片桐 タカノリ

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カテゴリ:W650/400( 143 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 製作物完了

 製作物完了しました。
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フロントドラム
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前後Hリム
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トマゼリーレバー
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トランペットサイレンサー
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テールランプ フェンダーヒンジ
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ヘルメットホルダー
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後は表面処理と車検整備です。
あすからCD50ですね。

カスタムや整備依頼のお客様 
近日中にブログにアップして作業の進行状況をお電話いたします
なにもしてませんってお伝えするお客様が多いと思いますが、
優しく対応していただけると嬉しいです。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-05 21:10 | W650/400

W650 テールランプ取り付け

!!
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マジカオマエ
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自由に生きるリスクを奴に教えてやりたいです
さてさてテールランプ取り付けましたよ
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フェンダーを持ち上げるノブも作っておきました。オマケです
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表から見ると普通ですが、
実はフェンダーの裏に溶接補強したりラバーマウントにしたりアレコレ頑張ってます
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あとはヘルメットホルダーの取り付け 各部表面処理 車検 車検整備です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-01 20:47 | W650/400

W650 テールランプベース製作

 W650の続きです。今日はテールランプベースの製作です。
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お客様から頂いた資料はこんな感じ
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今着いてるテールランプを素材にして製作します
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レプリカ作りではないので、構成と雰囲気の資料です
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裏側の補強プレートは配線の接続部を固定する役目も兼ねてます
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ピン角溶接でビードを削る場合は写真のように合わせます
必要最小限の溶接で強度を持たす工夫ですね。
板の上に板を乗せたらダメです。削ったら溶接部分が無くなってしまいますし、
それを防ぐためには必要以上に溶け込ます事になります
しっかり溶かしたら良い溶接?勘弁して下さい。

まずはダメな例
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良い例
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もちろん、材料の肉厚や開先の取り方、製作物の特性によって異なりますが、
バイクの外観部品でピン角で溶接してスムージングする場合は上記のように点付けして下さいね。
(本当はピン角溶接自体が正しい手法ではないのですが、それが格好良いとされる場合もありますので)
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取り付け部分はフラットに板金します、でも側面は立体的に
細かいところですが、実はこの部品の一番拘っている部分です。
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取り付けるのが楽しみですね
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今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-07-31 22:15 | W650/400

W650 ハードテイル完売!

 通信販売で売れる事はないと思っていたこの部品
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W650用 ハードテールキット  ファーストロット完売いたしました。
ありがとうございます
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加工ありきの商品の需要が見込めるなら、あんな部品やこんな部品もいける!
夢が膨らみます。
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明日か明後日には発送予定です
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次の生産は8月を予定してますが、現在店頭作業・部品バックオーダー 共に山盛りですので確実ではありません。
店頭での取り付け希望 通信販売 共にお早めに連絡下さいませ。
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今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-07-29 20:41 | W650/400

W650 開閉式アルミフェンダー製作

 今日はミヤザキ号の後ろ回りの加工です。

ぱっかーん

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クラシックバイクで良くある奴です タイヤを外しやすくするためですね。

アルミフェンダーに振動のたまる車両後部 難易度大でございます 

多分SRだったら断ります
嘘です技術的な理由で仕事を断った事がないのがボクの自慢です 
銭さえ頂ければ空だって飛ばせて魅せます

前回納車時に
(ヒンジ式にするとカッコイイけど大変だから止めといたよ)
そんな風に伝えたのが運の尽き コダワリの塊のオーナー様

今回はドラムブレーキ化と
リヤフェンダーをヒンジ付にして下さいとのオーダーでございます
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まずは、アルミフェンダーに補強と延長
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差し込み式の分割タイプに以前加工したものを、元に戻します
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アルミのフェンダーにヒンジを溶接しても100%壊れます
よって帯状に切り出した鉄板をフェンダーの輪郭にピッタリの整形
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こんな風に使います
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後はヒンジを鉄で製作して溶接
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バッチリ完成でございます
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明日はテールランプの製作です
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ぱっかーん
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今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-07-24 21:15 | W650/400

W650 ドラムブレーキ化

 今日はW650のフロント周りのカスタムです
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エストレヤのドラムとボトムケース 19インチHリム 
トマゼリのブレーキレバーのセットアップです
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フォークピッチ インナチューブ外径はエストレヤ・W650同じなので組み替えは可能です
でも車重が全然違います、当然フロントフォークの中身も別物です
フォークスプリングやピストン・オリフィス径・インナーチューブ長さ・内径などなど
計測して加工組み替え
外見がエストレヤで中身がW650のスペシャルフロントフォークの完成です。
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レバーはトマゼリ
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雰囲気バツグンです
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ブレーキスイッチはSR400/500用 ドラムブレーキスイッチ を使いました。

明日はリヤ周りの作業です。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-07-16 20:57 | W650/400

W650 カフェレーサー

 無事納車完了しました。
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オオヤマさんW650 着々とカスタム進行中です。
今回はバックステップの製作
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前回はハンドル周りと灯日類
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次はスピードメーター もしくはタンクとシート 
もしくはエアクリーナーと電装BOXなんかが良いですね
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ミッドコンの試作品も上がってきましたよ。
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でももう一度試作します。構造の問題で巣ができてしまったんだそうです。
木型を修正して再度チャレンジ!
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一言で試作っていってしまえばおしまいですが、そのための型や治具のトライアンドエラー
コストや品質、デザインのために、さらに納期に追われて、自身の利益のために
現場の技術者様や設計者が走り回り、
さらに希望に応えられる外注業者様や材料屋さんを探すためにコバが100件以上電話したり

そしてそれでも完璧な物なんてできません。
商品にしてお客様の声を聞いて、モーターロックで実際に取り付けて、
より安価で良い物にするために設計変更を繰り返していきます。

一つの商品に沢山の人達の物語が詰まってるんです

お客様には関係ないところですけどね
語らず 当たり前のように 粛々と が本当はカッコイイのですが、
まだまだ未熟物で申し訳ございません。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-06-28 20:59 | W650/400

W650 バックステップ タロッティ

完成です
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W650・400・800用のバックステップです、ワンオフ製作のお仕事を頂いたので商品化を見据えてデータ取りまでしておきました。
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ミッドコン の開発時にあれこれ勉強できましたので、今回は楽ちんでした。
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秋頃には販売できると思います。
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オオヤマさんのワンオフもバッチリ完成です
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ちなみにミッドコントロールKITですが、設計→試作→再設計→原価計算→価格設定→本試作→破壊テスト→再再設計→量産
の本試作のところまで進んでます、
おおよそ目処はたっていますので、近日中にオンラインストア で予約可能になります
実際の商品をお渡しできるのは8~9月を予定しています。
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ミッドオントロール バックステップ 共にあらゆる意味で純正部品を超えていると自負しております
ご期待下さいませ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-06-23 23:10 | W650/400

W650 バックステップ

 オオヤマさんのW650 バックステップの製作です
先ほど形になりました。明日表面処理に出してきますね、お待たせして申し訳ありません
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経験と勘には既に自信があるので、最近はその上 数字にこだわってます
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わかりにくいですが、上の図は
純正ステップ ミッドコントロール バックステップ を同時に組み付け、
全て同じ踏みしろで同じブレーキタッチにするレバー比を計算によって求められるテンプレートです。
分かっていたことですが、改めて数字にして画像にすると
市販されてるバックステップの寸法にちょっとビックリしました。
業界全体のレベルアップ 改めて必要だと思います
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ワンオフオーダーと同時に商品化を見越してデータ取り
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勿論 ボルトオン キックOKです
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鉄板を切りだし 曲げて溶接 同時進行で3Dプリンターで量産時のサンプルを製作
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腕が2本から4本になったのですが、操る頭は一つ
常に数十件のお仕事の段取りを同時に進行してますのでいつもパニックです
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今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-06-20 23:53 | W650/400

W650 ハードテール2号機

 こないだのお休みに、コバからメールが・・・

「ダブロクのハードテイル売れた!」

数え切れないほどの商品を立ち上げてきましたが、
やっぱり最初の一個目の注文は嬉しいものです。
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でも問題が
在庫も用意して準備万端のはずが、取り付けの説明書を作るのをさぼってたんです。
(正直、通信販売で売れるのはもっと時間が掛かると思ってまして
先延ばしにしておりました。)
慌てて店頭の在庫車両を使い組み付け確認と説明書を製作しております
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ちなみにこの車両、見た目はボロいですが走行距離4200KM 超極上です
お客様が着いていない車両なのでボクの好き勝手に作らせてもらいますね。
完成したら格安の180万円で売りに出します(ご期待下さいませ)
とはいえカスタム 修理 部品製作 沢山のバックオーダーを抱えておりますので、
そちらを優先しますので、当分放置プレイですが。

さてさて本題ですW650用 ハードテールキット の取り付け加工の仕方です
まずは写真の状態まで車両を分解します。ここまで約1時間
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次はフレームをカットします おりゃ!
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アチョー
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カット面を綺麗綺麗にスムージングしてさらに1時間半
専用ブラケットを使い仮組み、メインチューブに取り付ける溶接ボスの位置だしをします
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位置だしをしたらホルソーで穴を空けて溶接
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あとは組み付けるだけ
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トルクロッドは純正が使えます
ドラムブレーキのレリーズレバーはセレーションの位置をずらしてお使いください。
(ちなみにスプラインとセレーション 同じように見えて違います、
知らない人は勉強しましょう、プロの人で間違えてるとちょっと恥ずかしいです)
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ブレーキランプスイッチは
MOTORROCKオリジナルパーツ 
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付属の結束バンドはチェーンスライダーの脱落防止に使って下さい。
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合計の加工…組み付け時間は3時間と30分
ボクはなれてますので、初めての人でプロショップ様で5時間 
趣味の自作派の人ならお休みを2日間ほど使えば可能だと思います
(勿論一定の設備環境は必要ですが)
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さーてどんなバイクにしよっかな
今回はボクの秘蔵部品
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オールドBMWのスプリングシート
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新作のW650ミッドコントロールKIT
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さらにボクの本気のアルミ叩き出しワンオフサイレンサー

なんて事を妄想してます、考えてる時が一番楽しかったりします。
この世で最も乗り心地の良いリジットフレームのバイクを目指そうなどと企んでおります。

最初の一つ目のお客様、明日発送予定です 本当にありがとうございます
車両完成したら画像を送って頂けると喜びます。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-06-05 20:59 | W650/400