片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

あれもしたい これもしたい

 今日のお仕事です。 写真撮りながら仕事するってよいかも? なんか区切りがつけやすい

まずはIGコイル移設ステーを10個製作 絶対売れないと思うけど、
自分が使いたいから作った、この部品  以外と売れてます
a0139843_23222171.jpg


んで Y崎君 ご来店 
7年ぐらい?の付き合いになるけど、当店でバイクを購入したことは一度もありません、
軽くプレッシャー懸けときます(笑)  

他店様やヤフオクで購入した車両でも修理 カスタム 車検 喜んで引き受けさせていただきます。
a0139843_2331089.jpg

フロントフォーク、オイルもれるんすよ~ って事で修理です
a0139843_23252134.jpg

a0139843_23332517.jpg

a0139843_23341077.jpg
a0139843_2334749.jpg


次はサイレンサー祭り ワーイ
期待のルーキー マサの活躍で仕事が進みます
a0139843_2337011.jpg


お次は明日のキャンプの準備
a0139843_23442178.jpg

んでこの子の整備
a0139843_2344526.jpg

クラッチ切ると変な音する~ 知ってたけど無視して乗りまくってました。ゴメンなさい
良い子は真似しないように、
詳しい人に聞いたらベアリングなんだって、原因は社外品のクラッチ軽くするキット
だったり、調整不足っだったり、ノーマルでも良くだめになるんだって、消耗品ですね
a0139843_23502689.jpg

最後は、オリジナル新商品 エボスポボルトオンシート 
試作品の画像がRAZZLEDAZZLEさんから、送られてきましたよ。
a0139843_23575942.jpg

発売は10月ごろ 価格は5~6万円予定でございます。

こんな感じで今日も一日終了でございます。 お疲れさまでした。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-31 23:41 | SR400/500

配線できました。

 SR400 ハードテイル とりあえず一旦終了です。
a0139843_22415512.jpg

配線作って軽くテスト走行して、これから塗装です、塗装出来たらまたテスト走行 以外と時間かかります。
a0139843_22402287.jpg

カスタムの作業はなるべく早く終わらせて、テスト走行や セッティング 整備に、
たくさん時間を使えるようにしたいんです。
a0139843_22424362.jpg

とことん拘って、時間使って改造して、ワンオフイッパイ スペシャルパーツだらけ
強度に剛性 耐久性 整備性 仮に破損しても同じものが作れるようにデータ残して・・・
完璧だぜ ってのは大きな勘違い

最後の詰めが甘くて整備ミスや点検不良 そういう失敗いっぱい経験してきました。
a0139843_2243929.jpg

もちろん、これからも経験して行くだろうけど、もっと良くならないかなって
常に変えていかないと楽しくないですからね。
a0139843_2246167.jpg

写真はウインカーのハーネス製作中
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-30 22:47 | SR400/500

ゆっくり丁寧な仕事は早いんです

 じゃん! 先日作業開始したハードテイルSR いきなり完成直前です。
a0139843_20144914.jpg


手抜きだと思われたら嫌なんで、製作過程をちょっとだけ紹介

フレーム加工 足回りのセットUPが、終了したら、次はリヤフェンダーですね。
いろんな方法が、ありますが今回はこんな感じ。
a0139843_2029081.jpg



まずは、こんなステーを造りまして
a0139843_20243390.jpg

鋭角曲げには、プリっと盛って、クラック防止のおまじない
a0139843_20262875.jpg


んで カワサキ純正ラバーマウント W650のリヤフェンダー吊ってる奴ですね。
高いけど使いやすいんで、僕は良く使います。
a0139843_20312973.jpg
a0139843_20314680.jpg
 

次は車両側にブラケットを溶接 電装BOXもマウント
a0139843_2035674.jpg


サドルシートの取り付けブラケットも製作 
ついでに、ライト切り替え ニュートラルランプも取り付け、
電装BOXの近くにあると配線少なくて済むんです。
a0139843_203758.jpg
a0139843_20371455.jpg
a0139843_20372795.jpg


こんな感じ
a0139843_2020043.jpg


次は車検対策で、ノーマルスイングアームに付け替え 
こんなのを製作、最近フラットバーの品質が・・・・んで板材を切り出して製作
a0139843_20414142.jpg


ノーマルスイングアームでも、フェンダーが取り付けれるようになりました。
a0139843_20432461.jpg


という感じで、あとはハーネス作って、一気にフィニッシュでございます。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-27 20:44 | SR400/500

ハードテイル

 久々フレームカットです。 
a0139843_19504294.jpg

やっぱ ハードテイルかっこいいですね
a0139843_19505525.jpg

ガツガツ進めて行きますよ
a0139843_19511031.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-23 19:54 | SR400/500

今週のお仕事

 まずは、
このバイク 秋田県でクラッチワイヤー切れたんだって(笑)

自分でなんとかしなよ って感じですけど、なんとなく助けに行ってみましたよ。
業務外ですので遊びですしね。
 必殺秋田日帰り 移動時間22時間 走行距離1600km 作業時間2時間 
たまにおバカなことしたくなります、伝説作りですね。
でわでわ良い旅を


いいな~

僕も旅したいです きーめた 来年は北海道行く


a0139843_20102339.jpg


最近遊びすぎなので、真面目にお仕事 フロント19インチ リヤ16インチ で納車でございます
大変おまたせしました。
a0139843_2010301.jpg


ハブまでピカピカ仕上げでございます。
 新たに組み直したスポークは1000kmぐらいで緩みますので
増し占めに来てくださいね。
a0139843_2010564.jpg

 
こっちは放置バイクの復活作業 ガソリン入れ替えて キャブ洗って ブレーキ直して その他色々
バッチリ仕上がってますよ。 後は乗りながら、調子見て行きましょうね。
a0139843_2011594.jpg


最後は久々 SRのシートレール加工 グッズさんのハードテイルが、ついてますね
まずは分解です。 明日切断できるかな。
a0139843_20112539.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-22 20:23 | SR400/500

カフェレーサー

 カフェレーサ-が2台 納車準備できました。
カウル付きは、以前製作させていただいた車両で、今回車検で入庫
アルミタンクの車両は新作でございます。
a0139843_1032910.jpg

写真が荒いですが、新規製作車両は後日 写真スタジオにて撮影後 ギャラリー
等で、紹介し直しますので、ご勘弁下さい。

んで日本一周中のB級バイク 何やらブログはじめたらしいです。 おもしろいので紹介しまーす
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-19 10:46 | SR400/500

新商品耐久テスト

 お盆休みですね 働き者の僕は休み返上で新商品のテストをしてきましたよ。

じゃ~ん 店のハーレーに荷物をセットして出発
a0139843_189116.jpg

まずは滋賀県へ、仲良くしてくれてるBERRYBADSさんに寄り道、服装とか身なりとか全く気にしない僕は
オシャレな杉本君にいつも馬鹿にされます(笑)
a0139843_1894568.jpg

次は、2%ERさんへ
働き者の僕はここでも仕事しちゃいます

夜は、少しだけ一緒に走って遊んでもらいました。(画像パクリましたよ)山口さんありがとー

んで翌朝神戸から、明石海峡大橋渡って さらば本州
(ツーリングとかじゃないですよ テスト走行です
休み返上して仕事してます 決して遊んでいるわけではありません)
a0139843_1894681.jpg

品川ナンバーのショベルのお兄さんと少しだけ、行動を共にして
a0139843_19111093.jpg

海見てるおじさんの銅像のところ行ったり、うどんやらカツヲのタタキを食べて
a0139843_18161295.jpg

夜は酒飲んで、暴れて 公民館?謎の公共の施設をお借りして 地べたでお休みなさい(笑)
真似しないでくださいね、オマワリさんに怒られますよ。
a0139843_1817201.jpg

散々遊びまわって間違えました。綿密なテストのため可能な限り多くの距離を走りました。

そろそろ帰らなくっちゃってことで、高松から神戸のフェリーへ さらば四国
a0139843_18192945.jpg

帰りは奈良で寄り道 鹿がいます  角かっこいい!
a0139843_18195186.jpg

最後は憧れの法隆寺 現存する世界最古の木造建築なんだって 
魂のこもっった人口物が好きです、完全にやられてしまいます

2000年後 実働する最古のカスタムバイク
な~んて、みんなに言わせたら、きっと気分よいだろ~な~
これ創った奴に負けたくね~ そんな感じでモチベーションを上げときます。

a0139843_18212957.jpg


さ~盆明けからエボスポパーツ販売開始ですよ 
みなさんどうぞご贔屓に、¥¥¥

自信を持ってお勧めいたします。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-16 18:58 | Harley-Davidson

毎日 涼しくてとても仕事しやすいですね

 たった今 僕の人生の辞書から、暑ち~ 寒み~ 忙し~ の三つの言葉を削除しました。
ナポレオンにも負けません 

どうでも良いですね。



実は、バイク屋さんのような事もしております。
業者オークションで仕入れたSR400 エンジン評価5点だったのに・・・
a0139843_10181989.jpg


開けてビックリ ピストンリング・ピストン割れてます 
クランクは500用になってるし、怪しさ全開なのでケースも分解
a0139843_101813100.jpg

は~赤字仕事です。

でも頑張りま~す いい車両にしますんで、もうちょっと待って下さいね 
今日も涼しいな! 
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-08-01 10:18 | SR400/500