片桐 タカノリ

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SR400 車検

SR400の車検です、中瀬さんの車両ですね。
たくさん乗っていただいて嬉しいです。

車両をさわる前にまず試乗、良く忘れるんですけど大事です
乗ってからでないと、整備しても良くなったのか悪くなったなのか
わかんなくなっちゃいます バイク屋アルアルですね
SR400 車検_a0139843_22274971.jpg
今回は通常の車検・整備に加えて
の組み付けです。アルミのスプロケットと比べて消耗期間が抜群に長いです。
たくさん乗る中瀬さんにはぴったりのパーツですね。
SR400 車検_a0139843_22314488.jpg
古いスプロケットは先っちょがチュンチュンです。
SR400 車検_a0139843_22322407.jpg
モーターロックでは、SR用のチェーン・スプロケットKIT3種類ご用意しております。
ついでに取り付け時の、車体速度・エンジン回転速度を計算してみましたよ。
駆動力に対する負荷を計算にいれず、あくまで無負荷の状態での計算ですので
実際とは異なりますが参考にはなると思います。
SR400 車検_a0139843_22581776.jpg
純正終減速比 0.34 F15 R44 (スプロケサイズ520の場合)

高速重視 0.36 F15 R41
純正減速比との比較

車体スピード (同一エンジン回転数の時の車体速度)
50km → 54km
100km → 107km          
150km → 161km
200km → 215km

エンジン回転数(同一車体速度の時のエンジン回転数)
1000RPM → 932RPM
5000RPM → 4659RPM
10000RPM → 9318RPM
15000RPM → 13977RPM




トルク重視 0.31 F14 R44
純正減速比との比較

車体スピード (同一エンジン回転数の時の車体速度)
50km → 47km
100km → 93km          
150km → 140km
200km → 187km

エンジン回転数(同一車体速度の時のエンジン回転数)
1000RPM → 1071RPM
5000RPM → 5357RPM
10000RPM → 10714RPM
15000RPM → 16071RPM

個人的なお勧めは高速重視の組み合わせです、
SR特有の出だしのトルク感は薄くなりますが、マイルドで楽な乗り味になります。
高速道路での走行も楽になります、常用回転域も低くなりますので、振動による
トラブルも減るんです、ぶっ飛ばすとどっか壊れてる(本当はそんなのダメですが)
って人にもお勧めです。

ノーマルエンジンの400/500に付けて不具合のない減速比に設定してありますので、
チューニングエンジンの人は別途相談してくださいね。

明日車検行ってきます。もう少しだけお持ちください
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-20 22:37 | SR400/500