片桐 タカノリ

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カテゴリ:XS( 27 )

Katagiri / MOTOR ROCK

XS-1/XS-1B/XS650E/TX650 キャブレターキット Assembled と 激辛舞兎暴動腐

今日は取り扱い商品の検品です
MIKES XS のキャブレターKITですね
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自社商品・他社商品に関わらず定期的に実際に車両に取り付け検品しています。

自社商品については、僕が手抜きしていないか? 

他社商品については、仕様変更や付属品の梱包ミスがないか・
内容品のデータ管理のためですね
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勿論 モーターロックにない車両は検品できませんので、
全ての部品ではないですが、
SR400・500 W650・800・400 スポーツスター 
エストレヤ 250TR ST250(グラストラッカー)
の部品については常時車両を在庫して商品の品質管理能力を落とさない努力をしています。
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セッティング用のジェット 純正スロットルホルダーに対応するワイヤー 
専用マニホールド エアクリーナーなどが付属して
取り付けに関して非常に親切なKITです。

パワーUPの為のチューニングパーツなのですが、
修理用部品としての使用も有りだと思います

古い車両の純正キャブレターをベストな状態にするのは、経験と技術が必要です
自信のない人やSHOP様の時間の削減のためリプレイスパーツとしても使って下さいませ
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XSパーツ 各種取り扱っております。 カスタム レストア チューニング 修理 メンテナンス なんでもご相談くださいませ。

明日はコバプロデュースの新ブランドD'ellas Leathers の設立記念に
激辛麻婆豆腐を食べに行きます

最初の1個が売れたら飯行こーぜって約束だったんです。
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お待たせしているお客様が多数いることは承知ですが、18:00に閉店させて頂きます
なにとぞご容赦ください。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-05-22 23:19 | XS

XS650修理 と ボクの自慢

どや!
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汎用旋盤の部門で準優勝だそうです
おめでとう!
個人的にはカスタムショーのトロフィーの1000倍ぐらいの価値があると思います
ボクの自慢です。

元MOTORROCKならこれぐらいやってくれて当然です
もう一人の元MOTORROCKにプレッシャーをかけるのが最近の僕の楽しみです



電気溶接部門もあるようなので、ボクもエントリーしてみよっかな

職人の腕は実際製作した物が全てを語ってくれますので、アピールや営業は必要ない
というのが僕の考えですが、

自分自身の勉強のためチャレンジしてみるのも良いかもしれません
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今日は奴のXS650の修理 キャブレターのオーバフローです
ガソリンコックも故障 分解してみると大粒のサビが詰まってます
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ストレーナー・フューエルフィルターを取り付けておきましたが
ガソリンタンクのさび取り・コーティングをした方がよさそうですね。
とりあえず修理完了です

バイクとは関係無いことなので詳細はここに書く事はできませんが、
近々、奴と新しいプロジェクトをすることになるかも?
とても楽しみです。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-24 21:04 | XS

XS650 修理

 今日はXS650の修理、当店で初めて触らせていただきます、ありがとうございます
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チェーンが切れちゃったー!ってことでついでにXS/TX650用 520コンバートキット 高速重視を取り付けです。
フリクションの低減や消耗品のコストダウン 改造車にはサスペンションやタイヤとのクリアランス確保に有利です。
取り回しも軽くなるし、燃費もよくなります。
良いことしかないので、XS乗りはこのキットを買って下さいませ(神様がいってました)
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ちなみにチェーン普通は切れません 原因はこれ
サスペンションを削りまくってます。 チェーン側のカシメが削り取られたんでしょうね
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改造車に乗ることをを楽しんでいるのに、水を差すようなことは言いたくありませんが

高速道路だったら死んでます もしくは周りの誰かを殺してます

そういう故障だということはご理解下さいませ。

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ばっちり修理完了です。明日お電話しますね。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-16 22:15 | XS

XS650のオイル交換

今日はハルキのXS650SPLのオイル交換
正月に納車した車両です。調子よさげでなにより
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写真取り忘れました。使い回しですいません。
毎日通勤のXS オイルは3000KMに一回 全く乗らなくても半年に一回は交換しましょう

モーターロックで良く扱う車体のオイル交換の費用をまとめてあります
参考にして下さいね
載って無い車体はオイルの量が一緒ならほぼ同じ価格になります
(カウル脱着 マフラー脱着など別途費用が発生する場合もございます)

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:27 | XS

XS650 520スプロケット販売開始

ついに販売開始です XS650用 520スプロケット
実はもともと商品としては存在したのですが、
輸入部品のため国内に在庫がないことが多く流通が悪く、
ほしい時に購入できないことが多かったので製造元と取引のある業者様にお願いして
手配いたしました。
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製造メーカーの詳細にはXS-1 XS650 XS650E TX650 XS650SPL 全て適合品とのことでしたが、
在庫車両の都合でMOTORROCKではXS650SPL・TX650しか組み付け確認できておりません。
XS-1等 エンジン型式S650の車両も早急に確認したいと思ってます
(モニター価格としてXS-1 XS650 XS650Eのお客様は取り付け工賃無料とさせていただきます)
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気になる耐久性・品質ですが、輸入品のため材質・熱処理・真円度・面取り 
などの詳細が不明です。実走行してテストしましたが
正直800KM程度じゃスプロケットの品質なんてわかりません。
ですが取り付けにおいての不具合は全くありませんでしたし
偏摩耗・クラック・異音も出る気配はありませんでした。
アルミのスプロケットよりは確実に長持ちしますし、
バイクの部品として十分な品質であることは間違いないです。
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純正の530と比べて見ると随分厚さがちがいます、
時代遅れの530チェーン、
消耗品のコストも無駄に高いのでチェーンの消耗交換の時は520に変更をお勧めします。
フロントスプロケットの取り付けですが、厚さの問題でスプロケット固定ナットのトルクがかかりませんので、
MOTORROCKでは、専用のワッシャを付属しております。
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近々前後セットとチェーン付のKITも販売します
ショッピングサイトをマメに見といて下さいね)
ホイール側のメガネワッシャも付属する親切KITです。
フロントスプロケットのロックワッシャは純正欠品のため付属いたしません。
再使用する場合は自己責任でお願いします
(ロックタイト・ワイヤリングなどの緩み止め対策をお進めします)
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気になる丁数ですが、スプロケット単品はフロント17丁・18丁 リヤ32丁・33丁・34丁
コンバートキットは F17R32(1.88) F17R33(1.94) F17R34(2.00)
となっております(純正はF17R34(2.00))

フロント18丁のスプロケットですが、
チェーンスライダーを外す必要があるのと、
クラッチプッシュロッドとの距離が近くなるため
個人的にはお勧めしておりません。
チューニングエンジンや走りを求める人専用だと思って下さい。

コンバートKITですが 
F17R34 町乗り・トルク重視
F17R33 バイパス・高速ツーリング
F17R32 高速ツーリング

となっております。
パワフルな乗り味を求める方はF17R34(2.00)の純正ギヤ比使用
楽ちん長距離ツーリングがしたい人はF17R32(1.88)
バランス仕様のF17R34(1.94)

僕のお勧めはF17R34です 
 
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-14 22:19 | XS

XS650SPL 新商品テストツーリング

今週はゴールデンウィークの代休という事で3連休をいただきました。
っというわけでお店の在庫のXS650を持ち出してツーリング行ってきましたよ!
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冗談です、遊びと仕事の両立ですね
もうすぐ販売予定のXS650用の520チェーンコンバートKITの最終チェックのためのテストツーリングです。
お天気の都合で今回のコースは伊豆半島一周にしました。
新東名を掛川でおりてそこから下道で熱海まで
(風が強くて怖かったので途中でおりました。バイクは新東名より東名のほうが良いですね)
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熱海で海の幸食べてお酒飲んで一泊して、
今日は6:00起床 朝から半島一周 途中温泉なんかに寄り道しました
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先ほど帰宅 トータルで800KM 久々たくさんバイクにのりました。
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ちなみに絶好調のこのXS650SPL 当然ノントラブル 
高速道路での燃費は最高1Lあたり34km(今回は100kmごとに計算して一番燃費が良かった時の数字です)
町乗りだと1Lあたり28kmでしたよ スプロケ効果かな?

でもメーカーの資料だと1Lあたり35kmなので新車時の性能には届いてないんです。
僕は、メーカーが盛ってると疑ってますが・・・
まだまだ勉強しなきゃです。

燃費に拘るのは、古いバイクの場合 ベストな状態 を僕らも知らないからなんです。
一番良い状態を知らないと良い車体は組めないですからね
エンジン・クラッチ・車体・キャブ・点火・発電 全ての調整・整備で
特別な道具を使わず数字として出せるのが燃費なんです
(最高速や回転数は試していたら危ないので)

スプロケットについては、町乗りや高速を主体としたロングツーリング 
走り方に応じたベストな減速比(スプロケットの歯数)も僕なりに実体験してきました。
詳しくは後日書きますね

今日はちょっと疲れたので明日からのお仕事に向けて早めに寝ます
オヤスミナサイ



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-12 19:14 | XS

XS650SPL

嶋田君がXS650SPLのオイル交換にきてくれました。
快調そうでなによりです アリガトー
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実は先月生産予定の部品が、まだ終わってなくて
急ピッチで製作しております。
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OEMマフラー

バックオーダー分は段取りつきましたので、後は表面処理のみです
今しばらくお待ち下さいませ。

営業後は在庫のXS650を調整
今週のお休みは、こいつで温泉に行く予定
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最近、休めてなかったのでリフレッシュします
久々のロングツーリング晴れるといいな
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夜の名古屋港をぐるぐる試乗

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-07 22:37 | XS

絶版旧車のブレーキ鳴き

 今日はお仕事終えてから少しXS650SP
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ブレーキローターが研磨から返ってきたので組み替えましたよ。
旧車のブレーキ鳴き 
理由はいくつかあって、
当時の設計 材料の問題 経年劣化と消耗 組み付け・調整不良 パッドの劣化 
社外部品の品質
あれこれ試しても解決しない場合、決定的な理由はローターにあることが多いです。
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ま~こんなもんか 
って言ってしまえばそんなもんですしキーキー鳴っててもブレーキは機能します。

でも大人はそれだと恥ずかしいですよね。

純正欠品の車両でもリプレイスパーツが販売されてる車両は良いのですが
無い場合は一から製作・他車流用・既存の部品を研磨 の三択になります。
一番現実的なのは研磨です。(ちなみにXS650SP・TX650はリプレイスパーツあります
初期型SR用としてサンスターさんから販売してる物がありますので
こちらをご使用ください。
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今回は実験的な意味を含めてあえて純正を研磨いたしました。
リプロパーツの少ない車種やリヤブレーキの対策に向けてのお勉強です。
嬉しくなって夜な夜な走り回っちゃいました。(動画は関係ありません)
止まらないイメージのXS650のディスクブレーキでしたが、
制動力自体も随分改善されましたよ
(と言っても現行のバイクに比べたら全然止まりませんが)
もちろんブレーキ鳴きも一切無しです。

ちなみにこのXS650SPL販売中です、まともな中古車の少ないXSですが
文句なしに調子よいです。詳しくはこちらで

旧車でブレーキ鳴きにお悩みのお客様は相談してくださいね。

当然ですが、ローターを削っているので薄くなります
純正規定値より薄くなる事が多いです
歪みや消耗の激しい物はできない場合もありますし
ローターの強度・放熱・キャリパーの取り付け・ピストンの有効ストローク
などなどしっかりと考える必要があります
以上の理由からローター単品での研磨はお受けできません
取り付けまで全てのご依頼のお客様のみとさせていただきます。
(プロショップ様の依頼を除いて)
ご理解下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-04-16 23:25 | XS

XS650 520コンバートKIT

今日は、もうすぐ入荷するXS650用の520スプロケットの紹介です。
チェーンとスプロケットを520サイズに変更する事で、ドライブ周りの軽量化と強度アップを実現し、スムーズな乗り味と軽量化を両立します。

純正の530よりあきらかに軽くなりますし、実際に車両の取り回しも良くなります
当然燃費も良くなります
チェーンの価格も安くなり 
タイヤとのクリアランスも広くなりますのでビンテージパターンの
ファットなタイヤとの相性も良いです
カスタムパーツって良い所もあれば悪い所もあるのが普通ですが
この商品に関しては良いところしかありません。
僕がXS650乗りだったら絶対に付けたい部品の一つです。
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在庫の車両に取り付けて必要な部品などを確認しましたよ。
コンバートKITの付属部品はこんな感じ
純正のメガネワッシャも付属する親切KITです
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530と520でスプロケットの肉厚はこんなに違います
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フロントスプロケットは、そのままだと肉厚の違いでナットのトルクがかからないので、
付属のワッシャを追加します、これですね。
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通り付けはこんな感じ
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ちなみXS650はクラッチのプッシュロッドとチェーンのクリアランスが狭いので、
ダルダルチェーンで乗ってると段差などを乗り越えた際に、
チェーンがプッシュロッドに干渉 クランクケース破壊なんてトラブルも起こりますよ
昔、コバのXS650Eがなりました(笑)
520にすることでそんなトラブルも防げます(チェーンはちゃんと調整してくださいね)
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ラインナップですが、フロント 17丁 18丁 リヤ 32丁 33丁 34丁
フロント¥2400(予定)リヤ¥4000(予定)
チェーン付属のコンバートKIT¥15000(予定)
価格についてはもう少し検討しますが、大きくは変わりません。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-18 23:36 | XS

XS650初期点検とガソリンコック

モーターロックでは、車両販売 エンジンOHなどの重整備 
おおがかりな改造をした場合は初回無料点検をお願いしています。
今日は年始に納車したXS650の初期点検です。
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点検といっても増し締めを基本とした30分程度の簡単なものです。
でもね、これ凄く大事なんです。

結果としてこの5~6年の間に納車した車両で
 初回点検に来ていただいたお客様の車両は
自走できないような故障に一台も見舞われてません。
(事故・転倒・僕らの人為的なミスを除く)
自分のバイクを大事に乗ろうってお客様の気持ちが
故障を防いでくれているのだと思います。本当にありがとうございます

んでXSついでにXSのガソリンコックについてです。
消耗品ですし、当時の物で故障していない物は珍しいです。
内部のパッキンを交換することによってオーバーホールも可能ですが、
コックのボディの摩耗や損傷が酷い物も多く修理ができない物も多いです。

XS-1 TX650 XS650SPL 大きく分けて2種類のガソリンコックがあります。

70~77年の取り付けボルトのピッチ42mmのもの
78~84年のピッチ46mmのもの
(僕個人のデータですので間違っていたらごめんなさい)

42mmの車両はこちらをお使いください
a0139843_22015211.jpg
問題なのは後期のピッチ46mmのもの、
こちらは純正欠品・リプロも負圧コックは存在しません。
結論から言うとモータロックではSR用のコック・ヤマハ純正品番2J2-24500-01
を加工して取り付けています。
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SR用の物も取り付けピッチ46mmなのですが、
配管の取り出し口の向きの問題でそのままでは装着できません。
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ホースがキャブに干渉して折れてしまいます。

ここからは町のバイク屋さん的テクニックです。

並べて見ると良くわかるのですが、XS用 SR用 ともに
ボデーのキャスティングはほぼ同じ形
切削と組み付けパターンで仕様が異なるんですね。
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というわけで、加工してノズルの向きを変えます。
まずは下側に伸びるノズルをカットして、
a0139843_22205787.jpg
ドレンボルトを取り付けられるようにタップを切ります
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次に斜めの方向にノズルを追加します。
ご丁寧にキャスティングの状態でアンナイが施されてますので簡単です。
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真鍮製のニップルを圧入・今回はXS用のコックから引っこ抜いて移植しましたが、
素材がない場合は
モノタロウやホームセンターで同じ役割の物は購入できます。
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裏側の負圧の配管は、特に加工無しで組み付けの仕方で向きは変えれます
(ダイヤフラムが薄いので破かないように注意)
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純正とほぼ同じデザインで新品のガソリンコックのできあがり
内部の消耗パーツもSR用と同じですので今後も困りません。

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抜群です。
ちなみに意図的にRL逆に取り付けてます。その方が配管の取り回しが綺麗に組めるんです
以上、町のバイク屋さん的小ネタでした。

今日もお疲れさまです。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-12 22:01 | XS