片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

ロングフォークとロケットカウル

スポーツスターのヘッドライトステーが鍍金から上がってきましたよ
試乗もバッチリいつでも納車OKです。
a0139843_00000554.jpg
こちらは先日のCBの写真、対象的ですね
伸ばしたり縮めたり 付けたり取ったり 
カスタムも楽しいですが、いろんなお客様の好みに関われるのが
この仕事の面白いところですね。
a0139843_00001373.jpg
今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-28 00:04 | Harley-Davidson

CB750整備中 と XS650SP入荷

 国産旧車始めました。
a0139843_22114254.jpg
まずは楽しく乗れるように、

車両販売から、・純正欠品パーツのリプレイス品の調達や新規開発
・整備ノウハウの育成・カスタムパーツの開発 などなど
ちょっと本気で取り組もうと企んでます。
a0139843_22122510.jpg
CBは乗っては調整、乗っては調整の繰り返し中
a0139843_22120997.jpg
またまた程度の良いXS650SP見つけちゃいました。 前期ポイント点火 スポーク 車両 です。
詳しくはコバのブログで

振り込み詐欺らしき販売サイトについての注意も読んでおいてくださいね


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-23 22:21 | CB

CB750 カフェレーサー

島山君のCB750、ペイントが出来上がりましたよ。
a0139843_19432598.jpg
後は試乗して調整したら完成です。
a0139843_19441726.jpg
ちなみに色塗る前はこんな感じ
a0139843_19434703.jpg
人が乗るとこんな感じ



この車両は横浜ホットロッドショーに持っていきますので、気になる方は見に来てくださいね。
ちょーカッコイイですよ。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-21 19:47 | Other

ボンネビルタンクと手曲げマフラーとXS車検

今週はSR400/500 用 ボンネビルタンクの製作です。
a0139843_22103042.jpg

今回で4回目、まだまだ煮詰まってないので製作に時間がかかってしまいます。
でもようやく、効率の良い作り方がイメージできてきました。
次回製作時に治具を作り直そう♪。
a0139843_22104869.jpg
とはいっても手抜きはしてませんよ。
僕が作る全ての物がそうですが、毎回作り方を変えてますので常に進化してます。
そしてその時の最高傑作です。
今回写真は使い回しです。最高傑作ではありません。すいません。
バックオーダーのお客様今しばらくお待ちください。
表面処理と内部コーティングが終わり次第発送いたします。
a0139843_22150453.jpg
次は手曲げマフラー12本 涼しくなって随分らくになりました。
a0139843_22125536.jpg
嶋田君のXS650は車検取得 
当然の朝一 営業時間前に終わらせます。
やりたい事いっぱいあるんで時間は限界まで細かく使いますよ。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-20 22:22 | Parts

スポーツスターのヘッドライトステー製作

 今日は、久々ワンオフ製作 縦二灯のヘッドライトステーです
ライトはこれ ツーパーセンターさんの商品ですね。
当店ショッピングサイトに掲載してない商品でもお取り寄せできますので、
遠慮なくお申し付けください(店頭販売に限りですが)
a0139843_23335220.jpg
まずは鉄板を切り出して曲げます
a0139843_23340762.jpg
車両に取り付けて確認、溶接個所は極力少なく作ります
a0139843_23341635.jpg
鋭角な曲げのところの補強になるようにライトの取り付け部を溶接します。
a0139843_23343579.jpg
補強のためだけの部品を使わず、構成部品がお互いの補強になるように設計します。
横から見るとよくわかりますね。断面も□ではなく凸型にして直線的に金属疲労がたまらないようにします。
a0139843_23344220.jpg
薄肉で軽量 溶接個所は少なく 
断面の形を想像しながら、
柔軟性を保ち、金属疲労が一か所に集中しないように
同じ形状で最も頑丈な作りにします。
a0139843_23344700.jpg
今回は軽量なライトなのでオーバークオリティですが、
仮に重たいライトに交換してもこれなら安心
こんな取り付けブラケット一つでもドラマがあるんです。
a0139843_23345380.jpg
後は鍍金処理したら完成です。もう少しお待ちくださいね。





Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-14 23:48 | Harley-Davidson

ジンクスとルーティーン

 今週のお休みはもうすぐ納車のスポーツスターの試乗もかねて、
お千代稲荷にいってきましたよ。往復で70KMぐらいかな、ショートツーリングです。
a0139843_20304561.jpg

車両販売が決まった時や高額なカスタムの依頼を受けたときのルーティーン
お客様の交通安全のお願いと商売繁盛のお礼をかねてるんです。

以外でしょ(笑) 
でもたったそれだけの事で、もし本当に事故が無くなるならお願いしとくべきですよね。

ワガママ 自己中 信じる物は結果と数字 頼れるものは己の技術
無宗教な僕ですが、ゲン担ぎの類はしたりもします。
a0139843_20310060.jpg
ウナギ食べてきました。
a0139843_20310658.jpg
燃費計測、車両の状態を把握するのに燃費って結構重要なんです。
高速乗らずに街乗りで1Lあたり19KM 問題無しですね。

ちなみに3年前の初詣で、金と酒と女をたくさん下さいってお願いしたら
次の週に事故って病院送りになりました。
神様に冗談は通じないようです、みなさん気を付けましょう。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-13 20:41 | Harley-Davidson

XS650SP 御購入ありがとうございます

先日入庫したXS650SPですが、早くも売約済みとなりました。
a0139843_00023793.jpg
オーナーの嶋田君はMOTORROCKで2台目の購入、本当にありがとうございます。
一人のお客様に複数台販売できた事は、バイク屋としてとても誇らしい事なんです。

価格がやすかったり 見た目が良かったり セールストークが上手なら
1台目は売れるでしょう。
でも車両の調子が悪かったり、アフターフォローが悪けりゃ
2台目を購入していただくのは難しいです。

もちろんまだまだ未熟者のMOTORROCK、
以前販売した車両がノントラブルだったわけではありません。
(テールランプの弾切れ ガソリンコックの故障 ニュトラルランプスイッチの故障がございました)
2台目を購入していただいたのは、今後の成長への期待だと受け止めて
同じ故障が起こる可能性を下げるため、日々精進いたします。
a0139843_20361909.jpg
愛車は430とXS 最強ですね
a0139843_20362875.jpg
始動完了 白煙なし 異音なし 1速~5速問題なくシフト可能 発電点火OK

今回のXS650の購入を検討してくれたお客様、本当にありがとうございます。
年内にもう一台、入庫予定ございますのでその時はよろしくお願いします。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-10 20:55 | XS

スポーツスター納車整備完了

スポーツスターのコンプリート納車整備完了しております。
a0139843_01560689.jpg
もちろん只乗ってるだけではありません、
燃費 振動 騒音 加速 冷間時始動 暖気完了後の不具合 ハンドル切ったとき 急制動
高速巡航 町中トロトロ 乗らなきゃわからないところいっぱいあります。
a0139843_02013676.jpg
キャブレターのニードルですね、クリップ式でないものはワッシャを入れて調整します。
キャブをはじめ乗りながらじゃないと調整できないところっていっぱいあるんです。

間違いない状態まで仕上がってますが、油断はいたしません
納車は来週の予定ですのでそれまで乗って乗って乗りまくります
a0139843_02061611.jpg

そして入れ替わりで、走行距離が少なくてオリジナル度が高い883Rが入庫しました。
恐らく今国内で販売されてる883Rでもっとも程度が良く
なおかつリーズナブルな価格となっております。
(グーバイク参照)
12月頭にはさらっとカスタムして金額を上げますので、
この価格で購入できるのは11月末までです。
a0139843_02121425.jpg

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-09 02:13 | Harley-Davidson

鉄の鋳物とシリコンブロンズの強度検討

今日は開発中のセパレートハンドルの試作前のテスト

いきなりいいわけで申し訳ありませんが、
ブログのタイトルは凄そーですが内容はショボイです。
a0139843_23223611.jpg
今回は鉄の鋳物、初めて扱う素材なので 靱性 対衝撃 溶接棒の種類 開先の範囲 
溶接ビードの範囲 などなどあれこれテストです。
鋳物の材質はSS400相当・今回はダクタイル鋳鉄はあえて避けました。
(鋳造業者様と相談したらダクタイルは溶接性がよくないようです)
実際の商品と同じ品質の鋳造品をわけてもらい、商品と同様の条件に加工します。
a0139843_23225089.jpg
鋳造品の溶接は低温溶接が好ましいとの事なので、
まずはシリコンブロンズで試してみましたよ

そしてこいつでフルスイング!(ちなみにこのハンマーやばいぐらい大きいです)
重さとスイングスピードで瞬間的な耐荷重は計算できるはずですが、
今回はそこまでしておりません。
一般的なハンドルと同様の素材の、パイプ部分が変形する力が加わった時に
溶接部分と鋳造部分が変形しなければ良しとの考え方です。
a0139843_23230456.jpg
全力です
a0139843_23232555.jpg
とりあえず問題ないっぽい
a0139843_23233490.jpg
では今度は溶接ビード削ってフルスイング
a0139843_23234641.jpg
一撃です、当然ですが銅ですからね。ビード自体に強度が無いため、
突き合わせやビードカットは要注意
用途によりますが、溶接範囲を多くとる事が必要ですね。 
鋳造の材料に関してはこの商品の寸法なら余裕の強度です。
転倒や事故の時折れずに曲がる事、これ大事です。

次はフロントフォークのクランプ部
a0139843_23240069.jpg
バイスでシメシメします
a0139843_23240902.jpg
思ったより靱性があるようです、もっと簡単に割れるかと思いました。
スリットを完全に閉じたところから全力でバイスを閉めても余裕です。
ついでに普通の軟鋼用の溶接棒に対する溶接性も確かめておきたいので
a0139843_23241877.jpg
反対側はシリコンブロンズ
a0139843_23242817.jpg
そしてフルスイング
a0139843_23243675.jpg
はい鋳造部分は割れません。溶接棒は軟鋼用の方が良いみたいですね、
ブローホールもなく溶接性も良好です。

こんな感じでテストをしながら、
バイクの部品としての性能 ルックス コスト 重量を踏まえて、
最も頑丈で確実な作業がしやすい設計に再度データを作り直します。
a0139843_23244475.jpg
蛇足ですが、素材と形が決まったら最も気にするのは断面、
フリーハンドで取り付けブラケットなどを製作する際も
常に断面の形を意識して製作します。
一見頑丈そうなものでも、断面にすると実は薄肉の部分があったりするからです。

まだまだ原始的で十分とはいえない強度検討ですが、今できる事を全力で
そして少しずつ進化させていきます。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-07 23:32 | Parts

自慢と誇り 嫉妬と後悔

どかーん

種子島でのロケットの発射風景です。
MOTORROCKの最初の従業員のハルキが動画を撮ってきてくれました。
今も当店の外注業者として活躍してくれてます。
彼の働く職場は国内有数の切削加工技術をもち、ロケットやミサイル? 
最近ではMRJなどの部品を数多く手がけています。

動画のロケットもハルキが製作作業を担当した部品が使われています。

最近ではNCの工作機械をメインに活躍していますが、
実は汎用旋盤・フライスを軸とした職場でも8年間の勤務歴があり、
あえて誇張していうなら
NC機と汎用機を両方とも高いレベルで扱える職人で
彼を超える人材は国内に何人もいないでしょう。

そんな彼に仕事の流儀 物作りの根っこを教えたのは僕です(どーだ!すごいだろ)

a0139843_23335454.png
冗談です すいません。 

でも辞めていった仲間が活躍するのは凄く嬉しいし、
今の彼の成長に少なからず関われた事を誇りに思います。
同時に中々前に進めてない自分に対して苛立ちすら覚えます。

只一つの後悔は、素晴らしい才能をカスタムバイクの業界から放してしまった事
僕らの仕事に夢や未来を見せてあげられなかった事

蛇足ですが、22歳の何の予備知識もない彼が提案したフロントフォークが、
ハーマンフォークと全く同じ構造だった時は、背中に電流がながれました。


全ては、人を雇うのは、自分の生き方に人の人生を巻き込むという事
そんな当たり前のことを考えてなかった当時の僕の浅はかさにあります。
その頃は僕も25歳、アホで当たり前 ホント勘弁してください。

着地場所を見失いましたスイマセン

とにかくお互いガンバローってそんだけです。
(絶対負けないからな コノヤロー!)



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2016-11-06 00:06