片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2014年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

復活

 じゃーん 完成   うん  カッコイイ 
a0139843_20373610.jpg

 ヌードです(笑)
ワーイ、串がいっぱい、気分は焼き鳥君です。 ホント、バカですいません。
a0139843_20382097.jpg

 初めての手術&入院だったので、色々新鮮で勉強になりました。
こういう時、いかに自分が周りの人達に助けてもらってるか、本当に思い知りますね。
コバにマサ、いつもお世話になってる人達、ホントにありがとうございます。
みんなが、いるから僕は生きていけます。

アリガトー

んで、早速働きます。

SR400 コバヤシ号はハーネス製作中、週末にはペイントの打ち合わせができそーです。
a0139843_203965.jpg

ボデーアースのテールランプに、アース線をはんだ付け。
a0139843_20395246.jpg

センパイのスイングアームは現在塗装中。
a0139843_20403376.jpg

スギハラさんのスイングアームが、鍍金からあがってきましたよ。
今回は、鍍金と塗装の塗り分け仕様 これから塗装に旅立ちます。
a0139843_20411417.jpg

アルミタンクのSR400は、お客様持ち込みの社外サイレンサーを取り付け加工。
a0139843_20415114.jpg

裁断まで全て、お客様がやって来てくれたので、楽ちんです。
a0139843_20424275.jpg

もともとのパッジを外して、
a0139843_2043779.jpg

曲げパイプをつないで新規ステーを溶接。
a0139843_20433280.jpg

完成
a0139843_20435197.jpg

お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-28 20:41 | SR400/500

新カスタム計画

 ワハハ やっちゃいました。
a0139843_1248463.jpg


軽い気持ちで、アスファルトに喧嘩売ったら、右手が明後日の方向に曲がってしまいました。
バカですいません。

っというわけで、修理も兼ねてカスタムしてきます。
行きつけのショップで補強を入れてもらうのですが、1~2週間ぐらいの納期がかかるそうです。


でも御安心下さい、
当店 コバとマサという優秀なスタッフがおりますので、お客様にご迷惑をおかけすることはありません。

引き続き、修理 整備 改造 あらゆるお仕事お待ちしております。



さ~て カスタム楽しみだ、どんな機能をつけようかな?(笑)
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-19 12:58 | Other

SR用スイングアーム1本目完成

 じゃーん
a0139843_21445691.jpg


じゃじゃーん
a0139843_21453627.jpg


じゃじゃじゃーん
a0139843_2146554.jpg


塗装あがってきましたよ。スイングアーム1本目
さっそく大森号に取り付け
a0139843_21474173.jpg


今回は280mmのサスペンションとのセットアップです
a0139843_21503488.jpg


リヤフェンダーとのクリアランスを、乗り味とデザインにあわせて決めたあとサスペンションを分解し
スプリングの硬さとアブソーバのフルボトム位置を調整します。
a0139843_21543926.jpg


アブソーバのフルボトムはサスペンションレギュレータを使用します。
a0139843_222265.jpg

バッチシ完成 SR400 オオモリ号 あとは最終テストのみ
a0139843_21583728.jpg


今日もおつかれさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-18 21:48 | SR400/500

エストレヤ24カ月点検

 木、金とお休みをいただいて、土曜日出勤したら懐かしい車両が、

エストレヤ ヤギヌマ号でした。 
最初に触らせていただいたのは、ハルキが入る前だから、もう10年近くなりますね。
大事に乗って頂いて嬉しいです。
a0139843_20361022.jpg


今回は、ハンドル周りのカスタムと24か月点検です。
まずは前後ブレーキ
キャリパーの洗浄、グリスアップ、パッドの面取り
a0139843_2039487.jpg


次はフロントホイール周りを分解 スポークの増し占め 
ホイールベアリング・ステムベアリングの点検 グリスアップ
a0139843_20413771.jpg


ついでにクラッチワイヤー スロットルワイヤー レバー類の潤滑
a0139843_20425833.jpg


次は後ろの足回り スイングアームまで分解して、下回りの洗浄からはじまり 各可動部の潤滑
スプロケットダンパの点検 スポークの増し占め ホイールベアリング スイングアームピボットベアリング
の点検・洗浄・グリスアップ
a0139843_20455180.jpg


ドロドロのスイングアームを洗浄、
実はこのスイングアーム リヤホイールの18インチ化に伴い補強部分を加工してあります。
社外品やワンオフ品は、自分が作業したところもそうでないところも、
溶接のクラックや不自然な干渉などの不具合がでてないか、念入りにチェックします。
a0139843_20511410.jpg


分解した足回りは規定トルクで組み付けます
a0139843_20515996.jpg


チェーンやリヤブレーキのリンケージ サイドスタンドもグリスアップ
a0139843_2056038.jpg


次はエンジン周り、エアクリーナやブリーザフィルタの分解洗浄
a0139843_20564190.jpg


バルブクリアランス
a0139843_20572326.jpg


カムチェーンの干渉も確認しておきます
a0139843_2058822.jpg


エンジンオイルの交換
a0139843_20584499.jpg


ブレーキフルードの交換
a0139843_20592111.jpg


バッテリ電圧 発電電圧のチェック
a0139843_2104965.jpg


タイヤの空気圧 スロットル クラッチ ブレーキの遊び調整など、基本的なメンテナンスをしたら
ウインカーレンズを外して、コンタクトスプレーで接点を保護します、特に車両左側は水がたまりやすく
トラブルを起こしやすいので注意
a0139843_217862.jpg


次は洗車、この時期はバツゲームですね
a0139843_2183794.jpg


試乗して、気になった処をもう一度チェック
a0139843_2191692.jpg


最後は、車両を眺めて悦に入ります。
まだ何も改造してませんが、なんだかカッコよくなった気がします
a0139843_21112794.jpg


ちなみに今回の点検整備で、交換したほうが良いよ~って部品は、
リヤのブレーキパッドとスプロケットのダンパーでした、明日お客様にお電話しますね。
a0139843_2113316.jpg


以上
ちょー真面目に仕事してるぜってアピールでした。シツコイかな?

お疲れ様でした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-14 20:59 | 12・24ヵ月点検(車検整備)

CB250RS サイレンサー加工

 今日はCB250RS カワイ号のサイレンサー交換
持ち込みの他車用の中古部品を、加工して取り付けです。

そしていきなり完成 錆まくってますね
a0139843_20413262.jpg


作業工程はこんな感じ、まずは差し込み部分をカットして内径を切削
んで都合のよい角度に溶接 もともとのステーを切り落としてパッジをつけて
a0139843_20533994.jpg


新規で製作したステーを付けて完成
小綺麗な溶接に目が行きがちですが、大事なのは別のところ
経験の少ない職人ほど溶接ビードが気になるものです。
(材料の詳細が分からない場合はそうでもないですけどね)

a0139843_20471361.jpg


今日も真面目に仕事してるぜアピールでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-12 20:51 | Parts

リヤフェンダーとナンバーステーの取り付け

 SR400 コバヤシ号 今日は最後の製作物
a0139843_2016454.jpg


当たり前のように付いたリヤフェンダーとナンバープレート
a0139843_20164485.jpg


でも実は、難易度高いんです
取り付けはもちろん6点ラバーマウント
a0139843_2020359.jpg


補強はこんな感じ
a0139843_2021731.jpg


中空パイプで軽量 フェンダー本体には極力溶接せずに、フラットバーは使わないのが当店のやり方です。
a0139843_2038466.jpg


頑丈なフェンダーやサイドナンバーならこんなのいらないんですけどね、
薄いフェンダーにナンバーやテールランプをマウントする場合は必須です。

以上、わりと真面目に仕事してますアピールでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-11 20:42 | SR400/500

スイングアームな日々

 SRのスイングアーム着々と進行中です。

んで、一本目の試作品を装着オオモリ号、後は色塗ったら完成です
a0139843_21304048.jpg


2本目は、大阪のスギハラ様、自走で御来店いただきました。寒いなかありがとうございます
a0139843_2144393.jpg

このSR ビレットシリンダーで600CCオーバーだそうです、試乗が楽しみ
a0139843_21451657.jpg

早速借り付けして寸法の確認 
a0139843_21454776.jpg

3本目は、ろう付け 鍍金仕上げのスペシャル仕様、お店のデモ車に装着します
a0139843_21383841.jpg


本日鍍金前の、バフ研磨が完了しました。
a0139843_21385747.jpg


商品化には、まだ乗り越えなければならない壁が残ってますが、久々燃えた開発でした。
次は、ガソリンタンクですね
a0139843_21412815.jpg


4本目は、いつもお世話になってるセンパイ号に取り付け・・・と思ったらジャッキが足りません(笑)
しばしお待ちください
a0139843_21484289.jpg


そーそー  モーターロックの期待のルーキー マサのブログが始まりましたよ、みなさん見て下さいね。
写真は手曲げEXP製作中のマサ
a0139843_21514536.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-08 21:46 | SR400/500

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます、2014年の営業は1月4日(土曜日)からです。
ご来店お待ちしております、今年もよろしくお願いします。

ヨイオトシヲ 

アケマシテオメデトウゴザイマス

「何がめでたいの? バッカじゃねー」

つい最近まで本気で思ってた僕ですが、最近はお決まりのこの挨拶がちょっと好きです

少しずつ緩やかに、丸くなっていく自分に戸惑ってはいるのですが、
それが、なんとも心地よいんです。

些細なことですが、近頃よくそんな事を思います


意味不明ですね、すいません

さて冬休みの事です
年末は、家の掃除や家族の顔を見に行ったりプライベートな用事をこなし

元旦、朝っぱらから自分のSRの整備です
a0139843_21112280.jpg


グリップがボロくて、抜けてくるのでこんなの制作
a0139843_211225100.jpg

で、完成 分かりにくいかな? 気になる人は僕のバイクを見に来てくださいね
a0139843_2112441.jpg


2日はタナカさんと、毎年恒例の鬼岩へ
a0139843_2119910.jpg

16歳の冬、当時可愛がってくれた旧車マニアのおじさんに連れられて来てから、もう17年
月日の経つのは早いですね。

っでその大先輩のZ7 ここに来るとついついその人のバイクを探してしまいます
今年もありました。
a0139843_21181093.jpg


ホンダ ドリーム号? かっこ良すぎですね
a0139843_21212332.jpg


CABTON 12~3年前にコバと二人で遊びに行った旧車のイベントで見たのと多分同じ車両
オーナーも変わってないのかな?
a0139843_21232876.jpg


クレイジーソルト団
のメンバーに挨拶もすまし
a0139843_2131172.jpg


マサもテンマチョプス?
仲間達と登場
a0139843_21314887.jpg


他にもいろんな人と新年の挨拶をすましました。
a0139843_21323581.jpg


帰りは、千代保稲荷に初詣、商売繁盛の神様とのことで、

金と女と酒に不自由しない年にして下さい   って3回ぐらいお願いしてきました。

天罰がくだらないといいな

a0139843_2137674.jpg


それでは、営業開始まであと一日、皆様のご来店楽しみにしております。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2014-01-02 21:09 | event