片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

春ですね②

 春ですね、バイクで来店されるお客様がうらやましいです

本日納車、SR400 ナカセ号
おもいっきり楽しんでくださいね
a0139843_22285657.jpg


テシマクンは車検とプチカスタムで入庫
a0139843_22522141.jpg


今回で5回目の車検、つまりは10年 もちろんオーナーは変わってません
人生の三分の一この車両とオーナー様に関わってきました。

他にも製作してから10年を超えるカスタム車両が、ちらほら
ぜ~んぶ僕の自慢です。
a0139843_22421487.jpg


W650さとーさんはオイル交換でご来店
次ぎのカスタムの作戦を練ります
a0139843_2242099.jpg


年末に納車した、スポーツスター1200Sのタニさんもご来店、調子良さそうでなによりです。
今月のバーニングに載ってましたね。差し入れありがとうございました。
a0139843_22414498.jpg


んで、春といえばコレ


もちろんモーターロックも物販ブースで出店します、
当日はイベント時のみの特別価格を予定していますので、ぜひぜひお立ち寄りください
詳細は直前にアップしますね

前日の4月11日は例年どおり工場でバーベキューやりますよ、JOINTS非公認前夜祭です(笑)
お客様個別にお電話やメールでのお誘いはしませんが、お時間ある方は寄って下さいね

会費無料 時間は17:00~22:00を予定してます 去年の様子はコチラ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-31 22:51 | Other

春ですね

 春ですね、花粉症のコバピーがクシュンクシュンしてます。

温かくなってバイクで来店されるお客様がふえてきました。

XS650タナカ一味
a0139843_2116738.jpg


クラッチワイヤー届いたので交換に来てね
a0139843_21163688.jpg


サジ軍団
a0139843_21165762.jpg


シートが変わってゴキゲンです
a0139843_21173110.jpg


イシガキクンは慣らし中によってくれましたよ
a0139843_2118632.jpg


サト君は12年目ぐらい?? 10万キロ超えても新車のような輝きです
a0139843_2119073.jpg


マサの相方の石田君はスクーターで登場
a0139843_21201736.jpg


二人はピンストライパーとして活動中、MAIZY KIDS STOREなんて名前でプロとしてやってるみたいです

KIDSって24歳は立派な大人ですよ(笑) お客さまに粗相がないか心配です
a0139843_21221498.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-24 21:22 | Other

SR納車整備②

 今日は納車整備の続きですよ

まずはガソリンコックです、比較的耐久性の高い国産純正の負圧コックでもやっぱり消耗品です
お漏らししてないかチェックです、ついでにゴムホースの亀裂なんかもチェックです、フューエルホースは
メーカーによって著しく品質が異なるため、亀裂がなくても耐久性の低い物がついていた場合交換します。
a0139843_23253368.jpg


次ぎはキャブレターを外して、フロートレベルをチェック、これがあってないとセッティングの意味がありません
ついでにインシュレーターのひび割れもチェック。
ちなみに純正エアクリーナーを外した場合必ずキャブレターを保持するステーをとること、タイラップ
で吊るだけでもかまいません。これによってインシュレーターの耐久性が年単位で変わってきます。
そりゃ重たいキャブレターがゴムにはまってるだけで、良いわけがありません
(純正はエアクリーナーBOXがフレームに固定されており、
インシュレーターに負担が掛からないようになってます)
a0139843_2335081.jpg


エンジン始動して、マニホールド付近にパーツクリーナーを吹き付け二次エアをチェック
a0139843_2336262.jpg


カムチェーンのテンショナーを調整
a0139843_23375089.jpg


バルブクリアランスを調整
a0139843_23382056.jpg


クラッチレリーズを調整
a0139843_2338422.jpg


エンジンオイル・エレメントを交換
a0139843_23391345.jpg


んで最後はオイルラインを緩めてシリンダヘッドまでオイルが汲み上がってきてるかチェック
長期保管車やエンジンを脱着した車両は、必ず点検しましょう、オイルラインにエアが噛んでヘッドまで汲み上がってきてない場合があります。
a0139843_23434964.jpg


ここからはプラスαの作業
まずはこれ、【ChuckBox】SR400 '02〜用 メインキー移動ステー
トップブリッジの周りをシンプルにできるパーツ、当店でも良く使用させていただいております。
a0139843_2354264.jpg

でも一つだけ注意、メインキーを横向きにつける場合、シリンダーと接点を止めてるボルトが緩みやすくなるんです(特に、重たいキーホルダーが取り付けられてる車両は注意)
っというわけで写真のメクラを外してボルトの緩みをチェックします
a0139843_23522380.jpg


次ぎはココ ヘッドライトのアースはボデーアースと、配線によるアース必ず両方とります
a0139843_2356975.jpg


理由はコイツを守るため
a0139843_23564895.jpg


良く溶けてる車両ありますよね、純正でも普通にあります、理由は四つあります

一つはレギュレータの不良による過重電→こいつは唯の故障です、レギュレータを交換しましょう

二つめは、ヘッドライトバルブの発熱量の増加、
「とっても明るいよ」 
なんて書いてあるバルブに交換する場合は要注意

三つめは、コネクターの品質不良

四つめは、アース線の抵抗が高いための発熱

2・3・4は、同時に起こることもありますが、四つめを解決することで残りの二つも解決できたりします。
っというわけで、必ず、ハーネスによるアースとボデーアース両方とるようにします。

最後に電気接点用のグリスを塗布して組み付けます
a0139843_010038.jpg


次はウインカーとテールランプの球を外して同じく接点用のスプレーを塗布します。
球切れを少しでも少なくするようにと、
車体左側(サイドスタンドで倒れる方)のウインカーは水がたまりやすく錆びやすいので、
錆び防止の意味もあります。ちょっとした気遣いですね。
a0139843_0181969.jpg


剥がれかけのハーネステープなんかも補修
a0139843_0191648.jpg


乗ってたらまた剥がれるのですが、僕は気になる人なので
a0139843_0195526.jpg


ワイヤー類の取りまわし、遊びをチェック、ハンドルを切って不自然に引っ張られず、見た目も良く
タンクなどに極力干渉しないようにします。
a0139843_0214516.jpg


フロントフェンダーが無い車両は特に注意、メーターケーブル・ブレーキホースがタイヤに干渉しないように
フロントフォークがボトムするとよれたりするので、試乗時にもう一度確認すること
a0139843_0235586.jpg


んで試乗前に、パイロットスクリューとスロージャットを仮に決めて
a0139843_0251940.jpg


キャブ調整やミラーの位置を調整しながら試乗します。
a0139843_026327.jpg


お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-23 00:14 | 納車整備

SR400 納車整備

 SR400ナカセ号、先日車検を取得したので今日は納車整備です。

まずは足回りから
a0139843_2381618.jpg


ブレーキキャリパー洗浄 グリスアップ パッドの面取り 鳴き止剤の塗布
a0139843_2394658.jpg


ホイールベアリングの点検
a0139843_23101396.jpg


スポークまし締め 振れチェック タイヤのバランス
a0139843_23111389.jpg


フォークオイルの交換
a0139843_23113978.jpg


ステムベアリングの点検・グリスアップ
a0139843_2312259.jpg


ワイヤー・レバーなどの可動部分のグリスアップ
a0139843_23131832.jpg


ブレーキフルードの交換
a0139843_2314049.jpg


続いてリヤ回り スプロケットダンパーの点検
a0139843_23145094.jpg


ドラムブレーキの点検・洗浄・グリスアップ
a0139843_23154842.jpg


スイングアームピボットの点検 リヤブレーキピボットのグリスアップ
a0139843_2317045.jpg


チェーンの洗浄・下回りの清掃
a0139843_23175314.jpg


規定トルクで締め付けて足回り終了、明日エンジン・キャブの調整をして試乗に入ります

2年前に当店で販売させていただいた車両、
たいした消耗もしてないですが2年前の仕事に間違いがないかのチェックも含めて完全整備です、

なにもなければ良いですが、なにも気がつく事が出来なければ、なにも成長できてない証拠ともいえます

以前より、早く 深く 正確に・・・うまくいっていても同じ仕事はしないように心がけています。



今日はパスタ
a0139843_23321668.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-21 23:25 | 納車整備

SR400ストリートトラッカーと電装プレート

SR400ナカセ号、本日配線処理が終了
a0139843_23174738.jpg


おおよそ完成です
a0139843_23182787.jpg


次ぎは車検取得後、車体回りの整備とキャブ調整に入ります

そして営業、
本日の新商品


スカチューン必須アイテム 電装プレートです、

ゴタクはたれません、現場のメカニックとして使いやすい物を考えました。

a0139843_23233319.jpg


上のナカセ号にも使用してます
a0139843_23243464.jpg


春の間に、SR W650 スポーツスター用新商品 合計約30品発売開始いたします ご期待下さい
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-16 23:27 | SR400/500

グラストラッカーロングフォークとSRガソリンタンクのトンネル

 外部業者様に製作をお願いしていた、グラストラッカーのフォークジョイントが完成しましたよ

どどーん
a0139843_20505371.jpg


ビシッ
a0139843_20514011.jpg


ハルキのところに取りにいったらオモシロ工具を教えてくれました。
a0139843_20525355.jpg


コンロッドみたいなコレ 実はレンチなんです
a0139843_20535443.jpg


内側のベアリングみたいなコロがワンウェイになってるんですね
しっかりトルクが掛けれるところにオドロキ
a0139843_2111240.jpg


これがあれば丸棒に雌ねじ切っただけでナットが完成 
盗難防止用のボルトナットとか社内の治具に使えるかもですね


んで新商品 SR400/500のガソリンタンクトンネルです

SRのフレームはメインチューブが短く、シートレールの始まりが手前のほうにあります、
よってガソリンタンク製作時トンネル後部を末広がりにする必要があります。

板金技術の高い業者様はこれを一枚板で製作します(そのほうが早いし確実ですからね)
でもちょっとだけ難しい

初めからあったら良いのにな~って事でつくりましたよ、みなさんこれで楽しましょう(笑)
手抜きって意味じゃないですよ、その分整備や他の部分で手間暇かけましょーってことです。

シートレールを斜めに加工した車両にも使えるように、逃げも作っておきました、
小さなタンクでも容量が稼げるように、フレームとの隙間は約5mmほどにしてあります。
さーみんなでタンク作りましょー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-15 21:15 | grasstracker

スポーツスター異音とお知らせ

 アクセル戻すとキュルキュル音がするようってスポーツスター1200Sミワ号

え~っと 停車した状態で音がしないって事は駆動系かな? 
もしくはクラッチ プライマリー チェーン スプロケ???

あれこれ点検するも異常ありません ワーイ困ったぞ
a0139843_22371952.jpg

もしや、アンブレラバルブ?? っと思って他のメーカーの物に変えてみるが効果なし
まさかエンジン本体?? んなわけーねーって思ったけど固定概念は捨てて分解してみます
a0139843_22243922.jpg


んーシリンダー ピストン バルブ 距離相応の摩耗はしてるけど・・・音が出るような異常は無し

マジか あとはミッション
しょうがない開けてみるか・・・まずはドライブスプロケットを外して・・・

ぴろりーん!! 見つけました
a0139843_222957.jpg


社外品のスプロケットのスペーサーが面圧不足で回転していたようです、
スプロケットナットが緩んでなかったので随分遠回りしてしまいました。

んで修理 荒れてしまったスプロケットの座面を旋盤で弾いて
a0139843_22321178.jpg


新規でスペーサーを作りました
a0139843_22323953.jpg


抜群だぜ!
a0139843_22331055.jpg


ん~自身の未熟さを呪います(笑) ヘッドまで降ろしたのに・・・
お待たせして申し訳ありませんでした、来週中には納車できると思います また連絡しますね。

んでお知らせ
まずは、JOINTS今年も出店しますよ

前売りチケットですが、実はすでに完売してしまいました、
モーターロックで買ってやるか、って思って下さっていたお客様は
大変申し訳ありませんが、コンビニでお願いします。
a0139843_22552085.jpg

それと春ですね、工場が車検 修理 整備 カスタム待ちの車両でいっぱいになってしまいました
ありがとうございます。
a0139843_22553640.jpg

ゴールデンウィークまでに・・・って人はそろそろタイムリミットですよ、お早目に
入庫お願いします。

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-14 22:37 | Harley-Davidson

SR用ボルトオンタンク

 SR用のボルトオンタンクの試作品が完成しましたよ。
塗装の下地のパーカー仕上げ ウレタンブラック仕上げ クローム鍍金仕上げ
の3種類の予定です。
a0139843_0295068.jpg


わかる人にはわかると思いますが、国産車の純正タンクを派詰めした商品です。
10年前はカスタムタンクと言えばこの方法でした。
a0139843_0331677.jpg


当時は、スポーツスタータンクやマスタングタンクなどの汎用タンクの流通が良くなくてね
SRのタンクを4分割して、ピーナッツタンク風のワンオフタンクを製作したりしてました。
便利な世の中になりましたね、今ではボタン一つで次の日に届きます


でもその結果、カスタムバイクなのに、おんなじよーなのばっかりになっちゃいました。



やっぱり、人とは違ったのがいいな

一台一台これしかないって形があるはず

でもワンオフは高価

っというわけで、他にない形の国産チョップタンクを商品化してローコストにしてみました。
毎年新しい形を追加していく予定です ご期待下さい。

次はエボスポ用のタンクの開発です。



余談ですが、日本車の純正タンクは板厚0.8mm
これを鍍金仕上げできるレベルで加工するのはちょっと難しい、
たぶん短時間(商品として成立する手間)で作れる人はなかなかいないと思います。

ここ数年、知らず知らずのうちに、回りのレベルに合わせてしまっている? 様な気がしてます
なんで、僕にしかできない仕事 そーいうのをもう少し大事にしていこう
そんな事を考えてます

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-13 00:48 | SR400/500

ヘイストマフラー製作

 ヘイストのワンオフマフラーが完成しました。
マサが作ってくれましたよ、マサのワンオフ略してマサオフ
a0139843_21212536.jpg


少しずつですが、僕のしてた作業をマサに移行しています。目指せ引退!

次ぎの改造を営業するマサ、接客も覚えないとね
a0139843_21235893.jpg


納車です
a0139843_21242938.jpg


口元が緩んでるのが、ヘルメット越しにもわかります
a0139843_21251832.jpg



僕は新商品のボルトオンタンクの開発中
a0139843_21291384.jpg

W650用はすでに完成しているのですが、発売開始はシートができるまでお待ちください
(営業資料の製作の都合で・・・・大人の事情って奴です)
んで今はSR用を試作しています、鍍金仕上げもラインナップに入れる予定です
うまくできるかな?
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-10 21:29 | Other

永久保障のマフラー

 今日は5年ぐらい前に製作させていただいたショベルのワンオフマフラーの修理です。
a0139843_2030499.jpg


熱による変形だったり、事故とか修理で何回か着けたり外したりしてるうちに、
フランジが曲がってしまったようです。
排気漏れが酷くなってきたらしいので修理のご依頼をいただきました。


というわけで、ちょん切ってやりました。
a0139843_20335786.jpg


ちょっとだけ、製作方法を変えて溶接
a0139843_20394069.jpg


本来一時間半ぐらいの作業なのですが、
ダラダラくっちゃべりながら作業したので3時間もかかってしまいました、

ガキのころみたいでちょっとだけ楽しかったかな、たまには良いですね。

これから、掛かり付けのハーレー屋さんで点火やらキャブレターやらの調整をしてもらうんだって
早く乗れるようになるといいですね
a0139843_20411577.jpg



ちなみに、よく今日は・・・・ とか書いてますけど嘘ですからね 
今日のブログの内容は・・・と解釈してくださいませ


お疲れさまでした
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-03-01 20:41 | Harley-Davidson