片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:SR400/500( 155 )

Katagiri / MOTOR ROCK

車検は朝一

今日はヨシダさんのSR400の車検取得です
a0139843_22132085.jpg
安定の朝一番 
車検は一番乗りが基本って事をブログに書いたらライバルが増えてしまいました。
マネすんな!
陸自の駐車場はダッシュで移動って書いたら走ってるバイク屋増えるかな?

工場戻ったらマッハで部品製作
a0139843_22182319.jpg
ありがたい事に常に沢山の注文を頂いておりまして
もっと効率良く作れるようにしないとですね
a0139843_22203279.jpg
a0139843_22205509.jpg
a0139843_22273755.jpg
a0139843_22275845.jpg
a0139843_22285008.jpg

時間とお金が掛かることもあり、今すぐにはできませんが
3年以内に金型の製作・改善や製造方法の見直しで、部品製造業務は今の半分以下の時間に圧縮できると確信しております
もちろん、品質やデザインも今よりもっと良くします。
その分店頭でのカスタムや整備でお待たせする時間も減らせます。
まだまだ発展途上のMOTORRROCKです、何卒長い目で見てやって下さいませ

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-12-11 22:35 | SR400/500

SR400納車整備完了

 昨日の続きです。写真は試乗中バッチシ仕上がってます
試乗中にコンビニに寄り道 地べたに座って缶コーヒーにタバコ

40まじかのオッサンが、
子汚い作業服でコンビニの駐車場でウンコ座り、恥ずかしい事は百も承知ですが

これが好きなんです

ガキの頃を思い出すんですよね ノスタルジーってやつかな
ちなみにこういう時のコーヒーは缶コーヒーじゃないとダメなんです
最近は安価で美味しい物がコンビニでも購入できますが、
不味い缶コーヒーだから旨いんです

まー仕事中で一人 誰も見てないからってのもありますが
a0139843_20465828.jpg
どうでもよい事書いてしまいました。
ここから本題です、今日は後ろの足回りから
a0139843_20472416.jpg
ブレーキやらサスペンションやらもろもろ
a0139843_20475656.jpg
おっ スプロケットが520に変わってる、ラッキー

なんて思っちゃだめですよ
a0139843_20535334.jpg
チェーンのカシメが正常に施行されてません
改造してある部分こそ要注意なんです

中古車を選ぶ場合はなるべく人の手が入ってない物を選びましょう
バイクのトラブルは90パーセント以上が人災です。
初めから改造してある車両を購入する場合は、
実際に作業をしたお店
もしくはダメなところを手直ししてくれる信頼できるお店から購入しましょう
全てがハズレとは言いませんが、
ヤフオクに出品されてる改造車とかを購入すると地獄みますよ

続いてエンジン回りの補器の点検
a0139843_20581850.jpg
まずはインテークマニホールド
a0139843_20571588.jpg
エアクリーナエレメント
a0139843_20583682.jpg
キャブレター クラッチレリーズ カムチェーンの張り バルブクリアランス などなど
a0139843_20594121.jpg
キャブレターのフロートのボルトは後々の整備を考えて、キャップボルトに変更
3型は排ガス規制で薄めのセッティングになってるのでちょっとだけ濃く変更
a0139843_21011471.jpg
マイナートラブルを防ぐために、タンクの錆 スロットルワイヤーのほつれ 
ハンドルスイッチの接点の掃除などなど 色々やってます。
a0139843_21245164.jpg
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-28 21:04 | SR400/500

SR400 納車整備

先日ご成約頂いたSR400です、名義変更も本日完了
納車整備に入りました。
a0139843_22284072.jpg
納車整備の内容に関しては、
以前詳しく書きましたので気になる人は下のリンクを読んで下さいね
a0139843_22591008.jpg

まずはフロントの足回り・ブレーキからです
中古車によくある間違った組付けや部品の欠品・消耗をチェックしながら分解して組付けし直します
a0139843_22304658.jpg
フロントフォークのオイル交換に曲がり測定
a0139843_22312330.jpg
ベアリング・スポークのゆるみ・タイヤの消耗・ブレーキローターの点検
a0139843_22322790.jpg
ステムベアリングの点検 グリスアップ、今回の車両は凄く程度が良いので楽ちんです
アクスルシャフトの状態で走行距離の信頼性や保管状況
前のオーナーが大事にしてたかどうか? などなど大体ですが判断できてしまいます。

状態の悪い車両は良い車両に  良い車両は凄く良い車両にしてから納車します
明日は後ろの足回りとエンジン回りの機関(クラッチ・キャブレター)の整備です。
夕方までには全ての作業が終了。そのあと試乗に入ります。
a0139843_22435762.jpg
こちらは新しく在庫したSR400、なんと入庫して2時間で売約済みになりました。
ありがとうございます。

第3次? SRブームの予感がします
本当に凄いバイクだとしみじみ

工業製品としては優秀な車両ではないと思います。

でも物の本質、
人に喜びを与えるために存在する
って意味では最も優れた車両の一つだと結果が証明してます


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-27 22:54 | SR400/500

SR400 カスタム

 マツオ君のSR400です
a0139843_23342766.jpg
カフェレーサーから一転 チョッパーに方向転換
どんなスタイルでも部品があるのがSRの強みですね
a0139843_23352352.jpg
あとはサイドスタンドとガソリンタンクです
a0139843_23421657.jpg
こちらはゴトウ君のSR400FI
2台ともお待たせしてすいません
a0139843_23432795.jpg
明日から上記2台分と通信販売のバックオーダー分と在庫も含めてガソリンタンク製作です

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-24 23:44 | SR400/500

キック女子

先日ご成約頂いたSR400、なんと女性オーナー様3連続です

どうやらモテ期が来たらしい
a0139843_20452232.jpg
冗談はさておき
キックオンリーという独特の始動方法がハードルを上げがちですが
しっかり整備されたSRは女性でも問題なくエンジンを始動できます。
足が太くなることもありませんのでご安心下さい。
a0139843_20483043.jpg
今回は足つきを考慮して、


を車両購入と同時に取り付けです。
車体購入時は当店取り扱いボルトオンパーツの取り付け工賃0円ですのでお得です
a0139843_20525758.jpg
扱いやすさを考慮してサイドスタンドにちょっと小細工しておきました。
オサレは足下からです。

これから納車整備にはいります。期待してお待ち下さいませ
a0139843_22254899.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-21 20:54 | SR400/500

神奈川 納車

 今日は神奈川県まで納車の旅

19歳 初めての中型バイク!
a0139843_23354867.jpg
遊び 仕事 学業 なんでもそうですが、夢中になると仲間ができます
共通の目標や楽しみ、時には同じ悩みを抱えた友人との
共に過ごす時間やたわいもない会話は、人生に彩りを与えてくれます

このバイクを所有したことが、素敵な思い出を作るきっかけになれば嬉しいです。

沢山のお店のなかからMOTORROCKを選んでいただいてありがとうございます
今後ともよろしくお願いします
a0139843_23405051.jpg
お土産ありがとう 美味しくいただきます。
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-11-15 23:45 | SR400/500

SR400 納車整備

 今日は先月お買い上げ頂いたSR400の納車整備です
a0139843_21332371.jpg
中古車にありがちな故障やSR特有の故障箇所を最初に全て潰しておきます
a0139843_21344623.jpg
明日整備完了→試乗の予定です
a0139843_21352199.jpg
問題無く進めば数日後には納車の日程を連絡できると思います
今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-10-29 21:36 | SR400/500

インジェクション SR400

 今日はゴトウ君のSR400 FI車両のカスタムです
a0139843_01330099.jpg
今回はボルトオンパーツでの構成ですが、
4輪と違って2輪のインジェクションは作りも単純です、その気になれば何でもできます

うちではFI車両のカスタムはできないよ・・・なんて言われたお客様、
MOTORROCKにご相談下さい

銭次第ですが、不可能はありません

今回の取り付けパーツ
a0139843_01334334.jpg
組み付け
a0139843_01341742.jpg
後はタンク・シート・ホイールですね
a0139843_01344520.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-10-16 01:35 | SR400/500

SR400/500用 ベーツタイプ TTシート

ヒット商品の一つです、人気ですよね
a0139843_22024280.jpg
FRPベースに金属製の金具をリベット止め
車体への固定部分を金属にすることでFRPの損傷を防ぎます。
FI車をベースに設計してますので、シート下に一定のクリアランスを確保
ETCなどの取り付けもしやすい設計になってます。
勿論キャブレターモデルのフレームにも取り付けできるようになってます。
a0139843_22073106.jpg
表皮・アンコは、国内で最も信頼できるオートバイシート製作会社に依頼
ベーツの本物に可能な限り雰囲気の近い表皮を採用
車体につけた時、最も美しくなるようアンコを整形
薄すぎるシートは単品で見るとカッコイイのですが、バイクに取り付けた時
不自然なシルエットを形成し結果カッコ悪いバイクになります。
余裕のあるアンコのため乗り心地も最高です。
足つきやスポーティなルックスを求めるお客様に向けて
SR400/500用 薄型ベーツタイプ TTシート もご用意しております。
薄型といえど乗り心地は無敵です。
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-29 22:14 | SR400/500

SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク

 先月納車したSR400です
a0139843_21523587.jpg
全てボルトオン メインハーネスの加工も無し
皆さん大好きなポン付けで構成された車両です

組み付けるのは簡単 でもそれができる部品を考えるのは凄く大変なんです
部品の開発の手間を考えると全てワンオフのショーバイクの一万倍ぐらい手間掛かってます

沢山の人に安価で気軽にカスタムバイクを楽しんでもらいたい

そんな気持ちで製作いたしました。
せっかくなので一つ一つの部品を解説していきますね。

a0139843_22013125.jpg
規制品のトライアンフレプリカタンクをSRに一番格好良く付くようにリサイズ
SRに合わせたトンネル 取り付けブラケットを作り直した一品です
a0139843_22044717.jpg
ちなみ、本来のボンネビルタンクはこんな感じ
a0139843_22060222.jpg
上下に長くてイモいですよね 
ダメなワケではないですがSRにそのまま着けるとちょっとどんくさい印象になります
a0139843_22092460.jpg
下側20MMほどカットしたあと、鉄板内側で12Rほどで板金曲げ加工して
合計約26MMほど薄くなってます
自然な雰囲気になるよう上下に幅詰めしております
サイドのアールが強調されよりグラマラスに でもシャープな印象になります
縦横比を変えることで一つの加工で相反する印象を同時に強調できるんです
見比べると差は歴然です

ちなみに左右の幅は下のタンクの方が細いんです(2mm程で実際はほぼ同寸です)
不思議でしょ 縦横の比によって下のタンクが太く見える人が殆どだと思います
これをよく言うカスタムバイクのバランス カタギリマジックといいます
理想的なクリアランスでフレームにフィット
1CCでも多くガソリンが入る用設計してます。
a0139843_22181231.jpg
ちなみに容量約10.5L 
1Lあたり20~35キロは当たり前のように走るSR 最低でも200KMは走れます
a0139843_22184572.jpg
ボンネビルタンクの上下幅詰めはMOTORROCKでは良く施行する手法で
同様のガソリンタンクを使った車両が数台ありますので参考までに
a0139843_22235176.jpg
a0139843_22242439.jpg
a0139843_22245785.jpg
a0139843_22291918.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-27 22:29 | SR400/500