片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 141 )

Katagiri / MOTOR ROCK

手曲げ

 マゲマゲしましたよ とりあえず16本
a0139843_21122807.jpg
暑い日のコレは完全に罰ゲームです
でも楽しい そーワタクシ ドM
嘘です 
喜んでくれる人の顔を想像したり
増える貯金を想像したり
技術の進歩や新しいノウハウの蓄積を感じながら楽しんでお仕事しております

あと他車種用合計18本製作予定です

本当にありがたい事ですが、
6月末の時点でバックオーダーが4SETほどありましたので、今回製作分は全て売約済みだと思います。
今月中にさらに5SET以上製作したいと思ってますが、
店頭でのカスタムや整備・修理のお客様にお待ち頂いておりますので、
そちらの作業に時間を使うため難しいかと予測しております。
購入をお考えのお客様はお早めの注文をお勧めいたします。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-07-03 21:21 | Parts

MOTORROCK 部品工場業務

 ここ数日、部品工場業務に集中しております。
456月と店頭販売の車両整備や新商品や既存の商品のデータ取りに沢山時間をつかったので
オリジナルパーツがバックオーダーだらけになってしまいました。
お待たせしているお客様申し訳ございません。急ピッチで在庫回復してます。

まずは69デコンプ 70個製作
a0139843_22380609.jpg
69スイッチ  16個製作
a0139843_22571515.jpg

他にも沢山作りました

以上の商品もしくは手曲げマフラー・削り出し商品・ハンドル以外でお待ちのお客様は近日中に発送いたします。

明日から3日間で地獄の手曲げマフラー34本
a0139843_23022256.jpg

表面処理のないマフラーは週末発送 バフや鍍金が必要なマフラーは後2週間ぐらい掛かります
a0139843_23042942.jpg

手曲げ業務が完了したらサイレンサー製作 30本
a0139843_23073059.jpg

メガホン地獄ですね ついでにフォークカバーなどの板金ものも製作します
a0139843_23082226.jpg

それが終わったら、テールランプなどの旋盤地獄 8種類 計70個 2.5日間ぐらいかな 旋盤くるくるし続けます
a0139843_23103597.jpg

合間に時間を作り、軽カスタムを1台 軽整備1台 納車整備を2台 の予定で動いてます
目標ではあと7月15日までに上記の作業を終える予定です(できなかったらごめんなさい)

15日以降にお待たせしている重カスタム 重整備車両 5台の作業を順番に着手する予定です。

部品ばっかり作って 俺のバイク放置してるやろー

って声が聞こえて来そうなので、進み具合に関わらず
近日中に全て預かり車両の進行具合をブログに書いた上で個別に連絡いたします。

また、作業ができる目処ができましたら連絡しますとお伝えして、現状お仕事をお受けできなかったお客様にも
お電話するようにしますね。

忙しいアピールみたいですが、世間のショップ様の中ではヒマなほうなんです。
すぐに作業できるわけではありませんが、1年待ち 2年待ち ってほど繁盛もしておりませんので
どしどしお仕事くださいませ。

今日もお疲れさまでした。








Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-07-01 22:52 | Parts

準備完了

 JOINTSの展示予定の新商品試作品ができました。
a0139843_01004024.jpg
準備万端です
a0139843_01005710.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-04-28 01:01 | Parts

JOINTSの準備

 眠れない夜が続きます
a0139843_12142581.jpg
ハードテイル完成しました。あとはミッドコントロールを展示する台を製作したら準備完了!
とりあえず一回寝ます オヤスミナサイ

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-04-27 12:15 | Parts

商品管理

 夜な夜なお絵かきしてます
a0139843_00175289.jpg
でも遊んでる訳ではありません
取り扱い商品1000点以上・純粋なオリジナルパーツ500点以上
部品の部品 ボルトナットやアルミカラー 加工用のレーザーカットデータも含めると一万種類に届きそうです
(一人の人間が立ち上げたオートバイのアフターマーケットパーツの総数としてはギネスブックに載ると思います・・・多分)
一つも売れなかった商品やコピーやパクリの商品もありますので自慢にはならないですが

ボクとコバの二人で管理するには、普通のやり方では無理があります。
でもやります。それにまだまだ増えます

できない理由じゃなくて、ヤル方法を考えます

本来は既存の商品の管理より新しい商品のために時間を使うべきだと思うのですが
そうもいきません。いずれ解決しなければいけない事のなので。
a0139843_00224403.jpg
明日のためのその① って奴です。
全ての商品の3次元データ化・・・途方もない時間がかかりますが、
オリジナルパーツとその部品の部品については終わりが見えてきました。

全て完了したら、通常の作業の効率・品質・新規商品の開発スピード・爆発的に向上します
文字通りパソコンでカスタムバイクが作れます

もう少し頑張れ ボク

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-04-17 00:32 | Parts

砂の声を聞け

 今日は毎月恒例のマゲマゲの日
a0139843_22011901.jpg
a0139843_22032360.jpg
a0139843_22071045.jpg
a0139843_22092797.jpg
合計25本マゲマゲしましたよ。
同じ作業を繰り返しても意味がないので、毎月できる範囲で新しい事に挑戦してます。
今回は砂
a0139843_22120384.jpg
荒くしたり 細かくしたり 荒いのと細かいのを混ぜてみたり
トライアンドエラーって奴ですね。
a0139843_22132560.jpg
ボクが工場で真剣勝負をしていても

駐車場ではネコがごろごろしてます。 凹んだところが好きらしい
今日もモーターロックは平和です。

お疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-18 22:16 | Parts

69ライトとクランプ式メーターステー

 今日は69ライトを40個ほど製作しましたよ
さすがにちょっとだけ疲れました。バックオーダーのお客様お待たせいたしました。
まって頂いて本当に感謝しております。
a0139843_20525184.jpg
こんだけ作っておけば当分の間は即納できるかと思います
a0139843_20540057.jpg
一つ一つ手作りです もう最初の一個から14年 月日の立つのは早いです。
そーいえば、アジアで製作しているレプリカを発見しましたよ

ついにコピーが作られるところまできたか!

紛い物が販売されるのは嬉しいことではありませんが、
ベーツライトみたいに時代を超えて愛される商品なるならそれも悪くないかな
(ですが、コピー商品を付けてる人・販売してる人を見つけたらボクの使えるあらゆる力を駆使して
全力で嫌がらせをするのでそのつもりでお願いします、各種保険に入っとくことをお勧めします
半分冗談ですけどね。
a0139843_21025360.jpg

こちらはクランプ式メーターステー  ステンレスのフラットバーを曲げただけの簡単な作りですが
あると便利、店頭でのカスタム車両製作時に生まれた商品ですね 
a0139843_21050724.jpg
写真は熱処理してスプリングバックを取ってるところです
a0139843_21055880.jpg
一定の温度まで上げて、決められた時間をかけて冷ますことで残存応力を取り除きます
バイーンってならないようにするためですね
ステンレスは特にスプリングバックが多いので大切な作業です。

明日から2日間、岡山県まで出張でのカスタム打ち合わせに行ってきます
ワタクシ片桐は店舗におりませんので、店頭の作業はできません
お店は通常通りコバが開けてくれますので、
商品の販売・各種相談等 ご来店お待ちしております

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-12 21:11 | Parts

product design

プロダクトデザイン直訳すると生産設計
最近、コバとの会話に良く上がる言葉です。
a0139843_02025418.jpg
W650のミッドコントールもう一度設計を1から見直してます。
問題なのは材質と製造方法(ここからはお客様には関係のない話になりますので興味ない方はスルーでお願いします)

メインのブラケット部分
a0139843_20231587.jpg
構造的にオフセットが大きく、
不規則な形状になるので鋳造による制作がベストだと思うんです
耐荷重のことから鉄で作りたいのが本音

でも鉄の鋳造は海外での生産でないとコスト的に難しい
勿論それも可能ですし(実績もあります)
まだ検討中です。

海外生産での一番の問題はスピード 
実製作する職人さんと密なコミニケーションが取り辛いこともあり
時間が掛かるんですよね

スピードが遅いと、せっかちなボクはぶち切れてしまいます(冗談です)

本当に問題なのは次のステップなんです

より良くするための設計変更

他車種で同様のパーツの開発

あらゆる事でスピードがネックになってきます
a0139843_22360915.jpg
ではアルミの鋳造ではどうだろう?(ワンオフのサンプルは鉄で作ってます)
コストの面では国内生産でも可能
信用できるであろう業者様ともお付き合いがある

後は十分な強度を持つ設計にすれば良い
a0139843_21031357.jpg
そんなこんなでもう一度、デザインを煮詰めてます
恐らく取り付け部分を鉄のプレートで製作してアルミ鋳造のブラケットの2ピースにするのが良かろうかと
(一番上の絵の物ですね)

ワンオフの芸術作品なら簡単にできるのですが
商品・製品となるととっても難しい、何よりボク一人ではできません
開発から販売・アフターまでいろんな人の力が必要です


ボクの父親も自動車部品の生産設計の仕事をしておりました(まだ生きてますよ)
全く関係ない改造バイク屋になったのですが、
いつの間にかボクの口からも生産設計って言葉が

父にはとても敵いませんが、やっぱりカエルの子はカエルなのかな

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-09 02:49 | Parts

ミッドコントロール

今週のお休みはひたすら設計
タロッティの汎用ペグのW650ミッドコントロールです
a0139843_20231257.jpg
こちらはHD用汎用ペグ使用
a0139843_20231587.jpg
設計が完了しましたので、次は板金業者様と鋳造業者様と打ち合わせですね
切削と溶接に関してはとりあえずボクがすることにします。

細かい設計資料も作りましたので続いて
バックステップ・SR・エストレヤ・250TR・スポーツスター用の設計に入ります
一番格好良くて、一番使い安くて、一番安価で、
一番バイクが楽しくなる物を提案できたらいいなと思ってます
(格好良くて使い安い物という意味では既に完璧なのですが・・・後はコストとの戦いです)

ご期待くださいませ


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-02 20:31 | Parts

続 工場の日

 今日は朝からひたすら溶接
a0139843_21114968.jpg
そして収穫
a0139843_21120855.jpg
a0139843_21133319.jpg
a0139843_21150350.jpg
a0139843_21164154.jpg
a0139843_21185973.jpg
a0139843_21200995.jpg
a0139843_21211836.jpg
a0139843_21223815.jpg
などの製作でした。
明日表面処理に旅立ちます。お待ちのお客様もう少しだけお待ち下さいませ
部品の生産も残り4種類 合計79個
明日一日ではちょっと無理っぽいですが、今週中には生産が追いつきそうです。

製作が終わり次第、店頭でお預かりしてる車両の各種・整備・点検・カスタム
作業再開します。こちらももうちょっとだけ待って下さいね。

今日もおつかれさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-02-27 21:27 | Parts