片桐 タカノリ

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ポン付け禁止

 たまーに電話などで聞かれます

「ポン付けできますか?」

ポン付けって? この言葉自体が嫌いなんですけどね
そもそも面識のない相手に使うべき言葉でもないと思いますが、

きっと特別な加工・調整をせず簡単に取り付けできますか?

って事だと理解しております。

全てのバイクの部品にいえる事ですが、ポン付けできる部品は沢山ありますが
ポン付けして良い部品は一つもありません。

ボルト・ナット・ワッシャですら意味があり 理屈が有り 理由があります。
もっと言えばドラマがあります
どんな部品も役目を理解し理屈を考え、適切な取り付けが必要です

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ミヤザキ君のW650ですね、エストレヤのドラムブレーキを取り付けします
フロントフォークのピッチ・外径もW650と同じ
フォークごと変えればポン付け可能です(笑)
a0139843_21140180.jpg
でもそれじゃダメなんです。安全で楽しい乗り物になりません。
車両重量も出力も違います。中身が同じな訳がない
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んで各部計測 アクスルシャフト・ベアリング
初期のW650はエストレヤと同じサイズのアクスルシャフトですが、
途中からワンサイズ太くなってます。それに伴いフロントフォークボトムケースの形状
フロントホイールハブ・ハブベアリングなどが仕様変更されてます。

問題はアクスルにあわせるか ハブに合わせるか ベアリングにあわせるか

切削加工をした際のハブの肉厚・ベアリングのサイズ変更をした際の耐荷重・許容回転速度
アクセルシャフトの断面係数

などを踏まえて作業内容を検討します。
a0139843_21243409.jpg
こちらはフロントフォーク、
分解してスプリングの巻き数・線径・ピッチやオリフィスの形状
ピストンロッドの長さ インナチューブ肉厚 スライドメタル寸法・品番
などなど計測して

W650のフロントフォークの性能で
ブレーキ取り付け部がエストレヤの形状
そんなフロントフォークを組み付けるために適切な加工・必要な部品を選定します
a0139843_21292317.jpg
簡単に付く部品は沢山ありますが、簡単に付けても良い部品なんて一つもありません

えらそーですいません 伊達に高い工賃もらってねーぞアピールです
そしてそーいう細かい事の積み重ねが160KM以上での巡航・トラブル無しの理由です

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2018-03-20 21:32 | W650/400