片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2017年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

W650納車直前 と 新しい武器

久米君のW650ばっちし完成です
先日試乗で高速乗って豊田まで行ってきました、ETCの作動も完璧です。
トータルで200Kmほどしか試乗してませんが、ビビリ音も無く快調です
サドルシートはやっぱりお尻痛いですが

燃費は町乗りで1Lあたり20KMほどでした。
納車楽しみにしててくださいませ
a0139843_00571341.jpg
次は新しい武器
パイプにスリットを入れる金型です
a0139843_00582487.jpg
一生懸命設計しましたよ。
金型設計はまだまだ勉強中、その道のプロの人からみたらママゴト程度かもしれませんが
バイク屋さんにしては凄いでしょ  って事で優しく見守って下さいね

抜群です 自動車整備用の油圧プレスやバイスでも十分使用できますので、
一般のバイク屋さんでも使用できます。
希望がありましたらオートバイ部品加工・製作用専用機・板金・製管専用機 
各種設計・製作できますのでご相談下さいませ。
御社の環境に合わせて設計いたします
次はハンドルにローレットを入れる治具を製作予定です。

こいつを造ったの品質向上と作業効率向上もあるのでが、ホントはこいつのため
a0139843_01052330.jpg
モーターロックのサイレンサーは基本差し込み経45φで製作してます
(直径45φのエキゾーストパイプにはまるサイズ)
a0139843_02323721.jpg
カスタムバイクに使用されるエキパイは45φが多いのが理由です。
でも一つ都合の悪いところがありまして、
ハーレーダビットソンの純正エキパイ44.5φ前後なんですよね。
イジワルです

そのままだとガタガタですし、普通のスリットだと締め込めません。
スペーサーだと薄くなりすぎて無理があります
(内径45.2φを内径44.7φにするスペーサーの肉厚は0.25mm)
自分のバイクならハンマーで絞るかアルミテープを巻いたりして対処するのですが
商品にするには問題があります。
a0139843_01121294.jpg
でもこの形状のスリットならOK しっかりしまります

a0139843_01161568.jpg
特にFI車両は車検の都合などで、簡単に付け替えれるスリップオンは便利です
a0139843_01173234.jpg
開発待ちの商品が山のようにたまってまして、
先立つ費用も乏しいのでもう少しだけお時間かかりますが、
ハーレー用スリップオンマフラー各種販売予定です
ご期待下さいませ。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-31 01:21 | W650/400

SR400整備完了

SR400整備完了しました。絶好調でございます
a0139843_22361700.jpg
最後にアンダーブラケットが曲がってることに気づきましたので、急遽交換
フレークスさんにわけてもらいました。サトーさんありがとうございます。
a0139843_22380368.jpg
ゆくゆくは交換した方が良い箇所が数点残ってるのですが、
十分楽しく乗れる状態になっております、ご期待くださいませ。

次は東京の金井さんのSR500の12ヶ月点検です、
最近点検・整備を大切にしてくれるお客様が増えて嬉しい
a0139843_22404213.jpg
とりあえず試乗してきました。大きなトラブルは抱えてなさそうですが、
フロントの左ウインカーが球切れしてますね
明日、各部分解・点検して詳しくお見積もりします。

夜は在庫のXS650で、軽く走ってきましたよ、
オイル漏れを修理して新品のタイヤと520チェーンKITを組み付けたのでご機嫌です
お値段は据え置きなのでお得ですよん
a0139843_22443542.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-28 22:47 | SR400/500

SPEED AND CUSTOM SHOW

スピードアンドカスタムショーには僕は行っていませんが、
出展車両をほんの少しだけお手伝いさせていただきました。
a0139843_22154527.jpg
カークラブのプラーク?って言うんですよね、看板の取り付けブラケットの製作です
a0139843_22155432.jpg
たまにはバイクの部品以外の工作も楽しいですね
a0139843_22155958.jpg
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-27 22:18 | Other

SRの車検整備

 今日は平村さんのSRの車検整備、
ですが通常の継続車検ではなくこれから乗り始めるための最初の車検整備
僕がこの車両をさわる最初の整備です。
a0139843_23200022.jpg
僕の個人的なコダワリですが、
仕事でさわらせていただく車両は生涯その面倒を見ていく覚悟をもってさわります
どんな小さな仕事でもです
(お客様の希望は関係ありません、覚悟ができない車両は最初にお断りいたします)
a0139843_23414063.jpg
関わるお客様とは生涯関わって行く覚悟を持って接しています
(若干礼儀知らずで敬語が下手くそ、
無愛想で気分屋なのはその辺が理由です、ご容赦くださいませ)
愛想の良いふりをしても一生それを通すのは無理なので
a0139843_23463322.jpg

調子悪い車両や故障をもった車両でも楽しく乗れてるオーナー様もたくさんいます。
もしかしたら、見て見ぬふりをして安く仕上げたほうが良いのかもしれません。
むしろ1年・2年しか所有しなければ、
不良にも気づかず調子良い車両として終わる事も多いでしょう。
実際数年で乗り換えるお客様も多々いらっしゃいますし、
それを否定することもいたしません。
a0139843_23415759.jpg
それでも僕は、お客様が一生乗り続けるとして
その上で一番安価でベストな作業を提案します。
発見した不良箇所はハッキリと告知させていただきます。
そこだけはワガママ通させていただきます。
a0139843_23421138.jpg
んで、発見しちゃいました。フロントフォーク曲がってます

a0139843_23493550.jpg
定盤の上にのせると一目瞭然、
このままだとオイルシールを交換しても数日でオイル漏れしちゃいますし
低速で走った時には違和感ありませんでしたが、
スピードをあげると走行に問題あるかもです。
a0139843_23522142.jpg
といっても未整備の中古車には良くある事、決して珍しい故障ではありません
ただフロントフォークのインナーチューブ、部品代がそこそこしますので・・・
明日には全ての作業が終了しますので、交換費用を計算したらお電話します。

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-26 23:57 | 12・24ヵ月点検(車検整備)

VT1300CX 車検整備

 今日は木下さんのVT1300CXの車検整備とプチカスタム
a0139843_00151503.jpg
エアクリーナエレメント交換
a0139843_00154448.jpg
スパークプラグ エンジンオイル・エレメメント交換
a0139843_00162499.jpg
冷却水の量と汚れをチェック
a0139843_00171116.jpg
リヤホイールベアリングチェック リヤブレーキキャリパー洗浄 ブレーキフルード交換
a0139843_00180481.jpg
フロントタイヤ交換 ホイールベアリングチェック フロントブレーキキャリパー洗浄
ブレーキフルード交換 ステムベアリングチェック フロントフォークオイル交換
a0139843_00194337.jpg
可動部分の給油 灯日類の接点の清掃・接点保護グリスの塗布
a0139843_00221342.jpg
ウインドシールドの交換 グリップガードの装着
a0139843_00225104.jpg
後は試乗して問題が無ければ、洗車して完了です
a0139843_00233306.jpg
明日お電話しますね。
今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-26 00:25 | 12・24ヵ月点検(車検整備)

金型

今週のお休みはハルキのところに製作を依頼していた金型を取りに行ってきましたよ
a0139843_23105023.jpg

これでとある作業が年間で10時間ほど短縮できます
(時間を短縮できるってことは、もっと良い物が安くできるって事です)
品質もUPだし早く試したいな

駐輪場をチェック!
a0139843_23122035.jpg
よしよし ちゃんとXS650で通勤しとるな

a0139843_23133525.jpg
もしかしたらMOTORROCKを退職してからのほうが
MOTORROCKに貢献しているのでは?
a0139843_23151628.jpg
いかに僕が人の使い方が下手くそなのか、思い知ります
a0139843_23172464.jpg
つくづく経営者には向いてない 

とはいっても無い才能を求めても意味がないのでじぶんのやりたいようにやります

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-24 23:21 | Parts

SR

今日は平村さんのSRをもって車検場へ、ばっちり合格です
これから整備にはいります。もう少しだけお待ちください。
a0139843_23153902.jpg
金井様は東京から入庫です、12ヶ月点検ですね。北海道楽しめましたか?
バッチリ整備しておきますね。
最近は陸送業者やロードサービスの業者のサービスが充実してます。
遠方のお客様でも、整備・点検・カスタム 遠慮無くお申し付けくださいませ 
必要とあれば日本全国どこでもいっちゃいます 
車両製作については出張での打ち合わせも可能です。
カスタムバイクもdoor to doorの時代ですね
(詳しくはお問い合わせくださいませ)
a0139843_23154629.jpg
センパイのSRも車検と追加カスタムで入庫です。毎年進化するセンパイのSR、
どんどんセンパイらしくなっていきます。
ちなみにセンパイというのはあだ名です、僕はセンパイのコウハイではありません。
a0139843_23155122.jpg
今週もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-22 23:23 | SR400/500

セパハン

 ついに試作品が完成しました モーターロックオリジナルセパレートハンドルです
a0139843_20250055.jpg
とりあえず2セット造りました。 
35φフォーク用 22.2φ (SR用)と39φフォーク用 25.4φ(スポーツスター用)
試作品でもよいよ~って人はモニターになってもらうお礼も込めて
特別価格で提供しますのでご相談くださいませ
a0139843_20252070.jpg
かっこよすぎ
a0139843_20251134.jpg
たれ角は10度です
a0139843_20250413.jpg
ハリケーン ビンテージBEET サンセイ トマゼリー マグラ エースバー 
なだたる先輩方のセパレートハンドルを超えます
a0139843_20245205.jpg
販売予定価格¥15000  
フォークサイズ 33φ 35φ 36φ 37φ 38φ 39φ
ハンドル部 22.2φ 25.4φ 
表面仕上げ クロームメッキ・ブラッククローム

今日もお疲れさまでした。次は倒立フォーク用です




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-20 20:38 | Parts

XS650 520コンバートKIT

今日は、もうすぐ入荷するXS650用の520スプロケットの紹介です。
チェーンとスプロケットを520サイズに変更する事で、ドライブ周りの軽量化と強度アップを実現し、スムーズな乗り味と軽量化を両立します。

純正の530よりあきらかに軽くなりますし、実際に車両の取り回しも良くなります
当然燃費も良くなります
チェーンの価格も安くなり 
タイヤとのクリアランスも広くなりますのでビンテージパターンの
ファットなタイヤとの相性も良いです
カスタムパーツって良い所もあれば悪い所もあるのが普通ですが
この商品に関しては良いところしかありません。
僕がXS650乗りだったら絶対に付けたい部品の一つです。
a0139843_21413440.jpg
在庫の車両に取り付けて必要な部品などを確認しましたよ。
コンバートKITの付属部品はこんな感じ
純正のメガネワッシャも付属する親切KITです
a0139843_23204066.jpg
530と520でスプロケットの肉厚はこんなに違います
a0139843_23234203.jpg
フロントスプロケットは、そのままだと肉厚の違いでナットのトルクがかからないので、
付属のワッシャを追加します、これですね。
a0139843_23251228.jpg
通り付けはこんな感じ
a0139843_23254889.jpg
ちなみXS650はクラッチのプッシュロッドとチェーンのクリアランスが狭いので、
ダルダルチェーンで乗ってると段差などを乗り越えた際に、
チェーンがプッシュロッドに干渉 クランクケース破壊なんてトラブルも起こりますよ
昔、コバのXS650Eがなりました(笑)
520にすることでそんなトラブルも防げます(チェーンはちゃんと調整してくださいね)
a0139843_23320947.jpg
ラインナップですが、フロント 17丁 18丁 リヤ 32丁 33丁 34丁
フロント¥2400(予定)リヤ¥4000(予定)
チェーン付属のコンバートKIT¥15000(予定)
価格についてはもう少し検討しますが、大きくは変わりません。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-18 23:36 | XS

VT1300CX 車検

 3月は陸運局は大忙し、車検の予約がとれないな~
なんて思ってたらキャンセル枠がとれましたので急遽車検を受けてきました。
a0139843_20314722.jpg
久米君のW650と木下さんのVT1300CXですね
木下さんのVT1300は3回目かな? コバが来て間もない頃からのお客様です。
a0139843_20342932.jpg
最初はハンドル製作でしたね
a0139843_20341542.jpg
キャリヤも以前僕が造らさせていただいた物です。
a0139843_20342064.jpg
木下さんは北海道ツーリング10回以上 
この車両の前に乗っていたサベージ650は
金属疲労でシリンダヘッドが割れるなんて故障も経験したそうです。
製作させていただいた部品もそうですが、そんな木下さんは僕の自慢です。

まずは車検整備の前に外観からわかる故障診断と消耗品のチェックです

フロントタイヤ つるつるです
a0139843_20405556.jpg
前後ブレーキパッドOK
a0139843_20420850.jpg
エアクリーナエレメント だいぶ汚れてきましたね
a0139843_20413529.jpg
発電OK
a0139843_20425279.jpg
バッテリの電圧降下は明日チェックします。
それ以外はとりあえず問題なし、もし整備中に新たな問題がを見つけたら連絡しますね。

今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-03-17 20:40 | 車検