片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

スポーツスターのミッドハイステップ

 先週のことですが、タヒラ君のスポーツスター表面処理が完成して無事納車しましたよ
a0139843_21254159.jpg


 今回は、社外Zバーの取り付けハンドル回り一式カスタムと
純正加工ワンオフミッドハイステップの製作でした。
a0139843_2128388.jpg


ハンドル回りの使用部品は

グリメカマスターシリンダーKIT油圧ブレーキスイッチも付属しますのでお勧めですよ。

XL'95〜 MAGURA クラッチレバー 1インチ シルバー&ブラック 
ちなみにXL用は通常のものからワイヤーアジャスターの取り付け部を加工してあります

XL'95〜 MAGURA クラッチレバー専用ワイヤー取り付けにはこれを使用してくださいね。

マグラのクラッチレバーは純正に比べて短く レバーも細いので社外のクラッチを軽くするパーツとの併用を
推奨します。

69スイッチ Type1 アルミ ノンポリッシュ

ハーレーのウインカーモジュールに対応する跳ね返り式のトグルスイッチも販売してますよ。

グリップはIK worksの物を使用しました。


ステップは、取り付けブラケットの延長、
チェンジ側はフォワードコントロール車のチェンジペダルを加工取り付け
ペダルとリンクアームが同軸上にするために、ペダルの軸受けも製作しました。純正のブッシュがそのまま使えるようにしてあります、
a0139843_2142673.jpg


ブレーキペダル側は、純正の軸受け部分を使いペダルにリンクの取り付け箇所を溶接してます
a0139843_2150575.jpg


リンクの軸を一カ所増やしてリンクロッドを製作しました。
a0139843_21444612.jpg


オーダーありがとうございました。


最近のお休みは、オサカナばっかり食べてます
a0139843_2154132.jpg


おなかが痛くなったら笑ってやってください。

 
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-27 21:29 | Harley-Davidson

カナダからその②

 こんなん作りたいんだけど・・・

a0139843_20461629.jpg


以前、カナダからお問い合わせをくれたお客様より新しいイラストが届きました。

なんと、日本に帰国して本格的にオーダーを検討していただいてるそうです。

シートレールカットして、XLフェンダーを短く取り付け
予算を抑えるなら、もうすぐ発売開始のボルトオンフェンダーでもいけるな・・・

リヤタイヤ後部のナンバーは車検対策かな?

ゼッケンプレート風のヘッドライトナセルとマフラーはワンオフがいいな~

エキゾーストパイプは手曲げで、
サイレンサー部分を60.5φから42.7になる緩やかなメガホンにしてメガホンも手曲げ
昔のMVアグスタたいな・・・材質は鉄が雰囲気あるかな
取り付けステーは8の字クランプを型からおこして・・・・

シートはもうすぐ完成するGAHOの本革がいいな


とかとか・・・色々妄想してしまいます、まだ決まってもないのにね(笑)


ここまで自分の欲しい物が明確な人、一年に2.3人です。(絵がうまいとかそーいうことじゃないですよ)

そして僕はこの手のオーナーの仕事は燃えます(笑)


「全部お任せで  カタギリさんの好きに作って下さい」

そう言って下さる方もいます。
自分のデザインや今までやってきたことに、共感してもらえることはとても嬉しいし
ありがたく思います。


でもね、同時にとても悲しい気持ちになります

沢山のバイクを見てきました、誰が見てもカッコイイ物が作れます

通好みの車体がお望みならそれも可能です

でもね、思うんです それでいいの?って

人に批判されるのがそんなに怖い?流行に外れるのはなにか問題?

いいじゃん別に、カッコ悪いって言われたって

自分が好きなの好きって言えない事のほうがよっぽどカッコ悪い

話がそれましたね、

好きに作らせてくれるお客様より、自分の理想をはっきり持ってる人
そしてそれを伝える努力をしてくれる人からいただける仕事は、僕にとってちょっと特別なんです。


もちろんいただける全てのお仕事は常に全力で取り組みますし、とてもありがたく思ってます

今日もお疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-25 21:21 | W650/400

SR400 ストリートトラッカー ワンオフシート

 SR400 ナカセ号、加工や製作物が完成しましたよ。
a0139843_20403252.jpg


近日中に、塗装やシート製作の外部業者様に作業をお願いしてきます。
a0139843_2042178.jpg


メーターを取り付け用のブラケットを溶接
a0139843_20431068.jpg


デジタルメーターを装着
a0139843_2043426.jpg


キャブレターを固定するステーも製作(これ商品化しますよ)
a0139843_20444252.jpg


2型SR用もついでに試作、目的はインテークマニホールドの保護とキャブレターの油面の安定
絶対必要なはずなのに、今までなかったのが不思議、
いつか商品化しよう、そんな風に思って気がつけば10年・・・ダメダメですね すいません

a0139843_20451535.jpg


シートも製作、まずはシートのフレーム作り
a0139843_20474787.jpg


シートのフレーム?? そうモーターロック特有のシートベースの作り方

マネすんなよ(笑)

目的は、表皮の厚さによる取り付けの誤差を調整できるようにするのと、
荷重がベース本体からではなく、取り付け部から車体にかかるようにするため
(シート下のフレームの塗装とシート裏面の表皮に対する配慮です)

またオーナーが、2年後 3年後に 「やっぱりシングルシートがいいな~ 」 なんて言い出した時
安価に新しいシートが作れるようにするためです。

車体に負荷が掛かるのは6箇所
a0139843_20584925.jpg


取り外しも楽に
a0139843_210731.jpg


前側は純正と同じマウント
a0139843_2105118.jpg


フレームができたらFRPもしくは鉄板でベース製作
a0139843_2114525.jpg


最終的には、ベースに取り付けブラケットをリベットで固定するのですが、まずはボルトで仮組して
スムーズな取り付けができるかチェックします。
a0139843_213297.jpg


こんな感じでモーターロックはシートベースを製作してます
a0139843_2111322.jpg


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-24 21:06 | SR400/500

本革シート

 ジャジャーン シート製作6連発の一発目  サジクンのショベルのシートできましたよ
a0139843_2219323.jpg


創ってくれたのはこの男、GAHOの佐々木氏
a0139843_22331931.jpg

そして今回も、神奈川県から徹夜で納品 

カッコつけるって事はね、綺麗なオベベで着飾ることじゃなくてさ
意地と面子とやせ我慢、シンドイ時にどれだけそーいうの大切にできるか、そーいう事だと思います

見習いたい大人ですね

こちらも関東から帰還のグラストラッカーシミズ号、一年前に納車させていただいた車両ですが、
今回追加カスタムで名古屋入り
a0139843_22344816.jpg


なんと東京から打ち合わせに2度もご来店いただきました、
楽しんで乗っていただいてるようでなによりです、今回の作業も今の僕にできる最高の仕事をお約束します。
今後ともよろしくお願いします。


んで机完成 最近はまってる料理用なのだ
a0139843_13491.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-21 22:38 | Harley-Davidson

スポーツスターのミッドコンと60.5φ手曲げ

 今日は、スポーツスタータヒラ号のステップ製作
a0139843_22173174.jpg


動き物ってホント難しい、ブレーキのタッチ ギヤチェンジのしやすさ ポジション 
当然見た目も大事
大概は一回造って微調整、途方もない手間が掛かります。

やっぱり費用もかかります、モーターロックではステップのワンオフ製作は¥259000より
ドンビキですよね、でも必ず納得のいくものを製作いたします。

でもね、もっとリーズナブルに製作する方法もあるんです、通常の半額以下で製作できる場合もあります。
(興味のある人は相談してさいね)
っというわけで今回は純正部品を加工して製作しましたよ。

まずは、溶接
a0139843_22221481.jpg


サンダーで成形
a0139843_22224046.jpg


リンケージを製作して完成
a0139843_2223654.jpg


写真がないですが、軸受け部分は全て製作し直してます
a0139843_22245142.jpg


電気部品のスイッチのようにギヤが入ります
a0139843_22253424.jpg


ペダルの高さも調整できるようにします
a0139843_2226544.jpg


となりで、マサが曲げ曲げしてますね。 ステンレスの60.5φのパイプを手曲げ
a0139843_22291766.jpg


手曲げのノウハウも随分と煮詰まってきました、やり始めてから2年まだまだツメていきます。
a0139843_2231850.jpg


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-17 22:25 | Harley-Davidson

W650コンプリートバイク②

 W650 完全ボルトオンコンプリート、後はシートのみです
a0139843_22371046.jpg


もちろん通常の作業もたくさんしてますよ、デモ車両や商品開発はその合間を縫って進めてます
a0139843_2238218.jpg


夜は家具作り、完全な私物ですが将来手作り家具の製作・販売なんかも考えてます。
a0139843_22401794.jpg


素人なんでまずは勉強ですね
a0139843_22404259.jpg


ムフフ たのしい
a0139843_2241625.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-16 22:41 | W650/400

W650 コンプリートバイク

 もうすぐ春ですね

春に向けて新商品の開発や、それらを使用したコンプリートバイクの製作に追われてます。
a0139843_22342214.jpg


W650は、前後フェンダー ガソリンタンク シート バッテリケース ウインカーステーなどの小部品
a0139843_22352354.jpg


SR スポーツスターは、ガソリンタンク マフラー フロントフェンダーが新商品として追加されます。
んで春までに、コンプリートバイク4台 SR400 W650 エボスポ FIスポーツ 
提案させていただく予定です。どれも自信作なのでご期待ください。

4~6車種、商品開発に合わせて毎年新しい車両を作ろう なんて企んでおります。

写真はマツオ一味
a0139843_224696.jpg


事務所でコバに作曲を教わるハシモトクン
a0139843_22441212.jpg


きょーは冷しゃぶ風サラダ (早くも自炊あきてきました(笑))
a0139843_22483680.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-11 22:49 | W650/400

SR400 ループフレーム

 今日は、新規にご購入いただいたSRのループ加工
ご成約ありがとうございます、さっそく作業にかかってます
a0139843_213623100.jpg


まずはシートレールをカットして、写真のように切れ目をいれて開きます。
(この作業をすることで、溶接個所が50mmほど減り、部品点数が一つ少なくできます
しかも見た目も美しく自然に仕上がります)
a0139843_2137163.jpg


んでタタク
a0139843_21401220.jpg


補強のプレート部分を曲げることによってパイプの下の隙間を埋めて、隙間を埋めるための
蓋を切りだす手間と、溶接する手間が少し減ります、時間にして15分ぐらいかな?
その15分を積みかさねて、試乗、ボルトの締め忘れのチェック、納車前の洗車、
僕自身やお客様がこだわりたい箇所に使います。
a0139843_2147248.jpg


パイプを曲げ曲げ、SRのシートレールの幅は内内で約180mm、パイプ中心だと202.2mm
そのまま繋ぐには、曲げ半径が、101.1Rの180度の曲げが必要なのですが、
右側のフレームが外側に約5mmほどオフセットしてますので、
このまま繋ぐと、曲げの中心 フェンダーの中心 タイヤの中心がずれてしまいます。
なので180度の円弧ではなく、微妙に中心をずらして曲げます。
a0139843_21481270.jpg

ちなみに写真は曲げ治具 手曲げの治具はガイドをパイプより一定の寸法で小さくします。
理由はパイプに傷をつけないためと、接触することで力をかけれる部分が狭くなってしまうからです。
曲げる時はガイドとの隙間が一定になるように曲げていきます。

「こんなのなくても曲げれる」 そんな声が聞こえてきそうですが、
全ては時間を作るためです、簡易的なゲージを毎回つくったり、フレームに当てがってこんなもんかな?
とか完全に時間の無駄ですからね。


インローのパイプを切削。
a0139843_2214152.jpg


内径22.2mmのパイプを半切
a0139843_2219446.jpg


二曲げ目の角度は、車両のデザインやお客様の好みに合わせて曲げるのですが、
一つだけ大事なことがあります。
サスペンションがフルボトムした時にリヤフェンダーを取り付けできる寸法を確保することです。
今回の車両はフェンダーレスがご希望ですが、この先フェンダーが付けたくなったり、
ローダウンしたくなったりした時、フレームから作り直さなくても良いように先の事を考えて作業します。


この先、オーナー様が安価にカスタムできるように、一秒でも長くこの車両を楽しめるように

手放した時、次ぎのオーナーのカスタムに対する負担が少なくなるように

他店や自分で、修理・カスタムした際、車両の構造を把握してなかった事からおこるトラブルを無くすために



先の先のそのまた先のことまで考えて作業します、物づくりってのは経験や技術じゃありません
根性?プライド?こだわり?センス?道具? 違います


一番大切なのは、思いやりです。それがあれば他は全てついてきます
たぶん全てのサービス業に言える事だと思います


a0139843_2273354.jpg


当然スプリングをはずして、サスペンションが物理的にもっとも短くなった寸法でチェックします。
a0139843_2210054.jpg


インローをかちこんで溶接します
a0139843_22123686.jpg


先ほどの半切したパイプを溶接(美観のためですが、補強にもなりますね)
a0139843_221333100.jpg


不自然な溶接ビードをスムージング
a0139843_22203777.jpg


完成
a0139843_2221081.jpg



たまには真面目に仕事してるぜ、アピールでした。

今日は初心に帰って卵焼き!
a0139843_22244112.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-07 21:59 | SR400/500

春に向けて

 こんばんわ くそ寒いなかバイクでご来店ありがとうございます。
なんか今年の一月はバイク多いです

春には乗りたいって人はぼちぼち準備したほうが良いですよ

まずはサジクンご来店 
a0139843_2115062.jpg


1%ER もしくはNO1 ひょっとしたらオール1? いかしたシーシーバーです
a0139843_2134150.jpg


今回はシートの張り替えで入庫しましたよ
a0139843_2142486.jpg


そしていきなり完成(笑)
a0139843_214582.jpg

乗って帰りたいとのことで、応急処置です。

マツオ軍団も登場
a0139843_2151928.jpg


こんな感じにステップを作ってくれってオーナー様
a0139843_216327.jpg

乗りにくいよって止めたら、

「乗りにくくしたいんです」  あまりに真剣に答えられたので絶句してしまいました。
さてはドMだな
若者達のパワーに圧倒され、僕も保守的になったのかな~ そんなふうに思ってしまいました。。

センパイ号もシートの製作で入庫 最近本革シートの以来がちょくちょく
a0139843_2181953.jpg


ヘイストのマフラーもぼちぼち作りますね
a0139843_2185450.jpg


グラトラヤマダ号は、ステップのカスタムで入庫
a0139843_2193426.jpg


コヒラ号は春までに車検よろしくーって入庫
このバイクは製作してから10年、もちろん現役、オーナーは変わってません
僕の自慢です
a0139843_2111760.jpg



今日は豚の角煮
a0139843_21273448.jpg

トロトロにしてやるぜ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2015-02-01 21:12 | Other