片桐 タカノリ

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画像一覧

W650 Vintage Scrambler

ホットロッドショーお疲れさまでした。
そして今年もあと一ヶ月、最後まで楽しんでいきましょー

今日はヒョウドウ君のW650の作業再開です。
W650 Vintage Scrambler_a0139843_20413856.jpg
ボンネビルタンク 製作用素材を使用した分割タンクです
W650 Vintage Scrambler_a0139843_20431365.jpg
上下の幅が大きいので下面をカットします。
切りっぱなしはダサいので内側に板金
W650 Vintage Scrambler_a0139843_20444701.jpg
トンネルの側面はフラットだと著しくカッコ悪くなりますので、フレームに少しかかるような寸法に曲げます
センターにカバー等を付けずフレームを見せる場合はフレームの4分の3から2分の1程度が見えるのが美しいです
(取り付けボルトを取り外しするのに工具がすんなりはいる寸法が理想です)
 
ちなみにM8ボルトで取り付けした場合 一般的なソケットレンチの外形は14mm 余裕を持って取り外しできる寸法は20MM
メインチューブが45MMのフレームだっったら片側12.5MMフレームにかぶり
センターの隙間が20mmぐらいが日常のメンテナンス性とルックスを保った寸法になります
フレームの真上に取り付けボルトを配置し
なおかつタンクの割れ面をフラットにした場合ですが
(勿論車両のコンセプトやお客様の性格によってベストな寸法は違います)

モーターショーでトロフィーをもらうようなバイクを揶揄する気はまったくありませんが
カスタムバイクの評価は納車の時ではなくその2~10年後だと思ってます

カッコイイバイクを作るのは簡単です
でも人を幸せにするバイクを作るのはとても難しい。


W650 Vintage Scrambler_a0139843_20462167.jpg
仮ずけ 溶接面の接合の仕方を迷いますが、今回はあえてピン角雑仕上げ
その方が車体の雰囲気にあうと思うんですね 溶接ビードもあえて残します
納車した時の満足感はあたりまえですが、問題なのはその後、乗って楽しく 弄って楽しく
もっともっとバイクを好きになってもらえるような車体にすることを狙います
W650 Vintage Scrambler_a0139843_20481606.jpg
溶接 底板やステーの取り付けをする前にバフ研磨に出します。
鍍金仕上げのためですね
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今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-12-04 20:50 | W650/400