片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

特別の特別仕様

 シモジさんのスイングアーム、実は特別の特別なわけ

まずは長さです、ラインナップは20mm 40mm 60mm 今までの経験からSRを改造するにおいて理想的な寸法をチョイスしたつもりですが、既にカスタムされた車両(シートレール シート フェンダー ホイール
タイヤなどを)はここしかないって寸法があるんですよね、んで特注の33.2mmロング
実際に車両に仮組みしてオーナー様と相談して決めました。
(写真撮り忘れました、ちなみにモーターロックのスイングアームは木箱に入れて発送します、木箱も一つ一つ手作りです(木工はテキトーなのでクオリティは低いです(笑))
a0139843_2115151.jpg


もう一つはロウ付け、やっぱりロウ付けと溶接では雰囲気が全然違います(言われなければわかりませんが
a0139843_21185272.jpg


でもね 残念ながら僕はロウ付けに関する専門知識がまるでありません、見よう見まねでかろうじてデキルってレベルです(古いオートバイや自転車はロウ付けでフレームが製作されているのでちゃんとやれば十分な強度を獲れるとおもうのですが)

でもロー付けにしたい


んでピロリン! ひらめきました。

a0139843_2122482.jpg


ニヒヒわかるかな、部品が通常より少し多いのを

a0139843_2124197.jpg


差込部分を、二分割にします

a0139843_21235879.jpg


んで溶接

a0139843_21255670.jpg


そして溶接箇所をスムージングしてもう一つのパーツをロウ付け

a0139843_21312735.jpg


綺麗に研磨して完成、こうすれば溶接の強度で見た目ロウ付けにできます(テマは倍ですが)

画像は別のものです(撮り忘れました)

ちなみに車両に付けたら全くわかりません、作り手のエゴって奴です、

「だってやりたかったんだもん」


これが全てではないですが、こんなことが納期の遅れの原因の一つだったりします。
カスタム屋アルアルですね

でも作り手のエゴ貫きますよ(笑)、そういうのちゃんとできる人ならこんな仕事してません。
もちろんそれが許される品質とスピードでできるようにもっともっと環境やスキルをレベルアップする事が必要なことも承知の上です。

銭もキッチリ稼ぎます、お客もキッチリ幸せにします、
それが本当の意味でワガママを通すって事です。もちろん僕も楽しんで仕事します


それが難しいから、それを可能にするため日々精進します。

でもはっきり言いますね

真面目で真摯な仕事をしてこだわってるから、うちは貧乏、
設備やスキルがないから時間かかります なんて考え方はクソです
(ヤバイ、ハードル上げすぎた)
(極論ですが、それは正直者は損をする世の中を肯定することになります だから若い世代が育たない
真面目で真摯な仕事をしてこだわってるなら稼がないとダメです)


めんどくさい事描いっちまったかな~俺ショボショボなのに(笑)


まっ いっか(この手のこと書くときは自分自身に言い聞かせてるようなもんです)




というわけで今日もおっつー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-31 21:29 | SR400/500

SR400カスタム

 はい 仕事してますよ、SR400シモジ号いまこんな感じです。

今回は車検プラスちょい改造をご依頼いただきました、車両をお預かりして3ヶ月ぐらい?
段取りの悪い仕事をしてしまいました、お待たせしてごめんなさい。
a0139843_21211996.jpg


ロングスイングアーム特別使用ちなみにシモジさんのは特別の特別使用(量産品とは少しちがいます、詳細は明日)
a0139843_21244012.jpg


シートはGAHOさんにお願いして本革で制作してもらいました。
a0139843_21265199.jpg


フロントフェンダーのステーを制作したり
a0139843_21254799.jpg


キャリヤもつくりました。 しかし、いつもながらキャリヤ製作、割が合いません(泣)
でも頑張りますよ
a0139843_2128912.jpg


あとはスプリンガーの小加工のみ、しばしお待ちください


お疲れサンマ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-30 21:29 | SR400/500

出会いと別れ2

 続きです(前のブログから読んでね)


でもね、バイクは僕らにとって飯の種
いちいち感傷的になっては身が持ちません(それでも毎回いろんな事考えますが)

少なくても、僕のところに帰ってきた車両に関しては
最低限の仕事ができたのではないのかと思っております。

MOTORROCKの事嫌いになってたら、ヤフオクで売ったり別のところで手放します。
(もちろん、個人売買や買取業者に売却する方が金銭的なメリットがある場合もありますので、
それを否定するわけではありません)

僕のなかでの一つの判断基準です、
そしてひきとった車両で次のオーナー様にもっと楽しい思い出を、
その繰り返しです


んで、散々引っ張って実はただ営業です(笑)



先日委託販売でお預かりしたこのW650、どこに出しても恥ずかくない自信作です
世界に一台です、この価格で所有できる機会は二度とありません。
オーナー様募集中です、もちろん追加カスタムもOK、車検も残ってますので試乗もOK


写真は寂しそーに別れを惜しむ前オーナー様、背中に哀愁漂ってます、
次の愛車のNEWドカティ、カスタムお待ちしてます、世界中をあっと言わせましょう
a0139843_0274231.jpg


続きまして本日買い取らせていただいた2台 写真はオーナー様のガレージです
a0139843_23531710.jpg


海外への出張で、大好きなバイクを手放さなければならない。
a0139843_01254.jpg

でも買取業者に渡すのは何かが違う・・・どうせなら好きなSHOPへ


大好きなバイク遊びの文化に貢献したい
この車両で儲けてもっとお店として成長してください、
帰ってきたら成長したMOTORROCKで車両オーダーしたいです。


今までモーターロックで触らせていただいた車両でありませんが、
そんなふうにオーナー様に言って頂き、格安で提供していただきました。
a0139843_0123617.jpg

頑張ります・・・ありがとうございます もうそれしか言えないですよね。

ほんと頑張ります

詳細は近日UPしますが、W650とスポーツスター1200Sの2台です。
大事に室内保管されていた車両なので、程度は良いです。
整備してそのまま中古車としての販売もしますが、できれば前オーナー様が、

「あのモーターロックの車両、実はもともと俺のバイクなんだぜ」

そんな風に自慢できるような、仕事がさせていただけたら、なんて思ってます。
フルカスタムのお仕事をさせていただけるお客様には、ベース車両として格安で販売いたします。

お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-25 23:41 | Other

出会いと別れ1

 人生には信じてはいけない言葉が二つあります。





一つは、女の子の 「ずっと一緒にいようね♥」

もう一つは、男の子の、「このバイク一生乗る」




なんちゃって
面白い事書きたいのですが、なかなかうまくいきません。(笑)

ここ数日で3台のバイクを委託販売と買取で仕入れました。
お客様は車両を手放す時、当然のことですがいろんな葛藤があります、
もちろんバイク以外にも、大事な物と別れる時はいろんな事思いますよね。

以前のブログで、人生で最も素敵な日それは納車の日なんて事をかきました。
でも車両を手放す日も同じ、もしくはそれ以上に特別な日でもあります。

実は、バイク屋さんにとっても特別な日なんです。
特に自分が深く関わった車両は、いろんな事思います。




調子悪かったのかな?

故障が多かったのかな?

デザインが気に入らなかったのかな?

乗りづらかったのかな?

誰かに否定された?

単純にあきた?

もしかして僕のこと嫌いになった?

ささやかな幸せや喜びを提供するお手伝い、もしかしてそれすらできなかった?



ワハハ 文章にすると自分の女々しさに嫌になりますね(笑)

所詮物ですからね、

その時の生活の事情や自分の幸せを犠牲にしてまで乗り続けるのは、意味がありません。

もしくは、高く売れるうちに手放して、いろんな車両を楽しむ
全然間違いだと思いません、むしろ賢い遊び方だと思いますし、

単純に、飽きたとか、別の遊びに夢中とか、それすら健全な理由です。



やばい 長文になってきた。暇な人は読んでね

2に続きます
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-25 23:14 | Other

ボボン ボンッボン

 夏休みももうすぐ終わりです、
日本中の学生達に伝えたいですね。今だけですよ、一ヶ月とか休めるのは。
a0139843_071138.jpg


なんとか床までできました。天井と壁は営業が始まってからタイミングを見て制作していきます
a0139843_074928.jpg


ガチでTシャツが絞れるぐらいの汗をかきました。完全なる罰ゲームですね。
a0139843_09734.jpg


仕事人間だと思われてる節もありますので、ちょっとだけプライベートな事
a0139843_0102229.jpg


植物園のようなところに行ってきましたよ。最近、緑が好き。

まるで日本じゃないみたい、外国風のお庭がガキの頃みた映画 ラビリンスを思い出します
最近でいうと、マレフィセントみたいな感じ 癒されます。
a0139843_0121076.jpg


おかげで休みなのに毎日7時起きです、ラジオ体操にでも行くしかないですね(笑)
全力で遊ぶのは全力で仕事するよりしんどかったりします。

でもだからこそ、本気で遊びます、

そーなぜならドエム
仕方がありません。

っていうかどうしようもありません、もう申し訳ありません。
a0139843_0121714.jpg


おっつー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-19 00:05 | Other

ぼん ぼん ぼん

 お盆ですね。 なぜか休みは仕事の時より、やる事沢山、走り回ってます。

夏休みの工作制作中
a0139843_21162733.jpg



ガキのころより、課題が増えました(笑)
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-15 21:16 | Other

今日から夏休み

 こんにちわ 今日からモーターロックは夏休みです ワーイ 

13日~19日までお休みとさせていただきます 
通販に関しては16日と17日に出荷のみいたしますので、ご注文お待ちしております。

休み前のお仕事です

シートの打ち合わせでホクホクな石田君
a0139843_1723222.jpg


マサのピンスト 略してマサピン
a0139843_1724636.jpg


オカさんのSRはとりあえず車検終了
a0139843_1724445.jpg


シマダ君のスポーツスターは納車前の最後の試乗
a0139843_17253610.jpg


夜はスタジオ撮影
a0139843_1726493.jpg


そして納車
a0139843_17294278.jpg


オオムラ君のエストレヤはBOAT RAPのエストレヤ用 BTシート フラットタイプを取り付け
a0139843_17285910.jpg


こんな感じ
a0139843_17292011.jpg



おつー
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-13 17:32 | XS

もうすぐボン休み

 バイクがいっぱいです。
a0139843_110366.jpg

開業当初は広い工場に僕の私物が2台

「いつか、この工場を作業待ちや在庫車両でいっぱいにするんだ」

そんな事を言っていたのが懐かしく思います。
お仕事沢山いただけて幸せです、いつもありがとうございます。

まずはシモジ号、只今本革シートを外部業者様に造って頂いてる最中です。
平行して別の作業も進めておりますので今しばらくお待ちください。
a0139843_110669.jpg


アラキ君のZ550は手つかず・・・ごめんなさい 休み明けには作業に入れると思います。
a0139843_1115034.jpg


シマダ様 ご成約のスポーツスターは現在納車整備中、明後日車検受けてきます。
a0139843_112514.jpg


バルカン セキヤ号は本日車検整備完了、このバイク造ってから7年ぐらい?4人目のオーナー様です。
a0139843_1145318.jpg


ナカジマさま ソフテイルは車検は取得済み、只今整備中です、車検次いでにカスタムとの事でしたが、
今回はカスタムはできませんでした(時間の都合で)、大変申し訳ございません。
a0139843_1164234.jpg


んでW650入荷、いつもの通りそのまま乗ってもOK カスタムベースでもOK
詳細は、こちらで
近日、インジェクションのスポーツスターも入荷しますのでご期待下さい。
a0139843_1184295.jpg


オカ様 SRは先ほど車検準備完了しました、明日陸運局に持ち込みます。
a0139843_1193665.jpg


最後に作業してる写真 
a0139843_1205129.jpg

マサ、XSのチェーン変えるなう


お疲れさまでした。(ブログに書いてないお客さまの車両もちゃんと進めておりますご安心を)
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-08-07 01:21 | 車検