片桐 タカノリ
MOTOR ROCK
http://motorrock.net/
http://motorrock.net/
カテゴリ
全体Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
画像一覧
24ヶ月点検(車検整備)
きょーはオクダクンのFZ-Sの24ヶ月点検
車検は他のバイク屋さん?自分で取ったみたい、なかなかカシコイ
僕も車は車検は自分で通して、点検整備のみ車屋さんにお願いしたりしてます
大人の節約ですね
新しい作りのバイクを分解する機会は少ないので部品の設計に関してもとても勉強になります。
まずはエンジンオイル ブレーキーフルード 冷却水の交換
お決まりのブレーキキャリパーの清掃、稼働部分のグリスアップ、パッドの面取り
ワイヤー類の給油やペダル、レバー、スタンドなどの稼働部分の清掃、給油
エアクリ-ナーエレメントの清掃も、 このダンドラ具合がしびれますね
前後ホイールを外して、ホイールベアリング スプロケットダンパーの点検
リヤホイールのスプロケット側にニードルローラベアリングが採用されてますね
古い作りの車両にはあまり見られない作りです
フロントはステムベアリングのガタチェック リヤはスイングアームピボットベアリング
リヤサスペンションの稼働部分を点検 清掃 給油
サスペンションの稼働部分もニードルローラベアリングが採用されてます
まるで90年代のレーサーレプリカですね。
ハンドルスイッチの接点 ウインカー ヘッドライト テールランプなどの電球のソケットを専用の電気接点
用のグリスを塗布、つまらんトラブルを事前に回避します。
特に車両左側のウインカーは水が溜まりやすいです、ソケットサビサビでウインカーつかないなんてトラブルは恥ずかしいですよ んで発電機の発電もチェック
接点が汚れているものはペーパーあてて清掃
タイヤの空気入れて試乗
大体車検整備 24ヶ月点検ってこんな感じ、ちなみに今回はエンジン周りは何もしてません
車体に合わせて必要だと思うところをチョイスしてやります、まーいー感じで手抜きです(笑)
今回書いたところも車両に合わせてやる時とやらない時があったりします。
かけれる時間、オーナーの乗り方、いろんな事を踏まえてベストを狙っていきます。
お疲れさまでした。
車検は他のバイク屋さん?自分で取ったみたい、なかなかカシコイ
僕も車は車検は自分で通して、点検整備のみ車屋さんにお願いしたりしてます
大人の節約ですね
新しい作りのバイクを分解する機会は少ないので部品の設計に関してもとても勉強になります。
まずはエンジンオイル ブレーキーフルード 冷却水の交換
お決まりのブレーキキャリパーの清掃、稼働部分のグリスアップ、パッドの面取り
ワイヤー類の給油やペダル、レバー、スタンドなどの稼働部分の清掃、給油
エアクリ-ナーエレメントの清掃も、 このダンドラ具合がしびれますね
前後ホイールを外して、ホイールベアリング スプロケットダンパーの点検
リヤホイールのスプロケット側にニードルローラベアリングが採用されてますね
古い作りの車両にはあまり見られない作りです
フロントはステムベアリングのガタチェック リヤはスイングアームピボットベアリング
リヤサスペンションの稼働部分を点検 清掃 給油
サスペンションの稼働部分もニードルローラベアリングが採用されてます
まるで90年代のレーサーレプリカですね。
ハンドルスイッチの接点 ウインカー ヘッドライト テールランプなどの電球のソケットを専用の電気接点
用のグリスを塗布、つまらんトラブルを事前に回避します。
特に車両左側のウインカーは水が溜まりやすいです、ソケットサビサビでウインカーつかないなんてトラブルは恥ずかしいですよ んで発電機の発電もチェック
接点が汚れているものはペーパーあてて清掃
タイヤの空気入れて試乗
大体車検整備 24ヶ月点検ってこんな感じ、ちなみに今回はエンジン周りは何もしてません
車体に合わせて必要だと思うところをチョイスしてやります、まーいー感じで手抜きです(笑)
今回書いたところも車両に合わせてやる時とやらない時があったりします。
かけれる時間、オーナーの乗り方、いろんな事を踏まえてベストを狙っていきます。
お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK
by motorrock
| 2014-09-01 23:19
| 12・24ヵ月点検(車検整備)