片桐 タカノリ

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Katagiri / MOTOR ROCK

日本は狭い

 こんばんは バイクが気持ち良い季節になりましたね。

今日は、東海三県以外のお客様の事、先日納車しましたよSR400シモジ号
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実はモーターロック、4年前まで遠方のお客様のご依頼は全てお断りしておりました。
 北は北海道 南は沖縄 時にはフランス パリ いろんな地域のお客さまからオーダーはありましたが
アフターができないから・・・ 当時の僕の判断です。(完全に調子に乗ってました、ゴメンナサイ)
今でも海外は難しいですけどね。
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そんなモーターロックの規則を打ち砕いたのが、上の車両のシモジ様。
お仕事がら日本全国飛び回っております。 遠方もクソもございません(笑)
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岡山のお土産にきびだんご買ってきました。
んで、さらに止めを刺したのが、写真のササキさん、
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神奈川県のお客様で半分断るつもりで対応したのですが

「では打ち合わせするので、来てください」

後日、普通にバイクでご来店されました、そして打ち合わせ後そのまま自走で帰宅されました(笑)
はい 完全に僕の怠慢でしたね、ほんとすいません。
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今日はシートの納品と新しい愛車のお披露目に来てくれました。
こういう人減りましたね、カッコのつけ方を知ってる大人です。
ちなみにササキさんの作るシートガチで良いですよ、
僕の知ってるなかで、純正以外のシートでここまでノリ心地が良いものはありません。
(本革なのでメンテナンスのテマは必要ですが)
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この二人に会うと、お客さまに育てていただいてるんだなって、つくづくそう思います。

インターネット 携帯電話 運送会社 随分便利な世の中になってます、
メンテナンス 車検など近場のショップ様を紹介することも可能です。
近所のお客様と全く同じサービスっというわけにはいきませんが、日本全国対応いたします。
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ちなみにササキさんのディアベル、こんなんにしません?オールドドカティの雰囲気を追加して

ちょっとだけ誘惑しときます。

今日もお疲れさまです。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-30 22:33 | Other

W650の車検とカスタム

 一年に一回、少しずつカスタムのW650 サトー号 いつのまにか随分と形が変わってきました。
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今回は車検整備とカスタム 69ライト ブラスリムブラック IKワークスグリップ ドラムブレーキアジャスターの取り付けです
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ヘッドライトとグリップはあっさり取り付け、ドラムブレーキアジャスターを着けようとすると、
あれれつかない~
W650はブレーキロッドのアジャスタ部分の幅が狭いんですね
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車体側が約10.3mm 汎用のアジャスターが約12mm
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仕方ないので旋盤で加工します、ナマ爪便利 フフフン
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バッチシOK、自分で着ける人でオレのバイク大丈夫?って人は注文前にお問い合わせくださいね
加工してからの発送も可能ですよ
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以上で今回のカスタムは完成、ヘッドライトだけですごく雰囲気かわりました。
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あとは、いつもの車検整備
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稼働部分の給油とか
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エンジンオイル ブレーキフルードの交換とか
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試乗して完成
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今日もお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-28 21:30 | W650/400

部品工場

 モーターロックは普通のバイク屋さんですが、半分は部品工場だったりします。
マサが溶接してますね、毎日頑張って働いてくれます
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マフラーだと、サイレンサー・エキゾーストパイプともに年間200本前後制作してます。
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もともとは、溶接技術、旋盤の使い方、ものづくりの段取りなどを、誰でも一定の期間で取得できるように
そういう環境を造る為にやり始めたのですが、いつのまにか仕事の三割近くを占めるようになりました。
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人が育つ環境造り、真面目で一生懸命な人が結果を出せる職場、そういう職場を作ろう
そんなふうに思ってやってきましたが、なかなかうまくいきません(笑)
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きっと、人に教えるとか 育てるとか そんな考え自体が間違ってるんですよね。
最近は良い環境より劣悪な環境のほうが、優秀な人材が育つような気もしてます。

う~ん 迷える子羊って感じです。
でもそういう悩みを解決していく過程が面白い、無限ループですけどね


きょーもお疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-21 23:42 | Parts

Z550にビキニカウルを取り付け

 きょーはZ550にビキニカウルの取り付け
マニアックですね 400FXの海外仕様(逆輸入車なのかな)
ヒネクレ者の匂いがプンプンします、不良ですね。

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車両に合わせて位置決め

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ウインカーのステーが干渉するので分解

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旋盤で片側5mmほど短く加工しました。 取り付けブラケット作ったり、カウルに穴あけしたりで完成

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試乗してビビリ等をチェック、バッチシです。あとはペイントしたら完成もうしばらくお待ちください。


個人的にはチョッパーとかカフェレーサーって言われる洋物の改造車よりも
日本のちょっとだけ古いオートバイが好きだったりします、やっぱ日本人だしね。


今日もお疲れサンマ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-17 23:22 | Z

スポーツスター 883Rの車検

 今日は、くにいさんの883Rの車検です

ビックリ珍しく陸自が混んでる、渋滞です
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お次は車検整備
フロントブレーキやら
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アクスルやら
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後ろ側とか
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リヤマスターは分解して小加工
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エアクリーナーとか
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オイルとかクラッチとか
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試乗とか洗車とか
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お疲れ様でした、今日もモーターロックは平和です
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-16 21:35 | 車検

74スプリンガーにSRのドラムブレーキをセットアップ

 きょーは、74スプリンガーにSRのドラムをセットアップ。
といっても、4年前の仕事ですが、強度不足な気がしたので車検ついでに一部やり直しです。

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まずはドラムブレーキの固定部分をカット、20mmの穴をあけます。ボール盤で十分ですがアクスルに対して並行にあけます。

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M10P1.25のメスネジを切ったアルミカラーを制作、取り付け位置を出すために段付きに制作します。

材質は5052で制作しました。超超ザックリですが純アルミが1000番台、 2000 3000 4000と千の桁が合金の種類を表します、それぞれ靭性 延性 耐食性 切削性 溶接性 アルマイト・メッキなどの表面処理の適正 などなど特色があります

一般的に剛性が高く丈夫なものほど延性、溶接性は悪くなり、切削はしやすくなります。
逆に柔らかい純アルミにちかいアルミは、切削しにくく(切削屋さんいわく、粘る、食いつくって感じです) 溶接や板金はしやすいです。

ザックリですがバイクの部品だと、フレーム 三股 スイングアーム などの強度部材は7000番台 手工具の板金でタンクやフェンダーを制作するには、1000番台 5000番台を使用します。 
ちなみに材料屋さんに、普通のアルミちょーだいっていうとA5052の物がきます。まー溶接もしやすくて
切削もできるよって感じの物です、板金での立体造形も可能ですが、溶接ありの構造でスムージングしてバフ仕上げにするならちょっと考えた方がいいかもです。

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んでカラーをセット、裏はこんな感じ

んで溶接、ちなみにアルミにネジを切りますので当然ヘリサートにするのですが、溶接してからにします。
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裏側も溶接
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バフ掛けとヘリサート
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絶対に外れてはいけないボルトなので割りピンも入れます、ドラムパネルの裏側なので整備性は若干悪くなりますが(表に割りピンがくる構造にもできますが、緩んだ時の増し締めや部品点数、当店の設備などから、これがベストと判断しました。)
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たまには、ウンチク語ってみます(笑) アルミ合金の材質に関してはすご~くザックリ(厳密に言うと間違ってるので自分で作業する人は自分でしっかり調べてくださいね)


お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-13 23:36 | SR400/500

グラストラッカー カスタム

 今日は、ヤマダさんのグラトラをプチカスタム

「ミラーの取り付けがダサイよう、なんとかして~」

とのことです
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プリプリって削りだします
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ジジジって溶接します
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びゅーんってバフ掛けして完成
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ちなみにSRとスポーツスターは同様のパーツあります トップブリッジマウントミラー


おっつー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-09 21:22 | grasstracker

スポーツスター修理

 きょーはスポーツスター883チカオカ号の修理 

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最近は、はんまーや溶接機を握る日よりスパナとメガネを握る日が多くなってきました。
オレ、メカニックカッコイイ フフン♪

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ヒューズ飛んじゃったーってことでまずは新品のヒューズに入れ替えて症状確認
あれれ、普通に作動するぞ?

こういう時はちょっとメンドイ、ショートしたりしなかったりなんですよね。
んで怪しい箇所を順番にチェック

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タンク下やシート下、リヤフェンダーの裏などなど

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んで原因はココ

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ヘッドライトの穴の部分で擦り切れてますね

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ビニールテープで補修して、グロメットを追加して対策

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ヘッドライトのバルブも切れてたので、交換

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ついでにETCとグリップの交換もご依頼いただいたので交換・取付、高速乗ってETCの作動チェック

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グリップは新たに取り扱い始めた大神戸さんのやつ

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バッチシ完成、本日納車、ツーリング楽しんできてくださいね。

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オツカレサンマ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-07 21:44 | Harley-Davidson

スプリンガーフォークの加工

 きょーはスプリンガーフォークの加工

「ハンドルやトップッティーを自分で付け替えて遊びたい、もっと簡単にライザーが外せるよーにしてちょー」

ってオーナー様

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現状だとライザーを外すと取り付けボルトが、フォーク側に残ってしまいます。
これだとハンドルクランプ付きのトップティーに付け替える際、ボルトを外す必要があります。
それは一手間かかります、取り付けもしにくい、
んでライザー側にボルトが固定されるように加工します、フォーク側はメスネジのカラーを溶接。

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ライザー側も分解
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新規に用意したスタッドボルトを取り付けて、ロウ付けで周り止め
溶接だと熱が入り過ぎますからね、こんな場合はロウ付けが楽チン
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旋盤で、余分なローを削り落として
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完成、旋盤で引いてもロウが残るように、事前に開先を作っておくのがポイント
これで付け替えも楽楽です
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お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-04 02:55 | SR400/500

24ヶ月点検(車検整備)

 きょーはオクダクンのFZ-Sの24ヶ月点検 
車検は他のバイク屋さん?自分で取ったみたい、なかなかカシコイ

僕も車は車検は自分で通して、点検整備のみ車屋さんにお願いしたりしてます
大人の節約ですね

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新しい作りのバイクを分解する機会は少ないので部品の設計に関してもとても勉強になります。
まずはエンジンオイル ブレーキーフルード 冷却水の交換
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お決まりのブレーキキャリパーの清掃、稼働部分のグリスアップ、パッドの面取り
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ワイヤー類の給油やペダル、レバー、スタンドなどの稼働部分の清掃、給油
エアクリ-ナーエレメントの清掃も、 このダンドラ具合がしびれますね
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前後ホイールを外して、ホイールベアリング スプロケットダンパーの点検
リヤホイールのスプロケット側にニードルローラベアリングが採用されてますね
古い作りの車両にはあまり見られない作りです
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フロントはステムベアリングのガタチェック リヤはスイングアームピボットベアリング
リヤサスペンションの稼働部分を点検 清掃 給油
サスペンションの稼働部分もニードルローラベアリングが採用されてます
まるで90年代のレーサーレプリカですね。
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ハンドルスイッチの接点 ウインカー ヘッドライト テールランプなどの電球のソケットを専用の電気接点
用のグリスを塗布、つまらんトラブルを事前に回避します。
特に車両左側のウインカーは水が溜まりやすいです、ソケットサビサビでウインカーつかないなんてトラブルは恥ずかしいですよ んで発電機の発電もチェック
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接点が汚れているものはペーパーあてて清掃
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タイヤの空気入れて試乗
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大体車検整備 24ヶ月点検ってこんな感じ、ちなみに今回はエンジン周りは何もしてません
車体に合わせて必要だと思うところをチョイスしてやります、まーいー感じで手抜きです(笑)
今回書いたところも車両に合わせてやる時とやらない時があったりします。
かけれる時間、オーナーの乗り方、いろんな事を踏まえてベストを狙っていきます。



お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-09-01 23:19 | 12・24ヵ月点検(車検整備)