片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

工場力の進化と人が育つ環境作り

 在庫のコンプリートカスタム車を急ピッチで製作してます
工場力の進化と人が育つ環境作り_a0139843_18585991.jpeg
年内にSRの整備済みのフルカスタム車両を
ノーマルフレームの車両8台 ハードテイルの車両3台
常時在庫できる態勢をつくります
工場力の進化と人が育つ環境作り_a0139843_19014554.jpeg
そのために必要なオリジナルパーツは15年前から準備してきました。 
あとは生産体制を整えるのみ
工場力の進化と人が育つ環境作り_a0139843_19031022.jpeg
とりあえず上の写真の3台は近日完成予定です
工場力の進化と人が育つ環境作り_a0139843_19083280.jpeg
車両の生産マニュアルの叩き台をつくるため、あれこれワタクシ走り回ってます
必要な部品の在庫や塗装やメッキのスピード 
一台の車両を完成させるのに何回シートを脱着するか? 
工具を握る回数を含め作業員の完成までの歩数

(あっはい 実はわりと人を見てます 
一緒に働いてるスタッフが一日何歩歩いてるかとか
パソコンのキーボードを打つ回数 電話対応の時間 当たり前ですが把握してます
当然外部業者様のそれも予想してます 
やばいでしょ 
勿論沢山歩いてる奴が偉いとかじゃありません
でもそれで各個人の疲労とか負担 現状の能力 大切にする責任感や個人の考え方
そのなかでのモーターロックの優先順位
全部ある程度予想できます 
誤解しないでほしいのはそれで優劣をつけるのではなくて
それぞれに適した仕事を割り振るためにってことです)

他にもイレギュラーの対応方法
将来的な分業パターンの構想
沢山のデータを自分自身をモルモットにして作ってます

ボク一人でできることなんて知れてて大切なのはスタッフ達の成長
優秀な人材なんてあいまいな事じゃなくて、
最低レベルの真面目さがあれば必ず優秀な人材になれる環境を作ること
特別な才能なんていらないしそれを持ってる人間に出会ったこともないのが現実です

コバもサワダもマツシタもみんな頑張ってくれてます でもまだまだ基礎をかじった程度
ボクの環境作りが不十分な証拠なのかな あれこれ考えて常に改善策を考え実行します

とりあえず頼れるスタッフを育てるには反復練習できる仕事を作らないとね
実現すればコバやサワダやマツシタの成長スピードも飛躍するはず
工場力の進化と人が育つ環境作り_a0139843_19084959.jpeg
今年はSR来年はW400 650 800 再来年はスポーツスター
目標は3年後に
30台前後の即納できる完成車を在庫してそれが継続できる状態を作ることです
工場力の進化と人が育つ環境作り_a0139843_19114648.jpeg
勿論 売れなきゃお話にならないのですが、ワタクシそこは全く考えてません
見せ方売り方についてはコバに全フリです なにも話してないですけどね (笑)
30年ぐらいの付き合いです、ボクがどうしたいのかなんとなくはわかってるでしょう

ワタクシは作りたいものを作れる環境作りと人間作りに全集中

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2023-07-07 19:21 | SR400/500