片桐 タカノリ

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Katagiri / MOTOR ROCK

W650 ガソリンタンク製作③ っと放置宣言!

ナイトウ君のW650
昨日の続きですね
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ガソリンタンク完成しましたよ
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近日中に塗装に旅立ちます
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後は車検整備とタイヤ交換です

ですがごめんなさい 

ナイトウ君を含めカスタムや車検で車両をお預かりしてる数名のお客様
一週間ぐらい放置します

量産部品のバックオーダー OEM商品開発 各種見積もり 
設計・製図 3Dデータ作成 単品製作・特殊加工 新商品立ち上げに必要な事務作業
のお仕事がたまっておりまして・・・
一週間ほどそちらの作業に集中します。
(故障・修理・メンテナンスは一番優先して作業しますので遠慮なく相談してくださいね)

ウ○イン・ボルトも真っ青な速度で作業しますのでしばしお待ち下さいませ


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-22 21:58 | W650/400

W650 ガソリンタンク製作②

ナイトウ君のW650ですね
ガソリンタンク製作といっても、既存のタンクの取り付け加工です。
平板から理想の形に製作も可能ですが、市販のタンクでも加工次第で格好良くなります
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まずは切開してもともとのトンネルを埋めます
画像は型紙を造ってるところですね
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もともとのトンネルを小加工で取り付けは可能でしたが、
不自然な隙間ができたり容量の確保で問題があったので
お客様に相談した結果トンネルを全て作り直す事にしました。
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鉄板を張って一度トンネルをふさぎます
車体に対して理想的なトンネルを製作、希望のデザインでできる最高の性能を求めます
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明日取り付けブラケットを製作したら塗装の出して完成です
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今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:35 | W650/400

CB400SS カスタム④

CB400SS製作物も完成して、今日はシートの打ち合わせ
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佐藤さん 朝からありがとうございます。
サイドカバーとサイレンサー喜んでいただけて嬉しいです

後はシートと製作物の表面処理で完成です
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それと今日は2パーセンターの社長 山口君が遊びにきてくれましたよ
SRミューティングの帰りだそうです。
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ちょいちょい電話したりはしてるのですが、お互いなかなか時間がとれなくて久しぶり
またそのうち飯でも行きましょー

(今年の夏 久々北海道か九州に行きます、タイミング合ったらかまえや)




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:06 | CB

SR400 リヤフェンダーの修理

 なかせさんのSR400ですね
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リヤフェンダーを支えるステーが割れてしまったんです。
僕らの経験不足です、申し訳ございません。

早速修理・改善です。
溶接して補強を足して塗装して・・完成!
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っと思ったら、フェンダー本体にもクラック入ってます
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裏と表にぴったしに板金したプレートを溶接
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表はこんな感じ
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前側のステーはリジットマウントだったのをラバーマウントに変更
ラバーマウントも以前より肉厚な物に変更 
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これで大丈夫・・・なんてだれにもわかりませんが
できる事を一つ一つ毎日勉強です。

再度鍍金加工を施しますので今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:52 | SR400/500

XS650のオイル交換

今日はハルキのXS650SPLのオイル交換
正月に納車した車両です。調子よさげでなにより
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写真取り忘れました。使い回しですいません。
毎日通勤のXS オイルは3000KMに一回 全く乗らなくても半年に一回は交換しましょう

モーターロックで良く扱う車体のオイル交換の費用をまとめてあります
参考にして下さいね
載って無い車体はオイルの量が一緒ならほぼ同じ価格になります
(カウル脱着 マフラー脱着など別途費用が発生する場合もございます)

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:27 | XS

CB400SS カスタム③

CB400SSのカスタムの続きです
今日はサイドカバーの製作
電装BOX・社外エアクリーナー・キャブセッティングのメニューだと
コストがかかるので、スリムなサイドカバーをワンオフ製作して
リーズナブルにしあげましょーって作戦です

いきなり完成
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古いアメ車が好きなオーナー様 ビンテージカーにありそうな雰囲気に仕上げてみました。
重そー見えますが全てパイプで製作してますので案外軽いです
(プラスチックには負けますが)
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簡単そーに見えますが実は結構大変
まずはパイプを曲げ曲げ 平板を切り出し
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ぴったしになるように板金
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キンコン カンカン
ひたすら板金
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鍍金で仕上げたいので、細かい凹凸を拾ってバフ研磨
パイプと合体
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裏は地獄のハンマー痕
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明日シートベースを製作したらおおよそ完成
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今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-16 22:07 | CB

XS650 520スプロケット販売開始

ついに販売開始です XS650用 520スプロケット
実はもともと商品としては存在したのですが、
輸入部品のため国内に在庫がないことが多く流通が悪く、
ほしい時に購入できないことが多かったので製造元と取引のある業者様にお願いして
手配いたしました。
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製造メーカーの詳細にはXS-1 XS650 XS650E TX650 XS650SPL 全て適合品とのことでしたが、
在庫車両の都合でMOTORROCKではXS650SPL・TX650しか組み付け確認できておりません。
XS-1等 エンジン型式S650の車両も早急に確認したいと思ってます
(モニター価格としてXS-1 XS650 XS650Eのお客様は取り付け工賃無料とさせていただきます)
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気になる耐久性・品質ですが、輸入品のため材質・熱処理・真円度・面取り 
などの詳細が不明です。実走行してテストしましたが
正直800KM程度じゃスプロケットの品質なんてわかりません。
ですが取り付けにおいての不具合は全くありませんでしたし
偏摩耗・クラック・異音も出る気配はありませんでした。
アルミのスプロケットよりは確実に長持ちしますし、
バイクの部品として十分な品質であることは間違いないです。
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純正の530と比べて見ると随分厚さがちがいます、
時代遅れの530チェーン、
消耗品のコストも無駄に高いのでチェーンの消耗交換の時は520に変更をお勧めします。
フロントスプロケットの取り付けですが、厚さの問題でスプロケット固定ナットのトルクがかかりませんので、
MOTORROCKでは、専用のワッシャを付属しております。
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近々前後セットとチェーン付のKITも販売します
ショッピングサイトをマメに見といて下さいね)
ホイール側のメガネワッシャも付属する親切KITです。
フロントスプロケットのロックワッシャは純正欠品のため付属いたしません。
再使用する場合は自己責任でお願いします
(ロックタイト・ワイヤリングなどの緩み止め対策をお進めします)
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気になる丁数ですが、スプロケット単品はフロント17丁・18丁 リヤ32丁・33丁・34丁
コンバートキットは F17R32(1.88) F17R33(1.94) F17R34(2.00)
となっております(純正はF17R34(2.00))

フロント18丁のスプロケットですが、
チェーンスライダーを外す必要があるのと、
クラッチプッシュロッドとの距離が近くなるため
個人的にはお勧めしておりません。
チューニングエンジンや走りを求める人専用だと思って下さい。

コンバートKITですが 
F17R34 町乗り・トルク重視
F17R33 バイパス・高速ツーリング
F17R32 高速ツーリング

となっております。
パワフルな乗り味を求める方はF17R34(2.00)の純正ギヤ比使用
楽ちん長距離ツーリングがしたい人はF17R32(1.88)
バランス仕様のF17R34(1.94)

僕のお勧めはF17R34です 
 
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-14 22:19 | XS

CB400SS カスタム②

佐藤さんのCB400SS、今こんな感じです
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マフラーは形になりました、中身とエンドはこれからです
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リヤフェンダーも取り付け
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あとは、サイドカバーの製作 テールランプ ウインカーの取り付け 
メーターパネルの取り付け シートベースの製作です。
来週中には全ての作業が完了する予定です、その後シート表皮製作 鍍金・塗装の表面処理を外部業者様にお願いします。

今しばらくお待ち下さいね。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-13 21:51 | CB

XS650SPL 新商品テストツーリング

今週はゴールデンウィークの代休という事で3連休をいただきました。
っというわけでお店の在庫のXS650を持ち出してツーリング行ってきましたよ!
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冗談です、遊びと仕事の両立ですね
もうすぐ販売予定のXS650用の520チェーンコンバートKITの最終チェックのためのテストツーリングです。
お天気の都合で今回のコースは伊豆半島一周にしました。
新東名を掛川でおりてそこから下道で熱海まで
(風が強くて怖かったので途中でおりました。バイクは新東名より東名のほうが良いですね)
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熱海で海の幸食べてお酒飲んで一泊して、
今日は6:00起床 朝から半島一周 途中温泉なんかに寄り道しました
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先ほど帰宅 トータルで800KM 久々たくさんバイクにのりました。
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ちなみに絶好調のこのXS650SPL 当然ノントラブル 
高速道路での燃費は最高1Lあたり34km(今回は100kmごとに計算して一番燃費が良かった時の数字です)
町乗りだと1Lあたり28kmでしたよ スプロケ効果かな?

でもメーカーの資料だと1Lあたり35kmなので新車時の性能には届いてないんです。
僕は、メーカーが盛ってると疑ってますが・・・
まだまだ勉強しなきゃです。

燃費に拘るのは、古いバイクの場合 ベストな状態 を僕らも知らないからなんです。
一番良い状態を知らないと良い車体は組めないですからね
エンジン・クラッチ・車体・キャブ・点火・発電 全ての調整・整備で
特別な道具を使わず数字として出せるのが燃費なんです
(最高速や回転数は試していたら危ないので)

スプロケットについては、町乗りや高速を主体としたロングツーリング 
走り方に応じたベストな減速比(スプロケットの歯数)も僕なりに実体験してきました。
詳しくは後日書きますね

今日はちょっと疲れたので明日からのお仕事に向けて早めに寝ます
オヤスミナサイ



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-12 19:14 | XS

CB400SS カスタム①

 佐藤さんのCB400SSですね
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まずはもう少し車高を落としたかったので、リヤサスペンションのレイダウン
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こいつをカットして専用治具で位置を変更して溶接します
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次はマフラー今回は純正エキパイを加工してサイレンサーのみ製作です
集合部分を製作
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車検の時困らないように、カットした部分に差し込みを溶接
これでノーマルサイレンサーも取り付けできます。
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車体に取り付けるとこんな感じ
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次はサイレンサー製作 
アーチ状のショートとのオーダーだったので、
必殺技 手曲げホンにすることにしました。
手作りサイレンサーの究極奥義 キン肉バスターみたいなもんです。
ステンレスの1.2mm厚のメガホンを巻いて、砂を詰めて治具にセット
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炙ってマゲマゲ
平板から製作してこれができたら免許皆伝です
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今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-09 20:53 | CB