片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:W650/400( 172 )

Katagiri / MOTOR ROCK

W650 の続き

 昨日の続きですね
バイクっぽくなってきました、テンションあがります
シートの表皮は仮です
a0139843_20550472.jpg
電装BOXはこんな感じ 
実際の量産品は金型起してプレスで抜く予定ですが、今回は手叩きの板金です
a0139843_20570700.jpg
JOINTSまでには実働状態にします。
その後塗装 車検 試乗 調整 5月中には完成ですね
a0139843_20584029.jpg
試乗車 及び 代車 として貸し出す予定なので楽しみにして下さいませ。
a0139843_21002690.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-04-13 21:01 | W650/400

24時間

 今日は在庫のW650を使っての商品開発及びデモ車両の製作です
a0139843_17332348.jpg
今回の車両は今までとちょっと違います。

・改造するのに必要な部材を全て商品化してKIT販売できる様にする
・組み上げるビルダー様の手間を極限まで減らし、整備やプラスアルファのカスタムに力を注げる様にする
・全ての部材を3Dデータ化して改造マニュアル・整備マニュアル・パーツリストを製作する

この3つがこの車両製作で最も重要なテーマです
ちなみに格好良いとか壊れないとか乗りやすいみたいな事は当たり前です
a0139843_17425400.jpg
今回は電装BOX
a0139843_17435955.jpg
コイツですね 
・ハードテイルからスイングアームに戻す際も脱着の必要が無いこと 
・純正のメインハーネスが無加工で使えること

このKITの最も重要な部品だったりします。
配線なんて引き直せばいいやんって声が聞こえて来そうですが、
無駄のない配線をゼロから製作することなんて簡単なんです
そんなの誰でもできます。
a0139843_17495278.jpg
難しいのはそれをやらずに格好良くする事
a0139843_17511974.jpg
医者と同じです、必要最低限の作業で結果を出す
この車両の全て言える事です、
手抜きみたいに思う人もいるかも知れませんが、それを可能にするために膨大な手間を掛けてます
a0139843_17542098.jpg
考えて 考えて 考え抜きます 脳みそ溶けて耳から出そうです
a0139843_17551008.jpg
完璧
a0139843_17553227.jpg
ちなみにこのKIT、完成したら塗装や車両整備の時間を除けば実働2日(16時間)で組み付けできます。
納車整備で8時間使ったとしても24時間 寝ないで働けば1日で完成しちゃいます。
それでもそこらのフルカスタムよりクオリティは高い物になります

もちろんユーザー様の金銭面での負担にも還元できるでしょう
ご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

無塗装になりますが、JOINTSにも展示します


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-04-12 18:07 | W650/400

W400 納車

 シライシさんのW400納車しました。
a0139843_20235568.jpg
極寒の2月千葉県から自走で入庫 そして今日愛媛まで自走で帰られました。
もはや鉄人です

岡山 東京 神奈川 北海道 高知 京都 富山 岐阜 神戸 福井 
県外のお客様は沢山いますが、自走で帰った距離はMOTORROCK史上NO1です

バイク屋としては、組み上がったばかりの車両はトラブルの確率も多いので
ほどほどにして欲しいのはナイショです
(勿論そうならないよう努力はしてますが、オーバーフローや発電不良等の防ぎようのない故障もありますので)
a0139843_20303325.jpg
とにかく ありがとうございました。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-31 20:33 | W650/400

W650 車検 と 週末はオフライン

クメ君のW650ですね
a0139843_18525712.jpg
a0139843_18514356.jpg
a0139843_18521393.jpg
a0139843_18523128.jpg
a0139843_18524531.jpg
車検整備完了しました いつでも納車OKです

今週の日曜日はオフライン ですね
a0139843_19015802.jpg
MOTORROCKも出店します、
MOTORROCK のオリジナルパーツとD'ellas Leathers の商品を展示販売する予定です
コバが新作の展示をするために走り回っております ご期待下さいませ
a0139843_19020855.jpg
当日MOTORROCKは通常通り営業しておりますが、店舗にはボク一人になるため
事前に予約のない場合の
出張での引き取りや駅までの送迎はできませんのでご了承下さいませ。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-22 19:07 | W650/400

W400 ボンネビルタンク

W400です

シート・ペイント 共に完成しました!
a0139843_16461648.jpg
バックドロップミヤザキさん シャローアサイさん ありがとうございます
a0139843_16475994.jpg
うん バツグンにカッコイイです
a0139843_16483834.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-21 16:48 | W650/400

W650 車検

 今日は朝から津の車検場に行ってきました。
a0139843_20585867.jpg
構造変更は所轄の陸運局でしかできないのです。

名古屋とは随分雰囲気が違います。

*セカンドバック片手に携帯電話で怒ってるおじさん

*レッドバ○ンの若者を恫喝してる人

*検査員の人を今にも×××しそうな人

*ユーザー車検の不慣れな一般の人にプレッシャーを掛けてイジワルする人



上の項目に一つでも当てはまる人はホトケの心が足りません
カルシウムを取りましょう(ボクも含めて)

津の陸運局にはそーいう人がいないんです、軽くカルチャーショックです
テスター屋さんのおばちゃんはお釣りと一緒に飴をくれました、マジ天使です

ああ ここには平和があります
a0139843_21091264.jpg
そんなこんなでバッチリ車検取得です
a0139843_21100904.jpg
これから整備にはいります

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-20 21:13 | W650/400

W650 カフェレーサー


a0139843_21150722.jpg
a0139843_21151665.jpg
a0139843_21153242.jpg
a0139843_21161073.jpg
a0139843_21163422.jpg
a0139843_21165661.jpg
a0139843_21170320.jpg
a0139843_21170706.jpg
a0139843_21171491.jpg
a0139843_21172093.jpg
a0139843_21172354.jpg

あとは車検で納車です

今日もお疲さまでした






Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-17 21:15 | W650/400

コンプリートKIT

 今週のお休みはひたすらパソコンとにらめっこしてます
a0139843_17530497.jpg
大分進みました W650 400 コンプリートKIT
a0139843_17534824.jpg
カスタムショップのコンプリートってありますよね

完成車両を提示することで、お客様の窓口を広げる事
ある程度製作車両を均一化することで
製作コストや納期の短縮を目的としたSHOP単位でできるビジネスモデルです


あれ 実はボクが考えたんですよ・・・・
a0139843_18440036.jpg
嘘です 言い過ぎですね
でもそれを、カスタムバイクの世界で一般化したお店のうちの一つ であることを
堂々といえる実績は残してきたと思います。
a0139843_18441773.jpg
他にもオーダーのワンオフ品やオーダーメイドの車両で使われている部品
店頭での作業で必要な部品を商品化して
時間コストや在庫リスクの削減・通信販売につなげること
TIG溶接機の本格的有効利用
機械加工や板金機械の中古工作機械のマーケットの利用 などなど

改造バイクSHOPの業界に取り入れたのは多分ボクが最初です
少なくても名古屋で広めたのは間違いないです

ボクが考えたは言い過ぎですが、少しは業界全体の発展に貢献してきたつもりです

3DCADや3Dプリンターについても10年以内にこの業界で一般化させます
整備に関してもカスタムに関しても、
よりレベルの高い仕事を円滑に進めるには必要な事だと思います

10年たって実用化できてないお店は勉強しないお店だと思いますが
きっとそれ以外の部分でとても優れてる箇所があるお店だと信じてます

ここまでは只の自慢です とてもどうでも良いですね 
本当は言わないほうがカッコイイのはわかってるのですが
どうにも人間が小さくて・・・嫌な奴ですいません

大切なのはここから、コンプリートの次です
a0139843_18082486.jpg
コンプリートKIT それはカスタムバイクを製作するための素材のKIT販売です

ガソリンタンクや灯日類は当たり前

フレーム・フレーム加工用の曲げパイプ・溶接用のステー 
フェンダー裏の補強からボルトナットまで
そしてその全ての図面・配線図・加工組み付け説明書・取り扱い説明書・パーツリスト

一つの商品にまとめます。

当然リペアパーツとして単品売りも致します

以前も書きましたが、この商品で溶接機とグラインダーと最低限の技術があれば、
世界中どこでも誰でもMOTORROCK以上の車両が作れます
(逆に言えばMOTORROCK以下のSHOPはダメなお店という事になります)

この商品を販売することで、カスタムバイクの製作工賃を除いた
部材のみの原価が明確になってしまいます、
工賃や部品代の不明確なお店からは反発もあるかも知れませんが、
逆に自分の腕にどれだけの値段を付けるか
きっと能力の高いSHOP様には追い風になると思いますし、
ワンオフの本当の価値を復活させるためにも今必要なことだと確信してます
a0139843_18081466.jpg
SHOP様の為・・みたいに読み取れるかも知れませんが、
それが改造バイクを好きな人の喜びに繋がるからです

そして勿論 誰かの為ではなく自分の為にアレコレ考えてます
まあ黙ってボクに付いてきて下さい
a0139843_19435995.jpg
夏までに最初の一つを発売開始 
3年以内にW650・400 SR500・400 スポーツスター用で
リジット カンチレバー 2本サス
カフェレーサー・チョッパー・ボバー・トラッカー 数十種類立ち上げます

ご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-08 18:29 | W650/400

W400 ボンネビルタンク

今日はシライシさんのW400です。
いきなり完成写真
a0139843_20340184.jpg
まずはメインキーの移設
純正IGスイッチの盗難防止回路の抵抗を取り外し
a0139843_20355820.jpg
新たに付けるキーシリンダーに移設
a0139843_20362427.jpg
バッテリケースに埋め込んで完成
a0139843_20364975.jpg
次はハンドルロックの取り付け
a0139843_20372296.jpg
ガソリンタンクの取り付け位置を加工
a0139843_20375685.jpg
水平 どちらかといったら後方が下がってるかな? ってぐらいの位置にしました。
a0139843_20390134.jpg
次はシートベースの取り付け加工
フレームにラバーグロメットを装着
a0139843_20400610.jpg
こんなのを削りだして
a0139843_20403366.jpg
こんなんを切り出します
a0139843_20410373.jpg
合体
位置決めのためボルトで固定されてますが、最終的にはリベットで止めます
a0139843_20411559.jpg
完璧です

オーナー様に最終確認後 シート製作 タンクペイント フレーム加工部分の補修塗装に旅立ちます

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-04 20:44 | W650/400

W650 カフェレーサー

 オオヤマさんのW650です
a0139843_21253521.jpg
ピカピカですね バフ研磨が仕上がったクランクケースカバーを組み付けです
a0139843_21263034.jpg
メインキー移設
a0139843_21265652.jpg
ハンドルロック取り付け
a0139843_21271228.jpg
後はスピードメーターの交換とヘッドライトステーの加工ですね
a0139843_21274370.jpg
取り付け位置について近日作戦会議です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-03 21:28 | W650/400