいませ)


できない理由は簡単です、やる方法を考えましょう
成功しても失敗しても最後はくたばって土に帰るのは同じです
好き勝手やらないと人生がもったいないですよ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-08 21:27 | Parts

バイクのシートの設計

 やっと煮詰まってきました。
a0139843_01073357.jpg
a0139843_01051223.jpg
a0139843_01052742.jpg
a0139843_01053976.jpg
a0139843_01054733.jpg
次は発砲ウレタンの型を3Dプリンターで製作
上手くいくと良いな ワクワクです

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-31 01:08 | Parts

ボトムレスシート

 常に数十種類の商品を同時に開発してます
脳が溶けそうでそろそろ鼻水と一緒に出てきそうです
そんなボクの都合は置いといて、今日はその中の一つを紹介します
a0139843_20211772.jpg
コイツで試作してるシートですね
a0139843_22191551.jpg
Bottmless 

文字通り底のないシートです
a0139843_22210499.jpg
ビンテージバイクのシートや家具のソファーの設計をインスピレーションに
古きを知って・・・って奴ですね

ローダウンやリジット 
主流なカスタムバイクのデメリットを解決してくれるアイディアだと確信してます
a0139843_22234430.jpg
沢山の笑顔を作ってくれる商品になると良いな

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-17 22:25 | Parts

ボンネビルタンク

a0139843_20583013.jpg
今回のロットでようやく在庫が確保できます
a0139843_21070073.jpg
製作も随分と煮詰まってきました、
組み立て治具 プレス金型 展開寸法 溶接手順 などなど 
a0139843_21075016.jpg
理想は商品化の段階で完璧な製作方法が決まっていることですが、
世の中そんなに甘くありません
作れば作るほど、あーしたい こーしたい でてきます
a0139843_21020353.jpg
日々研究でございます
a0139843_21040222.jpg
バックオーダーのお客様 明日鍍金工程に旅立ちます 今しばらくお待ち下さい
a0139843_21050549.jpg
ボンネビルタンクといえばコイツ
来週中には組み立て予定です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-02 21:07 | Parts

ロックトランペット

a0139843_21000835.jpg
製作中です、明日完成→バフ→来週出荷 な感じです
a0139843_21015478.jpg
ありがたい事に全部売約済みです、っていうか足りません

今月末にもう1ロット製作予定ですので
それで全てのバックオーダーのお客様に発送して
少量ですが在庫が確保できる見通しです
a0139843_21031876.jpg
復刻や真似 
○○からのインスピレーション ○○風 ○○年代の ・・・


それも悪くない
誰かが喜んでくれればそれで良い とは思うけど



それは作り手ではないよね



二次創作ではない MOTORROCKから始まった本物 自信有りです



今日もお疲れさまでした。







Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-06-17 21:14 | Parts

OLD SCHOOL JAPAN CRAFT

最近、商標とか刻印・エンブレム みたいなことを考えてます
a0139843_19344534.jpg
こちらは新規開発中のミラーに着けるタグプレート
まだ検討の余地有りですが、
コバにイラストを起して貰ったものをモデリングしてみました。
a0139843_19384383.jpg
エッチング レーザーカット 転造 いろんな加工方法を検討してます。
真鍮のプレートをニッケル鍍金で仕上げリベット止め

想像して下さい

徐々に剥がれたニッケル鍍金
微かに覗く黄銅があなたのバイクの歴史を語ります
(ミラー本体はステンレスの予定です)
a0139843_19421476.jpg
デザインを煮詰めながら、今は鏡について勉強中
a0139843_19482037.jpg
理屈 材質 製造方法 性能 コスト
当たり前のように日常を支える全ての物にドラマがあります

最近はミラーレスの車の開発なんかも進んでるようです
新しい技術を否定する気は全くありません
ですがあえてMOTORROCKは近道をせずに、

昔ながらの日本の工作を最初から辿っていきます。

そしていつか現代の技術を追い越します。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-06-07 19:55 | Parts

セパハン

こんばんわ ここ数日はセパレート TTハンドル の製作に夢中になっておりました。
a0139843_21143241.jpg
70SET 左右あわせて140本分の機械加工と溶接です
a0139843_21361399.jpg
今回の製作で全てのバックオーダーのお客様に発送、全種類の在庫が確保できます
2年近くも待って頂いたお客様もいて、本当にありがとうとしか言えません
全てはボクの力量不足が原因なのですが、
そのご期待に応える事ができる様に今後とも日々精進してまいります
a0139843_21162685.jpg
あと一工程で完成、来週頭には表面処理にだせます
a0139843_21364816.jpg
5月下旬納期とお伝えしていたのですが、大変申し訳ありません。6月上旬の出荷になります
a0139843_21182511.jpg
今回から鋳造工程も日本国内となり品質も大幅に良くなりました。
a0139843_21193646.jpg
勿論、もっともっと良い物が早く簡単に安くできるように、まだまだ改善の余地はあります
大切に大切にこの商品を育てていきたいと思います
a0139843_21212396.jpg
それとお知らせです
大変心苦しいのですが、国内生産に切り替わったこともあり次回ロットより値上げします
申し訳ございません。
変更後の価格はまだ決めておりませんが16200円での販売は今回製作分までとなります
唯々純粋に、良い物を作りたい、それだけでございます

ですが、売れなきゃ継続できません
a0139843_21530899.jpg
力の無い正義に価値が無いのと同じです、世の中の縮図ですね 
a0139843_21425248.jpg

今後ともよろしくお願いします
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-05-29 21:27 | Parts

錆びないミラー と カフェレーサーシート

今週のお休みはお絵かきしてます
a0139843_17115673.jpg
開発中の商品の設計や原価計算などなど
今はミラーのデザインをしてるところです。

格好良くて 見やすくて カスタム車両に使いやすい物

世の中に沢山のバイク用ミラーはあるのですが、どれも一長一短
これしかない!って商品がないんです。
a0139843_17171211.jpg
というわけでオリジナルミラー開発中です
今回のポイントは


ステンレス製で高い耐腐食性

ステーが分離式で、加工がしやすい設計
(カスタムショップ様やプライベーター様の加工用として使い勝手が良い物)

シンプルで位置調整が簡単な物

無意味な削り出しなどをせず、
昔ながらの必要最低限の製造方法で物自体の形で人の心をつかむ商品にすること

以上4点です
a0139843_17300999.jpg
古いヤマハ車両のミラーの留め金を参考にしました。
まだまだ設計の段階なので発売時期は未定ですが、夏までを目標に進めていきます。

そしてこちらは発売開始したSR400/500用 カフェレーサーシート
a0139843_17343393.jpg
ピンときた人もいるかと思いますが、
ぼくらが10代の頃に一世を風靡したSR用のセミダブルシートをモチーフとしてます
a0139843_17370433.jpg

憧れのあのシートを現代の技術で

ベースの設計 取付け方法 スポンジの材質・成型 
表皮の縫製パターン 全体のシルエット
あらゆる部分に25年分の業界全体の進化を詰め込んで製作いたしました。
a0139843_17471648.jpg
自信を持ってお勧めいたします。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-05-23 17:31 | Parts