片桐 タカノリ

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ホダカ 点火 発電

 今日は電気の日
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まずはアルミの板を数カ所曲げて
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バッテリートレイですね


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他にもウインカリレーなどの配置を決めて、サクサクメインハーネス製作
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メインキー元々ついてたのが、無駄なスイッチが多かったので変えちゃいました
インジゲータも機能するようにしておきましたよ、
ブレーキランプスイッチがフロントが故障、後ろは欠品
なので流通の良い物で製作しておきます
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続いて発電機
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点火オンリーのレース用って聞いてたけどコイルが4つもいます
きちんと配線繋いだら発電できるんじゃね?
もしくは4つのうち3つで発電 残りの一つで点火電源とかできるんじゃね?

思いついたらとりあえず実験
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30分ほどアレコレ試したけど断念
本気出したらできそうですが、どーせ6V 工賃も減っちゃうのでやめておきます(笑)
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コイツは新たに手配した他車種の12V マグネット点火 のコイル
ローターとのオフセットとかを計算して取付けに必要な加工を検討します
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抜群ですね 
後はCDI もともと着いてたのを使うか? 別のバイクのを使うか?
それとも作るか? 
故障した時にボクの時間を奪うのでできれば製作は避けたいのですが
此の時代の車両のCDIと同等の性能のものなら日曜大工レベルで作れてしまったりするんです

重量 容量 進角・遅角 故障時の修理コスト 取付けの加工コスト 耐久性
後々のセッティングやアップグレードまで
あれですね 楽するためにアレコレ考えます
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とはいってもピックアップが飛び出るぜ

1カバーを着けない
2ローターカバーを一部カットして溶接
3マシニングでピックアップが入るローターケースを新規作成
4点火機能は削除して別の場所にポイント増設

4択ですが、普通は2ですね、古い鋳造品を溶接するのがだるいですが、まーがんばります

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-07-24 21:40 | Other