片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

工場の一日

今日も部品製作が続いてます
a0139843_21312786.jpg
a0139843_21325214.jpg
a0139843_21341331.jpg
a0139843_21354220.jpg
a0139843_21365430.jpg
小物はおおよそ完成、
定休日明けにエアクリーナー・マフラー・ガソリンタンクの製作をします
バックオーダーのお客様、今しばらくお待ち下さいませ
a0139843_21295121.jpg
どうやら僕はできあがった物を並べる習性があるようです


今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-31 21:39 | Parts

SR 電装プレート

ここ数日、部品の製造業務です。
モーターロックはバイクショップの業務と平行して部品工場の業務もしてるんですよ。
大体一ヶ月のうち1週間~2週間は、工場業務をしてます。
a0139843_23321655.jpg
SRのシート下をすっきりさせるのに必要なこのパーツ
いろんなメーカーから出てます
写真のSRにはこの部品の一番最初の試作品がついてますね
a0139843_21434567.jpg
ではMOTORROCKの物は他と何が違うのか?
a0139843_23572100.jpg
①バッテリーが入ります
1型SRから3型まで インジェクション車以外の全てのSRに使えます

MOTORROCKではバッテリーレスは基本お勧めしておりません
いままで製作した殆どのSRはバッテリを搭載しています。
(初期製作の数台はバッテリレスもあります)

新品バッテリよりバッテリレスキットの方が安いのですが・・・・
電気式メーター IC式リレー LED ETC USBの取り付けに有利なことや
発電系統のトラブルの早期発見
エンジン停止時にホーンがならないことやテールランプが点灯しないこと
(夜間高速道路などで故障したら危ないです)

安全に楽しく乗ってもらうためにバッテリは必要との判断です
僕の勝手なコダワリですけどね
a0139843_23401130.jpg
②レギュレータのマウントがあらかじめついてます。
冷却に有利な外側ですので、レギュレータのトラブルを少なくします
a0139843_23415994.jpg
③CDIの固定用穴が設置されてます
テキトーな箱にとりあえず押しこんでおけばいいや的な取り付けではなく
あとあとメカニックが整備しやすいようにすることで、より丁寧な整備がされるでしょう。

どんな優秀な整備士でも仕事であるかぎり限られた時間で作業します。
当然、車検・修理・カスタム全てにおいて、もともと作りが良い車体は
より良い仕事がされやすいってことですね
a0139843_23484545.jpg
④材質が鉄でできてます。
カスタムショップ様や自作派の人が加工しやすいように鉄で造ってます
たとえばメインキーのステーの取り付け・スイッチBOXの増設などなど
簡単に溶接ができるつくりだと使いやすいです。

以上今日は、SR400 500 電装プレートの紹介でした
今日もお疲れさまでした。
(整備・車検・カスタムで車両をお預けのお客様 あと4日ほど部品工場業務に集中させていただきます、もう少し放置お許し下さいませ)

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-30 23:55 | SR400/500

一生に一度のお願いは何回もするし、最後の夢だって何回もみればいい

委託販売車両です

カワサキ Z1 走行距離13900(mile) 販売価格240万円(税別)
a0139843_21042056.jpg
ワタナベさんのZ1です。3年前に当店で販売した車両です
実は今年の3月に外装一式盗難にあい、
還暦のオーナー様、体力的な不安もあり
この機会にバイクを降りられる事を決断いたしました。
あくまでキッカケなのですが、とてもやるせない気持ちでいっぱいです。
a0139843_21050703.jpg
生粋のZ乗りでね、新車で販売してた頃から Z Z CB Z Z そしてまたZ
いつか古いアルバムを見せていただきましたね。

兄ちゃん Z1の面倒看れるか?

最初はそんな感じでした、

酒くせーじじいだなって 僕の第一印象はそんな感じです(笑)

聞けば若い頃乗ってたZ1を最近購入したそうで、


それから数ヶ月そのZ1が盗まれてしまったそうです
a0139843_21052610.jpg
今度乗ってくるわー なんて言っててもMOTORROCKにはまだ一度も入庫してなくてね
僕も半信半疑でした。

それから一ヶ月後
おくさまと一緒に来店されました。


もう一度Z1に乗りたい、手配できないやろか?

主人の最後の夢を叶えてください


この時の奥様の言葉は鮮明に覚えてます
僕にとって最高の自慢です
恐らくバイク屋としては最もやりたい仕事の一つなんじゃないかと思います
車種や価格とかじゃなくてね
a0139843_21055273.jpg
ワタナベさんの車両に関わらせていただいて本当にありがとうございます
a0139843_21064713.jpg
フレームナンバーによるとZ1B 現在外装はリプレイスパーツの火の玉がついてます
フルオリジナルではありませんが、過去大がかりなレストアなどはされておらず
大変状態の良い車体です、価格もオーナー様のご厚意で同様な車両では比較的安価です。

防犯上の理由からMOTORROCKとは別の場所に保管しております
購入をお考えの方は事前に連絡いただけると助かります。


最後に、前オーナー様へ
体力的な問題もありますので、無責任にバイクに乗り続けることを進める事はできませんが

一生に一度のお願いは何回もするし
最後の夢も何回も見て良いんです

これ法律で決まってます

大きいZは難しくても軽いバイクなら・・・
旧車のトラブルが問題なら新しいバイクなら・・・

いつでもご相談下さい、僕にできる最高の仕事をお約束します。



それと盗んだひとへ
あなたが今回盗んだ物はバイクの部品ではありません
たとえ盗った物を返してくれてももう取り返しがつかないんです

僕は18歳の時に、大事な人の大事な物を自分の不注意で奪ってしまったことがあります
今でも夢にみます、一生の後悔です 
それでも人を傷つける事がどうい事か気付けただけ運が良かったかもしれません。

もしかしたら相手が見ず知らずの人だったら気付けなかったかもしれません。

自分の大切な人 家族 恋人 友人 の限られた人生のささやかな喜びや幸せな時間が、
誰かのつまらない欲望のせいで奪われたらどう思いますか?
よく考えて想像して下さい。

あなたが同じ過ちを起さないことを願ってます。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-27 21:34 | Z

W650 ガソリンタンク製作③ っと放置宣言!

ナイトウ君のW650
昨日の続きですね
a0139843_21501592.jpg
ガソリンタンク完成しましたよ
a0139843_21502386.jpg
近日中に塗装に旅立ちます
a0139843_21503089.jpg
後は車検整備とタイヤ交換です

ですがごめんなさい 

ナイトウ君を含めカスタムや車検で車両をお預かりしてる数名のお客様
一週間ぐらい放置します

量産部品のバックオーダー OEM商品開発 各種見積もり 
設計・製図 3Dデータ作成 単品製作・特殊加工 新商品立ち上げに必要な事務作業
のお仕事がたまっておりまして・・・
一週間ほどそちらの作業に集中します。
(故障・修理・メンテナンスは一番優先して作業しますので遠慮なく相談してくださいね)

ウ○イン・ボルトも真っ青な速度で作業しますのでしばしお待ち下さいませ


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-22 21:58 | W650/400

W650 ガソリンタンク製作②

ナイトウ君のW650ですね
ガソリンタンク製作といっても、既存のタンクの取り付け加工です。
平板から理想の形に製作も可能ですが、市販のタンクでも加工次第で格好良くなります
a0139843_21290702.jpg
まずは切開してもともとのトンネルを埋めます
画像は型紙を造ってるところですね
a0139843_21285133.jpg
もともとのトンネルを小加工で取り付けは可能でしたが、
不自然な隙間ができたり容量の確保で問題があったので
お客様に相談した結果トンネルを全て作り直す事にしました。
a0139843_21320306.jpg
鉄板を張って一度トンネルをふさぎます
車体に対して理想的なトンネルを製作、希望のデザインでできる最高の性能を求めます
a0139843_21340434.jpg
明日取り付けブラケットを製作したら塗装の出して完成です
a0139843_21344760.jpg
今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:35 | W650/400

CB400SS カスタム④

CB400SS製作物も完成して、今日はシートの打ち合わせ
a0139843_20385124.jpg
佐藤さん 朝からありがとうございます。
サイドカバーとサイレンサー喜んでいただけて嬉しいです

後はシートと製作物の表面処理で完成です
a0139843_21114537.jpg
それと今日は2パーセンターの社長 山口君が遊びにきてくれましたよ
SRミューティングの帰りだそうです。
a0139843_20544314.jpg
ちょいちょい電話したりはしてるのですが、お互いなかなか時間がとれなくて久しぶり
またそのうち飯でも行きましょー

(今年の夏 久々北海道か九州に行きます、タイミング合ったらかまえや)




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-21 21:06 | CB

SR400 リヤフェンダーの修理

 なかせさんのSR400ですね
a0139843_21434567.jpg
リヤフェンダーを支えるステーが割れてしまったんです。
僕らの経験不足です、申し訳ございません。

早速修理・改善です。
溶接して補強を足して塗装して・・完成!
a0139843_21461933.jpg
っと思ったら、フェンダー本体にもクラック入ってます
a0139843_21465847.jpg
裏と表にぴったしに板金したプレートを溶接
a0139843_21472935.jpg
表はこんな感じ
a0139843_21503048.jpg
前側のステーはリジットマウントだったのをラバーマウントに変更
ラバーマウントも以前より肉厚な物に変更 
a0139843_21480734.jpg
これで大丈夫・・・なんてだれにもわかりませんが
できる事を一つ一つ毎日勉強です。

再度鍍金加工を施しますので今しばらくお待ち下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:52 | SR400/500

XS650のオイル交換

今日はハルキのXS650SPLのオイル交換
正月に納車した車両です。調子よさげでなにより
a0139843_21201541.jpg
写真取り忘れました。使い回しですいません。
毎日通勤のXS オイルは3000KMに一回 全く乗らなくても半年に一回は交換しましょう

モーターロックで良く扱う車体のオイル交換の費用をまとめてあります
参考にして下さいね
載って無い車体はオイルの量が一緒ならほぼ同じ価格になります
(カウル脱着 マフラー脱着など別途費用が発生する場合もございます)

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-20 21:27 | XS

CB400SS カスタム③

CB400SSのカスタムの続きです
今日はサイドカバーの製作
電装BOX・社外エアクリーナー・キャブセッティングのメニューだと
コストがかかるので、スリムなサイドカバーをワンオフ製作して
リーズナブルにしあげましょーって作戦です

いきなり完成
a0139843_22012822.jpg
古いアメ車が好きなオーナー様 ビンテージカーにありそうな雰囲気に仕上げてみました。
重そー見えますが全てパイプで製作してますので案外軽いです
(プラスチックには負けますが)
a0139843_22024205.jpg
簡単そーに見えますが実は結構大変
まずはパイプを曲げ曲げ 平板を切り出し
a0139843_22035431.jpg
ぴったしになるように板金
a0139843_22045061.jpg
キンコン カンカン
ひたすら板金
a0139843_22052645.jpg
鍍金で仕上げたいので、細かい凹凸を拾ってバフ研磨
パイプと合体
a0139843_22061805.jpg
裏は地獄のハンマー痕
a0139843_22071442.jpg
明日シートベースを製作したらおおよそ完成
a0139843_22083430.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-16 22:07 | CB

XS650 520スプロケット販売開始

ついに販売開始です XS650用 520スプロケット
実はもともと商品としては存在したのですが、
輸入部品のため国内に在庫がないことが多く流通が悪く、
ほしい時に購入できないことが多かったので製造元と取引のある業者様にお願いして
手配いたしました。
a0139843_19002986.jpg
製造メーカーの詳細にはXS-1 XS650 XS650E TX650 XS650SPL 全て適合品とのことでしたが、
在庫車両の都合でMOTORROCKではXS650SPL・TX650しか組み付け確認できておりません。
XS-1等 エンジン型式S650の車両も早急に確認したいと思ってます
(モニター価格としてXS-1 XS650 XS650Eのお客様は取り付け工賃無料とさせていただきます)
a0139843_19034349.jpg
気になる耐久性・品質ですが、輸入品のため材質・熱処理・真円度・面取り 
などの詳細が不明です。実走行してテストしましたが
正直800KM程度じゃスプロケットの品質なんてわかりません。
ですが取り付けにおいての不具合は全くありませんでしたし
偏摩耗・クラック・異音も出る気配はありませんでした。
アルミのスプロケットよりは確実に長持ちしますし、
バイクの部品として十分な品質であることは間違いないです。
a0139843_21585654.jpg
純正の530と比べて見ると随分厚さがちがいます、
時代遅れの530チェーン、
消耗品のコストも無駄に高いのでチェーンの消耗交換の時は520に変更をお勧めします。
フロントスプロケットの取り付けですが、厚さの問題でスプロケット固定ナットのトルクがかかりませんので、
MOTORROCKでは、専用のワッシャを付属しております。
a0139843_21591000.jpg
近々前後セットとチェーン付のKITも販売します
ショッピングサイトをマメに見といて下さいね)
ホイール側のメガネワッシャも付属する親切KITです。
フロントスプロケットのロックワッシャは純正欠品のため付属いたしません。
再使用する場合は自己責任でお願いします
(ロックタイト・ワイヤリングなどの緩み止め対策をお進めします)
a0139843_21591957.jpg

気になる丁数ですが、スプロケット単品はフロント17丁・18丁 リヤ32丁・33丁・34丁
コンバートキットは F17R32(1.88) F17R33(1.94) F17R34(2.00)
となっております(純正はF17R34(2.00))

フロント18丁のスプロケットですが、
チェーンスライダーを外す必要があるのと、
クラッチプッシュロッドとの距離が近くなるため
個人的にはお勧めしておりません。
チューニングエンジンや走りを求める人専用だと思って下さい。

コンバートKITですが 
F17R34 町乗り・トルク重視
F17R33 バイパス・高速ツーリング
F17R32 高速ツーリング

となっております。
パワフルな乗り味を求める方はF17R34(2.00)の純正ギヤ比使用
楽ちん長距離ツーリングがしたい人はF17R32(1.88)
バランス仕様のF17R34(1.94)

僕のお勧めはF17R34です 
 
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-05-14 22:19 | XS