片桐 タカノリ
MOTOR ROCK
http://motorrock.net/
http://motorrock.net/
カテゴリ
全体Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
250TR
Harley-Davidson
Z
CB
Parts
XS
サイレンサーの作り方
Other
ガソリンタンクの加工の仕方
Private
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備
以前の記事
2024年 03月2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
画像一覧
特別の特別仕様
シモジさんのスイングアーム、実は特別の特別なわけ
まずは長さです、ラインナップは20mm 40mm 60mm 今までの経験からSRを改造するにおいて理想的な寸法をチョイスしたつもりですが、既にカスタムされた車両(シートレール シート フェンダー ホイール
タイヤなどを)はここしかないって寸法があるんですよね、んで特注の33.2mmロング
実際に車両に仮組みしてオーナー様と相談して決めました。
(写真撮り忘れました、ちなみにモーターロックのスイングアームは木箱に入れて発送します、木箱も一つ一つ手作りです(木工はテキトーなのでクオリティは低いです(笑))
もう一つはロウ付け、やっぱりロウ付けと溶接では雰囲気が全然違います(言われなければわかりませんが)
でもね 残念ながら僕はロウ付けに関する専門知識がまるでありません、見よう見まねでかろうじてデキルってレベルです(古いオートバイや自転車はロウ付けでフレームが製作されているのでちゃんとやれば十分な強度を獲れるとおもうのですが)
でもロー付けにしたい
んでピロリン! ひらめきました。
ニヒヒわかるかな、部品が通常より少し多いのを
差込部分を、二分割にします
んで溶接
そして溶接箇所をスムージングしてもう一つのパーツをロウ付け
綺麗に研磨して完成、こうすれば溶接の強度で見た目ロウ付けにできます(テマは倍ですが)
画像は別のものです(撮り忘れました)
ちなみに車両に付けたら全くわかりません、作り手のエゴって奴です、
「だってやりたかったんだもん」
これが全てではないですが、こんなことが納期の遅れの原因の一つだったりします。
カスタム屋アルアルですね
でも作り手のエゴ貫きますよ(笑)、そういうのちゃんとできる人ならこんな仕事してません。
もちろんそれが許される品質とスピードでできるようにもっともっと環境やスキルをレベルアップする事が必要なことも承知の上です。
銭もキッチリ稼ぎます、お客もキッチリ幸せにします、
それが本当の意味でワガママを通すって事です。もちろん僕も楽しんで仕事します
それが難しいから、それを可能にするため日々精進します。
でもはっきり言いますね
真面目で真摯な仕事をしてこだわってるから、うちは貧乏、
設備やスキルがないから時間かかります なんて考え方はクソです(ヤバイ、ハードル上げすぎた)
(極論ですが、それは正直者は損をする世の中を肯定することになります だから若い世代が育たない
真面目で真摯な仕事をしてこだわってるなら稼がないとダメです)
めんどくさい事描いっちまったかな~俺ショボショボなのに(笑)
まっ いっか(この手のこと書くときは自分自身に言い聞かせてるようなもんです)
というわけで今日もおっつー
まずは長さです、ラインナップは20mm 40mm 60mm 今までの経験からSRを改造するにおいて理想的な寸法をチョイスしたつもりですが、既にカスタムされた車両(シートレール シート フェンダー ホイール
タイヤなどを)はここしかないって寸法があるんですよね、んで特注の33.2mmロング
実際に車両に仮組みしてオーナー様と相談して決めました。
(写真撮り忘れました、ちなみにモーターロックのスイングアームは木箱に入れて発送します、木箱も一つ一つ手作りです(木工はテキトーなのでクオリティは低いです(笑))
もう一つはロウ付け、やっぱりロウ付けと溶接では雰囲気が全然違います(
でもね 残念ながら僕はロウ付けに関する専門知識がまるでありません、見よう見まねでかろうじてデキルってレベルです(古いオートバイや自転車はロウ付けでフレームが製作されているのでちゃんとやれば十分な強度を獲れるとおもうのですが)
でもロー付けにしたい
んでピロリン! ひらめきました。
ニヒヒわかるかな、部品が通常より少し多いのを
差込部分を、二分割にします
んで溶接
そして溶接箇所をスムージングしてもう一つのパーツをロウ付け
綺麗に研磨して完成、こうすれば溶接の強度で見た目ロウ付けにできます(テマは倍ですが)
画像は別のものです(撮り忘れました)
ちなみに車両に付けたら全くわかりません、作り手のエゴって奴です、
「だってやりたかったんだもん」
これが全てではないですが、こんなことが納期の遅れの原因の一つだったりします。
カスタム屋アルアルですね
でも作り手のエゴ貫きますよ(笑)、そういうのちゃんとできる人ならこんな仕事してません。
もちろんそれが許される品質とスピードでできるようにもっともっと環境やスキルをレベルアップする事が必要なことも承知の上です。
銭もキッチリ稼ぎます、お客もキッチリ幸せにします、
それが本当の意味でワガママを通すって事です。もちろん僕も楽しんで仕事します
それが難しいから、それを可能にするため日々精進します。
でもはっきり言いますね
真面目で真摯な仕事をしてこだわってるから、うちは貧乏、
設備やスキルがないから時間かかります なんて考え方はクソです(ヤバイ、ハードル上げすぎた)
(極論ですが、それは正直者は損をする世の中を肯定することになります だから若い世代が育たない
真面目で真摯な仕事をしてこだわってるなら稼がないとダメです)
めんどくさい事描いっちまったかな~俺ショボショボなのに(笑)
まっ いっか(この手のこと書くときは自分自身に言い聞かせてるようなもんです)
というわけで今日もおっつー
Katagiri / MOTOR ROCK
by motorrock
| 2014-08-31 21:29
| SR400/500