片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 151 )

Katagiri / MOTOR ROCK

岡山県 出張

 行ってきました岡山県
今回はこの2台の納車です
a0139843_20331747.jpg
贅沢すぎですね、ウラヤマです


やっぱり持ち主が乗るのが一番カッコイイ
ミヤザキくんありがとー
フェイスブック
でも写真や動画が見れるようにしてます、興味のある人は見て下さいね。
a0139843_20405376.jpg
お土産にお酒頂きました。 幸せです。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-09 20:41 | W650/400

エストレヤのドラムブレーキ

 今日は昨日の続きです
とりあえず基本整備をもう一度ってことでブレーキシューの当たりを出します
a0139843_20475618.jpg
リーディングシューとトレーディングシューが同時に当たるように調整
シューの広い範囲が当たるように研磨します。
a0139843_20492146.jpg
とりあえず、エストレヤのドラムブレーキの本来の性能は確保できた模様
でも車両はボアアップされたW650、当然制動力は物足りません。
大掛かりな加工をせずにもう少し、ブレーキの性能を引き出す方法はないかな?
a0139843_20520118.jpg
はい ワイヤーです 左はSR用2.5mm 右はエストレヤ用2mm
ワイヤーが引かれたとき、アウターは縮みインナーは伸びます
絶対的な制動力は増えませんが、
同じ力でレバーを握った時のブレーキの効きは力の損失が少なければ大きくなります
っというわけでSR用のブレーキワイヤーを加工取付
a0139843_20565667.jpg
こんなカラーとピンを製作して
a0139843_20572094.jpg
完成 部品の流通の良いSR用なので、後々も安心ですね
もう一つブレーキの効きをよくするアイディアもありますが、
ちょっと大掛かりになりますので今回はここまで、来週問題なく納車に行けそうです

明日はYOKOHAMA HOTRODSHOW ですね 一年の締めくくり的なイベントです
もちろんMOTORROCKも出店します。
a0139843_21202842.jpg
ボクはいつも通りお留守番ですが、遊びに行く方は会場にいるコバによろしくです
MOTORROCKは通常通り営業してますので、
イベントに行かない方はご来店お待ちしております。
ボクにかまってくださいませ(HOTRODSHOWを超える面白可笑しい接客をいたします)

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-01 21:08 | W650/400

2リーディングドラムブレーキ

 今日はW650のテスト走行
a0139843_23351921.jpg
んで久々 はまってます 
エストレヤのドラムブレーキを組んだのですが・・・・効きません
純正のディスクより劣ることは承知の上ですが、それにしても
a0139843_23365841.jpg
レバー比を弄ってしまうことも考えましたが、まずは本来の性能を引き出すことに専念

基本的な調整をもう一度 間違いがないかもう一度
当たり前の作業をもう一度 頭を冷やしてもう一度
マニュアルを見てもう一度 各部計測からもう一度 
他の車両で試してもう一度 発想の転換をしてもう一度
関連記事をググってもう一度
a0139843_23382091.jpg
ん~頭が痛いところです 
バイク屋さんの基本的な作業のはずだけど今更ながら躓きます
a0139843_23385079.jpg
時間ばかり過ぎていくパターンですね、でもちゃんとやります

今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-30 23:54 | W650/400

W650 車検整備

 先日車検取得したW650とCD50
来週、岡山県まで納車に行ってきます
a0139843_00180982.jpg
W650の車検・整備もあらかた完了 
フロントのドラムブレーキが思った以上に効かないので、
納車までに時間の許す限り調整しておきます
あとは慣れて下さい。
a0139843_00215876.jpg
楽しみにお待ちくださいね
a0139843_00220748.jpg
今日もお疲れさまでした。
a0139843_00231257.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-30 00:23 | W650/400

W650 修理

タナカさんのW650の車検整備の続きです。

油類の交換 各可動部分の調整 グリスアップ などなど一通り終わらせて
発電系統の故障探求です・・・といっても原因は見当が付いているのですが。

前回の車検時からなのですが、発電電圧が12.5Vしかない・・・
とりあえず乗れるからいいやって事で放置してましたが、(本当はダメです)
いずれ止まってレッカー間違いなしですからね。
a0139843_21385672.jpg
発電してるけど、電圧が低い時の
原因は大概3パターン 

マグネットローターの磁力の低下 

ステータコイルの一部断線もしくはショート

三相交流のハーネス接続部溶解

前の二つは旧車にありがち 逆に新しいバイクには少ないです。
というわけで、答えは一つ
a0139843_21430945.jpg
ほらやっぱり
10年前にボクが作った配線なのである意味人災ですね
ステーターコイルからレギュレータへ行くハーネスの接合部はプラスチックのコネクタではなくギボシが好ましいです
もともと熱を持ちやすい部分で少しの水分で発熱します
ギボシでも同様のトラブルは起こるのですが、コネクタよりは確率が少ないです
理想は接続無しでレギュレータに繋ぐのが一番良いのですが、
レギュレータ故障時に交換作業をする際
ハーネスを切断する必要ができてしまので迷うところですね
a0139843_21492687.jpg
はい 完璧です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-10-27 21:50 | W650/400

W650 車検

 2連投です こちらもW650 タナカさんのですね
a0139843_14164284.jpg
今回は車検整備のみ
a0139843_14170316.jpg
でもそれだけでは終わりません。
10年間のありがとうを込めて、些細な事ですがサービスいたします。

W650/400用 フロントフォークカバー がベッコリ逝ってしまってます
ちなみにこの車両についてる物は、一番最初の試作品 幻のファーストモデルです
a0139843_14181174.jpg
適当な当て金を凹みの中心に押し当てて、ハンマーで凹みの周りから叩いて押しだします
a0139843_14223688.jpg
研磨します
a0139843_14231512.jpg
周りに合わせてヘアラインを着けて完成
a0139843_14235865.jpg
ちなみにタナカさんのW650もブレーキパッド残り0.1%です
これは強制交換ですね
a0139843_14251079.jpg
この車両も明日には作業完了予定です
できあがったらお電話しますね。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-10-26 14:25 | W650/400

W650 車検とカスタム

 今日はサトーさんのW650です
a0139843_14043959.jpg
今回のカスタムはトップブリッジ メインキー移設 スロットルホルダー スタータスイッチの移設です

まずはトップブリッジ、社外品は廃盤も多く、
あっても今回の車両にはイメージが合わないものしかなかったので
エストレヤ純正を流用です。
小加工で取り付けできるのでMOTORROCKでよくやる手法です
ついでにニュートラルランプもステムナットに埋め込んでおきました。
a0139843_14075790.jpg
スロットルホルダー、スタータースイッチはマスターシリンダーのクランプ部分に取り付け
a0139843_14093930.jpg
メインキーはバッテリケースに埋め込みとの希望でしたが、
内部の容量の都合でハーネスを引き直さないと無理でしたので
タンク下に移設させていただきました。
a0139843_14111869.jpg
車検整備もあらかた完了
a0139843_14114091.jpg
フロントブレーキパッド残量小です
a0139843_14120245.jpg
ヘッドカバーのオイルの滲みが少し酷くなってます
a0139843_14124275.jpg
それと写真はないのですが、スピードメーターの液晶が機能しなくなってしまいました。
入庫した時は大丈夫だったのですが・・・(壊してないですよ)
でもゴメンナサイ
a0139843_14142189.jpg
明日中には全ての作業が終わる予定です。今しばらくお待ち下さい

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-10-26 14:15 | W650/400

W650 ヒンジ付リヤフェンダー

 表面処理があがってきました。
a0139843_21544527.jpg
良い感じです
a0139843_21551163.jpg
近日中に車検取得してきますね
a0139843_21555529.jpg
その後・整備です
a0139843_21562592.jpg
今日もお疲れさました。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-09-03 21:56 | W650/400

W650 製作物完了

 製作物完了しました。
a0139843_21042584.jpg
フロントドラム
a0139843_21045673.jpg
前後Hリム
a0139843_21051800.jpg
トマゼリーレバー
a0139843_21053774.jpg
トランペットサイレンサー
a0139843_21055512.jpg
テールランプ フェンダーヒンジ
a0139843_21062020.jpg
ヘルメットホルダー
a0139843_21064297.jpg
後は表面処理と車検整備です。
あすからCD50ですね。

カスタムや整備依頼のお客様 
近日中にブログにアップして作業の進行状況をお電話いたします
なにもしてませんってお伝えするお客様が多いと思いますが、
優しく対応していただけると嬉しいです。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-05 21:10 | W650/400

W650 テールランプ取り付け

!!
a0139843_20421088.jpg
マジカオマエ
a0139843_20423231.jpg
自由に生きるリスクを奴に教えてやりたいです
さてさてテールランプ取り付けましたよ
a0139843_20434755.jpg
フェンダーを持ち上げるノブも作っておきました。オマケです
a0139843_20443613.jpg
表から見ると普通ですが、
実はフェンダーの裏に溶接補強したりラバーマウントにしたりアレコレ頑張ってます
a0139843_20455657.jpg
あとはヘルメットホルダーの取り付け 各部表面処理 車検 車検整備です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-01 20:47 | W650/400