片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

SR用ボンネビルタンク

今日はニューオーダーチョッパーショー ですね
僕は安定のお留守番です。

一人でもさぼらず働きますよ、本日のノルマはSR用ボンネビルタンク×1 SR用手曲げ×6 です

まずはボンネビルタンク、実はSRの車格に合わせて上下に20mmほど幅ツメしてます
SR用ボンネビルタンク_a0139843_21391291.jpg
今回から少し仕様変更です、下の絵は初回ロットのものですね
SR用ボンネビルタンク_a0139843_21402748.jpg
材料はこちらSR ガソリンタンク底板 MR-SM037
SR用ボンネビルタンク_a0139843_21435125.jpg
ボンネビルタンク製作用素材 OSC-SM022 下の画像は幅ツメした後の物です
SR用ボンネビルタンク_a0139843_21533946.jpg
製作用素材 各種とりそろえております 自作派の人のお役にもたてるかと思います。
SR用ボンネビルタンク_a0139843_21572039.jpg
1/4のガソリンコックが使えるようになってます。
SR用ボンネビルタンク_a0139843_21585601.jpg
口金はバーリングして共付け 基本ですね
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22074768.jpg
後ろ側は合わせの二枚ステー、薄肉の素材に肉厚のステーを溶接する際はあれこれ手間をかけます。蛇足ですが、国産車はフレームの肉厚も薄いです、6MM厚のステーなどを溶接する際はちょっと考えないと車体側がもげちゃいますよ。
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22193072.jpg
こんな小さなステーでも一工夫、
上下の曲げの位置をずらして振動による金属疲労を分散させます。
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22193675.jpg
溶接する際も一工夫、点や線でつけるのではなく面でつけるのと、タンク側の負担を分けるために全周溶接ではなくあえて隙間を作って溶接します
(全周溶接したら2枚ステーの意味がありません)

SR用ボンネビルタンク_a0139843_22253168.jpg
一定の圧力を加えてリークテスト
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22260599.jpg
もう一度洗剤を使ってリークテスト
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22264350.jpg
シートレールを加工した車両にも対応できるように、フレームの逃げをあらかじめ
作ってあります。
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22275271.jpg
ノーマル車両につけるとこんな感じ
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22282534.jpg
純正タンクに対応するシートなら問題なく取り付けできます
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22291939.jpg
上からみたとこ
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22295882.jpg
前から見たとこ
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22330010.jpg
SRのカスタム車両に着けた写真がないのでW650ですが
タンクの外観寸法は同じものです
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22344992.jpg
ペイントの参考にしてくださいね(鍍金のタンクは製作段階で作り方がちがいますので、商品ラインナップにはございません。ワンオフ扱いになりますが製作は可能ですのでご相談ください)

最後はSRの手曲げ
SR用ボンネビルタンク_a0139843_22405992.jpg
見ているだけで汗だくになる動画をどうぞ


今日もお疲れさまでした。

















Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-08-21 21:49 | Parts