片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2024年 10月
2024年 09月
2024年 08月
2024年 07月
2024年 06月
2024年 05月
2024年 04月
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク

 先月納車したSR400です
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_21523587.jpg
全てボルトオン メインハーネスの加工も無し
皆さん大好きなポン付けで構成された車両です

組み付けるのは簡単 でもそれができる部品を考えるのは凄く大変なんです
部品の開発の手間を考えると全てワンオフのショーバイクの一万倍ぐらい手間掛かってます

沢山の人に安価で気軽にカスタムバイクを楽しんでもらいたい

そんな気持ちで製作いたしました。
せっかくなので一つ一つの部品を解説していきますね。

SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22013125.jpg
規制品のトライアンフレプリカタンクをSRに一番格好良く付くようにリサイズ
SRに合わせたトンネル 取り付けブラケットを作り直した一品です
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22044717.jpg
ちなみ、本来のボンネビルタンクはこんな感じ
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22060222.jpg
上下に長くてイモいですよね 
ダメなワケではないですがSRにそのまま着けるとちょっとどんくさい印象になります
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22092460.jpg
下側20MMほどカットしたあと、鉄板内側で12Rほどで板金曲げ加工して
合計約26MMほど薄くなってます
自然な雰囲気になるよう上下に幅詰めしております
サイドのアールが強調されよりグラマラスに でもシャープな印象になります
縦横比を変えることで一つの加工で相反する印象を同時に強調できるんです
見比べると差は歴然です

ちなみに左右の幅は下のタンクの方が細いんです(2mm程で実際はほぼ同寸です)
不思議でしょ 縦横の比によって下のタンクが太く見える人が殆どだと思います
これをよく言うカスタムバイクのバランス カタギリマジックといいます
理想的なクリアランスでフレームにフィット
1CCでも多くガソリンが入る用設計してます。
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22181231.jpg
ちなみに容量約10.5L 
1Lあたり20~35キロは当たり前のように走るSR 最低でも200KMは走れます
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22184572.jpg
ボンネビルタンクの上下幅詰めはMOTORROCKでは良く施行する手法で
同様のガソリンタンクを使った車両が数台ありますので参考までに
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22235176.jpg
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22242439.jpg
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22245785.jpg
SR400 SR500 ボルトオン ボンネビルタンク_a0139843_22291918.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-08-27 22:29 | SR400/500