片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:SR400/500( 186 )

Katagiri / MOTOR ROCK

SRの声を聞く日

ハードテイルキットの開発の続きですね。
とはいってもその下準備のさらに準備の準備ぐらいの作業です。
a0139843_22462029.jpg

本日はアンダーブラケットのデータ取り コレですね
a0139843_22472226.jpg
一見ハイテクに見えるかも知れませんが、その実態はアナログ作業の積み重ねです
製造業に携わったことがある方ならわかって頂けると思いますが、
究極のアナログって実はハイテクなんです
機械に使われてる人には難しいかもしれませんが、
あらゆる高性能な機械もパソコンのソフトも人の手から始まってます

機械を作る所から始める
そんな風に考えて貰えるとわかりやすいかな
a0139843_22534111.jpg
純正部品を採寸していくといろんな発見があって面白いです
モノとして必要なデザインだけではなく、製作過程における悩みなども見えてきます
a0139843_22562746.jpg
おうちがどんどんバイクに汚染されていきます
完全に病気ですね

次はフロントフォーク 
これができれば、リヤサスペンションのローダウンや
フロントフォークの延長・ホイールサイズの変更に伴う
キャスターやトレールのホイールアライメントの変化が瞬時に計算できる様になります
ハードテイルの開発は実はオマケみたいなもので、
次の次のその先まで見据えた大事な大事な下準備なんです

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-18 23:02 | SR400/500

SRハードテイルキット設計

夜な夜な進めてます
a0139843_23013754.jpg
SR400 500のハードテイルキットです
a0139843_23024626.jpg
一番大事なのは安全な事と壊れない事

次にカッコイイ事ですが
見た目の格好良さは視界の空間を埋める容積比で決まります
バランスって奴ですね でもそんなことは当たり前
もっともっと深く考えてます

乗りやすさ 取付けやすさ タンクやフェンダーの取付けやすさ 
ロングフォーク ショートフォーク
ボバー チョッパー ドラッグ カフェ 身長や手足の長さ 取り回し 
大きく見せたいか小さく見せたいか
SHOPが作った完成度の高いカスタムバイク 
ガレージビルド風の手作り感があるカスタムバイク
アメリカ風 イタリア風 イギリス風 時代背景 物語
誰も思いつかない新しいもの 誰もが良いとする伝統的な形

相反するあらゆる要素に対応できる基準となる寸法 
さらにより深いコダワリに答えることのできる様に寸法変更を簡単にする設計
サスペンションの取付けやシートレールの追加など後々の仕様変更に繋がる事

一言でいえば一番格好良い事
a0139843_23121971.jpg
あらゆるその後を予想してその全てに対応できる基準を模索してます
全ては乗り手の絵顔のために
本音はボクの銭のためですが、

それでも人の笑顔を利益に変える仕事って素敵でしょ
実感できない職種の人も多いかもしれないけど本来は仕事ってそーいうもの

日本では批判されがちですが、仕事が好き=お金が好き=人の絵顔が好き 
そんな感じに思って貰えると嬉しいな

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-13 23:16 | SR400/500

SR400 500 ハードテイルキット

 いよいよ 開発着手です
a0139843_22231423.jpg
SR用 ハードテイルKIT お客様の車両製作の時に・・・
って思ってたら随分と後回しになってしまいました。
ありがたい事に一昨年に車両を購入して下さったお客様から、
車体製作の依頼を頂いたのでついに開発着手します。
a0139843_22282075.jpg
まずは自分のバイクで試作の試作
12年前に製作した車両ですが、ここ5年ぐらい放置
良い機会なので復活させます
春までには2台ともバッチリ仕上げマス
ご期待下さいませ

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-10-05 22:32 | SR400/500

マゲマゲマゲと突き詰める日々

 今月のマゲマゲは28本
前回手曲げ用の治具を改良したので、楽しみにしていた作業です
a0139843_22544464.jpg
5年ぐらい?? 1000本以上曲げましたが未だ納得いく物ができません
毎回アレを改良コレを改善、時には改悪 
良かれと思ってやったことが時には悪い方向に進むこともあります。
でも着実に進化してます そしてもっともっと良くなります
a0139843_23073074.jpg
誰かに教えて貰ったり、インターネットで調べたり 
効率良く知識や技術を得る事を否定はしませんが
身を削り、汗を流さないと得られない物も確かにあるんです。

何度も書きますが、ノウハウってのは小手先の技術や知識じゃなくて
それを生み出すスピリッツが大切なんです、
要は目先の結果以上に考える力を養う事が大事ってことです
ありがたい事に既に殆どが売約済みですが、各1~2SETの在庫は確保できる予定です
a0139843_23141511.jpg
SR用に関しては今回より取付けブラケットを一新 
純正ラバーマウントを生かした設計で6MM厚で製作
a0139843_23155336.jpg
より頑丈でシンプル 自然な仕上がりになりました。
a0139843_23171327.jpg
夜な夜なSR用マフラー全部で65種類 CADデータを作ってます
a0139843_23195117.jpg
僕らの品質管理・在庫管理のミス防止・時間短縮が狙いですが、
自作派の人が取付けしやすいようにだったり、プロショップ様の作業時間短縮や車両製作の手助けになると思います
商品購入時だけではなくワンオフ製作の際の参考資料になれば嬉しいです
a0139843_23363034.jpg

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-09-18 23:21 | SR400/500

SR400 ドラムからディスク化

 続いてナカガワさんのSR400 ドラムブレーキからディスクブレーキへのカスタムです
格好良すぎです
a0139843_22392222.jpg
次はリヤホイールですね
a0139843_22400133.jpg
沢山部品があってカスタムが安価にできるのがSR
a0139843_22410911.jpg
良いバイクですね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-08-28 22:41 | SR400/500

バイク屋的日常とデラスレザース

 ここ数日、修理や整備に時間を注いでいます
部品工場業務はちょっと休憩(バックオーダーの人ゴメンナサイ)
a0139843_00121825.jpg
ナカガミ君のSR400ですね 
今回はステムベアリングの交換です
a0139843_00132378.jpg
んでコバにアウトレット品を頂きました

ファッションに全く興味のないボクは、正直その良さや悪さは判断がつきません。
でもあいつが本気で作った物が悪い物のはずがないと確信しております

身内贔屓ではなく、今までの実績からの信用です

ブランドってのは屋号でも流行でもなければ、売り方や見せ方の手段でもありません
結果と実績から得られる信用の事を言うんです
a0139843_00250972.jpg
新作のステッカーも貰っちゃいました

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-08-22 00:27 | SR400/500

ボンネビルタンク

のUPグレードの続きです
a0139843_20531694.jpg
底板を一枚板にしたいのです 
a0139843_20585185.jpg
なぜなら楽して作りたいから 
a0139843_20594793.jpg
ボクはどうやってサボるか?楽してお金を稼ぐにはどうしたら良いか?
24時間そんなことばかり考えてます

本当にクズで申し訳ございません
そしてそのための努力には平気で命削ります
a0139843_21000170.jpg
3Dプリンターが活躍しまくっております
a0139843_21010831.jpg
完璧過ぎて申し訳ございません
a0139843_21023615.jpg
バッコンって一撃でプレスできる形状が理想ですが、
予想販売数やお金 
大人の事情でMOTORROCK社内の設備で確実に整形できる形状で設計しました
a0139843_21054205.jpg
まだまだ発展途上でしょぼいです
情けない事この上ない 自動車メーカの製品の品質にはほど遠いのが現実です
a0139843_23103630.jpg
毎日お勉強です
a0139843_21194530.jpg

この程度でなに言っているの?って笑って頂いてかまいません
a0139843_21210023.jpg

そんな心意気で仕事をしております
a0139843_21212872.jpg
思いついた事は全て実現できる
どっかのだれかが言いました
a0139843_21261596.jpg
ちがうな 思いつける時点で既に実現してます

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-15 21:29 | SR400/500

バーエンドミラー

 ヨシダさんのSRの続きですね
a0139843_21073940.jpg
今日はバーエンドミラーの製作です
a0139843_21161662.jpg
いきなり完成写真です
今回はもともとついてたミラーを加工したワンオフ品ですが、
勿論それだけでは終わりません
一品物作って わーカッコイイ で終わったらもったいないですからね
大切なのはそこから先

明日のためのその壱って奴です
a0139843_21220092.jpg
大事なのはココ ハンドルに突っ込んで固定する部分です
自転車の部品でよくある構造ですね
ねじを締めこむと斜めにスライドしてパイプの内側を抑えます
a0139843_21253931.jpg
製造過程の工数や脱着の容易さ
用途によりますが、バイクの部品としては使い勝手が良い設計です
最初に考えた奴は天才だと思います
a0139843_21293390.jpg
オリジナルのミラーを開発中とのこともあり、ちょうど製作しておきたい構造だったんです
ヨシダさんアリガトー
一人のお客様のアイディアが世界中の人の幸せにつながります

んでこの車両にも取付させて頂いたセパレートTTハンドル  
プロモーションビデオが完成しました、要はCMですね
製作過程の物語を関連業者様への感謝と今後の期待を込めて製作しました。


バイクの部品のCMなんて
ヨシ〇ラ も パフォーマンスマ〇ン も ア〇ンネス の商品でもなかったと思います
業界全体の明日のための一歩でもあります

イ〇キな人も言ってました。
道ってのはいつも自分の後ろにできます

この動画は製造過程の物語です
本当に大事な物語は取り付けて走ってから始まります
お客様自身でこの物語の続きを作ってくださいませ。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-07 21:53 | SR400/500

SR セパハン

 今日はヨシダさんのSR
a0139843_21050815.jpg
永遠の定番ですね SR×セパハン
a0139843_21064911.jpg
誰もが必ずは一度は憧れる組み合わせです
a0139843_21062082.jpg
明日、ミラーの加工と配線繋いだら完成です
a0139843_21073940.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-06 21:08 | SR400/500

SRのガソリンタンク

 今週のお休みはSR400/500用 ガソリンタンク底板 のアップグレード
a0139843_03304793.jpg
上は以前の物 
SRのガソリンタンクを製作する際の素材です。
a0139843_03331425.jpg
作った時は完璧だぜ!って思っていたけど
実際に使用してるともっと良くなる方法が次々と浮かんできます
a0139843_03391885.jpg
簡単に 使いやすく 安価に 正確に
a0139843_03393869.jpg
もっともっと良くするために時間を見ては追い込んでいきます
a0139843_03351643.jpg
製作中の純正フレームのデータを早速活用
a0139843_03395575.jpg
パソコンのなかで、理想的な完成寸法・展開・板金・溶接 
必要な金型まで設計してから試作します
a0139843_03381105.jpg
商品を育てる工程の一部ですね
a0139843_03565660.jpg
明日は3Dプリンターでサンプル製作です
a0139843_03505424.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-05 03:51 | SR400/500