片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Parts( 197 )

Katagiri / MOTOR ROCK

ボンネビルタンク

 できました! 
ボンネビルタンク_a0139843_01105537.jpg
今回製作分よりタンクの高さをマイナス10MM 底板を新設計!
特にSR用の底板は考えて考えて考え抜いた理想的な設計となっております
より格好良くて 個体差の少ない物に進化いたしました。
ボンネビルタンク_a0139843_01124943.jpg
次はあーしよう こーしよう って早くも新しいアイディアが溢れてきてます
作れば作るほど進化していきます
ボンネビルタンク_a0139843_01124500.jpg
今回製作分は全て売約済みですが、次回8月末~9月前半に製作予定です
すぐ売れてしまう商品なのでご予約はお早めに
ボンネビルタンク_a0139843_01155805.jpg
コバにデラスレザースの新作の試作品を貰いました・・・うれしい
いーでしょ
ボンネビルタンク_a0139843_01173267.jpg
さてさて MOTORROCKは8月8日~16日まで夏休みを頂きます
現在、生産ラインも発送業務もバイク屋業務も仕事が追いついていない事もあり
休み中もほぼ工場にいますが、一応はお休みなので
ご来店頂いてもあらゆる作業はできません 
接客も若干ではありますが雑になります

ご理解下さいませ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-08-07 01:24 | Parts

ボンネビルタンク

 長期バックオーダーでお待たせしていた SR用 W650用 ボンネビルタンク
本日、生産に入りました。
ボンネビルタンク_a0139843_21135337.jpg
ありがたい事に今回製作分は全て売約済みです(キャンセルが無ければですが)
欲しい人は一応コバに問い合わせて見て下さい
ボンネビルタンク_a0139843_21155689.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21160332.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21161685.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21162653.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21170961.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21173006.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21175774.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21182543.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21190231.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21192679.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21200335.jpg
ボンネビルタンク_a0139843_21202030.jpg
次回生産は8月末~9月を予定しております ご予約はお早めに
ボンネビルタンク_a0139843_21303881.jpg
これが終わったら地獄の手曲げ100本 
バックオーダーだらけでワケワカメになってますが、
100本曲げれば足りるやろって勝手に思ってます
感謝 感謝 でございます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-07-28 21:22 | Parts

革命

少しづつ試乗の距離を伸ばしてます

感想はヤバイはコレ 特にシート 良い意味で
革命_a0139843_21113703.jpg
純正を含めあらゆるオートバイのシート
・・・いや 此の世の全ての椅子を超えていると言っても間違いではありません
革命_a0139843_22300360.jpg
革命_a0139843_22302727.jpg
革命_a0139843_22305805.jpg
革命_a0139843_22312658.jpg
革命_a0139843_22314952.jpg
いくら? 何時発売? 良く聞かれますが
もう一発 深く 深く 煮詰めるのでもう少しお待ち下さいね

だれも体験した事がない乗り心地をお約束いたします

早急に試乗車作らないといけませんね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-07-23 22:39 | Parts

NEO 69スイッチ

 もうすぐリニューアルします 69スイッチ
NEO 69スイッチ_a0139843_21400301.jpg
今までの砂型鋳造から金型へ 同時にブラスも復活します
NEO 69スイッチ_a0139843_21422272.jpg
まるでバイクの部品とは思えない 
ハイブランドの指輪やネックレスと同等の美しさと
機械部品としての精度を両立いたしました
同様の部品は数ありますが、ぶっちぎりでNO1です
NEO 69スイッチ_a0139843_21460704.jpg
精巧な金型を製作しましたので、量産性もレベルアップ
恐らく業界最安値の定価設定となると思います

Made In Japan

NEO 69スイッチ_a0139843_21480102.jpg

こちらは従来の砂型の69スイッチ 在庫限りで廃盤となります
これはこれで良さはあります 欲しい人は今のうちですね
NEO 69スイッチ_a0139843_21495184.jpg
商品化してから14年ぐらいたちますが、
最初の4年ぐらいは、旋盤で丸棒を削り出してコンターで3分割それをグラインダーで整形
スーパー手作りです。 200個ぐらいは作ったと思います
当時はバカなの?? って散々笑われましたが、
その時できる内容で試行錯誤したことは、掛け替えのない財産になりました。

世の中どんどん進化して便利になってます
効率や目先の利益を求めるのも間違ってないと思いますが
原始的なやり方で最初からやらないと手に入らない物もあります
進化の過程で得られる経験こそ財産だと思います

一段飛ばした階段は後で必ずとりに行くハメになります

初期モデルは、残念ながらボクの手元にはもうないのですが、
もし持ってる人がいたら大切にして欲しいですね

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-07-06 22:00 | Parts

φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ

今日は密かなヒット商品をご紹介
先日100個ほど製作しました、今は鍍金屋さんにいってます
φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ_a0139843_21443039.jpg
ポイントは3.2mmの肉厚 市販のクランプバンドって薄いのしかないんです
振動の多いSRなどの車輌に使うのは考えちゃいますよね
だから作りました。
φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ_a0139843_21502262.jpg
イメージは古いオートレーサーについてたヤツ
φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ_a0139843_21521138.jpg
この車輌や
φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ_a0139843_21532095.jpg
この車輌にも使ってます
φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ_a0139843_21570530.jpg
φ45 (1-3/4in) オールドスタイルマフラークランプ_a0139843_21570277.jpg
こんな感じですね 強度や見た目 取付けの簡単さ もちろんそれも自慢ですが、
コレを使う事で、マフラーの溶接箇所が必ず一つ減ります 
溶接が減るということは作業効率が早くなるのと、破損の可能性が減るという事です。
お客様だけではなくSHOP様にもメリットの高い商品でございます


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-07-02 22:02 | Parts

ボンネビルタンク素材入荷

 私生活が崩壊したら昇進の時期だ

誰かがそんな事言ってましたが、
私生活がどうとかなんて言ってる内は、スタートラインにも立ててないよ
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21342241.jpg
マイガレージが倉庫扱い
おうちの廊下が通れません
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21344892.jpg

MOTORROCKを初めて最初の2年は住所不定 
いわゆるホームレスだったボクにとっては、
この程度では私生活が崩壊とはとても言えませんが(笑)
ちょっとだけやってやった感を感じてます
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21382352.jpg
長らくバックオーダーだったボンネビルタンクの材料  60SET入荷しました。
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21405702.jpg
W650用SR用 は既に数個のバックオーダーを頂いているので、
早速製作開始といきたいのですが
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21482669.jpg
店頭のカスタムや整備のお仕事もパンクしておりまして、ボンネビルタンクの製作は7月を予定してます
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21500005.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21500905.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21502200.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21503126.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21504637.jpg
ボンネビルタンク素材入荷_a0139843_21510967.jpg
バリバリ働きます

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-16 21:45 | Parts

ボトムレスシート

 ボトムレスシート いよいよ量産開始です
ボトムレスシート_a0139843_23051125.jpg
オンラインストアの登録が1777だって、コバの頑張りの結晶ですね
いつもありがとう

他社商品も含めての数ですが、恐らくオリジナルパーツは1000件を超えてると思います
つまりワタクシ、オートバイのアフターマーケットパーツを1000種類以上考え 製作し 商品化したことになります
恐らく人類の歴史で一番です どーだ凄いやろ(笑)
ボトムレスシート_a0139843_23130317.jpg
でもまだまだ、アイディアは沢山あるんです 
それこそ人生の全てを懸けてもやりきれない程
ボトムレスシート_a0139843_23344799.jpg
とっても健康なぼくですが、残りの人生でやりたい事がどれだけできるか?
常に逆算して行動するようになりました
メメント・モリってやつですね
ボトムレスシート_a0139843_23151909.jpg
だから、もっと早く もっと効率良く 
やりたい事を一つでも多くこなすために今日も走り回ります

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-07 23:23 | Parts

3倍速

 今日のお仕事です
3倍速_a0139843_23400485.jpg
工場は作業待ちのバイクで一杯ですが、容赦なく放置プレイです
ゴメンナサイ

現状、店頭でのバイク屋さん業務に避ける時間が一ヶ月間の中で、
部品工場業務が少ない月で10日ほど多い月は3日もしくは0です

でも安心して下さい、予定では年内に部品工場業務を現状の3分の1の時間に圧縮します

そしたら夢の週休5日・・・うそです 

店頭での修理や整備・カスタム もちろん接客も
そーいった町のバイク屋さん的な仕事に時間を使えるようになります

そのために今あんな事や
3倍速_a0139843_23490236.jpg
こんな事
3倍速_a0139843_23493233.jpg
アイツも
3倍速_a0139843_23502872.jpg
コイツも
3倍速_a0139843_23503816.jpg
詳しくはその都度書きますが、走り回っております

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-30 23:52 | Parts

新商品紹介 其の伍

 今日は新商品紹介
新商品紹介 其の伍_a0139843_20472262.jpg
ハードテイル用電装BOX汎用 40000円(税抜)
新商品紹介 其の伍_a0139843_20482393.jpg
SRやW650のハードテイルKITを立ち上げるにあたって開発した商品です
新商品紹介 其の伍_a0139843_20492152.jpg
コダワリの3次曲面の両サイドのカバーと4点ラバーマウントの取付け
メインハーネスの加工をせずに、必要な部品を自然に収納できる設計
新商品紹介 其の伍_a0139843_21141307.jpg
楽してカッコイイバイクを作るにはどうしたら良いか? 
ナマケモノ代表のボクが真剣に考えました。
新商品紹介 其の伍_a0139843_20550914.jpg

誰よりも全力でサボることを考えてます
新商品紹介 其の伍_a0139843_20555348.jpg
構想自体は15年ぐらい前からなのですが、ついに商品になります
新商品紹介 其の伍_a0139843_20584213.jpg
そしてこの作業自体が次への布石でもあります
新商品紹介 其の伍_a0139843_20591008.jpg
あの車輌や
新商品紹介 其の伍_a0139843_21004006.jpg
この車輌
新商品紹介 其の伍_a0139843_21013551.jpg
最近のコイツも
新商品紹介 其の伍_a0139843_21023376.jpg
古くはこの辺から
新商品紹介 其の伍_a0139843_21030791.jpg
電装BOXの商品化を本気で意識したのは下の車輌で
69BOXのプロトタイプがついてます 、当時流行ったカマボコ型ですね
写真が無いけどこれ以前には、同業者様がドン引きするような仕事のワンオフ品が数点
(良い意味で)
新商品紹介 其の伍_a0139843_23282352.jpg
商品化して6台目がこちら
それ以前の車体は残念ながら写真がありません
新商品紹介 其の伍_a0139843_23332921.jpg
今製作されてる世の中の電装BOX 主にSR用になりますかね
その基礎を作ったのは、なにを隠そうボクです
偉いでしょ

これは沢山のお客様のオーダーを集約した商品です 自信有りです
新商品紹介 其の伍_a0139843_21050510.jpg
まずは、専用のブラケットが付属しない汎用品からですが
新商品紹介 其の伍_a0139843_21055033.jpg
もちろんMOTORROCKのハードテイルKIT
SR用 W650用の取付けブラケットも設計・試作まで完了してますので、ご安心下さい
新商品紹介 其の伍_a0139843_21071916.jpg
新商品紹介 其の伍_a0139843_21075974.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-29 21:08 | Parts

再生鍍金

車好き バイク好き 
レストアやカスタムに本気で向き合った事がある人は誰もが経験した事があるであろう壁

それは再メッキ

理想の仕上がりを求めると新品のそれの100倍難易度があがります
受け付けてくれる鍍金屋さん自体が少なく、母材の状態が仕上がりに深く関わるため
基本鍍金の仕上がりについてはノークレーム

ボクは常に成功報酬で生きてきたので最初はビックリしましたが、
コンビニの定員さんが売上少なかったから給料無し・・・ではないのと同じで
そーいうもんです むしろボクが非常識なんですよね

再生鍍金_a0139843_20381307.jpg
再メッキはボクもできるだけ関わりたくない作業です
基本作れる物・買えるものなら、そっちの方が安価で楽ちんです
今回はこれの修理のため
再生鍍金_a0139843_20425355.jpg
まずは近所の鍍金屋さんにお願いして表面のクローム鍍金のみ酸で剥がしてもらいます
再生鍍金_a0139843_20435271.jpg
下地のニッケル鍍金が出てきました。
溶接肉盛りする前にリューターで腐食した部分をそぎ落とします
そのままでも溶接できますが、スムージングして仕上げる事もありピンホールを少なくしたいのが理由です
再生鍍金_a0139843_20462607.jpg
そして溶接
再生鍍金_a0139843_20465562.jpg
んでスムージング
再生鍍金_a0139843_20471218.jpg
サイレンサーチップも
再生鍍金_a0139843_20495742.jpg
こーなってしまった物を
再生鍍金_a0139843_20502617.jpg
こーします

サクサク進んでるように思うかもしれませんが、実際は地獄の手間です
再生鍍金_a0139843_20504093.jpg
これから鍍金屋さんに再メッキをお願いしてきます
ここまでやっても確実に納得のいく仕上がりになるとはかぎりません

ダメだったらマフラー自体作り直します

この手の記事を書くと再メッキのお問い合わせが来てしまいそうですが

車体の改造やレストア・商品の製作に必要な場合はこーいう事をすることもありますが、
再鍍金のみ、もしくは下地のみのお仕事は一切受け付けておりませんので
あしからずご了承下さいませ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-05-26 20:57 | Parts