片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

ハーレーの日

 まずは、お客様にお知らせです。

バーニングって本が、お客さんと愛車のスナップ写真を撮りたいんだって
昨日連絡いただきました。

っというわけで、 3月10日(土曜日) 14時~ 
本に載っても良いよ って人はモーターロックに来てください、車種 ジャンル問いません。

ちなみに定休日なので、作業は却下です。働きません 

暇な人、終わったら軽く走りいかね?代車にしてたSR帰ってきたでよー

当店の営業活動にも繋がりますので、協力していただけると助かります
来てくれた人は、次回入庫時、良いことあるかも(笑)

たぶん行く~って人は連絡下さい。


んで、今日はハーレー屋さん

ちょいちょい触らせていただいてるこの車両 今回はスプリンガーフォーク
とハンドル周り リヤタイヤに車検です とりあえず仮組まで進みました。
a0139843_18373750.jpg

ブレーキのセットアップはエッジモーターサイクルさんのKITです 
プロトさんのスプリンガーは一般的な74スプリンガーとちょっと寸法がちがうので、
加工して取り付けです。
a0139843_18374755.jpg

んで、ワンオフのオフセットライザーです。自転車のものを流用したのですが、
結局半分以上作り直すはめになりました。世の中 甘くないですね
a0139843_18375222.jpg

マグラクラッチレバー
a0139843_18375753.jpg

グリメカマスターシリンダー いつものセットUPです
a0139843_1838210.jpg

こちらは次のハーレー 新車から10年乗り続けた車両を、触らせていただきます。
緊張ですね。 
 
全てのお客様に言えることですが、数あるお店のなかから当店を選らんでいただいて、
大変光栄に思っております。 未熟物ですが、今の自分にできる最高の仕事を約束致します。
 
 ぼちぼち部品そろいましたのでバラシますね。
a0139843_1838936.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-28 18:38 | Harley-Davidson

配管工の悪夢

配管工の悪夢
そんなふうに言われたのは、複雑なオイルラインの事らしいですが、
今回製作したマフラーもそんな感じです。

雰囲気を出すために、あえて現代的な手法を使わず、一時代前の製作方法でつくりました。

a0139843_9383397.jpg


通常、機械で曲げられたパイプを、組み合わせて製作するのが一般的ですが、
今回あえて全ての曲げパイプを手曲げ(砂をつめて炙って曲げる)で製作しました。

薄肉のステンパイプの手曲げは、激しく難しいです 10年以上やってなかったので不安でしたが
なんとかうまく行きました。

a0139843_9383868.jpg


不規則な、2IN1 ワンオフならではです、製作工程を想像すると気分が悪くなる人もいることでしょう。

a0139843_9384144.jpg


ブレーキペダル下のテールパイプは、45φパイプを蓮切りにして板金し、緩やかなテーパーにしてあります
昔の集合管の作り方ですね、プレスをあえてつかわずハンマーと芯金のみで製作がミソです。

ずっと封印していた古の技って奴です 大げさかな(笑) 
たまにやると昔の人はすごいな~って思います

最後の写真はシートレールと電装BOX 
ETCやウオタニのイグナイタがセットされます、ここは凄く現代的ですね
最近はやりのギャップって奴です。
a0139843_9384586.jpg


「凄いのは、分かったけど いくらすんの?」 みなさん気になるとこですよね 世間では単品製作の値段
ってあいまいですが、コバに頼んで,ビシッと プライスリスト 作っちゃいました。
同業者様の参考にもなると思います。 興味のある方は観てくださいね。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-23 09:39 | W650/400

Saturday

「 休みの日って何してるの? 私生活 謎だよね」

度々聞かれます。 残念ながら、特別な趣味もなく
人さまにお知らせできるような事は、なにもしておりません ロクでもないもんです。

今日は、そんな土曜日のお話 
(土曜日定休日です、職場にいる事が多いですが、 緊急時以外の来店はご遠慮下さい。)
 
a0139843_12404511.jpg

 午前中は銭勘定 昼過ぎまで遅れてる仕事を進めて、その後はお買いもの
以前からバイクに使用してみたかった、自転車のハンドルクランプを、物色しにいきました。
a0139843_12405113.jpg

 店内には、店主らしき白髪の老人と常連客らしき男が、なにやら話してます。
陳列されたビンテージパーツ? は一切値札が付いていません

あの~これって売り物ですか?
 
売れと言われれば売らない事もないが、そこにあるものは全て高いよ
(・・・やばい かっこよすぎる(笑) マンガみたいだ。)
 
すいません、実は僕 バイクの改造屋をしてまして・・・ 正直ここにあるものの価値が全く分からないんですが・・
 
それバイクに付くの?
 
いや 加工用の材料として・・ フレーム作ったりもしてるんですよ
 
へ~じゃっ自転車も作ってみろよ
(しまった。虎の尾を踏んでしまった)

(大概の職人は、素人の自慢話は嫌うもんです) 

 いえ とんでもないです 自転車なんてとても作れません、まだまだ勉強中の身なので。
(なんとかその場を取り繕い 店主の機嫌をとると.)
 
兄ちゃん エンジン買わない?

???

昔、ネットが流行る前 フランスから自転車の部品を輸入していて
その時、向こうの商人に抱き合わせで売りつけられたんだ 
兄ちゃん これ 走らせてよ。



価値があるものか ない物か? 
動くか 動かないか? 

そんな事は興味もないし、価値はこれから僕が付ければいいや
動かなければ動かしましょう

何よりも店主とのやりとりが面白かったので、買っちゃいました。 謎の2サイクルエンジン
いつかこれで小洒落たモペットでもつくろう。

a0139843_1239763.jpg

こちらは、本来の目的のハンドルクランプ さて どう料理しよっかな。
a0139843_1241256.jpg

 ちなみにこちらのアルミの物は、普通の既製品 特別高価なものではありません
a0139843_12411572.jpg

 こっちの鉄製も、ノーブランドの中古品 どーせ切り刻みますからね(笑)
a0139843_12412198.jpg

こんな感じで、僕の休みは過ぎていきます。 結局仕事してます、ろくでもないっすね(笑)
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-20 12:42 | Other

今日はボルティ

 ボルティ 昨日納車させていただきました。 数年前は、良く見ましたが最近みかけませんね
GB250 スティード ビラーゴ ボルティ 一体どこに行ってしまったのかな(笑)
a0139843_1232342.jpg

今回は、ガソリンタンクのカスタムペイント フロントフェンダー フロントフォークのローダウン
をさせていただきました。
a0139843_12311239.jpg

ペイントはTON-UPさんにお願いしましたよ
オーナー様 持ち込みの絵柄をエアブラシで書いてもらいました。
a0139843_12312275.jpg

フロントフェンダーはWMさん
ST250用を小加工で取り付けしました。
a0139843_12311630.jpg

次回はシート リヤフェンダー テールランプ 変えましょうね。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-14 12:32 | Other

今日もW650

 今日もW650です おおよそシルエットがきまりましたね。
a0139843_1302428.jpg

 フェンダーも取り付け完了
a0139843_1303041.jpg

 純正のシートレールはエラが張ってて美しくないので、シュってします
a0139843_1303445.jpg

 切り取られたシートレール ここ数年一杯切り取りました。
 シートレールの神様 ごめんなさい
a0139843_1303838.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-10 13:00 | W650/400

Metal fittings

W650のリヤフェンダーの取り付けです。

最近のカスタム屋さんで流行の、古いバイクの純正であったような・・・
ステーを作ってみました。
a0139843_1651305.jpg

ちょっと肉厚のほうが、質感がよいので、3mmのフラットバーをプレスで成形して
a0139843_16513549.jpg

こんな感じ。 あっさり無駄のないステーも良いけど、今回は自分を主張するステーにしました。
車体に合わせて、同じ役割の部品も使いわけます。
a0139843_16513941.jpg

こちらはコフィンタンク製作中のグラストラッカー
a0139843_16514573.jpg

『ガソリンの容量は気にしないで良いです』 っと指令がでましたので、思い切ったサイズで
製作してます。(笑)
a0139843_16514838.jpg

ブレーキプレスのお陰で、随分楽ちんに製作できます。
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-08 16:52 | W650/400

Feedback

 雪が深々と降ってます。でも店のシャッターは閉めません

見栄と面子とやせ我慢は、男の美学です(笑)


W650のスイングアームが完成しました
a0139843_12444197.jpg

これ以上はないって寸法で、狙い通りのシルエットです。
a0139843_12444533.jpg

サスペンションをセンターにマウントします
a0139843_12444993.jpg

ちょっと柔らかすぎですね。スプリングも製作かな もしくは組み換えが必要な感じです。
a0139843_12445448.jpg

次はフェンダー取り付けですね。
a0139843_146197.jpg

部品単品でもかっこ良いです。
a0139843_1462725.jpg

久々、集中して作業しました。ちょっと疲れたかな。
a0139843_1463231.jpg

 こちらは先週製作していたサイレンサー 初期ロットに比べて随分品質も良くなってきました。
実は、3回ぐらい設計を変更してます。 売れば売るほど、良くなる 量産品の強みですね。
a0139843_1464382.jpg

 スポーツスターはサイドナンバーキット69テールの取り付けです。
a0139843_12445955.jpg

96~06年 対応 ラバーマウントモデルでもOKです。
07~に関しては未確認です、今しばらくお待ちください。
a0139843_1245365.jpg


レーサーやショーバイクの技術をストリートのアフターマーケットパーツにフィードバック

よく部品メーカーのカタログに書いてありますよね。もちろん間違いじゃありません。
でも本当は逆です。量産やストリートで培う物のほうが、遥かに大きいんですよ。

同じ物を何回も製作して試行錯誤したノウハウが、一発勝負のときに炸裂します。
a0139843_1245763.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2012-02-02 12:45 | W650/400