片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:SR400/500( 198 )

Katagiri / MOTOR ROCK

SR400 リジットフレーム

 イデミさんのヤツですね 作業開始です
SR400 リジットフレーム_a0139843_22522334.jpg
まずは分解
SR400 リジットフレーム_a0139843_22531148.jpg
次はホイールとタイヤですね オサレは足下からです
フロント21インチ リア16インチです
SR400 リジットフレーム_a0139843_22542240.jpg
明日はフレーム加工の予定
こんなふうになっちゃいます
SR400 リジットフレーム_a0139843_22560184.jpg
そーそー毎年恒例のカレンダー 製作開始してますよ
作業依頼のお客様へのお礼の意味での品でしたが、
ありがたい事に、売ってくれ 送ってくれ との要望を世界中から頂くので
今年は配布方法をちょっと変えますね ご期待下さいませ
SR400 リジットフレーム_a0139843_23020664.jpg
写真は去年の物です
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-15 23:03 | SR400/500

SRハードテイルキット完成

できました!
SRハードテイルキット完成_a0139843_20422120.jpg
じゃじゃーん
SRハードテイルキット完成_a0139843_20424005.jpg
今日はね、最後の一箇所の溶接
勘の良い人はわかると思うけど、3次元なパイプの裁断が必要な所
SRハードテイルキット完成_a0139843_20444600.jpg
ココね やっかいな箇所 
機械加工やレーザーカットは歪な曲げパイプには向かないので、
グラインダーでの手作業になります
SRハードテイルキット完成_a0139843_20470975.jpg
少しづつ削って現物合わせ・・・
たぶんそーいうのはボク世界で一番上手だし誰よりも経験があります

フレームみたいな肉厚の材料は簡単なんです、

同様の作業をステンレスの薄肉パイプで

短くなったらそこでゴミ

溶接棒が必要になったらやっぱりゴミ

想像できるかな? 針の穴に糸を通すなんてぬるい作業ではありません
ガチで真剣で斬り合う
そんな仕事を何万回と経験してきました。

前の職場に感謝ですね

でもだからこそ、次に進みます しんどい作業嫌なんです
SRハードテイルキット完成_a0139843_20495623.jpg
コンピューターでモデリングしたデータを3Dプリンターで出力
SRハードテイルキット完成_a0139843_09353601.jpg
割型を作ってカットラインを書きます
SRハードテイルキット完成_a0139843_20522276.jpg
一撃です
SRハードテイルキット完成_a0139843_20525309.jpg
完璧過ぎて申し訳ございません
SRハードテイルキット完成_a0139843_20532105.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-10 20:59 | SR400/500

SRハードテイルキットの続きの続き

実製作に入ってます
SRハードテイルキットの続きの続き_a0139843_20474414.jpg
治具も完成
SRハードテイルキットの続きの続き_a0139843_20490698.jpg
初回3SET製作→完売と以前書きましたが、
材料発見したので追加で2SET合計5SET作ります
残り2SET組みたい人はお早めにご相談下さいませ
SRハードテイルキットの続きの続き_a0139843_20511408.jpg
SRのアフターマーケットパーツの歴史に残る商品です
自信有り!

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-08 20:53 | SR400/500

SRハードテイル 続き

大まかな設計も完了したので、製作作業に入ってます
SRハードテイル 続き_a0139843_20561248.jpg
今日は車両側の治具作り コイツです
SRハードテイル 続き_a0139843_20572143.jpg
単純にハードテイルにするだけなら必要ないのですが、
現車なしでのリペアパーツの製作やワンオフパーツの取付けに関する互換性をもたすため、
車体ごとのブラケットの取付け位置を共通にする必要があります。
SRハードテイル 続き_a0139843_21535952.jpg
修理が必要になった時のリペアパーツを迅速に製作するためだけではなく
SRハードテイル 続き_a0139843_22011868.jpg
フルカスタム ワンオフパーツ 世界に一つ 専用設計 自分好みの・・・
良いところだけ上げればそうですが、逆に言えばその車両にしか取付けできない
長い期間その車両を所有したら、形を変えたい事もあると思います
そーいう時にね 外した部品を売りやすいようにとかね

カスタムバイクのデメリットを一つ一つ無くしていくための見えない努力だったりします

オーダーメイドのさらにその先を目指してます
SRハードテイル 続き_a0139843_21005268.jpg
SRハードテイル 続き_a0139843_21010834.jpg
写真の2点を製作車両全てに同じ位置に溶接するためですね
SRハードテイル 続き_a0139843_21020634.jpg
バッチシ 明日は本体の治具作り、来週中には最初の1個目の商品が完成予定です
今日もお疲れ様でした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-12-07 21:04 | SR400/500

SR ハードテイル

 ジャン!
SR ハードテイル_a0139843_23343702.jpg
まずはゴトウさんのやつ
フロント19インチ リヤ16インチ フロントフォーク長スタンダード 
の組み合わせです
SR ハードテイル_a0139843_23380522.jpg
今はこんな感じ、ここからさらに進化します
SR ハードテイル_a0139843_23393554.jpg
こいちらはイデミさんのやつ
フロント21インチ リヤ16インチ 100MMロングフロントフォーク
の組み合わせです
SR ハードテイル_a0139843_23465544.jpg
今はこんな感じ、
製作車両の寸法データを細かく残すことで、規制品の設計に生かします

これからは製作車両の全ての使用部品とCADデータを記録して
店頭や事故の時に瞬時にリペア部品を供給できるようにしていきます。

まだまだですがメーカーっぽくなってきたでしょ?
改造バイク屋の次に行くための一歩ですね

今日もお疲れさまでした。


 

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-24 23:42 | SR400/500

VGMF SR T-3

variable geometry motorcycle frame T-3 の原案イラストです
VGMF SR T-3_a0139843_00215710.jpg
一世を風靡したシートレールを斜めにしてチョッパーやボバーテイストのフレームに
変化させる手法ですね
もちろんVGMFで可能です。

そーそーVGMF T-1の初回製作分(3SET)ですが完売いたしました。
次回の製作は年明けかな
まだ影も形もないのにボクを信用してくれたイデミさんとゴトウさん、
本当にありがとうございます。
VGMF SR T-3_a0139843_22504333.jpg
自分のやりたい事にチャレンジする機会を頂けるのは本当に恵まれてると思います
感謝しかありません

実はVGMFの肝となるのは本体ではなく、専用の電装BOX
当然設計を煮詰めてます
VGMF SR T-3_a0139843_00314114.jpg
写真は叩き出した試作品2号 コイツについてるヤツですね
VGMF SR T-3_a0139843_00324105.jpg
こちらは思いつきで作った1号
VGMF SR T-3_a0139843_00333240.jpg
コイツについてます
VGMF SR T-3_a0139843_00340121.jpg
毎回叩いて作るのは頭が悪いので、今回は金型から設計してプレスで整形する予定です
VGMF SR T-3_a0139843_00310096.jpg
というわけで設計を煮詰めてます
VGMF SR T-3_a0139843_00310756.jpg
4点ラバーマウントや専用ブラケット
勿論素材としての販売も予定してます、ご期待下さいませ。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-23 00:38 | SR400/500

VGMF SR TYPE2


同様の作業でここ40年のカスタムバイクのリヤセクションのフレーム全てが完結します
VGMF SR TYPE2_a0139843_21303064.jpg
TYPE8まで頭の中では完成してます
天才過ぎて申し訳ございません

店頭のオーダーに合わせて随時商品化していきます

自分の可能性を決めれるのは自分だけ

本気だしたらなんでもできちゃいます

大袈裟ですが10代のころの根拠のない自信
未だ失うどころか、根拠が増えるばかりです

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-18 21:33 | SR400/500

VGMF SR TYPE-1

設計完了!
VGMF SR TYPE-1_a0139843_21294013.jpg
革命です
良いでしょ?
VGMF SR TYPE-1_a0139843_22504333.jpg
でもコレは始まり

VGMF SR TYPE-1_a0139843_21315404.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-16 21:32 | SR400/500

variable geometry motorcycle frame

着々と進めてます
variable geometry motorcycle frame_a0139843_00274927.jpg
バリアブルジオメトリーモーターサイクルフレーム

略してVGMF

ブログの表題はなんとなく響きがかっこよさげな英語を並べました。
ハードテイルの設計ですが、本当の目的はその先にあります。

ステアリング兼フロントサスペンション・エンジンハンガー・リヤサスペンション
モーターサイクルのフレームを三つのセクションに分け自由に組み替える事によって
1台で様々な方向性の遊びができるようにする

フレームレスの考え方を軽く速くだけではなく、沢山楽しむってことに向けてみました。

今回のSR用ハードテイルの開発はその最初の一歩です
variable geometry motorcycle frame_a0139843_00423356.jpg
只今、試作の試作の試作の試作ぐらいですかね、3Dプリンターで各部品を出力してます
遊んでいる様に見えますが、本当に遊んでます
ゴメンナサイ

明日から手曲げマフラー30本
多分3日ぐらいかかります、お待たせしてるお客様本当にすいません
がんばります
variable geometry motorcycle frame_a0139843_00473034.jpg
マフラーの製作作業が終わり次第、車検整備でお待たせしてるお客様8名様
順次作業に取りかかります。
今しばらくお待ち下さいませ。
variable geometry motorcycle frame_a0139843_00511660.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-03 00:52 | SR400/500

コピーはリスペクト?

 今週のお休みもパソコンと格闘中
電装BOXやタンク・シート・フェンダーのブラケットを思案中です
コピーはリスペクト?_a0139843_20574461.jpg
フレーム計測用治具も完成
コピーはリスペクト?_a0139843_20461096.jpg
これマジ革命
CADソフトと連動させてカスタムや部品開発をすればするほど
精度が煮詰まる成長する治具です
オーナーの手足の長さを計測すればゾ○スーツ的な事もできちゃいます
(ビジネス的には上手くいかなかったとの評判ですが)
コピーはリスペクト?_a0139843_00021704.jpg
あらゆる意味で
四輪より20年 建築・アパレルより30年ぐらい遅れてるカスタムバイク業界ですが
ボクが生きてるうちに追い越します
コピーはリスペクト?_a0139843_21040400.jpg
ハードテイルの設計もおおよそ完成
よくコピーはリスペクトなんて言ってる人がいるけど、本物を超えることが絶対条件です
お手本があるんだからそれより良い物ができて当然です

そういう意味で既存のものリスペクトした物ができたと思います(まだ設計段階ですが)

友達に容姿がチワワに似てると良く言われるボクですが、
中身はオオカミです

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-11-01 21:10 | SR400/500