片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

コンプリートKIT

 今週のお休みはひたすらパソコンとにらめっこしてます
a0139843_17530497.jpg
大分進みました W650 400 コンプリートKIT
a0139843_17534824.jpg
カスタムショップのコンプリートってありますよね

完成車両を提示することで、お客様の窓口を広げる事
ある程度製作車両を均一化することで
製作コストや納期の短縮を目的としたSHOP単位でできるビジネスモデルです


あれ 実はボクが考えたんですよ・・・・
a0139843_18440036.jpg
嘘です 言い過ぎですね
でもそれを、カスタムバイクの世界で一般化したお店のうちの一つ であることを
堂々といえる実績は残してきたと思います。
a0139843_18441773.jpg
他にもオーダーのワンオフ品やオーダーメイドの車両で使われている部品
店頭での作業で必要な部品を商品化して
時間コストや在庫リスクの削減・通信販売につなげること
TIG溶接機の本格的有効利用
機械加工や板金機械の中古工作機械のマーケットの利用 などなど

改造バイクSHOPの業界に取り入れたのは多分ボクが最初です
少なくても名古屋で広めたのは間違いないです

ボクが考えたは言い過ぎですが、少しは業界全体の発展に貢献してきたつもりです

3DCADや3Dプリンターについても10年以内にこの業界で一般化させます
整備に関してもカスタムに関しても、
よりレベルの高い仕事を円滑に進めるには必要な事だと思います

10年たって実用化できてないお店は勉強しないお店だと思いますが
きっとそれ以外の部分でとても優れてる箇所があるお店だと信じてます

ここまでは只の自慢です とてもどうでも良いですね 
本当は言わないほうがカッコイイのはわかってるのですが
どうにも人間が小さくて・・・嫌な奴ですいません

大切なのはここから、コンプリートの次です
a0139843_18082486.jpg
コンプリートKIT それはカスタムバイクを製作するための素材のKIT販売です

ガソリンタンクや灯日類は当たり前

フレーム・フレーム加工用の曲げパイプ・溶接用のステー 
フェンダー裏の補強からボルトナットまで
そしてその全ての図面・配線図・加工組み付け説明書・取り扱い説明書・パーツリスト

一つの商品にまとめます。

当然リペアパーツとして単品売りも致します

以前も書きましたが、この商品で溶接機とグラインダーと最低限の技術があれば、
世界中どこでも誰でもMOTORROCK以上の車両が作れます
(逆に言えばMOTORROCK以下のSHOPはダメなお店という事になります)

この商品を販売することで、カスタムバイクの製作工賃を除いた
部材のみの原価が明確になってしまいます、
工賃や部品代の不明確なお店からは反発もあるかも知れませんが、
逆に自分の腕にどれだけの値段を付けるか
きっと能力の高いSHOP様には追い風になると思いますし、
ワンオフの本当の価値を復活させるためにも今必要なことだと確信してます
a0139843_18081466.jpg
SHOP様の為・・みたいに読み取れるかも知れませんが、
それが改造バイクを好きな人の喜びに繋がるからです

そして勿論 誰かの為ではなく自分の為にアレコレ考えてます
まあ黙ってボクに付いてきて下さい
a0139843_19435995.jpg
夏までに最初の一つを発売開始 
3年以内にW650・400 SR500・400 スポーツスター用で
リジット カンチレバー 2本サス
カフェレーサー・チョッパー・ボバー・トラッカー 数十種類立ち上げます

ご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2019-03-08 18:29 | W650/400