片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

難易度が高く条件が厳しいほど 遊びってのは面白いんですよ

今日は、朝から車検を一台、その後69ベーツライトを15個ぐらい製作
そして本日のメインはこちらSR400/500用 スリップオンジョイント
a0139843_22302380.jpg
この時期の手曲げは過酷です。でも僕へーきです 
遊びって難易度や条件が厳しいほどオモシロイんですよ
よくドMっていわれます

遊びじゃなくて仕事だろって思う方もおられるかと思いますが、
僕にとっては人生そのものが遊びです
a0139843_22320823.jpg
鉄栓をセットしたソーセージみたいなパイプを治具にセット
a0139843_22325002.jpg
炙ってマゲマゲ 
a0139843_22331932.jpg
UPタイプ5本とDOWNタイプ5本 ちなみにDOWNタイプも微妙に曲げてます
角度にして9.5度 この9.5度が大事なんです
真っ直ぐなパイプだとせっかくのサイレンサーが台無しです
a0139843_22343519.jpg
こちらはUPタイプ
a0139843_22360870.jpg
続きは明日です。
バックオーダーのお客様分は本日発送いたしました。
お待たせして申し訳ありません。そして御購入ありがとうございます。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-31 22:37 | SR400/500

SR400/500用 マスタングタンクキット ハイマウント (MR-SM056H)

a0139843_21002174.jpg
材料はこんな感じ
a0139843_21005247.jpg
a0139843_21012616.jpg
をマスタングタンクにあわせて加工した物
a0139843_21013157.jpg
a0139843_21081343.jpg
a0139843_21084257.jpg

a0139843_21102559.jpg
で構成されてます
a0139843_21110995.jpg
この部分の板金がポイント、これのおかげで取り付けた時の格好良さが大きく変わります
a0139843_21124102.jpg
組み立て終了
a0139843_21131653.jpg
圧力チェック
a0139843_21133684.jpg
後は防腐処理で完成です
a0139843_21254922.jpg

もう少しだけお時間下さいませ
a0139843_21143236.jpg
意味も無く、ぐるぐるします
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-30 21:15 | SR400/500

W400/650 69タンク

 先日、寸法図を書いた69タンク
(ロックタンクと読みます MOTORROCKのROCKを数字にしただけです)
の特別オーダーです

一番最初の製作は11年前に造ったこのバイク
a0139843_21484495.jpg
どうしようもなく、かっこよかったので商品化したいなってずっと思ってました。
a0139843_21492451.jpg
当時はワンオフでとてつもない時間がかかったのですが、今はさらっと数時間で作れるようになりました。
a0139843_21541476.jpg
W650・400やSRに付けてみたいと思ったのがキッカケです
a0139843_21525086.jpg
こちらは今回製作の寸法変更した特別仕様
a0139843_21340334.jpg
バッチリ完成です
a0139843_21572365.jpg
取り付けに必要な寸法は正確ですが、それ以外はだいたいです 
だいたい?不思議な言葉ですね 方言なのかな?
明日発送いたします。楽しみにしていて下さいね
a0139843_21361590.jpg
こちらはモリベさんのW400 本日塗装が上がってまいりました。
スタンダードな69タンクがついてますね
a0139843_21563402.jpg
なんか図面載せたら見てくれた人が多かったので、調子こいてぐるぐるしてみます
(特に意味はありません)

モリベさんのW400は明日試乗して問題無ければ納車予定です
a0139843_21393040.jpg
今日もお疲れさまでした。
a0139843_21394835.jpg


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-29 21:40 | W650/400

埼玉出張

じゃーん まきまきですね
a0139843_20410635.jpg
今週のお休みは埼玉県までいってきましたよ
a0139843_20425844.jpg
普段はバイクを運ぶ必要がある事が多いため、車での移動がほとんど、新幹線は久しぶり
早いぜ
a0139843_20442115.jpg
最近、仲良くしてもらってるBOOTLEGさんに遊びにいってきました、工場に作業中のカッコイイバイクがたくさん
a0139843_20461927.jpg
オサレな事務所にはヘビ君とトカゲ君がいました
なにげにカワイイですね

今日もお疲れさまでした、明日からお仕事がんばります


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-28 20:48 | Other

ガソリンタンクの日

 最近ガソリンタンクの製作が続いてます。
今日はW650/400用 69タンク Type1の特別仕様 トライアンフにつけるんだそうです。
基本通信販売ではワンオフ製作はお受けできませんが、プロショップ様のご依頼のみ対応しております。
a0139843_21541476.jpg
今回のオーダーはスタンダードのW650用69タンクを30mm太くしてトンネル寸法を変更
取り付けブラケットは溶接せずに納品とのご注文です。
a0139843_21543299.jpg
お互いの意思疎通が最も大切なのでCADデータを作り、
お客様の希望をしっかりと確認します。
段取り命です。難しいのは作ることではないんです、大切なのは相手を知ること
a0139843_21563402.jpg
上の図はスタンダードのもの
a0139843_21572365.jpg
こちらが今回希望のもの
確認もとれ後は作るだけですね、
実は本日8割完了してますので、週末には発送できると思います。
次はSR用マスタングタンクの製作です。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-26 21:59 | Parts

テールランプとタンクの日

今日は一日部品作りの日
a0139843_23341519.jpg
真鍮製のテールランプです。重量がありますので薄肉のフェンダーに取り付ける際には十分な補強をお願いします
バフ仕上げですが、やれてくると良い雰囲気を醸し出します
a0139843_23375067.jpg
ステンレス製のテールランプです。取り付けブラケットはシリコンブロンズで溶接 一つ一つ手仕上げでビードカットしております
車両のシルエットを壊さない、取り付けた際の 高さ にご注目くださいませ
a0139843_23374169.jpg
バックオーダーのお客様本日発送いたしました。お待たせして申し訳ございません
そしてありがとうございました。
a0139843_23420428.jpg
お待たせいたしました。 明日発送いたします。ありがとうございました。
a0139843_23443077.jpg

今日もお疲れさまでした。


それと今回のブログの内容とは関係ありませんが

ありがとう カスタムバーニング 

詳しくは後日かきますね

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-24 23:44 | Parts

XL'95-'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始

ようやく発売準備が整いました。
a0139843_20422234.jpg
ラバーマウントのフレームに変わってから10数年 
エボスポのマフラーも廃盤が多く、丁度良い商品って無いんですよね
お客様目線 ショップ様目線 であったらいいなって物を商品化しました。

a0139843_20515028.jpg
直径45φ 1.6MMの肉厚パイプでハーレーらしい音を奏でます

ベアメタル(表面処理無し)はアップスイープに加工する場合や
トランペット・メガホンなどサイレンサーを取り付けする場合に
ショップ様に材料として使いやすいように設定いたしました。
遠慮無く切り刻んでお使い下さいませ。
ちなみに手曲げと機械曲げの違いですが、
一般的にオートバイのエキゾーストパイプの製作は(純正以外の社外品は)
クランプして引っ張って曲げるNCベンダーで行います
a0139843_21112546.jpg
こんなんですね(画像はパクリ ごめんなさい)
原理はエアコンの配管などで使うハンドベンダーと同じ
パイプをクランプして引っ張り、取り付けたロールに合わせて曲げます
a0139843_21152758.jpg
でもこれだと真円の曲げ半径でしか曲げれないんです
それとクランプして曲げるので2曲げ以上の場合必ず曲げと曲げの間にクランプする
真っ直ぐな部分を必要とします。
また一本のパイプで複数の曲げ半径を使いたい場合、
複数のロールを載せ替えなければならないので膨大なコストがかかります
(機械のセッティングが一番大変なので)
なにより車体に合わせた理想的なデザインのマフラーはこれだと製作できません。


世の中にはマルチベンダーといわれるパイプを押し出して曲げる機械もあり
クランプなしで楕円弧も曲げれる凄い奴もあります
(一部の社外手曲げ風マフラーおよび一部の純正マフラーで使用されてます)
はっきりいって手曲げより綺麗に曲げれます
a0139843_21222228.jpg
でも残念、
オートバイのマフラーで使用される 1.0mm~1.6mmの板厚のパイプを
曲げるのって実は凄く特殊なんです。
薄肉のパイプを曲げれる技術をもった業者様が少なく、マルチベンダーを持ってる業者様はさらに少なく
さらに、セッティングの難しさやパイプ自体の品質管理も必要なため
一度の生産で大量の注文をしなければ曲げの依頼自体、受けてもらえないのが実情です。

そんな問題を全て解決できるのが手曲げ
腕次第でどんな曲げでも曲げれます。
一本から製作できますしね

インターネットの普及で
流行のスパンは短くなり 多くのスタイル 趣味 好み が乱立します
他品種・小ロットの時代 お客様のニーズに応えるには今こそ手曲げだと確信してます

はやりの物を沢山つくればいい時代はもう終わりました。

世の中の発展が逆に古の技術を必要とする、そーいうのなんか素敵です。
a0139843_21373020.jpg
ロールを使わないため不規則な曲げや複数のR(曲げ半径)が曲げれます
極小Rが曲げれないのやベンダーほど真円度が保てないのが弱点ですが、
逆にそれがオートバイのマフラーらしい 味 を出します


新作の紹介のつもりがなぜか、マゲマゲのウンチクになっちゃいました。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-23 21:45 | Harley-Davidson

スティード カスタムと車検整備

 テシマ君のスティード完成しました。遅くなってごめんなさい
a0139843_22232912.jpg
まずは製作物
a0139843_22235553.jpg
楕円パイプを曲げた片持ちブラケット
サイドナンバー問題のあれですね
a0139843_22245747.jpg
強度的に取り付け条件が厳しい部品なので、僕なりに考えて作りました。
a0139843_22261121.jpg
リンクル塗装でフィニッシュです
a0139843_22265071.jpg
後ろから見ると随分細身になりました。
a0139843_22272444.jpg
今まではハーレー用のレバーをワイヤー側を加工して取り付けていたのですが、
今後のメンテナンスのしやすさのため
お客様にお願いして交換させていただきました。

ここから車検整備 いつもようにフロントブレーキから
a0139843_22311827.jpg
ブレーキキャリパー洗浄 可動部分の給油 ブレーキパッド交換 ブレーキフルード交換
a0139843_22321509.jpg
フロントの足回りを分解して、
スポーク緩み点検 ホイールベアリング点検 ステムベアリング点検 フロントフォークオイル交換
a0139843_22334432.jpg
次は後ろ足
スポーク ベアリング ハブダンパ スプロケット チェーン ドラムブレーキ
a0139843_22344005.jpg
エンジンオイル エレメント
a0139843_22345971.jpg
冷却水の量 汚れ 
スロットル クラッチレバー クラッチレリーズ チェンジ・ブレーキペダル サイドスタンド タンデムステップ などなど
可動部分の給油
a0139843_22363963.jpg
灯日類のソケットに接点保護剤の塗布
a0139843_22372158.jpg
バッテリ電圧 発電電圧 レギュレーターの機能
a0139843_22381049.jpg
試乗・洗車
a0139843_22382959.jpg
明日お電話しますね

今日もお疲れ様でした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-22 22:38 | Other

クラウン 自家塗装の続き

 今週のお休みもクラウン自家塗装の続きです
a0139843_19562660.jpg
ボンネットとトランクにクリヤーを吹きました
フロントフェンダーも失敗した部分を補修

夏休みまでには・・って思ってましたが、時間かかりますね

明日からお仕事頑張ります

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-21 19:58 | Private Bike

【2%er】SR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付け

 ここ数日、OEM商品の製作をしておりました。
他店様の商品なので写真は載せれませんが
20時間旋盤→24時間溶接 久々良い汗かかせて頂きました。
現在塗装工程に旅立っております
今しばらくお待ち下さいませ。

さてさて今日はSR400/500用 リップルタイプハブキャップの取り付けです。
a0139843_20575438.jpg
接着剤や両面テープでも取り付け可能とありますが、
スイマセン 僕使い慣れてなくて
MOTORROCKではボルトで固定させていただきます。
a0139843_20593634.jpg
フロントホイールを外して 穴開けて ねじ切って 
同じ付け方をする人は
裏面に飛び出したネジがブレーキシューに干渉しないようにして下さいね
a0139843_21015471.jpg
バッチリ完成 30分ぐらいの作業です
a0139843_21042480.jpg
随分イメージ変わりますね 
自分で取り付けのが苦手な人は遠慮なくお申し付けくださいませ(工賃\8640)
a0139843_21044171.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-19 21:05 | SR400/500