片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Katagiri / MOTOR ROCK

黒いハンドルと白いグリップ

 はい 年内納車最後の2台ですね
ともにハンドル交換の車両です

まずはスポーツスター1200S

黒いハンドルと白いグリップあまりやらない組み合わせですが、これもかっこいい。
女子高生の足を連想するのは僕だけでしょうか?? はい 病院いってきます(笑)
a0139843_19253524.jpg

69バーショートチョッパスタイル グリメカマスターシリンダーの組み合わせです 次はマグラのクラッチレバーホルダーに変えたいですね
 あーメーターケーブルとウインカーリレー×ですね 次はこれが先かな
a0139843_19243893.jpg

ライザーはお任せとのことなので、国産車の純正部品を使用しました。 これ好きなんです
取り付けにはチョイ加工が必要ですし整備性は最悪ですが、文句なしにかっこ良い。
a0139843_19245075.jpg

ちなみに1インチ 7/8 インチ 両方用意できますよ。
a0139843_192428100.jpg

次はXJR400 当店で製作した車両ではありませんが、好きですこういうバイク  
真面目で丁寧な仕事がしてあって、製作者とオーダーした人のやり取りを妄想してしまいます。
a0139843_1926038.jpg

今回は69バーLTDスタイルを取り付けさせていただきました。
a0139843_1926575.jpg

スイッチは69スイッチ ブロンズ ポリッシュ
です この車両もクラッチレバーホルダー変えたいですね 
ミラーの取り付け箇所が気になるんです。
その前にメーター直さないといけないか・・・
a0139843_19262053.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2011-12-26 19:26 | Parts

ありそーで無い物

 はい 珍しく 続けて更新です。
最近 海外製のオシャレな、クラッチレバーやブレーキレバーが、出回ってますよね。
でもどれも共通して言える欠点が・・・ ブレーキランプスイッチが無い!

というわけで造りました。 SR400のドラムブレーキ用のブレーキランプスイッチです。
a0139843_11265517.jpg


一月末ぐらいから販売開始予定です(価格未定)
 簡単な作りですので、自作派の人は真似してくださいね
作るのめんどくさいって人は買ってください。
a0139843_1126489.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2011-12-21 11:26 | Parts

 僕の純粋な欲望

 じゃーん じゃじゃん

手に入れました♪ TX750 オーバーサイズ ピストン ピストンリング 
冬休みに組みます

国産旧車 特にマイナー車両は、部品の調達が困難なものが多いのですが、
インターネットの恩恵ですね。 ずいぶん助かってます。

いい加減、この国の使い捨て文化 なんとかしよまい!

a0139843_14414076.jpg


こちらは、こないだカスタムの相談に来ていただいたお客様が、製作した資料

『情熱は伝染する』  ですよね 僕、がんばっちゃいます。

なんでも航空機の設計をしてるとか、土地柄お客様の9割が製造業なのですが・・・

いいな~いいな~いいな~×100 飛行機は男のロマンですよね、

まだまだ、バイクでやりたい事 やってないこと沢山ありますが、
勉強中 修行中 の半人前の未熟者ですが、

飛行機か建築・・・ 全てを捨てて 一から・・・ とかついつい考えてしまいます
浮気ものですよね
50歳ぐらいからなんとかチャレンジできねーかな(笑)

なめてるわけじゃないですよ ただ僕の純粋な欲望の話です。
a0139843_14414424.jpg

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2011-12-20 14:41 | Other

standard

SR400 ほぼ完成です。 車検取得 テスト走行後納車となります

この手のSRも随分一般的に、なりましたね 
5~6年前 紙面等でみて、『うちも作りたい オーダーこないかな~』 なんて言っていたのが、
随分昔のようです。

過激で目を引くカスタムバイクも好きですが、飽きの来ない一般的なスタイルも好きです。
ピカピカに磨いてもよ良し ドロドロに乗りまわしても良し さらにカスタムするのも良し
ここからオーナー様の、思い出という名の色を付けていただき 
本当の意味で乗り手にあったバイクになった時が、完成だと思っております

『よっしゃ!うまいこと言った・・・っかな?』

個人的には灯火類 エキゾーストパイプ ペイントなどにひと癖付けると良いんじゃないかなって
思います。
a0139843_13353864.jpg

シートレール加工 
スポーツスタータンク加工品
リブフェンダー
MAXPORTサスペンションL280
サスペンションレイダウン加工
69シート
の組み合わせで車両のシルエットを構成しております
a0139843_13354243.jpg

フロント21インチ リヤ16インチの組み合わせ 純正と比べてスポークが緩みやすい傾向がありますので、定期点検が大事ですね。 タイヤはAVON SPMK2とSMMK2の組み合わせです
a0139843_13354654.jpg

サスペンションのマウント位置変更で、比較的乗りやすい280mmサスペンションでも車高が落ちます
a0139843_13355034.jpg

100KM以上の巡航を楽にするため チェーンサイズを520にコンバート スプロケット丁数も変更してあります  一番乗りやすいと思われるギヤ比にしておきましたが、後々好みで弄ってみても良いかもです。
a0139843_13355451.jpg

シート下は
69BOX
オールドタイプエアクリーナー
ビレットブリーザーフィルター
の組み合わせですね 当店定番メニューです パワーを求める方はファンネルも有りですよ
アルミボデーの69BOXですが、車両によってはペイントしてもかっこ良いかもしれません。
そーそー69BOXのカバーのボルトなんかも、マイナスねじやボタンボルトに変えるとより良かったりします
a0139843_1336065.jpg

細身のスポーツタンク加工品です、相変わらず毎回ワンオフしてますが、来年あたり当店もボルトオンのガソリンタンク作ろうかと思ってます
a0139843_133652.jpg

マフラーは69メガホンフルエキゾーストUP 幅広いスタイルに合うEXPです こういう車両はエキゾーストパイプにもうひと癖あっても良いかも
a0139843_13361033.jpg

ハンドルは、オーナー様希望のワンオフ品! オーソドックスな車両に一部こういう部品が有ると映えますね。
69スイッチ
スロットルホルダー 
この辺も定番ですね。インナースロットルやアマルタイプも良いですが、デメリットや好みもありますので・・・
スイッチも車両によっては大きいのもありだと思います
a0139843_13361570.jpg

サイドナンバーKIT
69テールT-1
フットペグ
オイルフィラーキャップ
細かい部品が最終的な車両の完成度をあげます この車両だったらあとクラッチ&ブレーキ
レバーホルダーも変えたいですね。 ミラーの取り付け箇所が、気になるんですよね。
a0139843_13361943.jpg

さ~明日車検いってきま~す
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2011-12-12 13:37 | SR400/500

完全なる遊び

 じゃーん できたー カッケーやろ?

クロックワーク完全復活です。

今回外装は、完全なる遊びでつくりました。  

長く乗れるように、お客様の好み 希望 商品として 製品として・・・
いつも拘ってるところを、完全無視 
モーターロックのお店としてのコンセプトと、マ逆の方向です(笑)

バイク屋として メカニックとして クラフトマン バイク好き 改造好き クリエイター
サービスマン エンジニア 販売員 アーティスト そして経営者として 

相反するいろんな人格? が同時に存在して、どれか一つに力を入れると他の何かにマイナスになる
たぶん好きな事を仕事にしてる人は、だれもが持ってる悩みでしょうね
でも僕は欲張りなので全部ほしいんです(笑)

今回は、改造好きとして クリエイターとして。

雑誌やネットで情報が一杯、良い事も一杯だけど、そのせいで新しいものを創造する力が死んでいく
僕ら作り手側も、お客さんも、どうもここ数年 発想が貧困になってる気がする。
なにか息ぐるしい もっと自由にやりたい

プライベーターとかビルダーとか ボバーやらディガーやら そんな言葉すら知らなかった
そういう時のほうが、自由に バイクを改造していた気がするんですよね。

そういう気分で造ってみましたよ。 楽しませていただきました
a0139843_12401471.jpg

 
美しいメタルワーク? しらね~よ 色塗る銭がねーだけっす(笑)
a0139843_12403046.jpg

 
デザイン 型紙 図面 治具 ??? しらねーよ 思いつくままに 
行きあたりばったり フリーハンド インスピレーションに従って
できた物が作りたかった物
a0139843_12401970.jpg


 ガソリンは後ろから入れるんだぜ カッケーやろ  
意味? 無いよん そんなもん 評論家達が、勝手に考えてくれるさ 
a0139843_12402590.jpg


たまにはこんな物づくりも良いですね。 

遊んでばかりではいけませんので、そろそろ真面目に仕事します。

あっ忘れてた ホットロッドショー出店してきました かっこ良いバイクや車がいっぱいでしたよ
見に来てくれた、みなさんありがとうございます 
出店業者の方々やイベント運営側の方々お疲れさまでした。

次は名古屋モーターショーに出店しますので、遊びに来てくださいね クリスマスですよ
Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2011-12-09 12:43 | SR400/500