片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

あけましておめでとうございます

 はい あけてませんね、すいません先走ってみました。

モーターロックは、12月28日から1月3日まで冬期休暇をいただいております
緊急の場合は遠慮なく僕のケータイにかけてくださいね。酔っ払ってなければ駆けつけれるかもしれません。

写真は最終日 スポーツスターの納車です
a0139843_18512042.jpg


以前の愛車のSRと並べて記念撮影
a0139843_1852469.jpg


実家に帰ったら面白いもんみつけました。
じゃじゃーん 鰹節削り器 知ってるかな? 鰹節ってチョー固いんだぜ
a0139843_18531081.jpg


僕らの世代でも見たことない人もいるかもですね。
父親が結婚する時に、ばーちゃんが持たしてくれたんだって
使いすぎて真ん中がへこんで削りにくいのですが・・・・
ばーちゃん大正生まれでじーちゃんなんて明治生まれ 親父は戦中の人です
わかりにくいですね、ようは鰹節削り器みたいな、バイクが造りてーなって
もっとわかりにくいか(笑)

とりあえずがんばります、今年もありがとう、来年もよろしくってそんな感じです。

最後は先走って年賀状が届きました、遠くカリフォルニアと台湾からありがとー
a0139843_19652.jpg


フライングゲットだぜ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-30 19:05 | Other

スポーツスター完成

 組みあがりましたよ XL1200Sタニ号
a0139843_22532235.jpg


明日から試乗しながら、細かい不具合を潰していきます
ちょうどオーナー様が見に来てくれました。
a0139843_22544698.jpg


またがってるところを撮影してくれって人を撮影してるところを撮影してみました。
a0139843_2256874.jpg


夜はスタジオ撮影
a0139843_22563117.jpg


明日には、GALLERYアップされますよ。。

ちなみにこの車両、完全ボルトオンで組み付けてあります
当店オンラインストアで試作品のマフラー以外全てのパーツが揃いますよ
自作派の人も見てみてくださいね。

今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-23 23:01 | Harley-Davidson

スポーツスター手曲げCRマフラー

 XL1200S タニ号に製作したこのマフラー、鍍金が仕上がりましたよ
a0139843_22213818.jpg


鉄 45φ 手曲げ でございます
a0139843_22223493.jpg


XLCRの取り回しを模倣した左右振り分けのドラッグパイプです
奪着式インナーサイレンサーが組み付けてあり、
45φで製作してありますので、汎用サイレンサーの取り付けも容易にできます。
a0139843_2225391.jpg


そしてこれ・・・・商品化(量産)いたします!!! まじか(笑)
ラインナップは95~03のエボスポ用と04~08のラバーマウント及びFI車用2種類
クローム鍍金とブラック鍍金を予定してます。
(残念ながら08以降の高年式のFI車両は適合が確認できませんので次回となります)
a0139843_22323233.jpg


少しずつですが難易度の高い商品も挑戦していきますよ、発売は春先を予定しております
a0139843_22342557.jpg


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-22 22:34 | Harley-Davidson

W650納車

 いってきましたよ~高知県
W650ミチクラ号納車でございます
a0139843_23155290.jpg


大きな橋渡って、楽しいドライブ フフン♪
a0139843_23175980.jpg


あっさり到着、いや~ナビってすごい考えた人は神だな、

ミチクラさんはRubeっていうヘアサロンを営んでます
今回は日曜日ということでお店にお届け
やばい似合い過ぎる、
a0139843_2318021.jpg


オサレなお店にお邪魔して、コーヒーをごちそうになりました。 しあわせ
a0139843_23242375.jpg


とろける笑顔のミチクラさん、思わず僕も嬉しくなっちゃいます
なんかバイクって行くべき人のもとに行くんですよね、不思議なもんです。
a0139843_23285471.jpg


でもね、納車の時にお客様に喜んでいただけるのは当たりまえなんです。

僕らにとっての勝負はここからです

もうできることは少ない・・・いや今までしてきたことが、試されるんです。

1年後 2年後 この車両を購入してよかったと・・・
一秒でも長く所有してほしいし 少しでも多くの思い出を作ってほしい

たとえ手放す時がきても、同じように
40年後とかにね、

「じいちゃんは昔こんなカッコイイ、オートバイ乗ってたんだ」

なんてね、お酒の席なんかで毎回自慢するようになってくれたらなって思ってます
もちろん現役だったらもっと最高


多くのお店の中からMOTORROCKを選んでいただき、ありがとうございます
未熟者ではありますが車両・モーターロック共に、どうか末長くよろしくお願いします。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-21 23:46 | W650/400

スポーツスター 2本出しエキゾースト

 今日はタニさんのXL1200Sのマフラー製作
この車両唯一のワンオフパーツ、久々ガチで作ります(普段は手を抜いているという意味ではありません)
a0139843_7393142.jpg


左右二本出し 集合 手曲げ こりゃ大変だ~
a0139843_744074.jpg


XLCRの取り回しにしましたよ(っていうかそれしか無理でした)
左側が厄介、色々飛びでてます。
a0139843_7431273.jpg


サイドスタンドが出しやすいように一工夫
a0139843_7443885.jpg


完成
a0139843_745267.jpg


反対側
a0139843_7452074.jpg


作業に集中してたら外が大変なことに
a0139843_746326.jpg


メルヘンな感じになってます
a0139843_7462852.jpg


今日もお疲れ様でした。
a0139843_7465251.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-18 07:46 | Harley-Davidson

モノはモノ

 急に寒くなりましたね、この時期の部品洗浄と試乗は過酷です。

さてW650、只今納車整備中です、
次いでに各部バフ研磨や、今までの作業でしっくりきてないところを手直ししてますよ。

完璧って思っていてもやっぱりいろいろありますね。
a0139843_22355261.jpg


通常の納車整備をしながらプラスαの作業をしてます。

まずはシートの奪着レバー、以前は純正のカギを使用した物だったのですが、どうも動きがいまいち
ステンレス材をグラインダーで削りだしてみましたよ、古い家具や車のドアノブなんかをイメージしてます。
(決して前のオーナーがカギを無くしたからではありません(笑))
a0139843_22421999.jpg


こんな風に下に引くとワンタッチでシートが奪着できます。
a0139843_22431661.jpg


お次はシフトペダル、以前僕が製作した物なのですが、シフトアップのフィーリングがイマイチ
純正のレーバー比で製作しても、ピボット部とペグの位置、ペダルの回転半径なんかで微妙な操作感覚
は変わります。なので少しレバー比を維持ってペダルの有効ストロークを小さくしました。
a0139843_22472522.jpg


ついでに軸受け部も大分ガタガタになってしまっていたので、軸受けを製作して打ちかえます。
市販の軸受けで設計すれば楽ちんなのですが、製作した奴がアホなので・・・
旋盤で削りだし、リーマで仕上げ、コンパウンドですり合わせをします。
a0139843_2252068.jpg


抜群だぜ!(近年製作の部品は、全て市販のドライメタルで設計してますのでもっとラクチンです)
a0139843_22535891.jpg


最後はシート じゃじゃ~ん
a0139843_22543165.jpg


もともとのシートは鞄職人の前オーナーの自作品、

「新しいオーナーが希望すれば、好みに合わせて張り替えますよ」

そうなんです、このシートは以前のオーナーから、新しいオーナーへのプレゼント
もちろん二人は赤の他人です。
a0139843_2303460.jpg


良いでしょ、凄く 

たかがバイク、ただの遊び、物は物 

でもね、いろんな思いが詰まってるんですよ。
a0139843_2384645.jpg


ちなみに、こちらのシートと同じコンセプトの物を商品化します、
W650オーナーがW650オーナーのために創るシート
まだ実際の商品は形にもなってませんが、自信を持って言います。

間違いありません(1月下旬発売予定)
a0139843_2313795.jpg


今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-14 23:05 | W650/400

YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW 2014

出店してきましたよ、 HRCS 2014

まずはお約束、綺麗なオネエサンは好きです
a0139843_22232873.jpg


前々日に移動、富士山も好きです、この景色みると、ホットロッドショーにいくんだなって気持ちになります。
a0139843_22174094.jpg


搬入の日は、チョッパージャーナルさんに撮影してもらいました。ありがとうございます。
まずはXS650SP イシダ号
a0139843_22184139.jpg


んでうちのFI スポーツ
a0139843_22193178.jpg


オーナーの石田君とビルダーのマサとで個人出品です
a0139843_22205176.jpg


MOTORROCKのブースはこんな感じ
a0139843_2221191.jpg


当日は人がいっぱい
a0139843_22264784.jpg


カッコイイバイクや車がたくさん
a0139843_22273838.jpg

a0139843_2228313.jpg

a0139843_22284391.jpg

a0139843_22291296.jpg

a0139843_2229551.jpg

a0139843_22304464.jpg

a0139843_22311865.jpg
a0139843_22315070.jpg

a0139843_2233647.jpg

a0139843_22332824.jpg

a0139843_22335593.jpg

a0139843_22341558.jpg

a0139843_22343265.jpg


来てくれたお客様ならびにHOTRODSHOW関係者様、ありがとうございました。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-12-09 22:22 | event