片桐 タカノリ

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Katagiri / MOTOR ROCK

W650 製作物完成

 W650塗装や鍍金の表面処理に出発しました。
今日は塗装前の最後の製作物の紹介です。見積書に書いていないオマケ的な所ですね。
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ETCはシート下です
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そのままだとサドルシートの隙間から丸見えでかっこ悪い、防水面も良くないので
FRPで蓋を造ります
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リンクル塗装で仕上げて、自動車内装用のファスナーで取り付けです。
純正のようでしょ
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次はM8ワッシャに番線を溶接
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くるくる巻いて
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ブレーキホースのガイドです。フロントフェンダーやタイヤにすれないように、
さりげなく 当たり前のように だけど美しく
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ETCのセンサーはアルミの板をマゲマゲしてベースプレートを製作
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W650のハンドルクランプ部分は25.4φ、
22.2φハンドルを使う時はスペーサーを入れるのですが、
脱着を容易にするのとスペーサーが見えるのがださいので、ハンドル自体を一工夫
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ブリーザーフィルターも本来はここに付けるのですが、ブローバイガスで車体が汚れるので
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金属で配管を造り
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車両下に移設
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改造に関してはこれでおしまい
じっくり整備して完成です。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-26 00:00 | W650/400

SR400 車検整備 とアップデート

今日は、中瀬さんのSR400の車検整備です。
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整備の前にプチカスタム 69テール Type3 (MR-LIT028)にテールランプを変更です
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世界で唯一 ステンレス製のテールランプです 
錆びない しかもプレス成形で軽量 
1000点以上のオートバイパーツを立ち上げてきましたが、その中でも自信作です

ついでに、中瀬さんの車両はこの二年で
テールランプ関連のトラブルが多かったので(断線 球切れ 脱落 など)
ちょっと改善 アップデートって奴です。
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マウントボルトを一カ所増設とラバーマウントに加工しました。
定期的にメンテを依頼していただけるお客様のみですが、無償でアップデートしちゃいます
実験的な意味合いもありますので、悪くなったらごめんなさい。元に戻します。
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ここからは車検整備
ブレーキから始まって
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フロントフォークのオイル交換 ホイールベアリング ステムベアリングのチェック
スポークの増し締め
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次は後ろの足回り 
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あとは、フロントフォークのブーツとウインカーのレンズを交換したら完成です。
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もう少しだけお待ちください。

今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-23 01:31 | SR400/500

ソフテイル サイドナンバー

最近、歯医者に通い始めました。

どうでも良くてスイマセン 

虫歯ではないのですが、20年前ぐらいに修理した箇所の調子が悪くなりまして
当時の技術的な問題もあるでしょうし、使用頻度(一日のあごのストローク回数)を
考えると十分過ぎる耐久性だと思います。
人間の作業である限り永遠ではないことも重々承知です。

治療してくれたお医者様に一切不満はないのですが
それでもやっぱり一度修理やカスタムした箇所が壊れるのは嬉しくないですね。

お医者様とのやりとりや治療の段取りなど、ついつい自分の仕事と重ねてしまいます

完全に病気ですね。

でも大丈夫、生まれつきですから


つまらない小話はこれぐらいにして本題です。ソフテイル無事納車いたしました。
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喜んでいただけて嬉しいです。
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一秒でも長く 楽しく 
僕の力なんて医療技術には遠くおよびませんが、
常に今より良い物・良い仕事ができたらと思っております。

時には、一度治療・整形したところを再度やり直す必要があることもあるでしょう
めんどくさい定期検診をお願いすることもあるでしょう
都合の良い話だとは思いますが、どうかそれでもMOTORROCKをよろしくお願いします

ちなみにオイル交換・定期点検を欠かさないお客様は、
なぜか関係ないところ(点検してない所)の故障も少ないです

他店で製作車両でもメンテナンス・修理・カスタム・車検・点検 お受けいたします
遠慮なくご相談くださいませ。


ドラ○もん と ア○ムを造って世界征服をするのが僕の夢ですが、
もしもう一度人生があるなら、
医者になって、フランケンシュタインを造って世界征服をしたいです。
冗談ですので真に受けないでくださいね

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-21 23:09 | Harley-Davidson

SR400 車検

SR400の車検です、中瀬さんの車両ですね。
たくさん乗っていただいて嬉しいです。

車両をさわる前にまず試乗、良く忘れるんですけど大事です
乗ってからでないと、整備しても良くなったのか悪くなったなのか
わかんなくなっちゃいます バイク屋アルアルですね
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今回は通常の車検・整備に加えて
の組み付けです。アルミのスプロケットと比べて消耗期間が抜群に長いです。
たくさん乗る中瀬さんにはぴったりのパーツですね。
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古いスプロケットは先っちょがチュンチュンです。
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モーターロックでは、SR用のチェーン・スプロケットKIT3種類ご用意しております。
ついでに取り付け時の、車体速度・エンジン回転速度を計算してみましたよ。
駆動力に対する負荷を計算にいれず、あくまで無負荷の状態での計算ですので
実際とは異なりますが参考にはなると思います。
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純正終減速比 0.34 F15 R44 (スプロケサイズ520の場合)

高速重視 0.36 F15 R41
純正減速比との比較

車体スピード (同一エンジン回転数の時の車体速度)
50km → 54km
100km → 107km          
150km → 161km
200km → 215km

エンジン回転数(同一車体速度の時のエンジン回転数)
1000RPM → 932RPM
5000RPM → 4659RPM
10000RPM → 9318RPM
15000RPM → 13977RPM




トルク重視 0.31 F14 R44
純正減速比との比較

車体スピード (同一エンジン回転数の時の車体速度)
50km → 47km
100km → 93km          
150km → 140km
200km → 187km

エンジン回転数(同一車体速度の時のエンジン回転数)
1000RPM → 1071RPM
5000RPM → 5357RPM
10000RPM → 10714RPM
15000RPM → 16071RPM

個人的なお勧めは高速重視の組み合わせです、
SR特有の出だしのトルク感は薄くなりますが、マイルドで楽な乗り味になります。
高速道路での走行も楽になります、常用回転域も低くなりますので、振動による
トラブルも減るんです、ぶっ飛ばすとどっか壊れてる(本当はそんなのダメですが)
って人にもお勧めです。

ノーマルエンジンの400/500に付けて不具合のない減速比に設定してありますので、
チューニングエンジンの人は別途相談してくださいね。

明日車検行ってきます。もう少しだけお持ちください
今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-20 22:37 | SR400/500

W650 だいたい完成

 今日は久米君に来てもらって塗装とシートの打ち合わせ
製作物もあとはサイドスタンドの調整とETCの取り付けでほぼ完成です。
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今日はリヤフェンダーの補強やテールランプの取り付けなどをしましたよ。
鉄板を切り出して
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曲げ曲げします
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通常W650ではここまでの補強は必要ないと思いますが、
試してみたい作業もあり今回はSRと同等の補強を入れてみました。
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リヤフェンダーの取り付けに関して、僕のなかでこれがベストってやり方が
まだ定着してないんです。これからも試行錯誤してみます。
クラック防止で補強を入れるのですが、その分重量が増えます。
取り付け位置やフェンダーの重心が関わってくると思うのですが、

一番シンプルで効果的、なおかつ美しくて簡単
理想的なやり方がいまいち決まらない そんな感じです。

ナンバープレートのステーも製作
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おおよそ目途が着きましたので明日から別の車体の作業をしますね。
今しばらくお待ちください。
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今日もお疲れさまでした。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-18 23:09 | W650/400

W650 ボバーの続き

 今日もW650 リヤフェンダーとシートの取り付けです。
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まずはシートレールのメンバ 梁の事ですね
パイプで造ってあるカスタム車両が多いですが、モーターロックはちょっと違います。
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平板を曲げてコの字上のプレートを製作。
こいつを梁にします。日本車の純正で多く使われてる手法ですね。
理由は三つあります。

溶接の歪みを少なくすること

フラットな面があるので、シート・フェンダーのブラケットの取り付けが安易になること
(溶接箇所・部品点数を減らす事ができます。つまり破損する可能性を減らす事ができます)

フェンダー・タイヤとのクリアランスの確保に有利なこと
(メンバの取り付け位置の自由度があがるので、合成の高いフレームが製作できます)
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次はフェンダーステー 溶接箇所のない一枚板から製作します。
どうやって溶接せずに造るか? 
どうやって補強を入れずに造るか? 
どうやって肉厚の材料を使わずに造るか?
どうやって穴を開けずに造るか?
どうやって熱を入れずに成型するか?
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ナマケモノの僕は常に楽する事を考えてます。
嘘です、これでも下手くそなりに真面目に考えてるんですよ
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腕の良い医者は切らずに直す 
本当にうまい食材に調味料はいらない 
優れた木造建築は釘を使用しない

そういうのに似てます。

良くできたカスタムバイクは溶接箇所が少ない です

作業は案外アナログです。
よく同業者さまにブレーキプレスがあるからな~
なんて言われちゃいますが、単品製作で重機は一切使用してないです。
重機は治具のセットアップの問題と自由度の少なさの問題で
単品用の手作り治具があるんです。
道具じゃないですよ、大事なのは考えてチャレンジすることです。
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ラバーマウントはカワサキ純正部品です。
フェンダーなどの薄肉の素材の取り付けでM6ボルトを使うときに、
モーターロックで使用してます。
純正部品なので市販のグロメットに比べて高価ですが、
耐久性は僕の知ってる中で一番優れています。
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ちなみにフェンダーの穴位置もこだわってます。
フラットな面が最も少ないアールのトップを理想として
端までの距離を十分に確保できる位置
つまりもっとも丈夫な位置に穴を空けます。
金属疲労は曲がって戻るを繰り返して蓄積されます。
逆に言えば、曲がらない位置なら疲労しない(しにくい)という理由です。
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シートレールメンバにサドルシートのマウントと共締めで取り付けです。
溶接と同様、ボルトナットも少なく、シンプルで整備性も良く、
後々のカスタムも簡単にできるように
サドルシートのマウントを取り外せるように造るのは、
オーナー様が後々シートを変えたくなったときコストを安くするためです。

楽しくバイクに乗ってもらうために
一秒でも長くこのバイクを走り続けさせるために
僕が楽して儲けるために、これとっても大切

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将棋と似てます 一手先 二手先 三手先 さらにその先まで一生懸命考えます。
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-15 23:46 | W650/400

W650 ボバー製作中

久米君のW650を製作中です。
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タイヤはCOKER Firestone ANS 4.00-19 (OSC-TW031)
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ヘッドパイプのガゼットプレートを加工、IGスイッチの移設
IGスイッチはカワサキ純正・エストレヤ用ですね。
他の社外品より高価なのですが、耐久性の問題でモーターロックではいつもこれを使ってます。
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トップブリッジをスムージング・ミニメーターをマウント、
メーターはサイドにつける予定でしたが、この位置のほうがカッコよかったので仮付けです。
後日お客様と相談ですね。
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SR400/500用 ハンドルロックキット (MR-EL015)加工取り付け
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69バー ドラッグスタイル 7/8インチ (MR-HC001M)MAGURA クラッチレバー 7/8インチ ポリッシュ&ブラック (MR-HC018) 69スイッチ Type2 (MR-HC015)
の取り付けです。
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右側はスロットルホルダー (MR-HC016) GRIMECA マスターシリンダーキット 7/8インチ ブラック (OSC-BR001)のセットアップです。
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車体はシートレールをカット 純正のサスペンションマウントも切り取り
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位置を変えて再度溶接
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明日はリヤフェンダー シート テール ナンバーブラケットを取り付け
改造の作業をおおよそ完成です。
次は整備・車検ですね。
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今日もお疲れさまでした。




Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-15 01:03 | W650/400

SR400/500 スリップオンマフラー インジェクション対応

 最近、インジェクションのSRがだいぶ増えてきましたね。
カスタムには敬遠されがちですが、最近は少しずつ対応部品も増えずいぶん遊びやすくなりました。

もともとインジェクションだからできない事なんて、一つもないんですけどね
新しい物を受け入れられなくなっていくのは老化の始まりでしょうか?


話は変わりますが、今夜はSRのスリップオンマフラーの設計をしています。
もちろんFI対応ですよ、
フルエキとちがってO2センサーの分解・組み付け作業がなく
簡単に付け替えができ リーズナブル 良いとこだらけですね。
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モーターロックの69メガホン・トランペットはすでに商品化してありますので、
まずは仲良しのショップ様のオリジナルサイレンサーを使用したマフラーです。
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FLAKES パワートランペット UP
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FLAKES パワートランペット DOWN
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FLAKES メガホン UP
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FLAKES メガホン DOWN
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BERRYBADS ラウンドトランペット UP
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BERRYBADS ラウンドトランペット DOWN
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BERRY BADS トランペットストレート UP
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BERRY BADS トランペットストレート DOWN
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BERRY BADS ショートメガホン UP
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BERRY BADS ショートメガホン DOWN
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車坂下 メガホン UP
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車坂下 メガホン DOWN
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車坂下 トランペット UP
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車坂下 トランペット DOWN
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2%ER トランペット UP
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2%ER トランペット DOWN
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2%ER ラウンドメガホン UP
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2%ER ラウンドメガホン DOWN
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2%ER メガホン UP
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2%ER メガホン DOWN
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以上、日本製のサイレンサーを使用したSR用 スリップオンマフラー20種類でした。
来月には発売開始できると思います。 

これらの開発が終わったら安価な輸入サイレンサーショーティーなどのスリップオンの開発に入ります

今日もお疲れさまでした。























Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-13 04:01 | SR400/500

Z400FX納車

FX無事納車いたしました。
今回はシートレールのループ加工とシート製作 
テールランプ ウインカーの取り付けの作業のお仕事をいただきました。
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喜んでもらえて嬉しいです。
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次はロケットカウルですかね?
商品化を急がねば・・
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-12 02:39 | Z

W650カスタム打ち合わせ

 先日のことですが、久米さんとW650のカスタムの打ち合わせをしましたよ。
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あーでもない こーでもないって 夢を膨らます大切な時間です。
今回はあらかじめカスタムしてある車両がベースな事もあり、思った以上に安価にできそうです。
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追加の改造で、サスペンションのレイダウン加工 ネックガゼットプレートの加工 
メインキーの移設 ハンドルロックの取り付け  ビンテージパターンのタイヤに交換
をすることになりました。

必ず満足いく車体を製作いたしますでご期待ください。

SR400W650 XS650 スポーツスター常時在庫、車両購入の際はボルトオンパーツ取り付け工賃無料となっております。
MOTORROCKオリジナルパーツおよびワンオフパーツは永久保証 
車両本体・機関については3ヶ月 3000KM以内なら無償修理保証(事故・転倒を除きます)
もちろん保証期間過ぎても、楽しくバイクに乗れるように
精一杯のバックアップをお約束いたします。
カスタムバイクを御購入をお考えのお客様はご相談くださいませ。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-02-08 21:07 | W650/400