片桐 タカノリ

カテゴリ

全体
Full Order
SR400/500
W650/400
ESTRELLA
grasstracker
Harley-Davidson
Z
CB
XS
Other
Parts
Private Bike
event
12・24ヵ月点検(車検整備)
車検
納車整備
日常点検・整備

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月

画像一覧

カテゴリ:Harley-Davidson( 92 )

Katagiri / MOTOR ROCK

XL'95-'03 オールドスタイル 手曲げマフラー


'95-'03モデルのスポーツスターに適合する手曲げマフラーです。

1960年代のフラットトラックレースで活躍したコンペティションモデル『Harley-Davidson XLR, XLRTT』に採用されていたドラッグパイプをイメージして作りました。

手曲げ特有の柔らかな曲線美が特徴で、クロームとベアメタル(表面処理なし)をご用意しております。

※XL883Rは別途マフラーサポート(純正品番 65599-80D)が必要
※XL883C, XL1200C(フォワードコントロール車)不可

イメージはこんな感じ
a0139843_21422752.jpg
試作品①
a0139843_21431022.jpg
試作品②
a0139843_21434259.jpg
治具にあわせてマゲマゲ
a0139843_21442162.jpg
カットして溶接
フロントバンク
a0139843_21444189.jpg
リヤバンク
a0139843_21451811.jpg
後はステーの溶接
明日には完成予定です。
a0139843_21455043.jpg
バックオーダーのお客様にお知らせです

をご注文のお客様はこれから鍍金処理にだしますので
あと2~3週間ほどお待ち下さいませ

をご注文のお客様は来週中には発送いたします。

今回5SET製作いたしましたが、ありがたい事に3SETは売約済みです。
残り2SETです 購入をご検討のお客様はお早めのご注文をお願いします


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-08-26 21:55 | Harley-Davidson

わーらーびーもち 早くしないとなくなっちゃうよ

今日は台湾からのお客様 Persist Motorcycles と Cowboy's chopper ですね
MOTORROCKの部品を数点お買い上げいただきました。
いつもありがとうございます。
a0139843_20562568.jpg
みんなでわらび餅 食べました 日本の夏でございます
こちらは偶然居合わせたフルタさんのスポーツスター
a0139843_20580258.jpg
SHALLOWさんでピンスト入れてもらったんだって
浅井君 いつもアリガトー
a0139843_21005771.jpg
プロトタイプが装着されております。

自信作のこの商品、お客様のワンオフ依頼が新商品の試作品になったりします
数本のバックオーダーを頂きましたので頑張って製作しますね
今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-08-20 20:58 | Harley-Davidson

ソフテイルの車検整備

 夏休みですね、お仕事の人 お休みの人 人それぞれですが、
お休みの人は全力であそびましょー

MOTORROCKでは11日~17日まで夏期休暇とさせて頂いております。

あいつ~ 一週間も休みやがって おれのバイクまだかー(怒)

なんてお客様もいらっしゃるかもしれませんが、
MOTORROCKの休み=ワタクシ片桐の休みではありません
当然、働いております、なにとぞご容赦頂けますようよろしくお願いいたします

でも誤解しないでくださいね。嫌々仕事してるわけではありません
自分が今一番やりたい事をしてるだけです。休みたくなったら休みます。

さてさて ツノさんのソフテイルの車検整備ですね
a0139843_20390900.jpg
エンジンオイル エレメント プライマリオイル 
ミッションオイル ブレーキフルード交換
a0139843_20400947.jpg
ブレーキキャリパーの清掃にスポーク増し締め ホイールベアリング点検
a0139843_20404780.jpg
エアクリーナエレメントの清掃 各種給油 のなどなど
ばっちりしあがってますが、納車は休みあけです。


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-08-12 20:42 | Harley-Davidson

ブレーキをかけるとヒューズが飛ぶ の修理

 クニイさんの883Rですね

a0139843_20085804.jpg
どこががショートしてヒューズが飛ぶ 旧車やカスタムバイクに良くあるトラブルですが、
今回あやしいのはこの辺
 
a0139843_20101859.jpg
つぎはぎだらけでタイヤに当たりそうな配線
偶発的なトラブルを避けるため、リヤウインカー テールランプの配線を製作し直します。
a0139843_20121986.jpg
完成。テールランプのソケットもトラブルの少ないものに変更
(今回ショートしたのは多分ここですね)
a0139843_20142133.jpg
わかるかな?端子が絶縁プレートにめり込み下にはみ出てます
a0139843_20165015.jpg
端子部分がカシメタイプの物は比較的トラブル多いです
a0139843_20174557.jpg
圧入されたソケットを交換

今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-08-04 20:19 | Harley-Davidson

XL'95-'03 オールドスタイル 手曲げマフラー 発売開始

ようやく発売準備が整いました。
a0139843_20422234.jpg
ラバーマウントのフレームに変わってから10数年 
エボスポのマフラーも廃盤が多く、丁度良い商品って無いんですよね
お客様目線 ショップ様目線 であったらいいなって物を商品化しました。

a0139843_20515028.jpg
直径45φ 1.6MMの肉厚パイプでハーレーらしい音を奏でます

ベアメタル(表面処理無し)はアップスイープに加工する場合や
トランペット・メガホンなどサイレンサーを取り付けする場合に
ショップ様に材料として使いやすいように設定いたしました。
遠慮無く切り刻んでお使い下さいませ。
ちなみに手曲げと機械曲げの違いですが、
一般的にオートバイのエキゾーストパイプの製作は(純正以外の社外品は)
クランプして引っ張って曲げるNCベンダーで行います
a0139843_21112546.jpg
こんなんですね(画像はパクリ ごめんなさい)
原理はエアコンの配管などで使うハンドベンダーと同じ
パイプをクランプして引っ張り、取り付けたロールに合わせて曲げます
a0139843_21152758.jpg
でもこれだと真円の曲げ半径でしか曲げれないんです
それとクランプして曲げるので2曲げ以上の場合必ず曲げと曲げの間にクランプする
真っ直ぐな部分を必要とします。
また一本のパイプで複数の曲げ半径を使いたい場合、
複数のロールを載せ替えなければならないので膨大なコストがかかります
(機械のセッティングが一番大変なので)
なにより車体に合わせた理想的なデザインのマフラーはこれだと製作できません。


世の中にはマルチベンダーといわれるパイプを押し出して曲げる機械もあり
クランプなしで楕円弧も曲げれる凄い奴もあります
(一部の社外手曲げ風マフラーおよび一部の純正マフラーで使用されてます)
はっきりいって手曲げより綺麗に曲げれます
a0139843_21222228.jpg
でも残念、
オートバイのマフラーで使用される 1.0mm~1.6mmの板厚のパイプを
曲げるのって実は凄く特殊なんです。
薄肉のパイプを曲げれる技術をもった業者様が少なく、マルチベンダーを持ってる業者様はさらに少なく
さらに、セッティングの難しさやパイプ自体の品質管理も必要なため
一度の生産で大量の注文をしなければ曲げの依頼自体、受けてもらえないのが実情です。

そんな問題を全て解決できるのが手曲げ
腕次第でどんな曲げでも曲げれます。
一本から製作できますしね

インターネットの普及で
流行のスパンは短くなり 多くのスタイル 趣味 好み が乱立します
他品種・小ロットの時代 お客様のニーズに応えるには今こそ手曲げだと確信してます

はやりの物を沢山つくればいい時代はもう終わりました。

世の中の発展が逆に古の技術を必要とする、そーいうのなんか素敵です。
a0139843_21373020.jpg
ロールを使わないため不規則な曲げや複数のR(曲げ半径)が曲げれます
極小Rが曲げれないのやベンダーほど真円度が保てないのが弱点ですが、
逆にそれがオートバイのマフラーらしい 味 を出します


新作の紹介のつもりがなぜか、マゲマゲのウンチクになっちゃいました。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-23 21:45 | Harley-Davidson

スポーツスター 883

 先週納車した883、タンクとショートサスペンションの取り付けのご依頼をいただきました。
a0139843_21514265.jpg
今回は日帰りでさくっと完成です、随分とカスタムバイクらしくなりましたね

最近が休みが取れなくて・・・クラウンの塗装が進みません
仕事は好きなんで決して嫌ではないのですが

自分の時間を作れないのは悩みです
もっとハイスピードで生きれるようにならないと

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-07 21:55 | Harley-Davidson

商品開発の日

 今日は04以降のラバーマウントフレームに対応する
ガソリンタンクブラケットの商品開発です。
前回寸法取りしてデータ化した物が外部業社様から納品されたので、
それを車両に取り付け寸法を煮詰めます
a0139843_20380287.jpg
できあがってきた物を取り付け、各部クリアランス、組み付けのしやすさ、
ガタやボルトの長さなどを確認します
a0139843_20393901.jpg
インジェクションを含む 新しいスポーツスターに社外汎用タンク
フレーム加工無しで取り付けることができる優れものです
a0139843_20400680.jpg
各ショップ様の作業効率を大幅に良くし、
なおかつ自作派の人に楽しい時間を提供できるんじゃないかと企んでおります
a0139843_20442817.jpg
実際の商品は亜鉛鍍金の黒で表面処理しますが
鉄板の角を削ってクローム鍍金処理をしたりしても
格好良くなると思います
a0139843_20444902.jpg
再度寸法データを煮詰めます、

ここの幅を3MM減らして 

この曲げの角度を2度増やして・・・

そんな感じです
a0139843_20482799.jpg
次は長距離走行テストです、
理論上は十分な強度検討はしてるつもりですが、まだまだ未熟者
過去何度も痛い目にあってますので慎重にいきます

モルモットになりたい人は声かけて下さいね、格安で販売いたします。

条件は04~以降のスポーツスターのオーナー様で
500kM以上の高速ツーリングを一ヶ月以内に3回以上できる方
なおかつ店頭での取り付け作業が可能な人 

いないか~(笑) 期待せずにお待ちしております。

今日もお疲れさまでした。


Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-07-01 20:52 | Harley-Davidson

スポーツスター カスタム完成

フルタさんのスポーツスターほぼ完成です
あとは、晴れた日にキャブ調整と試乗で納車です
a0139843_22081171.jpg
マフラーは新作の手曲げマフラーをお客様の好みにあわせて短く加工
只今、いくつかの鍍金・バフ業者様に見積もりを依頼して
商品化に伴う最終価格調整をしております
通信販売は今しばらくお待ち下さいませ。

待てない! 今すぐよこせって人は店頭までお越し下さい

商品化完了までは、予定販売価格の¥35000でお作りいたします。
(恐らく商品化は上記の金額を上回ると思いますのでお得ですよ)

a0139843_22082049.jpg
今回はこれからカスタムするにあたって押さえておきたい
基本的な部品の取付けがメインでしたよ
a0139843_22131824.jpg
a0139843_22144755.jpg
a0139843_22161041.jpg
a0139843_22172584.jpg
a0139843_22184274.jpg
a0139843_22195559.jpg
a0139843_22211487.jpg
a0139843_22223535.jpg
a0139843_22244006.jpg
今回はマフラーとエアクリーナー グリップ・ステップ以外は 何かのステー
でもその何かのステーが大事なんです

チョッパーにするにも ボバーにするにも 
カフェレーサーにするにも 純正ルックで乗るにも

格好良く乗るには必ず必要な部品達です。
付けただけで大きく印象の変わる奇抜なハンドル マフラー タンク なんかよりも
こういう小部品の方が大事なんです。センスの良いお客様で良かったです

フルタさんありがとうございました。納車の準備整いましたらまたお電話します。


今日もお疲れさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-24 22:31 | Harley-Davidson

スポーツスターカスタム

今日はフルタさんのスポーツスターですね
a0139843_22181721.jpg
まずは、お客様持ち込みのハンドルの取り付け

ちなみにパーツ持ち込んでも良いですか? ってたまに聞かれますが、
ダメではないです、でも常識の範囲でお願いします、
ラーメン屋に麺持ち込みはしないですよね、それと同じです。
a0139843_21322303.jpg
とりあえず仮組み、どうやらメーターを交換しないと取り付けできないようです。
オーナー様と相談してタコメータを外して取り付けることにしました。
a0139843_21340083.jpg
ディンプルのないハンドルなので小加工 
クラッチレバーホルダーとマスターシリンダーの写真の部分を削ります
配線の逃がしを造るんですね
a0139843_21360203.jpg
バッチリ取り付けOKです。
さてここから本題
a0139843_21365561.jpg
今回の取り付けパーツは
新作の手曲げマフラーとアイドリングアジャスターです

どれもスポーツスターのカスタムには欠かせないパーツですね
a0139843_21493499.jpg
まずはエアクリーナー関連の取り付け ついでにキャブ分解して現状のJETデータを把握
仮のセッティングまでしておきます
a0139843_21505452.jpg
クリップで高さが変えれないニードルはワッシャで対応します
a0139843_21514289.jpg
パイロットスクリュのメクラも外してあるか確認
a0139843_21522872.jpg
エアクリーナーの取り付けボルトにはネジロックを塗布
a0139843_22063988.jpg

アイドリングアジャスターは写真のように固定 溶接棒を曲げたお手軽ステーです
(おまけなんで折れても勘弁してくださいませ)
a0139843_21531825.jpg
メインキーは写真の位置まで配線をめくれば延長しなくても取り付けできます。
a0139843_21544018.jpg
バッテリートレイの下にコイルを移設するブラケットです
a0139843_21561345.jpg
取り付けにはIGコイルの配線を伸ばす必要があるのですが、
シート下の写真の位置から配線を造ると、綺麗に収まります
電源の白黒とモジュールにいくピンクですね。
a0139843_21580960.jpg
ステップも交換
純正のステップのゴムは耐久性が低いのでボロボロの人も多いのではないしょうか?
a0139843_21593351.jpg
ウインカーも全分解してアース線を追加
モーターロックでは車体にねじ込む取り付けの場合ボデーアース
挟み込む場合、アース線の追加
ねじ込みの場合、100%アース不良のトラブルは起きませんので、
無駄な手間はかけないようにしています。
a0139843_22023554.jpg
完成です、随分雰囲気がかわりました。
a0139843_22030625.jpg
この部分をすっきりさせて
a0139843_22033315.jpg
この部分にメインキーを移すのはどんなスタイルでも必要ですね。

今日もお疲れさまでした。



Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-21 21:40 | Harley-Davidson

スポーツスター インジェクション ボルトオンタンク

昨日は新商品の設計をして、その後整備業務を3台やる!
なんて調子こいてましたが、できませんでした。

ごめんなさい

でも新商品の設計はおわらせましたよ
04以降のラバーマウントのフレームのスポーツスターに対応する
ガソリンタンクブラケットです
これを使えば殆どの殆どの汎用タンクがボルトオンで装着できます
a0139843_21475776.jpg
MOTORROCKにとっては、インジェクション用のボルトオンガソリンタンクの開発の
布石でもあります
a0139843_21492559.jpg
僕にとってはダブルモニターで、
パソコンできる人の振りをしてモテようとする作戦の布石でもあります
a0139843_21502974.jpg
これから試作・テスト・再製図・テスト・テスト・テスト・・・・
などなど商品として販売されるのはまだまだ時間がかかります。
販売開始は夏ですね
a0139843_21525920.jpg
明日こそは実作業・整備頑張ります

今日もおつかれさまでした。

Katagiri / MOTOR ROCK by motorrock | 2017-06-13 21:53 | Harley-Davidson