片桐 タカノリ

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画像一覧

特別の特別仕様

 シモジさんのスイングアーム、実は特別の特別なわけ

まずは長さです、ラインナップは20mm 40mm 60mm 今までの経験からSRを改造するにおいて理想的な寸法をチョイスしたつもりですが、既にカスタムされた車両(シートレール シート フェンダー ホイール
タイヤなどを)はここしかないって寸法があるんですよね、んで特注の33.2mmロング
実際に車両に仮組みしてオーナー様と相談して決めました。
(写真撮り忘れました、ちなみにモーターロックのスイングアームは木箱に入れて発送します、木箱も一つ一つ手作りです(木工はテキトーなのでクオリティは低いです(笑))
特別の特別仕様_a0139843_2115151.jpg


もう一つはロウ付け、やっぱりロウ付けと溶接では雰囲気が全然違います(言われなければわかりませんが
特別の特別仕様_a0139843_21185272.jpg


でもね 残念ながら僕はロウ付けに関する専門知識がまるでありません、見よう見まねでかろうじてデキルってレベルです(古いオートバイや自転車はロウ付けでフレームが製作されているのでちゃんとやれば十分な強度を獲れるとおもうのですが)

でもロー付けにしたい


んでピロリン! ひらめきました。

特別の特別仕様_a0139843_2122482.jpg


ニヒヒわかるかな、部品が通常より少し多いのを

特別の特別仕様_a0139843_2124197.jpg


差込部分を、二分割にします

特別の特別仕様_a0139843_21235879.jpg


んで溶接

特別の特別仕様_a0139843_21255670.jpg


そして溶接箇所をスムージングしてもう一つのパーツをロウ付け

特別の特別仕様_a0139843_21312735.jpg


綺麗に研磨して完成、こうすれば溶接の強度で見た目ロウ付けにできます(テマは倍ですが)

画像は別のものです(撮り忘れました)

ちなみに車両に付けたら全くわかりません、作り手のエゴって奴です、

「だってやりたかったんだもん」


これが全てではないですが、こんなことが納期の遅れの原因の一つだったりします。
カスタム屋アルアルですね

でも作り手のエゴ貫きますよ(笑)、そういうのちゃんとできる人ならこんな仕事してません。
もちろんそれが許される品質とスピードでできるようにもっともっと環境やスキルをレベルアップする事が必要なことも承知の上です。

銭もキッチリ稼ぎます、お客もキッチリ幸せにします、
それが本当の意味でワガママを通すって事です。もちろん僕も楽しんで仕事します


それが難しいから、それを可能にするため日々精進します。

でもはっきり言いますね

真面目で真摯な仕事をしてこだわってるから、うちは貧乏、
設備やスキルがないから時間かかります なんて考え方はクソです
(ヤバイ、ハードル上げすぎた)
(極論ですが、それは正直者は損をする世の中を肯定することになります だから若い世代が育たない
真面目で真摯な仕事をしてこだわってるなら稼がないとダメです)


めんどくさい事描いっちまったかな~俺ショボショボなのに(笑)


まっ いっか(この手のこと書くときは自分自身に言い聞かせてるようなもんです)




というわけで今日もおっつー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-31 21:29 | SR400/500