片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:SR400/500( 163 )

Katagiri / MOTOR ROCK

フレーム計測台

 プラモデルみたいでしょ 
以前設計したフレーム計測台の部品が納品されました。
a0139843_22254740.jpg
完成予定はこんな感じ
a0139843_22261620.jpg
んで仕事は沢山 工場は満タン ありがとうございます
a0139843_22273534.jpg
作業が完了してるお客様はなるべく早く納車の段取りをお願いします。
事情があって引き取りにこれない場合は
その旨事前に相談していただけるとありがたいです。

よろしくお願いします

今日もお疲れ様です


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-02-18 22:38 | SR400/500

計測

 今週のお休みは、計測について考えてます
a0139843_20525645.jpg
豚の丸焼きみたいですね
SRの丸焼きが作りたいわけではありません。

フレームの加工治具に見えますが、それは次いでに設計したオマケです
a0139843_20542965.jpg
バイクのフレームを計測・そして新規で設計するには?
レーザー計測機 ノギス ハイトゲージ ダイヤルゲージ 3Dスキャン
計測器を正しく使ってその性能を引き出すには?

あれこれ考えた結果
まずはフレームを好きな角度で固定することが必要かと思い固定具の設計をしてみました。
ネック加工などのフレーム加工治具に見えるのは、
ついでにそれらの機能を付けてみたからです。

(ちなみにこの固定具、3つの空間に分け設計してます、
空間ごとのセクションに分けて考えるのは自動車の設計と同じなのですが、
大本は船の設計から来た考え方なんだそうです)

便利なレーザー計測器を
前のタイヤと後ろのタイヤが真っ直ぐか確認するためだけに使うのは
あまりに情けなさすぎます。

道具は使うものです、道具に使われたらエンジニア失格です
道具に使われないようにするには、基本が大事
仕組みを理解し設計・製造工程を想像して目的を明確にすること
大本をたどればどんな優秀な機械も人が考えて人が作ってます
語弊がありますが、最新の計測器も大工さんの水糸もやってることは同じです。
a0139843_00521518.jpg
こちらは製作中のW650
a0139843_21544854.jpg
そーSRのデータよりW650のデータを先に作るべきでした。我ながら要領悪いです
偉そうに語ってもパソコンには使われまくってます(もはや奴隷ですね)
a0139843_00533726.jpg

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-02-01 21:17 | SR400/500

続 1JRの声を聞く

a0139843_00363277.jpg
まだ途中ですが、画像でお察し下さい 欲しい人は相談して下さいね

(ちなみに営業時間はお客様のお仕事を進めております
治具や設計はプライベートの時間を削って行ってます
お待たせしているお客様なにとぞご容赦下さいませ)

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-21 00:39 | SR400/500

物と会話する日

 SRのフレームのデータ取りを進めてます
a0139843_23444525.jpg
タンクが乗ってるのは、ボクのテンションを上げるため
実製作と同じです、とりあえず部品をあてがって

おっ かっこいいんじゃね?って

a0139843_23492944.jpg
真ん中の五角形のプレートはエンジンマウントの位置出し治具です
空中で寸法は測れないので、寸法取りの治具を同時に設計・製作しながら進めていきます。
現実とパソコンの中を行ったり来たり 気分は不思議の国のアリスです
a0139843_23494415.jpg
各部計測してモデリングしていると、実際乗っていた人のこと以上に
製作した現場の人 設計した人 治具の形 組み立ての工程 
色んな事が想像できます。

そして自分ならどうするか?

物と会話するってこういうことなんだなって思います。
a0139843_23491945.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-17 23:56 | SR400/500

SR400/500 解剖

 夜な夜なやっております

一般的には遊んでるってヤツですね
a0139843_01042624.jpg
エンジンマウントの計測です
必殺プリンター on the エンジン
a0139843_01043277.jpg
さらにリビング in the エンジン ガラスのテーブルが寸法取りに便利なんです

良い子はマネしないように
a0139843_01080135.jpg
知識も経験も足りないので、とりあえず力業で計測
a0139843_01090615.jpg
着々と進んでます
a0139843_01092833.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-01-14 01:11 | SR400/500

SR400納車

本日SR400納車しました。
ありがとうございます
a0139843_20415915.jpg
今回はハーレーダビットソンからの乗り換え
このパターン本当に多いですね

はい

ハーレーがどうとか SRが良いとか 旧車が偉いとか 外車がどうとか
書きませんよ


強いて言うならボクが一番エライ!
a0139843_23310529.jpg


冗談は置いといて、売り手は自分にとって都合の良い物を勧めます

お勧めは?ってお客様に聞かれたら、
一番利益率が良い物か不良在庫で処分したい物を進めます 
クズ的な発言ですが、みんな必死なんです。生きるために
逆にそれぐらいできなきゃ商売なんてやってられません
a0139843_23314023.jpg
だからSR屋さんはSR良いよ~って言いますし、
ハーレーの旧車屋さんはショベル最高って言います
勉強嫌いのバイク屋さんはインジェクションはつまらない、
やっぱりキャブだよ~って言います

でもね、真実は違います 車種やブランド・性能じゃないんです
50CCでも250CCでも良いんです

もちろんMOTORROCKも例外ではありません、自社の利益になる車両を進めます
でも僕らにとっての利益とは、バイク遊びが大好きな人が増える事
そーいう車体・改造遊びを提案させて頂きます
a0139843_23320486.jpg

オーナーが好きな車両が一番良いんです
あえて言うなら持ち主のライフスタイルにあったバイク

そして持ち主の生活の一部になったバイクが一番格好良くてエライ!

高速道路を使って長距離ツーリングが多いのか? サーキットや峠遊びがしたいのか?
それとも町乗りや往復200kmぐらいの下道ツーリングが多いのか?
自慢のガレージでちょいちょい修理したり、磨いたりがしたいのか?
通勤・通学をちょっとオシャレにしたいのか?
友達や仲間に自慢したいのか?
漫画の主人公・芸能人や憧れの先輩と同じ車両を所有したいのか?
カスタムショーでトロフィーもらったバイクが欲しいですか?

それとも全部したい欲張りさんですか?

あなたの理想をお聞かせください
a0139843_23324343.jpg
バイク買って遊び飽きて埃かぶって放置って人がいたら、
ひょっとしたら自分のライフスタイルにあってない車種を
選らんでしまったのかもしれません

バイクは本当は凄く楽しい遊びです、思い切って乗り変えて見るのも面白いですよ
a0139843_23330228.jpg
どういう遊びがしたいのか?どんなバイクが好きなのか?
これからバイクのある生活がしたい人は遠慮無くご相談下さいませ。
カスタム車に限らず提案させて頂きます
a0139843_23332458.jpg

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-25 23:13 | SR400/500

SR400 納車整備の続き

 今日は昨日の作業の続きです
写真は試乗中
a0139843_20415915.jpg
後ろの足回り キャブレター エンジンの作業は終わったので前の足回りですね
a0139843_20431675.jpg
ステムベアリング
a0139843_20433090.jpg
フロントフォーク
a0139843_20434467.jpg
ブレーキ
a0139843_20435851.jpg
などなどです 
後は試乗しながら細かい調整、長距離走って各部増し締め、最後に洗車したら完成です
a0139843_20444240.jpg
おおよそ完成してますので明日お電話します、納車の日程を決めましょう
月曜日以降ならいつでも納車OKです。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-21 20:48 | SR400/500

SR400納車整備

 ヨシダさんのSR400です、少し前に車検取得
只今納車整備中です。
a0139843_21373824.jpg
年内最後の納車予定です、
他にも沢山のお客様の車両をお預かりしているのですが、
今年はこのSR400で最後です
お待たせしているお客様申し訳ございません
a0139843_21394366.jpg
肝心の整備の内容は以前詳しく書きましたので、こちらのリンクを見て下さいね
無駄に磨いたりはしません、(整備に必要な掃除はします)
お客様が楽しく乗るのに必要だと思うことを車体に合わせて行います。

磨く時間があれば試乗や増し締めに使います
綺麗にしたり改造したりは納車後のお楽しみにとっておきます。

明日には全ての作業が完了、土曜日には納車日程の相談ができる予定です。
今しばらくお待ち下さい。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-20 21:46 | SR400/500

車検は朝一

今日はヨシダさんのSR400の車検取得です
a0139843_22132085.jpg
安定の朝一番 
車検は一番乗りが基本って事をブログに書いたらライバルが増えてしまいました。
マネすんな!
陸自の駐車場はダッシュで移動って書いたら走ってるバイク屋増えるかな?

工場戻ったらマッハで部品製作
a0139843_22182319.jpg
ありがたい事に常に沢山の注文を頂いておりまして
もっと効率良く作れるようにしないとですね
a0139843_22203279.jpg
a0139843_22205509.jpg
a0139843_22273755.jpg
a0139843_22275845.jpg
a0139843_22285008.jpg

時間とお金が掛かることもあり、今すぐにはできませんが
3年以内に金型の製作・改善や製造方法の見直しで、部品製造業務は今の半分以下の時間に圧縮できると確信しております
もちろん、品質やデザインも今よりもっと良くします。
その分店頭でのカスタムや整備でお待たせする時間も減らせます。
まだまだ発展途上のMOTORRROCKです、何卒長い目で見てやって下さいませ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-11 22:35 | SR400/500

SR400納車整備完了

 昨日の続きです。写真は試乗中バッチシ仕上がってます
試乗中にコンビニに寄り道 地べたに座って缶コーヒーにタバコ

40まじかのオッサンが、
子汚い作業服でコンビニの駐車場でウンコ座り、恥ずかしい事は百も承知ですが

これが好きなんです

ガキの頃を思い出すんですよね ノスタルジーってやつかな
ちなみにこういう時のコーヒーは缶コーヒーじゃないとダメなんです
最近は安価で美味しい物がコンビニでも購入できますが、
不味い缶コーヒーだから旨いんです

まー仕事中で一人 誰も見てないからってのもありますが
a0139843_20465828.jpg
どうでもよい事書いてしまいました。
ここから本題です、今日は後ろの足回りから
a0139843_20472416.jpg
ブレーキやらサスペンションやらもろもろ
a0139843_20475656.jpg
おっ スプロケットが520に変わってる、ラッキー

なんて思っちゃだめですよ
a0139843_20535334.jpg
チェーンのカシメが正常に施行されてません
改造してある部分こそ要注意なんです

中古車を選ぶ場合はなるべく人の手が入ってない物を選びましょう
バイクのトラブルは90パーセント以上が人災です。
初めから改造してある車両を購入する場合は、
実際に作業をしたお店
もしくはダメなところを手直ししてくれる信頼できるお店から購入しましょう
全てがハズレとは言いませんが、
ヤフオクに出品されてる改造車とかを購入すると地獄みますよ

続いてエンジン回りの補器の点検
a0139843_20581850.jpg
まずはインテークマニホールド
a0139843_20571588.jpg
エアクリーナエレメント
a0139843_20583682.jpg
キャブレター クラッチレリーズ カムチェーンの張り バルブクリアランス などなど
a0139843_20594121.jpg
キャブレターのフロートのボルトは後々の整備を考えて、キャップボルトに変更
3型は排ガス規制で薄めのセッティングになってるのでちょっとだけ濃く変更
a0139843_21011471.jpg
マイナートラブルを防ぐために、タンクの錆 スロットルワイヤーのほつれ 
ハンドルスイッチの接点の掃除などなど 色々やってます。
a0139843_21245164.jpg
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-28 21:04 | SR400/500