片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2017年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

スポーツスターカスタム

今日はフルタさんのスポーツスターですね
a0139843_22181721.jpg
まずは、お客様持ち込みのハンドルの取り付け

ちなみにパーツ持ち込んでも良いですか? ってたまに聞かれますが、
ダメではないです、でも常識の範囲でお願いします、
ラーメン屋に麺持ち込みはしないですよね、それと同じです。
a0139843_21322303.jpg
とりあえず仮組み、どうやらメーターを交換しないと取り付けできないようです。
オーナー様と相談してタコメータを外して取り付けることにしました。
a0139843_21340083.jpg
ディンプルのないハンドルなので小加工 
クラッチレバーホルダーとマスターシリンダーの写真の部分を削ります
配線の逃がしを造るんですね
a0139843_21360203.jpg
バッチリ取り付けOKです。
さてここから本題
a0139843_21365561.jpg
今回の取り付けパーツは
新作の手曲げマフラーとアイドリングアジャスターです

どれもスポーツスターのカスタムには欠かせないパーツですね
a0139843_21493499.jpg
まずはエアクリーナー関連の取り付け ついでにキャブ分解して現状のJETデータを把握
仮のセッティングまでしておきます
a0139843_21505452.jpg
クリップで高さが変えれないニードルはワッシャで対応します
a0139843_21514289.jpg
パイロットスクリュのメクラも外してあるか確認
a0139843_21522872.jpg
エアクリーナーの取り付けボルトにはネジロックを塗布
a0139843_22063988.jpg

アイドリングアジャスターは写真のように固定 溶接棒を曲げたお手軽ステーです
(おまけなんで折れても勘弁してくださいませ)
a0139843_21531825.jpg
メインキーは写真の位置まで配線をめくれば延長しなくても取り付けできます。
a0139843_21544018.jpg
バッテリートレイの下にコイルを移設するブラケットです
a0139843_21561345.jpg
取り付けにはIGコイルの配線を伸ばす必要があるのですが、
シート下の写真の位置から配線を造ると、綺麗に収まります
電源の白黒とモジュールにいくピンクですね。
a0139843_21580960.jpg
ステップも交換
純正のステップのゴムは耐久性が低いのでボロボロの人も多いのではないしょうか?
a0139843_21593351.jpg
ウインカーも全分解してアース線を追加
モーターロックでは車体にねじ込む取り付けの場合ボデーアース
挟み込む場合、アース線の追加
ねじ込みの場合、100%アース不良のトラブルは起きませんので、
無駄な手間はかけないようにしています。
a0139843_22023554.jpg
完成です、随分雰囲気がかわりました。
a0139843_22030625.jpg
この部分をすっきりさせて
a0139843_22033315.jpg
この部分にメインキーを移すのはどんなスタイルでも必要ですね。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-21 21:40 | Harley-Davidson

W400の車検整備とカスタム

 今日はモリベさんのW400、
ガソリンタンクの製作とハンドル回りのカスタムのご依頼もいただいているのですが
段取りの都合で車検整備をさきに行ってます。
a0139843_22115227.jpg
フロントの足回りはすでに整備済みなので、
今日は後ろの足回りとエンジン周辺の消耗品交換です。
a0139843_22125049.jpg
空気圧 スポーク増し締め ホイールベアリング ハブダンパー リヤブレーキ
スイングアームピボット ドライブチェーン 下回り洗浄 
ブレーキペダルリンケージ 各可動部分の洗浄・グリスアップ
a0139843_22142880.jpg
エンジンオイル・エレメント エアクリーナエレメント洗浄 スパークプラグ点検 
ワイヤー各可動部のグリスアップ インテークマニホールド簡易点検 
パイロットスクリュ調整 灯日類の接点保護グリスの塗布
a0139843_22165177.jpg
明日車検場に持っていきます その後タンク製作ですね
次はフルタさんのスポーツスターです
a0139843_22181721.jpg
今日もお疲れさまでした。
 


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-19 22:18 | W650/400

W650のガソリンタンク製作⑤

ナイトウ君の W650本日作業完了しました。
いつでも納車OKです
a0139843_21082383.jpg
整備が終わったら洗車 僕の手垢を落とします
今回は他車種のガソリンタンクの取り付け加工と車検のご依頼でした。
a0139843_21094457.jpg
自然についてますが、タンクの裏側は全て造り直しています
a0139843_21102912.jpg
前側のマウントは元々タンクの後ろ側のマウントをラバーマウントに加工して
取り付けてみました。
a0139843_21112741.jpg
タンクキャップのパッキンはニトリルゴムを切り出して新規製作してます。
a0139843_21121943.jpg
試乗もバッチシ
a0139843_21133576.jpg
ガソリンコックはオーナー様が、
オーバーホール用のリプロパーツを手配してくれましたので
タンクの純正を使用しました。
古いガソリンコックは信頼性に欠けるため正直迷ったのですが、
見た目の格好良さを優先しました。
トラブったらごめんなさい。
しかしこの時代のホンダのタンクガソリンコックがなぜか右側です?
なんでだろう? 間違えたのかな?
a0139843_21174451.jpg
キャップもタンクの純正を使用しました。ステンレスなんですね、ビックリ
コック同様、普段使用しないタンクキャップは正直不安なんですが、
(密閉性・エア抜き穴の問題で、空気穴を空ける、ワンウェイバルブを追加するなどの
作業が必要な場合があるんです)
とりあえず試乗した感じ問題なさそうです
ですが、僕らの仕事で使える時間の試乗では絶対ではありませんので、
場合によっては後加工が必要になるかもです。

キャップの起こりうるトラブルに関しては納車の時に説明しますね

a0139843_21241376.jpg
それと転倒でグリップがやばいことになってます
a0139843_21242335.jpg
クラッチレバー・フロントのウインカーステーも曲がってますね。
とりあえず、走行には問題ありませんし、
後々カスタムで交換するだろうと思い今回はそのままです。
(グリップは交換したほうが良さそうですが)

明日お電話します。
次は、W400の後ろの足回りの整備です
a0139843_21292395.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-18 21:27 | W650/400

SR400 簡易点検

 今日はナカセさんのSR400ですね
割れてしまったフェンダーの取り付けとオイル交換・タイヤ交換・簡易点検の内容です
a0139843_20424264.jpg
来月、北海道ツーリングいくんですって
ずるい!

というわけで簡易点検です 

明日ツーリングなんだけどオレのバイク大丈夫かな?

車両預けて分解整備してもらうほどでもないけど、
バイク屋さんにちょっと乗ってみてほしいな

他店でバイク買ったんだけど、とりあえず調子いいけどちょっと不安


そんな時にお申し付けくださいませ
故障を保証するものではありませんが、多くのトラブルは事前に防ぐことができます。

作業内容はこちらです(突然の来店だと対応できないケースがございます、事前に連絡くださいませ)

今日はまずタイヤ交換ですね いっぱい乗ってくれてありがとうございます
a0139843_20533400.jpg
オイルとエレメント交換
a0139843_20541499.jpg
ブレーキパッドがやばいので交換させていただきました。
a0139843_20545804.jpg
ブレーキフルード チェック
a0139843_20554251.jpg
スロットルの遊び チェック
a0139843_20560676.jpg
クラッチワイヤーの遊び・ほつれがないか チェック
a0139843_20565697.jpg
リヤブレーキの遊びチェック
a0139843_20572888.jpg
発電電圧 チェック
a0139843_20575174.jpg
スロットルワイヤーのほつれがないかチェック
a0139843_20582673.jpg
プラグの焼け色チェック
a0139843_20590157.jpg
各部増し締め そしてテスト走行

蛇足ですが、触発されて僕は夏休みに九州ツーリングに行くことにしました
初めての九州ウキウキです。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-18 21:02 | SR400/500

W650 の整備の続き

W650の続きですね
今日はこいつ カッコイイカスタムがしてありますが、このままでは売り物になりません
整備ついでに、中古部品使って少し手を入れます
a0139843_20433267.jpg
まずはフロントの足回りの整備
新規入庫車両なのでインナーチューブの曲がりを点検
a0139843_20454493.jpg
ステムも分解して点検とグリスアップ
ダブロク仙人の検査を受けます
壊れたらタナカさんのせいにします
a0139843_20471459.jpg
とりあえず今こんな感じです。そこそこ高級パーツ付けます
このW650完成したら金額上げます、
7月中頃まではお値段据え置きですので今がチャンスです。
a0139843_20484598.jpg
ナイトウ君のW650は後ろの足回りの整備
a0139843_20524691.jpg
明日完成予定です。できあがったらお電話しますね

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-17 20:53 | W650/400

休日

 今週のお休みはクラウン全塗装の続き♪
a0139843_18102920.jpg
今回は右側のフロントフェンダー 来週はボンネットの予定です
普段やらない作業は楽しいな

しかしムズい 自動車板金塗装屋さん リスペクト
ゆーちゅーぶ見ながら勉強してます

今日もお疲れさまでした。明日からお仕事頑張ります

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-16 18:14 | Private Bike

W650 W400

今日はナイトウ君のW650とモリベさんのW400の車検整備 
店頭在庫のW650の仕上げです
a0139843_22352564.jpg
たまたま同じ構造の車両が重なったので同時進行です
a0139843_22362365.jpg
いつものようにフロントブレーキキャリパーの整備から
a0139843_22370600.jpg
ブレーキフルードの交換
a0139843_22374669.jpg
スポーク増し締め ベアリングチェック ナイトウ君のW650はタイヤ交換もですね
a0139843_22384014.jpg
ビックリ タイヤレバーが折れました 15年以上の相棒が・・・つらい
a0139843_22393927.jpg
新しい工具を買いにいって再開
ホイールバランスです。
a0139843_22402315.jpg
フロントフォークもオイル交換
ステムベアリングも簡易点検
a0139843_22410218.jpg
モリベさんのW400と在庫のW650はMOTORROCKでは初回の整備ですので、ステムも分解します。

とりあえずフロントの足回りは完了、続きは土曜日です。
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-14 22:42 | W650/400

スポーツスター インジェクション ボルトオンタンク

昨日は新商品の設計をして、その後整備業務を3台やる!
なんて調子こいてましたが、できませんでした。

ごめんなさい

でも新商品の設計はおわらせましたよ
04以降のラバーマウントのフレームのスポーツスターに対応する
ガソリンタンクブラケットです
これを使えば殆どの殆どの汎用タンクがボルトオンで装着できます
a0139843_21475776.jpg
MOTORROCKにとっては、インジェクション用のボルトオンガソリンタンクの開発の
布石でもあります
a0139843_21492559.jpg
僕にとってはダブルモニターで、
パソコンできる人の振りをしてモテようとする作戦の布石でもあります
a0139843_21502974.jpg
これから試作・テスト・再製図・テスト・テスト・テスト・・・・
などなど商品として販売されるのはまだまだ時間がかかります。
販売開始は夏ですね
a0139843_21525920.jpg
明日こそは実作業・整備頑張ります

今日もおつかれさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-13 21:53 | Harley-Davidson

much better

試作品が完成しました。
a0139843_21462351.jpg
とはいっても新商品ではなく既存の商品の設計変更の試作品です

もっと格好良く
もっと安く
もっと丈夫に
もっと取り付けやすく
もっと強く
もっと多くの人に喜んでもらえるために

できたら終わりではなく、物ってのは育てる事が大切なんです

変わってはいけないことは内側にあって 変わらなければいけない事は外側にあります


a0139843_21514478.jpg
明日は04以降のラバーマウントフレームに対応する同様の商品の最初の設計をします
同時にW650・400の車検整備 在庫車両のW650の仕上げを予定してます
カワサキW祭りですね ガンバルゾ
a0139843_21463146.jpg
最初から始めないと気が済まない性分なんです
全ての仕事、全ての出来事は次への布石
a0139843_21464049.jpg
勿論 それ自体もとても大切です

今日もお疲れさまでした

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-12 21:59 | Parts

SR スイングアーム

 今日はSRのロングスイングアームの製作です。
20mmロング 40mmロング 60mmロングの三種類のラインナップがあるのですが、
最近60mmロングが立て続けに注文があり、
60mmロングの在庫が無くなってしまいました。
a0139843_20474134.jpg
今日は60mmロングを4本製作です。専用治具で溶接します
a0139843_20422311.jpg
個人的には20mmロングが一番SRが格好良くなると思ってるのですが・・・・
人気のあるのは60mmですね
a0139843_20472729.jpg
完成したら並べます。特に意味はございません。
a0139843_20424391.jpg
本日塗装に出しました。バックオーダーでお待ちのお客様、今しばらくお待ち下さい。
MOTORROCKの商品をご注文いただき本当にありがとうございます。
このスイングアームはmotor rockのノウハウが詰まった自信作です。
ご期待くださいませ。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-11 21:07 | SR400/500