片桐 タカノリ

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SR400 ハードテイルの細かいこと

 先日書いたゴトーさんのSR400
今日はカスタムスペックに書かれない作業を紹介しますね
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20460013.jpg
過去の写真をみて気付いた人は鋭い(上の写真は関係ないです)
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20474509.jpg
古いSRやXSの19インチホイールに3型以降のSRフロントフォークにブレーキキャリパーの組み合わせ
ローター直径は同じ 気になるオフセットは?
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20495789.jpg
なにも加工しないと写真のようになります 
キャリパーサポートセンターとローターのセンターがずれちゃいますね
固定式・浮動式・半不動式のブレーキキャリパーの意味 ピストンシールの意味
ブレーキキャリパーの設計 それらをちゃんと理解していればわかると思いますが
ローター肉厚や1MM以下のオフセットは実は性能に関係無かったりします
(もちろんわかってる人が組み付け整備をすればの話です。
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_20574156.jpg
でもそれじゃだめなんです ボクがずっとこのバイクのメンテができるとは限りません
オーナーが変わって店が変わっても走らせ続けたいんです
だから猿が弄っても失敗しないようにしておきます
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21003542.jpg
さてさてローターのセンターとブレーキパッドの隙間のセンターをあわせる作業です
方法は幾つかあります

ローターを動かす方法 

1ハブの取付け面を削る
2ハブとローターの間にスペーサーを入れる
3ローターを削る

キャリパーを動かす方法

1キャリパーの取付け部分を削る
2フロントフォークのキャリパー固定部分を削る
3キャリパーとフォークの間にスペーサーを入れる

新規に構成部品を製作する以外の方法は上の6種類の加工が必要となります

後々のことを踏まえたうえで強度的に有利で一番楽な方法を選択します
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21085184.jpg
今回はキャリパーサポ-トの固定部分を約1mm フライス加工いたしました 

次はコレ
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21102521.jpg
リヤホイールに関してです 
今回はXSの16インチドラムブレーキキャストホイールの取付け
16インチのヤマハキャストのリヤホイールはXS650やXS250が有名ですね。
SRに取付けするには、ホイールのセンター出しのカラー チェーンラインを出すためのスプロケットをオフセットするパーツ
XS650ホイールの場合はアクスルシャフトの直径変換のためのベアリング交換もしくはスペーサーの製作が必要です
インターネット様々ですね 上記の部品はネット通販で大概そろいます。
ググレカスってやつですね

今回はそうではない部品
トルクロッドとブレーキパネルを固定するボルトです
純正欠品です 適当なボルトでも・・・機能はするけど ブレーキですからね

手を抜くと死にます

今回は仕入れたホイールに付属してなかったので作りました
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21211636.jpg
ボルトの緩み・脱落が絶対に許されない部分なので割ピンが入る用穴開けをします
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21225142.jpg
完璧です
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21231385.jpg
改造バイクを中古で購入するときはこーいう所を観ると良いかもですね
作った人が乗り手の事を考えているか一目瞭然です 

愛がある人が作った車輌なら経験や技術がなくてもね 
こーいうところに手間がかかってると思いますよ
ちなみにボクはヒトデナシのクソ野郎なので愛とかありません
天才過ぎて余裕なのでできてしまうだけでございます
SR400 ハードテイルの細かいこと_a0139843_21275615.jpg
カスタムスペックに書かれない部分 まだまだ続きます
っていうかそっちの方が重要だし多かったりもします

今日もお疲れ様でした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2020-06-24 21:32 | SR400/500