片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 161 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W400 ボンネビルタンク

 少し前にお預かりしたW400です

a0139843_19271255.jpg

他にも沢山のお客様をお待たせしてるのですが、
表面処理の納期の都合で先行して作業してます
MOTORROCKではボクの気分と都合で順番とか無視します
悪い奴ですいません
後3日ぐらい、部品工場業務に専念させて頂きますが、
それが終わりしだい預かり車両の作業に専念します
暖かくなってバイク乗りたい熱が盛り上がってるお客様が沢山だと思いますが、
何卒ご容赦下さいませ。
a0139843_19074469.jpg
まずはこんなブラケットを設計 
この車両、以前のカスタムで純正タンクの取り付け部が加工されてます。
当然それらを使用したガソリンタンクは無加工では取り付けできません。
a0139843_19092824.jpg
なるべくタンクや車体側を加工せずに取り付けるにはどうしたら良いのか?
最良の選択ってその時々によって異なるのですが、アレコレ考えます
a0139843_19122602.jpg
こんな感じに取り付けます
a0139843_19125550.jpg
勘の良い人は、気付くかも知れませんが後々の商品開発への布石でもあります
a0139843_19143906.jpg
バッチリ、

タンク下のラインを水平にとのご希望でしたが、若干尻上がりになってます。
通常の商品の取り付けより可能な限り希望に近づけたのですが
規制品のタンクの寸法と純正フレームの形状の都合で特別な加工無しではこれが限界です。
a0139843_19185636.jpg
後ろ側が細くなってる形状のタンクなので、
キッチリ水平につけると視覚的には尻下がりに見えます。
車体の雰囲気なども考慮して一番カッコイイ位置に付けたつもりです。
一応確認のため近日中にお電話しますね
a0139843_19231372.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-02-22 19:30 | W650/400

W650 ボンネビルタンク

 1月31日発売開始したW650/400用 ボンネビルタンクキット
ありがたいことに初回製作予定数を上回る沢山の注文を頂き、
いきなりバックオーダーな感じです。
a0139843_22333996.jpg
頑張って製作しますので、お待ちのお客様少しばかりお時間を下さいませ。
a0139843_22350206.jpg
今日も千葉県から自走で入庫のW400
カスタム車両でボルトオン装着が難しいこともあり直接ご来店頂きました。
a0139843_22375303.jpg
タンクを仮組して打ち合わせ、
嬉しそうに写真を撮ってるところを見るとボクはとても幸せな気持ちになります
a0139843_22395534.jpg
この車両をアレンジしたカスタムペイントを施行して取付です
a0139843_22405802.jpg
他店商品なので詳細は書きませんが、
ボクが設計・開発・量産した商品が初めから取り付けてあります
巣立った子供が帰ってくる感覚かな?
よくあることなのですが、毎回なんだかホッコリ暖かい気持ちになっちゃいます

楽しみにお待ちくださいませ。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-02-03 22:42 | W650/400

W650デモ車両

夜な夜なお絵かきして遊んでます
a0139843_23430604.jpg
ハンドルとガソリンタンクのペイントを思案中
a0139843_23435057.jpg
低いハンドルかプルバックか?
a0139843_23441880.jpg
鍍金と塗装の塗分けにするつもりですが、パターンに配色どーしよっかな?
a0139843_23450553.jpg
基本いつもペイントはお客様の言う通り
(ちゃんと作れば何色に塗ってもカッコいいし、
僕が好きな車両やみんながカッコいいって車両を作るのではなく
オーナーが気に入る車両を作るのが目的なので)
聞かれない限り、意見も言わないボクですが、珍しく考えてます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-02-02 23:50 | W650/400

コンプリート W650

 夜な夜なやってます まじで寝る時間がありません
a0139843_21540413.jpg
ボクじゃなくて3Dプリンター君がですが。
a0139843_21544854.jpg
在庫のW650ですね、W650用 ハードテールキット を使用したカスタムです

今回は細かいブラケット類も含む全ての製作部品をデータ取りして商品化します。
完成すればポチっとワンクリックで、
このバイクを製作する全ての材料が手に入るシステムです。
a0139843_21565511.jpg
一定以上の整備士技量と工作技術があれば世界中何処のSHOP様でも
MOTORROCKと同じ車両が製作できる様にします
a0139843_21583275.jpg
勿論、各ショップ様の独自のアイディアやアレンジ
オーナー様との信頼関係というプラスアルファがありますので、
きっとボクが作るより良い物ができるでしょう。
a0139843_22014049.jpg
カスタムバイク=サブカルチャー みたいなの嫌なんです
マイノリティがカッコイイとの意見もありますが、
自分の生業がそんな扱いを受けるのは我慢なりません
地球の中心はボクの足下で自転の方向はボクの進行方向です。
a0139843_22081976.jpg
言い過ぎですね、でもそれぐらいのモチベーションで仕事してます
a0139843_22091198.jpg
野望 妄想 は置いといて
店頭の作業でお客様をお待たせする時間を少しでも短くするための努力です
a0139843_22084529.jpg
毎日あれこれ考えてがんばってますよアピールですね
a0139843_22133025.jpg
ちがうな、毎日好き勝手遊んでてゴメンナサイ アピールです
a0139843_22141820.jpg
毎年、海外も含めて遠方から沢山のお仕事のご依頼を頂きます
遠くから来て頂けるお客様には本当に頭が下がります
SHOP冥利につきるし本当にありがたいのですが、でもそれじゃダメなんです

バイク屋ってのはやっぱり地域密着型 
地元のお店と良い関係を築けるのがユーザー様にとって一番良いはず
MOTORROCKまで来なくてすむようにするためにはどうしたら良いのか?

遠くから来てくれてありがとう・・じゃなくて

そうしなくても良い業界を作らなきゃね
バイク遊びを好きな人を増やすには、もっともっとできる事はあるはずです
a0139843_22155255.jpg
今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-30 22:19 | W650/400

W800

今日はW800 マフラー交換とサブコンの取り付けです
a0139843_21063815.jpg
今回は日帰りカスタム、
ボルトオンパーツの取り付けと一般整備・緊急修理に限り日帰りも可能です。
(事前にご相談下さいね、緊急時以外の飛び込みのお仕事はできない場合もございます。)

コンピューターとマフラー交換でどんな乗り味になるのか楽しみです。
また感想聞かせてください。

ありがとうございました。

今日もお疲れ様です

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-27 21:10 | W650/400

W650 カフェレーサー

 今日はオオヤマさんのW650
今回のお仕事はメーター周り メインキー移設 ハンドルロック取り付け 
クランクケースカバーのバフ研磨 ヘッドライトステーの加工 継続車検 です
a0139843_00145953.jpg
まずはクランクケースカバーのバフ研磨 
分解洗浄 表面のクリアー塗装を剥離してからバフ研磨業者様に依頼します
a0139843_00164767.jpg
ベベルギヤの下の部分は外すのが大変なので車体に付けたまま磨きます
a0139843_00173170.jpg
メインキーの移設キットとハンドルロックキットは商品化しますので、興味のある人はチェックしといてくださいね。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-25 00:19 | W650/400

W650

店頭在庫のW650です。
お客様の仕事の合間を縫って進めております
a0139843_23230930.jpg
営業用のデモ車両ですね、今回の目標はコンターとサンダーの使用禁止
次のステップに行くための練習台です


タンクなどの大きな部品は既存の商品を選択

取り付けのブラケット類を
計測→図面製作→3Dプリンターでサンプル製作→
再度計測→NC工作機で実製作→
手作業で微調整して溶接・組み付け の繰り返しでカスタムバイクを製作します。

この製作方法が確立すれば、車体無しでのリペアパーツの製作が可能になるのは勿論
大幅に車両製作期間が短縮できます。
材料・素材のみの販売で、
世界中のMOTORROCKパーツ取り扱いSHOP様 で同様の車体製作が可能になります

a0139843_23243867.jpg
シート以外は全てオンラインストア で購入できる部品で製作します
SHOP様・自作派の人は期待してくださいませ。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-22 23:36 | W650/400

世界で一番乗り心地の良いサス無しフレームのバイク

 今日は在庫のW650です。
フレーム切って放置プレイだったので、とりあえず動かせる様に
W650用 ハードテールキット の組み付けをしました。
a0139843_20585425.jpg
新商品の営業用のデモ車なのですが、
今回の技術的なテーマはこの世でもっとも乗り心地の良いハードテイル

デザインのテーマは1970年代 
台頭する最先端の高性能日本製マルチエンジン車両
それに対して製作された、
蓄積された現場のノウハウで最後まで抵抗するヨーロッパメーカーの傑作車両

っを、何も知らない当時の若者が、オサレに改造してしまったバイク

そんなイメージです


オーナーが決まるまでは、試乗車や代車にするつもりですのでご期待下さいませ

新商品のガソリンタンクと古いBMWのスプリングシートの組み合わせにする予定です
a0139843_21010688.jpg
今では珍しいスプリングシート、日本車ではW3までかな?
物理的に底付きしないので、リジットフレームとの相性抜群・・・だと思います
(そもそも底がない)
具合が良ければサドルシートで同様の物を開発したいと企んでます。
a0139843_21053098.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-14 21:09 | W650/400

W650 ボンネビルタンク

 ガソリンタンク製作完了
今回はオーダーのSR用タンクとは別にW650・400用の試作品も作りました。
a0139843_23512394.jpg
画像はCGですが、港区らしく背景も港にしてみましたよ
こちらは客注のSR用
a0139843_23524786.jpg
市販のトライアンフレプリカタンクを加工したものですが、
上下に約30MMほど派詰めしているのでより格好良くなってます
元々の素材はこんな感じです
a0139843_23545158.jpg
悪くはありませんが、ちょっとブサイク
縦横比を弄ることで、よりグラマラスで洗練された雰囲気にしてます
a0139843_23561775.jpg
こちらはMOTORROCK製、ちょっとした加工で随分雰囲気が変わります
a0139843_23572301.jpg
ガソリンコック フィルター ホース キャップ 全部付属してます
コーティング済みなので、そのまま使えます

SR400/500用 は既にラインナップにございます
a0139843_23595693.jpg
W650・400 SR400・500 ともに容量は10.5L 無敵です
a0139843_00023341.jpg
クローム鍍金仕上げも含めて近日発売開始予定です
a0139843_00031743.jpg
こんな感じや
a0139843_00040831.jpg
こんな感じにしちゃって下さい
a0139843_00053545.jpg
SR用ですが製作動画も撮ってみましたよ
一個一個手作りのため、少量在庫になります
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-10 00:08 | W650/400

W650 ハードテイル製作

 今日はW650用 ハードテールキット の製作です
a0139843_20525816.jpg
今回5SET製作です 
そのうち1SETは売約済み、
それともう一つ店頭の在庫車両に使用するので在庫は3SETになります
ご注文はお早めに(欠品になると次の製作まで時間が掛かります)
a0139843_20571962.jpg
製作中の動画を撮ってみました
こちらはCG

製作は手作りですが、溶接による金属の収縮
などなど緻密な計算を元に設計しております
a0139843_21033051.jpg
製作の動画でもわかると思いますが、
治具から外す際に無駄なテンションが一切掛かってません
スッと抜けて ばいーんってなりません

必殺 残存応力零でございます

作り手の人なら気になるところだと思います
a0139843_21075534.jpg
余計なヒヅミ取りの作業がいらないのは設計段階で煮詰められてる証拠です
a0139843_21091032.jpg
部品が多くなってしまってますが、飾りじゃなくて全部意味があるんです
a0139843_21113185.jpg
勿論、もっともっと深く煮詰めていきます、量産品の強みですね
a0139843_21133325.jpg
SR用 XS650用 スポーツスター用 
ハードテイル・カンチレバー式スイングアームも勿論商品化予定です
実験台希望の人は相談して下さいね、お値打ちに作業いたします
a0139843_21153619.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-24 21:16 | W650/400