片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Parts
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:CB( 13 )

Katagiri / MOTOR ROCK

CB400SS 納車

本日は岐阜県に行ってきましたよ CB400SSの納車です
a0139843_19005402.jpg
オーナー様のガレージが気になってまして、納車を理由に遊びに行ってきました。
a0139843_19025298.jpg
マスタングにチャレンジャー
そして奥にはフェアレディZ
最近RX-3も買ったとか
a0139843_19034800.jpg
コルベットのレーサーやドラッグレースの写真やトロフィ
a0139843_19045424.jpg
男の子の夢 そのものでした。うらやましすぎる
お土産にコロナビールと激辛カレー ありがとうございます
a0139843_19063981.jpg
こいつを食べてもっと頑張れ!って事ですね
a0139843_19071782.jpg
気合いだぜ! 今の30倍で働けるはず!
a0139843_19075034.jpg
サトーさん今日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-06 19:10 | CB

サイレンサー製作

サトウさんのCB400SSですね 
まだ完成してなかったの?なんて言われてしまいそうですが、
本革シートの完成を待ってる状態です。
お待たせして申し訳ございません。
とても信頼している業者さまにお願いしてますので、
完成したシートを見て座っていただければご納得していただけると思います。
a0139843_20571443.jpg
今日はサイレンサーの中身の製作工程をご紹介
外筒が曲げってるので内部のパンチングも曲がってます。
a0139843_20590265.jpg
後からバッフルを追加できるようにナットを溶接しておきます
a0139843_20594530.jpg
グラスウールマキマキします
a0139843_21001063.jpg
溶接して完成
a0139843_21003739.jpg
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-26 21:01 | CB

カロッツェリア

 今日はロックの日ですよ、僕は愛車を塗り塗りしてました。

サトウさんのCB400SSです。
製作物は完成して外注業者様に表面処理をお願いしていたのですが
a0139843_20385124.jpg
先日鍍金から帰還しました。後はシートが完成したら納車です
a0139843_23084050.jpg
ちなみに都市伝説ですが、
ビンテージフェラーリの内張をはがすとハンマー痕でボコボコらしいです
ハンドメイドの板金工具でイングリッシュホイールって工具がありますよね

プライドの高いイタリアの職人は、
イギリス発祥のこの機械を導入するのをかたくなに拒み
昔ながらの手法
切り株の上でハンマーを振り、鉄板伸ばし 当て金の上で馴らし、絞り 
当時のボデーを製作したのだとか

イギリス野郎の考えた工具なんて使ってたまるか! なんてね

そんなカロッツェリアの頑固親父の魂が乗り移ったこのサイドカバー

メイドインMOTORROCKは誰にも負けねーってね
a0139843_23084813.jpg
銭にならないプライドを嫌いですが、バイクの部品のような小さなアールの多い物は
昔ながらの作り方が有利です。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-09 23:18 | CB

CB400SS カスタム④

CB400SS製作物も完成して、今日はシートの打ち合わせ
a0139843_20385124.jpg
佐藤さん 朝からありがとうございます。
サイドカバーとサイレンサー喜んでいただけて嬉しいです

後はシートと製作物の表面処理で完成です
a0139843_21114537.jpg
それと今日は2パーセンターの社長 山口君が遊びにきてくれましたよ
SRミューティングの帰りだそうです。
a0139843_20544314.jpg
ちょいちょい電話したりはしてるのですが、お互いなかなか時間がとれなくて久しぶり
またそのうち飯でも行きましょー

(今年の夏 久々北海道か九州に行きます、タイミング合ったらかまえや)




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:06 | CB

CB400SS カスタム③

CB400SSのカスタムの続きです
今日はサイドカバーの製作
電装BOX・社外エアクリーナー・キャブセッティングのメニューだと
コストがかかるので、スリムなサイドカバーをワンオフ製作して
リーズナブルにしあげましょーって作戦です

いきなり完成
a0139843_22012822.jpg
古いアメ車が好きなオーナー様 ビンテージカーにありそうな雰囲気に仕上げてみました。
重そー見えますが全てパイプで製作してますので案外軽いです
(プラスチックには負けますが)
a0139843_22024205.jpg
簡単そーに見えますが実は結構大変
まずはパイプを曲げ曲げ 平板を切り出し
a0139843_22035431.jpg
ぴったしになるように板金
a0139843_22045061.jpg
キンコン カンカン
ひたすら板金
a0139843_22052645.jpg
鍍金で仕上げたいので、細かい凹凸を拾ってバフ研磨
パイプと合体
a0139843_22061805.jpg
裏は地獄のハンマー痕
a0139843_22071442.jpg
明日シートベースを製作したらおおよそ完成
a0139843_22083430.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-16 22:07 | CB

CB400SS カスタム②

佐藤さんのCB400SS、今こんな感じです
a0139843_21452313.jpg
マフラーは形になりました、中身とエンドはこれからです
a0139843_21453778.jpg
リヤフェンダーも取り付け
a0139843_21454534.jpg
あとは、サイドカバーの製作 テールランプ ウインカーの取り付け 
メーターパネルの取り付け シートベースの製作です。
来週中には全ての作業が完了する予定です、その後シート表皮製作 鍍金・塗装の表面処理を外部業者様にお願いします。

今しばらくお待ち下さいね。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-13 21:51 | CB

CB400SS カスタム①

 佐藤さんのCB400SSですね
a0139843_20423383.jpg
まずはもう少し車高を落としたかったので、リヤサスペンションのレイダウン
a0139843_20433633.jpg
こいつをカットして専用治具で位置を変更して溶接します
a0139843_20442820.jpg
次はマフラー今回は純正エキパイを加工してサイレンサーのみ製作です
集合部分を製作
a0139843_20452407.jpg
車検の時困らないように、カットした部分に差し込みを溶接
これでノーマルサイレンサーも取り付けできます。
a0139843_20463165.jpg
車体に取り付けるとこんな感じ
a0139843_20465655.jpg
次はサイレンサー製作 
アーチ状のショートとのオーダーだったので、
必殺技 手曲げホンにすることにしました。
手作りサイレンサーの究極奥義 キン肉バスターみたいなもんです。
ステンレスの1.2mm厚のメガホンを巻いて、砂を詰めて治具にセット
a0139843_20505306.jpg
炙ってマゲマゲ
平板から製作してこれができたら免許皆伝です
a0139843_20524678.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-09 20:53 | CB

CB400SS カスタム前の準備

今日は佐藤さんのCB400SS
カスタム前の下準備です、モーターロックでは事前の見積もりや作業計画に重きをおいて
カスタムしながら考える事を少なくし、製作スピードあげ 
完成した車両の高い品質を守ります。
a0139843_22363876.jpg
もちろん、あーだーこーだ考えながら造る楽しみを否定するわけではありません
途中変更・追加カスタム遠慮無く申しつけ下さいませ
でもそれはお客様の仕事 
僕らは作業前に完成予想図が頭の中でイメージできてなければ作り手として失格です

ちなみにオーナー様の好みはこんな感じ
a0139843_22380289.jpg
早く工具を握りたくなってしまいますが、まずは我慢
最初は試乗、車体をさわる前に不具合がないかチェックします
a0139843_22373135.jpg
CB400SSはドライサンプでオイルタンクがエアクリーナーの下にあります
つまりシート下のスペースがちょっと狭い
規制品のバッテリーケースが使えるか?否か?
採寸して、作業内容を計画します(頭のなかで)
a0139843_22413246.jpg
全体のバランスを見て、車体のシルエットを考えます
足回りやフレームのレイアウト決めるんですね
この車両はすでにタイヤ・ホイールが決まってますので楽ちんです
イメージよりちょっと後ろが高いので、サスペンションマウントを加工したら
よりかっこよくなると思います。
この部分ですね↓
a0139843_22445625.jpg
うん! 間違いなく格好良いバイクになりますよ
ご期待下さいませ

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-27 22:46 | CB

CB750整備中 と XS650SP入荷

 国産旧車始めました。
a0139843_22114254.jpg
まずは楽しく乗れるように、

車両販売から、・純正欠品パーツのリプレイス品の調達や新規開発
・整備ノウハウの育成・カスタムパーツの開発 などなど
ちょっと本気で取り組もうと企んでます。
a0139843_22122510.jpg
CBは乗っては調整、乗っては調整の繰り返し中
a0139843_22120997.jpg
またまた程度の良いXS650SP見つけちゃいました。 前期ポイント点火 スポーク 車両 です。
詳しくはコバのブログで

振り込み詐欺らしき販売サイトについての注意も読んでおいてくださいね


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-23 22:21 | CB

CB750FOUR K1 カスタム完成 機関の点検 整備

CBですが、外装のカスタム完成しました。
これから機関の点検 整備に入ります
a0139843_21540474.jpeg
まずはクラッチとポイント
a0139843_21544203.jpeg
ポイントはガバナの可動確認とグリスアップ
クラッチはスプリングの自由長とクラッチプレートの磨耗などを計測します
a0139843_21590601.jpeg
クラッチレリーズの作動なんかもチェックしますよ
a0139843_22001263.jpeg
次はエンジン左側を外して、スターターのワンウェイクラッチ ステータコイルの接続部 シフトリンケージの位置などをチェック 
ちなみにエンジン左側、ガスケットはいってませんでした、アメリカじん恐るべし!
a0139843_22044848.jpeg
次はオイルパンを外してストレーナーをお掃除、スラッジの量や異物の有無を確認します。
a0139843_22071876.jpeg
ミッションのドッグ部の損傷やベアリングの破損など
この部分を開ける事で、古い車両特有の物理的破損を発見できる事もあるんです。
a0139843_22113234.jpeg
分解したパーツを洗浄 ガスケットはがし 面だし
交換すべきパーツを発注します。
a0139843_22133315.jpeg

まだまだ続きますが、今日はここまで

蛇足ですが、ホンダのエンジンの幾つかは
クラッチレリーズはエンジン右側
クラッチ本体と同じ方向にあり

シフトリンケージはエンジン左側
シフトペダルと同じ方向についてます

余計なプッシュロッドとかが無くてシャフト類は短く 
シンプルでコンパクト 部品点数も少ない。

小さな事の積み重ねと真面目で誠実な設計、
そこからくる耐久性と故障の少なさ

材料の肉厚で丈夫にするのではなく
物の形で頑丈にする

ソウイチロウのそういうところ好きやわ
だけど僕はカワサキ党

お客様の心を掴むって難しいですね

今日もお疲れ様でした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-07-13 21:51 | CB