片桐 タカノリ

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スポーツスターの納車整備の続き

今日はスポーツスターの納車整備の続きです。昨日フロントの足回りまで終わったのでリヤの足回りから
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スイングアームのガタ
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リヤブレーキキャリパ
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ホイールベアリングなどが点検整備項目です。次はキャブ周辺ですね
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マニホールのパッキン
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配管の亀裂
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キャブレター内部
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この時点で内部のジェットの番手、社外品の組み込みの有無などを記録します
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油面チェックして組立
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フロートチャンバのM4ボルトはこの後の作業を効率よくすためにプラス螺子からCAPボルトに変えておきます
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ガソリンコックの不良もチェック
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次はプライマリオイル エンジンオイル エレメントの交換 プライマリチェーンの調整 クラッチレリーズの点検・調整
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バッテリを充電
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バッテリーのリード線はトラブルが多いので新品に交換
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発電電圧のチェック
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んで基本整備完了。
後は試乗しながら各種調整です。

完璧な整備なんて存在しません

でも故障を減らすことはできます。

今後1~2年に起こりうる故障は
ニュートラルランプスイッチやスピードメータセンサ、ガソリンコックの経年劣化による故障

エンジン内部やクラッチ・ミッションの経年劣化・金属疲労・消耗による物理的破損、

点火ユニット ピックアップ レギュレータ ダイナモ スタータのコイル 各種リレーの突然死 

スタータのマグネットスイッチの消耗によるトラブル 

振動や経年劣化による外観部品や取り付けブラケットの破損

ぐらいに絞れます

いっぱいあるじゃねーか?

って突っ込まれそうですが、どんな車体でも起こりうるトラブルです。
全部新品で組み直せば・・・ 新車を超える価格になってしまいます それに新しい車体・部品だからって絶対はありません
所詮は人間が作った物ですからね、確率が減るだけです

僕らにできることも確率を減らすこと 10台に1台の故障を100台に1台に 3年に1回の故障を10年に1回にするために
そのために整備・試乗・点検に使う一秒にこだわります。

今日もお疲れさまでした。







Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-02 21:14 | 納車整備